戻る
66351英雄スキル「栄光の輝き」についてpaku12/5 15:42:302111cf696cO7mtVIM
最初に言っておきます。

これから非常に長い書きこみをしますので、英雄というジョブについて
興味のない方は読まれないことをオススメします。疲れますから。

現在、英雄を目指してみえる方、興味のある方はがんばってください。
そこそこ役に立つ情報です。

では、読んでいただける方は最後までおつきあいくださいませ。

paku12/5 15:47:432111cf696cO7mtVIM||265
英雄をマスターすると現れる「栄光の輝き」について、使ってみても
いまいち効果がわからず、先日この総合板で質問させていただきました。
その際に「バグがある」とのことを聞き、管理人さんに「栄光の輝き」
ってなんですの?バグが改善されてないってどういうこと?数値は公表
できずとも何がどうなるのくらい教えてもらえないか?といった質問を
投げかけました。

数回にわたる管理人さんとのやりとりの結果、「仕様でありバグはない」
「様々なステが上がる」「使い方次第ですばらしい効果が出る」との回答
をいただきました。

paku12/5 15:49:592111cf696cO7mtVIM||280
そこで、実際に検証をしてみましたので、その結果を今からこちらに
公表していきたいと思います。バグ(?)についても、のちほど説明
していきます。

paku12/5 15:51:142111cf696cO7mtVIM||27
栄光の輝きの効果検証(攻撃・ペット攻撃・ドロップ率・捕獲率)

<ステ> 

攻4072、防431、魔227、魅296、運160、ゼウス&聖剣(無属性強攻撃)

<場所> 

ホークルタワー7階(ドワーフ団&ベイビー団のみ出現)
光の聖域(属性ゴーレム、ごくまれにジャンピングカバ&ぴかぶぅ〜)

<ペット>

攻撃力比例ペット(新撰組くま)&魔力比例ペット(戦士LV200)

<回数> 

ペット1種ずつを栄光の輝き200戦、エナスラ200戦ずつ2ヶ所で戦闘
(計1600戦)

以上の条件において栄光の輝きとエナスラでの比較検証を実施したところ、
次のような結果となりました。

paku12/5 15:51:492111cf696cO7mtVIM||311
A.「栄光の輝き」での戦闘結果

・自分(スキル発動後)の攻撃ダメ(計800戦)

 最大 21132ダメ(ベイビー団に強攻撃時)
 最小 16ダメ(爆炎ゴーレムに攻撃時)
 平均 5302.13ダメ

・攻撃力比例ペットの攻撃ダメ(計400戦)

 最大 3884ダメ(ドワーフ団に攻撃時)
 最小 77ダメ(ドワーフ団に攻撃時)
 平均 1973.17ダメ

・魔力比例ペットの攻撃ダメ(計400戦)

 最大 686ダメ(ベイビー団に攻撃時)
 最小 26ダメ(雹剣ゴーレムに時)
 平均 256.55ダメ

paku12/5 15:52:222111cf696cO7mtVIM||500
B.「エナスラ」での戦闘結果

・自分(スキル発動時)の攻撃ダメ(計800戦)

 最大 3918ダメ(嵐槌ゴーレムに攻撃時)
 最小 63ダメ(ドワーフ団に攻撃時)
 平均 1791.36ダメ

・攻撃力比例ペットの攻撃ダメ(計400戦)

 最大 3969ダメ(氷剣ゴーレムに攻撃時)
 最小 58ダメ(地震ゴーレムに攻撃時)
 平均 2015.06ダメ

・魔力比例ペットの攻撃ダメ(計400戦)

 最大 279ダメ(ベイビー団に必殺攻撃時)
 最小 7ダメ(雹剣ゴーレムに時)
 平均 103.92ダメ

paku12/5 15:52:452111cf696cO7mtVIM||128
C.ドロップ率・捕獲率

 「栄光の輝き」発動時 ドロップ率=4.28% 捕獲率=4.16%
 「エナスラ」発動時  ドロップ率=7.52% 捕獲率=3.04%

paku12/5 15:54:52111cf696cO7mtVIM||753
<結果から見た推測>

防御、属性防御については理不尽なダメの必殺や属性魔法が出てしまう
可能性もあるため今回は数値を拾っていません。今回の結果でわかった
ことだけまとめます。

自分の繰り出す最大ダメが2万オーバー(ステの5倍)なのは、強攻撃
発動時なので、

@発動するときは、自分の第一ターンのみ(重ねがけなし)
A発動率は高い(検証中は83%)
B自分の攻撃力は2.5倍まで上昇(強攻撃時は乗算されて5倍)
C上昇した攻撃力は攻撃力比例ペットには反映されない
D魔力は3倍まで上昇し、魔力比例ペットに反映される
Eドロップ率は低下、捕獲率は上昇するかもしれない
 (元の数値が低いため検証不完全)

paku12/5 15:55:202111cf696cO7mtVIM||922
といったことがわかりました。また、魅力上げペットを連れている
ときにスキル発動すると1ターン目からいきなり「呪文を唱えたが
魔力がないため・・」となりサボり行動しかしません。バグでは
ないかと何度も管理人さんに問い合わせてみましたが、

「仕様であり、バグではない」とのことです。必ずサボりをさせる
スキルってどういうことなんでしょうね。少しバカにされてる気が
します。

paku12/5 15:58:252111cf696cO7mtVIM||944
英雄をマスターするころには、プリズムや洞窟奥地が主戦場になります。
しかし、放題やクラックではスキル効果が得られませんし、効果がある
であろうオムツなどを連れていっても発動時は自分はサボりとなるので
ペット封じの敵に対しては必ず攻撃を食らうことになります。

覇者に比べてHPの伸びが悪く主戦場では先制することでなんとか戦える
のが英雄なのですが。祭りで活用しようにも魅力ペットが無意味になる
うえ、運アップの効果も不明です。

あ、そうそう。さっき、ベルゼブブにも使ってみましたが、普通に大ダメ
と地獄の炎を食らって殺されました。防御については属性含めて全く変わ
らないかも。

paku12/5 16:3:42111cf696cO7mtVIM||189
たかが800戦の結果ですが、2ターン目で攻撃力が上がろうと、
それならば他の攻撃スキルを1ターン目から使ったほうがマシ
です。(比較として、神殺しは天使・神系に最大5倍のダメ)

一体どこで使うと「すばらしい効果がみられる」のでしょうね?

最もマスターまでの道のりが長いジョブだけに非常に残念です。

paku12/5 16:8:142111cf696cO7mtVIM||190
また、魅力ペットが機能しなくなることについて、他のジョブの
スキル(羊飼い系など)と同様にちゃんとペットの上乗せ分を加算
してほしいといった内容のメールを送ったところ、

「paku様お一人の為にゲームの設定を変えることは出来ませんので
 ご了承下さい」

との回答でした。ほかに英雄やってる人は現役でいないっぽいし、
この結果見たら、英雄目指す人も減少するっつ〜の!アホか!

パラディン12/5 16:14:532221cfyPq.KvNrLVs||883
知りませんでした(当たり前
情報提供ありがとうございます。確かに長い道のりなのに残念ですね。
でも、とりあえず全職業マスターしたいのでなりますがw

paku12/5 16:17:502111cf696cO7mtVIM||790
いかんいかん。興奮してきちゃいました。

とりあえず、少ないデータながらもこんなスキルですってことが
なんとなくわかってきたので、英雄になろうとしてる奇特な方の
参考になればなぁと思います。

これ以上は、もう面倒になってきたので栄光の輝きを使うことも
ありません。どっかですごく使えるスキルなのかもしれませんが
それを探す気力が湧かないので。

以上、栄光の輝きについてのご報告でした。こんな長文におつき
あいしていただけたみなさん、ありがとうございました。

paku12/5 16:20:252111cf696cO7mtVIM||933
ありゃ!奇特な方がいましたか。

パラディンさん、がんばってくださいね。英雄スキルは使えない
ものでも、上級騎士のスキルは結構使えるものですから。魅力も
そこそこ高くなっていきますし。

パラディン12/5 16:53:42221cfyPq.KvNrLVs||472
そうなんですか!
上級騎士に強力なスキルが多いならがんばります。

チュイトン12/5 17:24:192021cf5/im65boR5g||319
全て、読ませていただきました^^
お疲れ様です^^自分も、英雄のスキルの内容をよくしりませんでしたので
うれしいです^^でも、期待したわりには外れましたよorz
このスキルですと本当に英雄目指す人いなさそうですしね^^;
せめてレベルアップ時のステ上昇が高ければいいのですがね^^;

虎水12/5 17:43:472205cf7dP92Gp00Xw||679
僕も英雄になろうとしてるのですがこのような情報提供があって
嬉しいです^^

ロコ12/5 17:46:112191cf4nkDi6Yg.lE||224
英雄を目指す奇特な者の1人です。
英雄をジョブマスターして覚えるスキルにはそんな効果があったのですね。
攻略サイトを見てもいまいちわからなかったので、すっきりしました。ありがとうございます。
それでも私は英雄を目指します。
そして、英雄をジョブマスターするまで転生しません。

paku12/5 17:48:382111cf696cO7mtVIM||471
チュイトンさん、虎水さん、レスありがとうございます。

奇特な方が意外といるようで、嬉しいやら悲しいやら。

ステアップ値については、ボクは転生してませんので今の
ステ数値を見ていただければ、マスター時にどれくらいに
なるかわかるかと思います。

paku12/5 17:51:382111cf696cO7mtVIM||55
ロコさんもレスありがとうございます。

極めてしんどい道のりですが、上記のようにプリズムでは神殺し、
洞窟では悪魔殺しが有効なスキルですのでがんばってください。

騎士・英雄系の攻略は「強力なスキルを用いて先制で倒しきる」
が要となりますので。

ザナヴィヒロト12/5 18:3:152101cfaKtjGtDArdc||83
まずはお疲れ様ですね。本当にご苦労様です^^

自分は英雄ロードは諦めた者です。
レベルが上げれないのだから話になりませんよ。マッタク
根性無しはこれだからいけませんね。ホントに

しかし興味があることに変わりはありませんので
とても興味深く拝見させていただきました。

魅力上げペットが無効になるのが仕様だ
というあたりに若干の可能性が感じ取れましたが
解明されるまではただの役立たずですね。

もう使わないとの事ですが
また気が向いたときにでも使用してみた時に
何か驚くべき力が発揮される事を心から願っておく事にしますね。勝手に

paku12/5 18:24:82111cf696cO7mtVIM||788
ザナヴィヒロトさん、ありがとうございます。

しんどかったですね、ホントに。ただ、非戦闘職の方や
純粋魔力職の方に比べれば、ここまで来れないわけでも
ないので、そう贅沢も言えないなぁって思ってました。

現在は、星魔目指してみえるのでしょうか?

星魔のスキルはかなりのものだとは思いますが、プリ塔
での戦闘は困難なことも多くなるでしょう。英雄同様に
覇者以外でもプリ塔最上階まで行けるジョブ目指して、
がんばってください。応援します。

ザナヴィヒロト12/5 18:42:502101cfaKtjGtDArdc||942
アハ^^
応援して貰っちゃってありがとうございます。

最終的には星魔も念頭に入れていますが
先に魔法戦士を制覇してやろうという、チャレンジャー精神です(笑

プリ搭どころか属性の搭すら75階を越えられないありさまですが
まぁこれまで同様気長にって感じですね。


って何書いてるのか分かんなくなっちゃったな(汗
とりあえず。ありがとうの部分が本題です。ハイ

イザベラ・マナ12/5 19:23:32204cfPisUL.1Pc4k||568
こんにちは^^私も英雄目指して頑張ってるうちの一人です。
長い時間をかけての検証お疲れ様でした。
まだまだ不明な点が多いスキルのようですが、だからこそ、
壮大な力があることを願っております。(私の先は長い)

なんだかもう勝手に期待とかしちゃってすいません。
何言ってるのかわからないし(;;)
本当お疲れ様でした。&ありがとうございました。

paku12/5 19:39:572111cf696cO7mtVIM||614
>ザナヴィヒロトさん

気長にボチボチで、全属性魔法戦士コンプを目指してくださいな。
それまた長い道のりだろうなぁ、ホント。

>イザベラ・マナさん

長いですよ〜。かな〜り。ついつい転生しちゃおう、覇者になって
しまおうって誘惑にかられることしきりです、きっと。でも使い方
次第ですばらしい効果のスキルとのことなので、がんばって下さい。

yagi12/5 20:8:102202cfwKIgBablNMk||247
pakuさん ごくろうさまでした。
仕様でありバグではないという言葉すら頂けなかった私です。
報告ありがとうございました。だけでしたよ。私は

ランダム要素の強いスキル故に、信頼性がないから
現状では使えると実感できないですよね。
攻撃アップする時はそれならプリで神殺しを発動させた方が
1回分の戦闘ロスがないからHP減らないし得だと思いました。
使ってみてね。

yagi12/5 20:10:332202cfwKIgBablNMk||522
英雄マスターする人が増えてから、版で訴えようと
思ってました。どうしても少数派無視の感じを否めないので。
魅力アップ不能にするのはどうしてもわかりませんが。
それなら魔力アップの意味がないかと。。

paku12/5 20:31:542111cf696cO7mtVIM||683
yagiさんありがとうございます。南かどこかのyagiさんの
HOMEにお手紙させていただきましたが、その後の検証結果
が上のようなものでした。

再三の報告で、管理人さんからもメール返信していただいた
のですが、「バグじゃない」の一点張りです(苦笑)

もしかしたら、能力のどれかがランダムに2.5〜3倍アップし、
魅力アップが3倍なんかになると捕獲できすぎてしまうため
発動するたびに魅力ペット(または運ペットも)を封じ込み
するのかな?とか推測しています。

12/5 20:32:22182cfHbxZwUYPDn6||622
pakuさん今晩はvマスターおめでとう御座いますv
全然関係ない私ですが、(興味だけありますが)
pakuさんの一生懸命な姿に見とれてついついレスしてしましました;
検証お疲れ様です。英雄の為に頑張ってたpakuさんにとっては残念な結果かしら。
魅力ペット不能って...。なんか嫌な仕様ですね。
いつもこっそり応援してますvそして有難うなのですー。

paku12/5 20:39:92111cf696cO7mtVIM||702
アドバイスいただいた通り、プリ塔では神殺しでなんとか
しのいでおります。これまたX斬りや大地列波と違って数値
変動が大きくて焦ることもありますが、神様を一撃で粉砕
できることもあるので重宝しております。

英雄目指す方って、今ではほぼ皆無かと思いきや、上記レス
いただいた方々のようにまだまだみえるようです。

そういったみなさんがマスターされるころに、またおかしく
ないか?って動きが出れば改善されるのかもしれません。
(いつでしょうね・・)

「paku様お一人のためには変えられません」ってことなので。

paku12/5 20:43:292111cf696cO7mtVIM||644
哀さん、レスありがと〜!

ボクはただのへそまがりの意地っぱりなんで、一生懸命って
言われると恐縮します(笑)

普通に転生して普通に覇者になればもっと早く攻略できるって
わかってはいますが、それはもう意地になっちゃって。

この先、英雄のままプリ塔最上階目指していきますが、限界
感じたら楽な道に逃げるかもです(笑)

応援、ホントありがとうね。励みになります。

12/5 20:50:392182cfHbxZwUYPDn6||263
意地は大事です!(笑)ここまで頑張ってこられたから
楽な逃げちゃうのも有りだと思います。
ベル何とか(おい)にやられちゃったペットちゃんが勝手に気になってます。
主戦力とかだったりするのでしょうか?大丈夫かしら?
バイトやら生活やらで死に掛けてたので
師匠(笑)の一生懸命な姿見て元気でましたv
ネットカフェ寄って良かったです。私にまでレス有難う御座いましたv


paku12/5 20:58:402111cf696cO7mtVIM||889
哀さん、お仕事お疲れ様。

とりあえず行けるとこまで(意地が持つまで)行ってみる
つもりです。また、ベルゼブブはいただきものの新撰組系
でしたので、申し訳ないことをしてしまいましたが、捨て
ペットにさせてもらってるものです。

ベルゼブブは、見た目がキモいハエの王様で、本当の必殺
(必ず殺される)技の地獄の炎を出されるため、主戦力は
連れていけないのです。特攻する気になったら行きますが。

今日は全国各地を寒波が襲ってるようなので、帰り道気を
つけてね。

ミナ12/6 1:30:186111cf.eIUIGmJ2NU||463
検証お疲れ様です。バグがあるなどの断片的な噂しか聞いたことがなかったのですが、
そんな効果だったのですね。
騎士系ジョブを愛する者としてはとても気になっていたので、
興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。

私は重戦士になりたくないので英雄を目指す気もなかったのですが、
このスレを読んで少し興味が出てきてしまいました。
レベル上げは苦手ですが、気長に目指してみようかなあ、と^^;

#今更ですが、ゼウス装備おめでとうございます。

よ〜のすけ12/6 1:39:582191cf0zAG.fLJhak||53
こんばんは^^
詳細な分析結果拝見させて頂きました、大変参考になりました。
私は星魔ですが、他の職業スキルには勿論興味深々なのでこういった情報は大変
有難いです。
しかし英雄って一番マスターLvが高いわりにスキルがイマイチなんですね〜残念です。
でも発動率高く魔力と攻撃力が上がり、レベルアップのステTotal値では全職業で一
番のようですから(各パラメータの重みが同じと考えて)スキル威力が低めに設定さ
れたのかも知れませんね〜、悪魔使い同様、ステの良い職はスキルがイマイ
チなんですね(−−;ステについてはHPが一番重要なようですからステが良いと一
概に言えませんけど。

よ〜のすけ12/6 1:40:582191cf0zAG.fLJhak||309
個人的にはこれに懲りずpakuさんに英雄で頑張って欲しいです。でないと覇者ばっか
りのつまらんゲームになり兼ねないので(^^;
私も星魔で...ってかなり挫折しかかってますけど一応頑張ろうかと( ̄▽ ̄;

paku12/6 3:42:222111cf696cO7mtVIM||69
ミナさん、ありがとうございます。

ええっと、これ読んだら英雄になろうとする人が減ると思って
いたんですが、やる気にさせてしまいましたか!(笑)

yagiさんも仰っている通り、上級騎士のスキルはかなり使える
ものです。特に攻略終盤においては。英雄スキルは別として、
ジョブとしての英雄はステの伸びもけして悪くはないですし。
ゲームの攻略しやすさだけ見ると、HPと攻に偏ったステのが
楽に進めますけどね。

がんばってください。ボクがわかることなら何でもお伝えして
いきますから。

paku12/6 3:49:462111cf696cO7mtVIM||948
よ〜のすけさん、ありがとうございます。

そうなんです。魔力や魅力もそこそこ伸びるし、なぜか
属性も3上がることがあったり。属性防御がもっと重視
されるようになったり、放題やクラックが絶滅してしま
えば、英雄のほうが覇者よりも強くなるかもしれません。

ステの数値が平均的になっていくから数値上ではバランス
の取れたいい職業なんですよね、英雄って。覇者の活躍を
見ちゃうとゲンナリするだけで(笑)

いくら魔力系の中では、すごいスキルだとはいえ星魔での
攻略も荊の道だと思います。がんばってくださいね。

徳ノ屋12/6 4:11:182211cf4qpi9fbOR4A||406
わーい、仲間が沢山いるとこ発見 !!
自称pakuさんの四番弟子?五番弟子?もっと下かな…です。

スキルうんぬんより私はとにかく騎士が好きなのです。
槍が好きなのです。(今斧装備してますがw)

このゲームも皆さんの仰る通り、騎士系のスキルは爽快です。
序盤の目標になる大王様や聖獣様相手にスパッと神殺しが決まったり、
強敵相手に串刺し決まったりするとかなり気分が良いですよ。
そりゃー出来ない事も多いです。中途半ばなステなので
器用貧乏的な職ですが、それも愛嬌です。

徳ノ屋12/6 4:12:02211cf4qpi9fbOR4A||304
一部の職に偏らず、もっと、いろんな職の人が増えると良いですね。
pakuさん、今後とも色々ご指導お願いします。
(個人的にはpakuさんが今後何に転職するのかが興味津々です。
それとも転職せずに「★英雄ギルドで転職しよう」のまんま?)

paku12/6 5:20:122111cf696cO7mtVIM||165
徳ノ屋さん、どうも〜♪

弟子なんて!(笑)お友達でいいでしょう?

意外と意地っ張りなお仲間さんがいましたね。ビックリです。
それなりにみなさんの役に立てたみたいなんでもっと色んな
パターンで検証すべきか、違う道に進むべきか悩みます。

バランスがいいジョブなのにアンバランスになってしまってる
のはステの反映に偏りがあるためでしょうね、きっと。

今後のチビがどうなっていくかはわかりませんから、そのうち
英雄全盛時代なんてのも来るかもしれません。

そこに淡い期待をしましょう(笑)

paku12/6 5:25:442111cf696cO7mtVIM||534
こんな時間ですし、スレもずいぶん下になっているやと思われ
ますから完了したいところですが、少しでもお役に立ててる
情報かなって思えて来ましたのでそのまま完了せずにおきます。

何人もの方のレスや励ましの言葉をいただき、本当に感謝して
おります。ありがとうございました。

明日(今日)以降に書きこみいただいてもスレ主の反応が遅い
ことも多々あるかと思いますが、気付き次第レスしますので、
どうぞご了承ください。

tome12/6 11:50:202031cfIULYHsyI03Y||521
深夜に英雄の集い・・・熱いです。嫌われ者の覇者のtomeです、こんにちわ。
マスターすることの苦労に報われないスキルですね、相変わらず・・・
ほんとに自分で1から純粋にマスターしたのでしょうかね。


マスターおめでとうございますです。\(^o^)/

そしてお疲れ様でした。

後はゆっくりと、踊り子の道を・・・(^^;)

paku12/6 16:17:352111cf696cO7mtVIM||905
tomeさん、ありがと〜♪

嫌われてませんよ、全然。ただ、ほんのちょっとジェラシイしちゃう
だけです。ホンのちょ〜っぴり(笑)

お、踊り子ですか!思いもしなかったジョブです。ちょっと検討して
みますね。

・・・・(妄想中)・・・・

ハっ!女装して浮かれてる踊り子になった自分の姿が!(笑)

マスター零12/6 17:22:01251cfKitNQJVMXG2||991
マスターおめでとう御座います^^

転生前,英雄を目指していた輩ですが・・・・
あまりの多忙さに,脱落してしまいました^^;
そんなに意味の無いような効果です長い修羅の道を歩いてきた意味もないですよね;
ステータスも覇者より,必要なパラメーターのあがりは今ひとつですし^^;
スキル:「栄光の輝き」についてはもう少しちびこんさんも
検討,改善して欲しいですね><;
英雄を目指す人の志がこの事を知ったら大変ショックでしょう;;

以上,雑文でしたb


P.S 箱のお返しはしなくても結構ですよ〜^^
わざわざお手紙まで有難うございましたm(_ _*)m

paku12/6 17:45:222111cf696cO7mtVIM||245
マスター零さん、ありがとうございます。

おそらく充分なテストプレイは成されていなかったのだと
思います。HPに余裕がなければ「先制しないと勝てない」
ことが多くなるプリズムや洞窟奥地での戦闘は少なくとも
検証していないでしょうね。ステの数値がこんなに上がる
なんてすばらしいスキルなのに、なぜ不満を言うのか?と
管理人さんは思っていることでしょう。

ま、もしも攻撃力が2.5倍になったときに、それが放題に
反映されたら最強スキルになっちゃうから、そこまでは
望めないのでしょうね。

paku12/6 17:52:12111cf696cO7mtVIM||949
管理人さんがいう「すばらしい効果」のひとつは、高レベルの
オムツたちを連れていって発動させたときなのかな?ってあら
ためて思ってます。放題が絶滅した時に最強スキルになるんじゃ
ないかなぁ〜って。

石油がなくなったときの電気自動車や水素エンジンみたいなもの
なんでしょう(笑)英雄は、いまのところハイブリッドカーって
感じで。

P.S お返しは3度挑戦しても贈れずでしたので、意地でも贈り
  ます!荷物空けてお待ち下さいませ〜。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX