戻る
100695仕様変更した際について(サイレント修正etc.)過ぎ去りし思い出2/22 12:29:151532cfW0x1dQMDluw
なんか勝手に仕様変更をされていて、いろんなことを改善しようと
努力しているのはわかるのですが正直オンラインゲームとしては
アナウンス無しで変更するというのはどうなのかと思います。

些細な変更でもチビニュースに載せたり、下の吹き出しに
一言変えたりしてもいいんじゃないでしょうか?
ずっと節分祭り開催中でもうどうでもいいテロップですし()

過ぎ去りし思い出2/22 12:31:111532cfW0x1dQMDluw||169
あとはサイレント修正とかやめてくださいね?
ちゃんと修正したり調整したら一言お願いします。
仕様を公表していないからってどんどん改悪しているようなら
このようなオンラインゲームですと噂されたり、今はSNSとかもあるので
広まるのは一瞬だと思うので、誠意のある運営をお願いします。

ユーザーはなんだかんだで些細な変化点に気付いたりしています。
言わないだけで。

皆さんも、こんなところが変わってしまったんじゃないかと思ったことがあれば
こちらにレスポンスしていただければ、検証したりゴルぽよ事件の再来とかも
ありえるので違っててもいいので気になったことがあれば是非。

過ぎ去りし思い出2/22 22:13:371532cfW0x1dQMDluw||392
キャッシュガチャについてですが
ハロぐるみ・ねこぶくろ・イチゴショートが2体いるので実質各等倍ではなく
そのペットの排出率は2%になるので排出率は各等倍になっていますとチビニュースに
記述がありますが、記述に変更もしくは排出するペットの変更お願いします。

またペットの説明欄も説明不足や現在は最終進化までさせる事が
不可能なのに進化させられることがさも可能な様な
記述があるのでそちらも変更するか出来るようにしていただきたいです。

(最終)進化不可ペット
チロック ココ コナツ もみぃ もみー

年まで表示しないといつのかわからないペット
ばぶぅサンタ おねむサンタ

過ぎ去りし思い出2/25 20:20:541532cfW0x1dQMDluw||183
http://bbs.chibicon.net/bbs/t10-387.html
で調整されたみたいです。

事の発端は
自分が風の塔89Fにて戦闘をしていて出会える敵の
確率がおかしいという事をちびこんさんに直接ツイッターのDMにて
連絡して、一応このように動いてくれたみたいです。

今回はグリーンドラゴンという敵で
運が30程度の方で5戦闘すれば1回程度会えるのが
運がある程度上がると遭遇率が激減します
参考ですが運10000で900戦闘したら1回会えました

過ぎ去りし思い出2/25 20:24:411532cfW0x1dQMDluw||796
そして今回調整されたという事で再度登り戦闘しました。

結果として
300戦闘して1度も会えなかったので、もう戦闘することをやめました。

調整したらしいですが、自分にとっては本当にしたのか???
と思えるぐらいの調整で意味不明でした。

この調整がしっかりとされなければ、今後イベントや祭りが開かれる場合
遭遇率によってはキーとなる敵に全く会えずにイベントを楽しんだり
出来なくなる事しか想像できないので
今後遊び続ける方はこのような事案は仕様であること考慮して
ステ作りとか遊んだりした方がいいと思いました。

過ぎ去りし思い出2/25 20:27:191532cfW0x1dQMDluw||764
http://bbs.chibicon.net/bbs/t10-386.html

コスプレ機能について
100C払ってコスプレしても着替えなおしたりすると再度コスプレするのに
また100C必要になるみたいなので注意してください。

ちなみにロールバック前はコスプレ機能は無料で出来ていました^^

過ぎ去りし思い出2/25 20:30:471532cfW0x1dQMDluw||133
原文ままで
「調べました

他の地点では、運が高いとグリーンドラゴンが確率高くなってますが、その場所のみ、逆レアという、運が高いと出ない設定となってます。その代わりその地点のレアが出易くなってます。

そういう仕様だと、ご理解ください🙇‍♂️」

なので何故かわかりませんが風の塔89Fのみこのような仕様になってるみたいです。
その地点の(レアは特にいないけど)レアが出やすいみたいですwwwwwwww

過ぎ去りし思い出2/25 20:58:381532cfW0x1dQMDluw||593
ちなみに83Fでもグリーンドラゴンに遭遇できるみたいなのですが
そちらで数百戦闘していますが会えていません。

ですが調査の終わったちびこんさん曰く「その場所のみ」このような設定なので
83Fでは普通に運が高ければ会える逆レアの様な設定にはしていないと思いますが
なんの手違いなのか自分の勘違いなのか会えていないのは事実です。

その場所っていうのが風の塔っていう括りならあれですけど
もしかして僕が89Fについていったから全体の見直しじゃなくて
89Fだけ調べて、89Fはこのような設定になってますって
今回のチビニュースで発言したわけじゃないですよね???

らほ2/26 17:58:331101cft99OOuL5D6c||756
横から失礼します。
あくまで体感の出現率からの推測ですが、暗雲の塔のグリドラはレアモンスターなのに対して、風の塔のグリドラはもともとレアでも何でもないはずです。
運営が用意した文章は主語が省かれすぎて複数の解釈ができてしまう駄文ですが、少なくとも『風の塔89Fのみこのような仕様』『83Fでは逆レア設定ではない』とは一切記述されてません。

つまり「レアは運が高いと遭遇率が上がる」「逆レアは運が高いと遭遇率が下がる」が明言された情報、「同名モンスターでも出現位置によってレア・逆レアは別々に設定されている」が推測できる情報であって、「他の地点」と「その場所」がどこであるかは不明なままです。

らほ2/26 17:59:391101cft99OOuL5D6c||573
ですから、運営の文章を「他の地点(暗雲の塔)では確率が高く、その場所(風の塔)では確率が低い」と解釈することも可能なはずです。
この解釈の場合、暗雲の塔のグリドラ出現階ならば想定された設定通りにグリドラが大量発生するはずなので、ぜひ検証のほどお願いします。

…すでに仕様変更済みとのチビニュースがあるので手遅れかもしれませんが。

過ぎ去りし思い出3/5 0:52:291532cfW0x1dQMDluw||989
いまさらながらに返信を
一応ツイッターにて直接ちびこん殿へDMで連絡をして
今回の調整はしていただけたました。
今回の調整は良かったか悪かったのか、ユーザー個人の気持ちで
どちらにも傾いてしまうとは思いますが、自分としては調整を
早期でやっていただけたのでよかったとは思っています。

まだガチャのペットについての問題などは残っていたり(2体設定のキャラ)
していますが、もみぃともみーに関しては進化できるようなマップは準備していただけました。
2体設定についても連絡をしていて、一応別キャラに設定する予定らしいですが
時間と人にまだ余裕が出来ないみたいで時間がかかりそうらしいです。

過ぎ去りし思い出3/5 0:54:211532cfW0x1dQMDluw||648
またココとコナツが進化しないとレスしましたが
特殊進化が出来ないの間違いです。
通常の進化(レベルによる進化)は出来ます。

特殊進化は特定のペットにあって進化するみたいなのですが
そのペットに会えるマップがないため進化できないとレスをしたつもりでした。
勘違いさせるような記述をして申し訳ないです。

過ぎ去りし思い出3/5 0:56:161532cfW0x1dQMDluw||230
現在ちびこん殿へ修正してほしいと思っていて、連絡をしているのは
雛祭りマップで手に入れられる
「裏御殿の桜」というワープアイテムが現在は使用できなくて
意味をなしていないため、期間を設けてもいいのでワープできるように
設定できないか問い合わせをした段階です。

もしかしたらワープが出来るようになるかもしれません^^
(過度な期待はしない方が気持ちが楽だと思いますがw)

jean3/5 2:49:42794cfplHbLp0nzs2||386
あまりに一人よがりな発言に腹立たしく大人気なく横レスさせて頂きます。

運による装具率を下げられたのは完全なる下方修正です。
ドロップ率の運の影響力も調整されてしまったため現在運値3000程度では拾えないだけでなく、そもそもボスに出会いにくくなってしまったためアイテム4など全くドロップできる気がしません。
誰しもがあなたのように課金してすぐ運を1万以上あげれるわけではないです。
しかもあなたはすでに沢山のドロップの恩恵を受けてますよね。
あとに続くひとは運値を上げてもその恩恵にはあやかれません。

jean3/5 2:50:42794cfplHbLp0nzs2||785
事の発端となったというグリーンドラゴンの件ですが、
まったく見当違いの見解をしてらっしゃいます。

運値1万あると不具合に気付きますよね。
でも、ちゃんと検証すれば他のことにも気づいたはずです。
わたしはロールバック前にチビコンさんに問い合わせた時「仕様による事柄については回答はできない」とのことだったので検証のために運値を4万まであげました。なので仕様を理解しています。

jean3/5 2:51:372794cfplHbLp0nzs2||991
社長があそこまでヒントを出してくれてるにも関わらず大した検証もせずに自分の間違った思い込みだけで物を言い、社長に「草」とか言ってるあなたの言動こそ私からして言わせていただくと「草」です。

「調整を早期でやっていただけたのでよかった」などと今後いっさい口に出さないで頂きたいです。
自分が下方修正させてしまったこと、全プレーヤーに迷惑をかけたことに気づいてください。

jean3/5 2:56:172794cfplHbLp0nzs2||100
怒りのあまり誤字りました。
装具率 ×  遭遇率○ の誤りです。

過ぎ去りし思い出3/5 6:50:191532cfW0x1dQMDluw||743
おはようございます。
運の仕様に関して詳しい情報や仕様に関して公開された情報が
なかったのですべて憶測で判断や言動をして申し訳ございませんでした。
仕様について理解している人がいるなら情報を公開してもらったりするまで
我慢した方がよかったですね。
今後は「調整を早期でやっていただけたのでよかった」などの発言権がなくなったので
攻略に関する発言とかすると上記のような事に繋がるので一切しません。
お金と時間を使ってステータスを上げてしまった事でこの様な事になって
運の仕様が下方修正されてしまって申し訳ないです。

というわけでもう発言する事は無いのでこちらは完了しておきますね。

黒猫娘3/8 11:12:421252cfIZVct0uhcYE||97
完了後数日経って気づいたので見て頂けるか分かりませんが、
仕様変更直前の流れを見ていた身として看過するべきでは無いと思いまして、
横からではありますが口出しさせて頂きたいです。

現在既に手が加わった後の話ではありますが・・・
下方修正について過ぎ去りし思い出さんが責められる形になるのはおかしいのではないでしょうか?

黒猫娘3/8 11:14:341252cfIZVct0uhcYE||5
グリーンドラゴンの件について報告したことについて、
これに関しては確かに検証を進めたり、他プレイヤーと連携してからにするべきだったかもしれません。
個人的にはそこまで検証しないといけない事自体一般プレイヤーに求められる水準としてはおかしい気もしますが。

ですが報告を受けて全体下方修正という対応をしたのはあくまで管理人です。
最終的な判断を下したわけでも無い一プレイヤーが責められる所以は無いのではないでしょうか。

以上が客観的な立場から見てみようとした私の見解です。

黒猫娘3/8 11:19:261252cfIZVct0uhcYE||512
ここからは一連の流れを見た私主観の感想なのですが、

そもそも過ぎ去りし思い出さんは下方修正という形を望んでいなかったですし、
運が高い一部の人が得するシステムを望んでいた訳でも無いですよね。
チャットで伺いましたが、運を上げ過ぎると損する場合があるのでは?
そういうケースがあるなら今後運を中心に上げていくプレイヤーの為にならないのでは?

という疑問を持たれたのが出発点で、
決して自分が損するのが嫌という訳では無いということではないということははっきり言えます。

黒猫娘3/8 11:23:101252cfIZVct0uhcYE||617
軽率な行動をした、失礼な態度を取った、仕様を理解するべきだった
と受け入れ難いところがあったとしても
下方修正で迷惑をかけたと責任を感じるべきというのはあんまりではないでしょうか。

あと、この件については正直管理人の対応が雑すぎると思います。
これまで幾度となく説明不足を感じさせる仕様変更をしてきたことは考慮に入れないとして、
今回はゲームの根本に関わる問題だったわけですから慎重に対応するべきだったと思います。

ちびこん・管理人名義でチャットされてるところもお見掛けしましたし、
大変プレイヤーと近いところで活動されているのは素晴らしいと思うのですが・・・。

過ぎ去りし思い出3/8 18:30:291532cfW0x1dQMDluw||200
黒猫娘さんあなたは天使か?天使なのか???

一応今回の件についてちびこんさんには連絡を入れています。
過去にも修正してますし、いずれ調整は必要な部分でしたから
気になされなくてもいいと思うのですが><
とフォロー入れていただきました。

黒猫娘さんの言う通り自分は下方修正を望んでいるっていうのは微塵もなくて
頑張って運を上げたんだから美味い思いをしたい!
これからの人たちも自分のステをバンバン抜かしていくからその人たちの為にも…
という気持ちから今回の事とかを連絡をしたまでなんですよね〜。

過ぎ去りし思い出3/8 18:41:481532cfW0x1dQMDluw||299
沢山のドロップの恩恵を受けてますよね。って言われてるけど
恩恵を実際に感じられなかったから今回騒いだわけですし
正直運1600くらいから出現率もドロップ率もほとんど体感変わらないんだから
ドロップ出来てるのって単純にそれだけ戦闘してるってだけだと思うんですけどね。
実際に普通に何千、何万戦闘もしてるわけで…。運3000もあれば修正前なら
努力次第でドロップできるでしょうに。レベル上げも幻でもプリ塔でも
戦闘しまくればレベル上げ出来るわけで実際に自分自身の努力不足を
人のせいにしてると思ってしまう部分はありますね。

過ぎ去りし思い出3/8 18:44:211532cfW0x1dQMDluw||55
フレンドさんとかにも声かけていただいてますが
全員が私自身のせいで今回の運の修正、調整が入ったとは
思っていない人が多いのと、黒猫娘さんの様に感じておられる方が
いらっしゃったのを見て、少し気持ちが楽になりました。

レスするのも勇気がいる事だったとは思いますが、完了後にも
関わらずレスしていただきありがとうございました。

桜塚やっくん3/9 2:56:371252cfd/IgE3hhJCM||211
レベリング飽きたんでスレッドみてたら。。

思い出さんが悪いわけないじゃん。意味わかんねぇぇえぇぇ

ゲーム内の生殺与奪握ってるのは管理人さんですよ。そこに意見をするのはプレーヤー個々の自由でしょ。軽率?独りよがり?はぁ????どっからモノいうてんねん

プレーヤーの声に耳を傾けるかも管理人さんの自由。
運営方針に納得いくか否かで課金するもしないも自由。

全プレーヤに迷惑なんて掛かってません。被害妄想に他ならない。何様なん?説教イラネー。。



ハルト3/9 10:7:342191cfxR44IV1VCLw||780
お疲れ様ですm(__)m
すみません、完了されている所にお粗末な語彙力で書き込ませて頂く失礼を承知の上で少しだけ。

※思い出さん。。。
いつもたくさんの情報提供と常にプレイヤー目線に立ち、ガバメントに対しても媚びず自身の我をしっかりと貫きの最先端攻略組&お祭り道楽で楽しまれていたことに対し、心底尊敬していますm(__)m
また、日頃より1人のマイフレンドとして個人的にも色々とご指導ご鞭撻を賜り、この場をお借りし改めまして感謝の意をお伝えさせてくださいませ。
いつもありがとうございます^^(多分年下のくせにすげ奴だ。ぇ
大変失礼いたしました。。。

ちびこん・管理人3/19 0:58:269220cfm/XjSd5VXSU||538
色んなご意見ありがとうございます

僕の作ったゲームしてくれてる
みんな大好きです
仲良くしてください涙

至らない部分は、ごもっともです…

jean4/2 22:44:232794cfplHbLp0nzs2||225
こんばんは。
今更こちらのスレッドを見る方はいらっしゃらないと思いますが、気づいてしまったので書き込ませていただきます。

わたしは公共チャットには出入りしませんし、過ぎ去りし思い出様とも親しくありません。
なので今回の件に関して終始見ていたわけではありませんし、どのような気持ちで報告なさろうとしたのか存じません。

「報告」「連絡」と言われているTwitterでのやりとりは、わたしには報告にも連絡にも見えませんでした。
そして修正後は管理人さんに暴言を吐かれていました。(そのように私には見受けられました)

jean4/2 22:45:22794cfplHbLp0nzs2||35
最終的に判断したのは管理人さんですが、きっかけを与えたのは過ぎ去りし思い出様だと思っています。それに対して「調整を早期でやっていただけたのでよかった」という発言は、それこそ私から見たら「何様よ」だったのです。

しかし黒猫娘様の意見を聞いて側で見ていた方はそういう考え方をするのか。と、たしかに自分も「何様よ」的な発想だったと反省しました。
不快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX