戻る
50027敵から受けるダメージについて4/19 18:36:352101cf2.Q/BTsYXVY
長くなりますが読んでいただければ幸いです。

現在LV140の騎士です(元賢者)。
弐式・聖獣を倒す自信がなくLV120以降くらまを回っています。
大王戦より墓地で苦戦しており当初の最高ダメージが500でした。
その頃「敵からのダメージはLVかHPに比例している」という噂があり
僕自身そう思っていたのですが確証を得られませんでした。
昨夜いつものようにくらま巡回中586という必殺を浴びました。
最低500キープを心がけていた僕は即死しなかったのが奇跡に近い状態で
それから急に怖くなり只今くらまから避難している状態です…

4/19 18:36:582101cf2.Q/BTsYXVY||681
丁度とある方から「防御力に比例するらしい」という情報を戴き
アンシェントからクリスに替えた直後だった為そのような気がしてきました。
しかし防御力を下げて挑み逆に700〜800ダメージを受ければ即死しますT_T
そこで質問なのですが敵から受けるダメージは何に比例しているのでしょうか?
仮に防御力比例だった場合、最低600キープで先手一撃必殺を心がけるべきなのか
少し防御力を下げて回復を重視すべきなのでしょうか。

4/19 18:37:82101cf2.Q/BTsYXVY||716
これはくらまだけでなく暗雲や属性塔上層部や聖域・プリ塔も同じだと思いますので
ある程度レベルやステータスが高く経験豊富な方々にご助言戴ければ幸いです。
席を外すこともありお返事が遅くなるかも知れませんが
できるだけ多くの情報を集めたいのでご協力宜しくお願いしますm(__)m

4/19 18:57:482101cf2.Q/BTsYXVY||245
「時々席を外すことがあります」という意味でした…
現在はログインしております。

パロぱろす4/19 19:5:312191cfVgTZZgI34Q.||923
ホームなしでそこまでとは凄いですねw
Gも800万・・・凄すぎる・・・
像さん800万あればカレット買えると思いますよw
ホームはいらないんでしょうか?
後、僕では参考になりませんが^^
そのLVならたぶんどの塔の最上階も大丈夫だと思いますw
そういえば、まだbェ新しいw(マイクロ使ってませんよね?
凄いなぁw
くらまも地獄大王にも勝てると思いますよw
後、親友などに800万は預けた方がいいかと思いますw
死んだ時に何にも買えないのでは困ると思うので^^

ゲット4/19 19:12:452182cfbGajDbf94Q2||458
よく分からないのですが、無属性以外の敵は、
属性とHPに比例する物だと自分は考えています。
チビニュースのNo,8にそれらしき事が書いてあるので・・・・・

それと先制呪文・先制必殺は、通常呪文・必殺よりもダメージが大きいようなので、
先制系は諦めるしかないのかもしれません・・・(あくまでも、僕の意見ですが・・・

アスカ☆4/19 19:14:292201cfnmhnZnTZzic||105
ウルフ団のレベルはもはや神レベルですね^^
そこまでいけば聖獣にはほぼ確実に勝てると思いますが、
まだまだ弐式は怖いですね…。

アスカ☆4/19 19:14:362201cfnmhnZnTZzic||815
さて本題ですが私も何で敵の攻撃が強くなるのかは分かりかねているのですが、
確かに何かに比例していると思います。
ただ、通常攻撃はあまり変化がなく、
属性魔法と必殺にその影響が現れているように感じています。
敵によっても違いが分かりにくい敵もいるみたいで、
プリズムでは人型ペットの必殺はほぼ変わっていませんが、
羽○○系やはらぺこ天使、斉天大聖は、
被ダメージ1000越えもらうこともしばしばになってしまいました…。

4/19 19:15:52101cf2.Q/BTsYXVY||472
>パロぱろすさん
HOME無しで長く遊んでいらっしゃる方は沢山いらっしゃいますよ。
以前他の方にもマクロですかと尋ねられましたけれど
僕の場合は同じ場所で連戦しているわけではなく
くらまで特定のモンスターを倒したら移動していますし
ペットを大事にしていますからかなり慎重にクリックしております。
死んだときにはまだ頑張って稼ぎます^^

アスカ☆4/19 19:17:532201cfnmhnZnTZzic||661
属性の塔でもスカルMLV2から信じられない400ダメージもらいましたし、
ウィンドレックスからも700越えをお見舞いされました。
かつて聖獣退治に奮闘していたときはこんなことはなかったように思います。
多分400ダメージくらったら即死でしょう^^
また風属性300で挑みましたが、
やはりサンダーで300くらいました…。

4/19 19:20:572101cf2.Q/BTsYXVY||496
>ゲットさん
チビニュース読んできました。
属性塔を攻略する際にはその属性値を上げると効果的ですが
属性塔以外ですべての属性値を上げるのはなかなか難しいですね^^;
魔法攻撃だけでなく必殺もきつくなってきているため
何かが関係していると思うのですが不明です…
敵に先制攻撃を受けると確かに大ダメージの場合が多い気がします。
情報有り難うございますm(__)m

4/19 19:26:542101cf2.Q/BTsYXVY||894
>アスカ☆さん
自分よりペットが昇天することが痛いですT_T
慎重に歩いているつもりなのですけれど厳しい状況です。
HP比例でしたら単純計算するとLV140HP1600の方がくらまに行けば
ねこまたから1200ダメージ受けるということになるわけで
そこまで酷くはないかな…という気がします。
そうなると防御力比例という噂が濃厚になります。
アスカ☆さんの話を伺うと益々そのような気がしてきました。
情報有り難うございますm(__)m

パロぱろす4/19 20:0:552191cfVgTZZgI34Q.||187
そうなんですかw
それだけLVが上がれば強いですよねw
でもw800万あれば200万ぐらいで100カレットが10個買えると思いますよw
それでも買わないんでしょうか?
他にも色んなペットが育てれると思いますしw
買った方が断然得ですよw

4/19 20:9:352101cf2.Q/BTsYXVY||151
>パロぱろすさん
150万Gくらいで10個買うことができると思いますが
僕は精神的に弱いので負けられないというプレッシャーがかかった方が
慎重に歩くことができるタイプに思えます^^;
確かにHOMEがあれば様々なペットを育てられますし
コレクションもできますから楽しそうです。
もうしばらく放浪したいので必要になったら建てたいと思います^^
アドバイス有り難うございますm(__)m

4/19 20:38:562101cf2.Q/BTsYXVY||163
とりあえず回復アイテムを買い込み防御力はそのままで
HP600キープを心がけくらまに戻ってみます。

敵から受けるダメージが何に比例するのか
体験談・噂・推測等々お待ちしておりますm(__)m

ren4/19 20:45:582182cfXNY2WNxXVDY||425
ここで言われる、「敵からのダメ」と言うのは、必殺でしょうか?

4/19 20:53:72101cf2.Q/BTsYXVY||801
>renさん
属性攻撃も徐々に強くなっていますが僕の場合
必殺がかなり厳しい状況です。

ren4/19 20:58:312182cfXNY2WNxXVDY||439
ここはひねらずに(ストレートに)防御比例かと思います。しかし、俺は200以上の必殺は受けた事が無いです。(記憶がある限り)しかし、防御230強の象さんでも500越えという事は、ほぼ0%に近い可能性ですが、「防御反比例」かもしれません。しかし、まずこれは無いと思われます。長文すいません、まだ続きます。

ren4/19 21:3:72182cfXNY2WNxXVDY||592
しかし、必殺だけ「防御反比例」は考えられないでしょうか?それか、もしかしたら、必殺のみ「Lv比例」かもしれません。もしかしたら、管理人さんの策略で「Lvが高い=HPがある」という事で、必殺の値を高めに設定しているのかもしれませんね。

ren4/19 21:4:12182cfXNY2WNxXVDY||568
ダラダラと長文を書いてしまいすいません。参考になるか分かりませんが、少しでもお力になれたら。と思い書きました。では原因究明頑張って下さい^^

ken4/19 21:12:255811cfOSVng32qqpg||731
こんばんは
本題とは直接関係ないですが、このゲームはあんまり防御力が重要でないような気がします
以前真珠を一気に購入して防御を上げましたが、そこまで変わらなかったと思います
ただ、それでもわずかながらダメージは減少したので、防御は関係あると思います

4/19 21:14:582101cf2.Q/BTsYXVY||556
>renさん
「防御力反比例」という言葉の方が正しいですね…すみません。
LV140くらいの方は聖獣を討伐し聖域やプリ塔で連戦されているため
くらまを回るのは回廊を目指す方しかいない状況です。
他の方と比較できませんがLV比例の可能性もかなり高そうです。
やはり高HPの方が有利といか安全ですね。
元賢者でHPには自信がないためこれからも苦しい旅になりそうです。
HPを上回る必殺が出てしまう日もそう遠くない気がしてきました…
貴重なご意見有り難うございますm(__)m

4/19 21:21:232101cf2.Q/BTsYXVY||2
>kenさん
僕も黒真珠装備で防御力をかなり上げることができたのですけれど
細かいデータを取っていないため実際どのくらいダメージが軽くなったか
あまり体感しておりません(お守りのように付けています)^^;
通常攻撃に若干影響しているのかも知れませんね。
情報有り難うございますm(__)m

シャッフル4/19 21:41:332211cfbeiZcZit6d.||448
こんばんは^^
初めまして、象さんの事は同じホームレスとして以前から意識してました。

当方の体験談としましては、転生後LV40〜56まで同じ装備・同じ場所で連戦して
ました。その際、LVが上がるにつれ、受ける必殺ダメージがLV比例で上がった気が
します(特定の敵からのみ)。
その点では少なからず象さんの仮説と一致してますね^^;

とすれば高レベル者は盾より水の秘薬を優先する必要があるのでしょうかね…?

4/19 21:48:432101cf2.Q/BTsYXVY||553
>シャッフルさん
初めまして♪
僕は攻略を進められない小心者なのですが
ホームレスのままプリ塔に登る方もいらっしゃって尊敬しております^^
LV比例説がだんだん強くなってきましたね…
くらまの場合ねこまた・ねこむすめ・いったんもめん・いったん娘が危険です。
水の秘薬やゴーストポンチョが必要かも知れません。
LV比例説が正しければHPをどんどん上げていかないと
いずれHP以上の必殺をもらってしまいそうで怖いですT_T
情報有り難うございますm(__)m

ヒロ4/19 21:59:232101cfQNmvqtU816o||514
こんちゃ〜

かなり古い情報ですが・・・

最近、何度も設定変更されてるので、現在確実かどうか解りませんが
一昨年のクリスマス祭りの頃に行われた設定変更は、

「自分のレベルが上がると 敵の必殺攻撃力も上がる」でした。

現在は解りませんが、そのような変更があったのは確かです。

4/19 22:12:242101cf2.Q/BTsYXVY||924
>ヒロさん
こんばんは^^
チビファンが始まった頃から現在までを知っている
知識・経験共に豊富な方から情報を寄せていただき大変光栄です。
「自分のレベルが上がると 敵の必殺攻撃力も上がる」
という設定変更…今も変わっていない気がします。
防御力に関係あるのか軽装で試してみようかと思っていましたが
試さなくて良かったです^^;
いずれにせよHPを上げないと攻略が厳しいと思うので
気をつけながらコツコツ頑張ります。
貴重な情報有り難うございましたm(__)m

4/19 22:45:22101cf2.Q/BTsYXVY||894
ヒロさんからの情報で一昨年から変更されていなければ
「自分のLVが上がると敵の必殺攻撃力も上がる」
という結論でほぼ間違いないことが判明しました。
必然的に高LV低HPは危険ということも分かりましたT_T

皆様のお陰で無事疑問を解決することができました。
LV142で騎士マスター後に賢者へ再転職する予定でしたが
必殺に耐える装備を用意できるか不安になってきたので
もう一度じっくり検討してみたいと思います。

こちらのスレに目を通して下さった皆様有り難うございますm(__)m
皆様に感謝しつつ完了します。

パロぱろす4/20 22:20:562191cfVgTZZgI34Q.||825
像様^^
マクロの事など失礼な事を言ってしまいすいませんでしたm(__)m
以後気をつけます^^
本当にすいませんでしたm(__)m

4/21 0:53:212101cf2.Q/BTsYXVY||756
スレをたてた直後に戴いたのがあのお言葉だったので
正直なところかなりショックでした…
No.の割に戦闘回数が多いと思っていらっしゃるかも知れませんが
ログイン時間が長いだけで戦闘自体はかなりのんびりです^^;
こちらに気付くのが遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト