戻る
59031太人の名前の呼び方に対してのアンケートロビル8/25 21:52:262221cf5.vktXHN2NI
さて、このスレッドを立てたのには訳があります。
以前から、「人の名前〜s」と「さん」を「s」で略す人が増えてきましたが、
とても失礼ではないのでしょうか?
例えばチャットである人が僕に対して「ロビルs」と発言されました、と。
どうですか。自分の名前の最後に「s」をつけられたら。
「別に何も・・。どうでもいいです」という人もいれば、
「うわ、やめてほしい・・・。と思う人もいると思います。

皆さんはどうでしょうか

@別にどうでもいい

A失礼(やめてほしい)

Bその他

@〜Bのどれかで、またその理由も述べてください。お願いします

ロビル8/25 21:53:52221cf5.vktXHN2NI||863
うわ、題名ミスり^^;

正しくは、人の名前の呼び方に対してのアンケート

です^^;失礼しました。

みつな8/25 21:54:72202cf99cZe6x9wyo||922
自分も前使ってましたが、失礼だと思ったのでやめました。
ので私はAです。
略しているようでいやです。

ナオゾー8/25 21:56:132205cfqkusgdYGVx2||568
Aですな^^ロビルーホムチャ入れてよー

ナオゾー8/25 21:56:282205cfqkusgdYGVx2||689
間違えた入ってた

ナオゾー8/25 21:56:592205cfqkusgdYGVx2||317
間違えじゃないみたい

らいじん8/25 21:57:311988cf/tZ37v/Vn0g||703
僕はBですね
でも僕一応ひらがな打ちなのでどっちでもOKです。
使いたい方を使って呼んでいただいて結構です。

8/25 21:58:96041cfpX9iu49GEkY||222
Aです^^
自分もs使ってましたけど。。。
もともと名前がアルファベットの人にsをつけるとゴッチャになってわかりにくいからです。

8/25 21:58:122212cfvFHm5lCJy16||144
お久しぶりですw

依は別に気にしないんですがー・・・気にする人も結構いるようなので最初から『さん』
にしておいた方が良いかもしれませんね^^;

だから@〜Bの中だとー・・・『B』ですかねw

実は・・・題名は『他人』と間違ったのかと思っていました。((爆

では失礼しましたw

koba8/25 21:59:335986cfXdpier7Kjuc||244
自分は、〜sなどは失礼だと思うので、いつも、〜さんもしくは、〜様です
僕もAです、略す=めんどくさいなどというイメージ(僕の考えです)があるので、とてもいやです

カケルA78/25 22:2:352191cfLPAQ7iCOoVg||164
自分は@です。ただ文字にアルファベットが入っているとごっちゃになるのでその場合のみ例外でAです。

ロビル8/25 22:2:362221cf5.vktXHN2NI||593
>みつなさん
同感です。略しているみたいですよね

>ナオゾーさん
理由も述べてください。
ホームチャットの件は、手紙とか送るとか・・

>らいじんさん
なるほど。そういった考え方もありますね

>彗さん
なるほど。元々のネームがアルファベットだったらややこしいですね。
これにも同感ですv

>依さん
お久しぶりです。
ほぅほぅ。気にしないですか。うらやましいです^^



ロビル8/25 22:3:312221cf5.vktXHN2NI||812
さて、まことに勝手ながら、明日は部活なので早めに落ちたいと思います^^;

ごめんなさい。

ほかのかたがたのレスは明日以降にレスさせていただきますv

界人壊8/25 22:6:162203cfLNa9BixMRaE||963
僕は1度も会ったことのない(リアル)人にさんを略し、sで表すことは失礼かと存じますので、自分は〜〜〜〜様と呼ばせていただいております。
よってAですね。

界人壊8/25 22:7:172203cfLNa9BixMRaE||194
↑チビ友は別としてです

ケイン8/25 22:8:232111cfVt7z1sTmNjk||712
僕は略をするほどめんどうなのかギモンです
なのでAです

ローリン8/25 22:15:135985cfKcHwdddW6rM||1000
Aです、あまり好きじゃないです。

優子s8/25 22:15:562196cfu1I20Akwohk||553
@ですねぇ・・・ただ私の場合はややこしいのか呼び捨てになるときもありますw
さんって打っても4回なのにね。

別にsでも個人的にはいいです☆ssになりますが…私的にはs=親しみととらえております。

サハリ・サハリ8/25 22:27:426036cfjiDTESTQwE.||912
Bです。

失礼と言うより、私はただ単に嫌いです。
何でも略しゃあいいってモンじゃないと思います。

余談ですが、『無理』を『_』って書く奴も嫌いです。
『はぁ?意味が分かりません。』って感じです。
『そこは単位を出すタイミングじゃないだろ〜』と言いたくなります。

☆るか☆8/25 22:30:302182cfrjaHCEHg7ko||925
こんばんは^^
私もケインさんのご意見に同感なのでAです。

確かに人数が多ければ敬称略の使い方をすることもあるでしょうが、
もし相手が少人数であるなら「さん」づけは然程大変なことではないのでは?と。

私自身は、最近の言葉の使い方の傾向からして「s」で略されても別段気にしませんが、
自分からはどなたかを指して「s」で略することは致しませんね。
しかしこれは個人のモラルやマナーへの考え方の相違だと思いますので、
相手に無理強いして「止めて下さい」とは言えないとも思っています(^-^)

ミナ8/25 22:55:236111cfk5RB4oknRhs||321
A
「s」を「さん」と読めというのは普通に無理です。
(最初見た時は複数形のsかと思いましたもの^^;)
打つのが面倒だろうが何だろうが礼儀は礼儀ですよ。

ヘイパー8/25 22:59:322181cfFrg0H29xdgY||260
自分はBですね。
嫌いですが。
とりあえず仲間内で使う分にはどうでもいいのですが、ちゃんとした場(商談とか)でsを使われると軽く気分悪いです。
別にヘイパーsと呼ばれるのは構いませんけど、対応レベルが数段下がりますな。

そしてサハリ殿と同様に、_も嫌いです。
意味がわからんってのに賛成(?)でありますな。

個人的には凄く嫌いです。

姫乃唯8/25 23:22:42191cfpmXlGCu4AZg||683
@でしょうか。
以前は自分も使っていたことがありますけど今は止めてます。そうして欲しいと言われればしますが。
sとはどう意味だったのか分からずに掲示板を見ていましたから。
今は既に分かっているので別にどうとも思いません。
というか私は初対面の方には大概「様」で呼びますから。

突然単位で何か言われると驚きますね。

_です。
>何が千分の一なのですか?

基本的に気分を害したりはしませんね、使いませんから。

徳ノ屋8/25 23:29:162211cfK1FAdElOpL.||513
Bかな、私はこのゲーム初めてまだ一ヶ月たってない位です。
他のMMOは結構長い事やってましたが、そういう使い方は誰もしてません。
初めてここでこのような使い方を見たときは正直最初は!?!?でした。
他所では使わないほうがいいとは思います。
ここではそういうの普通なら別に良いですが…
でもこの中でも初対面の人にはやっぱり使わない方がいいのかな?そんなこんなでBです。

ベガ8/26 0:25:202191cfVV/kqaHDHoM||612
Aに近いですが、正確にはB。
失礼とは思いますが、別にそれはそれで良いんじゃないかな、と
さん の略だとさんよりレベル下がってますが様 とかsir とかだと

〜☆こう☆〜8/26 0:27:72101cfKZkZvU3p5yo||531
Aだと思いますね(^0^)少しの間使ってみましたがやはり、ちゃんとしないとと思い
やめました

K.K8/26 0:32:366112cfAQlDFTSIefU||75
僕は2です。やはり失礼かと思います。
「s」を使った、あるいは使われたという経験は無いのですが、
見つけるとムッとします。

これは別だと思いますが、「有難う」「おめでとう」は殆どの場合
「ありです」「おめです」と略していますね。

優子s8/26 0:41:192196cfu1I20Akwohk||27
スレの意図とは外れますが、_は私も無理です…。
ありです、おめですはチャット以外では私は嫌かな。

野球男8/26 4:17:442221cf649H48ytdww||566
Aですね。
「s」とつけられるとなんかそのひとより、下に見られるので、ちょっとむかつきます

ラフィア8/26 8:2:16121cfBylO7wbWo3g||555
A寄りのBかな。不快に思う事もありますが、あまり気にしてないかも。

自分はオーク、買いたいの場合は○○「様」

売りたいの場合は○○「さん(様を使用知る時もありますが)」

チャットでの会話は「さん」か呼び捨て

この様に区別しているつもりです。

うすいくま8/26 8:47:592182cfLhTAM8ZsEI.||385
大根|⌒∀⌒)ノ<ぼくは失礼かどうかはわかりませんがやはり失礼だと思いますといわけでAです)

のり君8/26 9:12:242102cfraygBgamVnY||126
現在はAかなぁ・・。

実はこのゲームを始めて掲示板を見ると、ほとんどの人が「○○s」としていたので、「ここでは名前の後にsをつけないといけないのか〜」と思い込み、使っていた経験があるのです。
後でロビルさんと同じようなスレを立てた人がいて、「あっ、そうなんだぁ〜」と気づいたのでした・・。
今考えると「(/。\)イヤン!ハズカシイ 」ですが・・。


☆まめ☆8/26 9:14:496121cfU96P3IRrMag||213
自分はBです!
自分がやってるゲームでは、(PC)大体みんなsで呼んでますし;(自分はちゃんとさんで呼んでます!)
あんまり気にしないけど、何かなーと思うことも。。
なのでどちらでも良いとして、Bです^^

るくみ8/26 10:3:242111cf1GznnW3mER2||349
私もAです。
別に凄く仲の良い友達なら良いですが、初対面の人に「s」と略されるのはちょっと・・・って感じです。私の場合「さん」か「様」を使っていますね。時々ごっちゃになっちゃいますが^^;
気にならない人がいたとしても、やっぱり気にする人はかなり気にするでしょうし・・。あまりむやみに略すのは良いことではないと思います。

羅無武龍牙8/26 10:30:132221cfUuxngLC4gSo||133
おれはA

りるく8/26 10:32:422031cfPpVRBtdnYzc||86
2ですね。
昔は使っていましたが止めました。
「様」をつかっているひとをみて
神 々 し い な ぁ
と思いましたので(…

sってかいてもたった2文字しか略されてないし。
「さん」って略する必要あるのか?とか。
失礼だと思います。個人的には。

りるく8/26 10:33:412031cfPpVRBtdnYzc||999
たった二文字しか・・・>3文字ですorz

足立りょう8/26 12:53:312111cfiSDfoVMsEd2||607
自分も当初sを使ってましたがいつの間にか
「さん」と付けるようになりました。
「s」自体は嫌いではありませんが。
自分も優子sさんと同じく
s=親しみと(取り敢えず)受け取っています


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネットおもしろフラッシュ総合サイト