戻る
11896暇な人〜くいず〜fetteli12/3 12:43:112211cfVF4AVo.6J1I
誰でもOKです。

クイズを出しあったり、答えたりする場所です。

漢字・雑学・なんでもよいです。

暇ではない人でも、暇な人でも自由に参加ください。

それではまず僕からいきます。

@「一刀両断」の正確な意味を述べよ

A「酒酒落落」の読み仮名を答えよ

B「跏」「哦」「鸞」「贍」の読み仮名を答えよ


ワド12/3 13:17:21251cfsvFiA.5fU1U||244
全部わかりません(爆

僕も出してよろしいでしょうか?とんちなのですが(ry

人Aと人Bと人Cがいます。この人たちはA町からB町に行こうとしています。
Aは細道、Bは山道、Cは近道を通っていきました。が、着くのはCが一番遅かった。
何故か説明せよ。また、途中でこけたとか走ったとかそういうのはなしにする。

まおら12/3 13:35:152202cfZoUrk7MlYD.||4
こんにちは。ワドさんの問題ですが、普通「近道」ではなく「ちか道」と書くのでは
ないのでしょうか?
答えは、Cさんは地下道を通ったからだと思います。

12/3 15:0:551252cfoGa70MKEkcM||335
こんにちは^^

一刀両断→一太刀で真っ二つに対象を切ること
     または決断の速さを表す

だと思います^^

さて、こちらからも問題を…。

飲めるか分からない水があります。
天使は嘘を言えません。
悪魔は嘘しか言えません。

また、二人は見分けがつきません。

貴方はのどが渇いています。
今、どちらかが通りかかりました。

二つの質問が許されています。

なんと尋ねたら、飲むことが出来るか分かるでしょうか?

リズム君12/3 17:9:451251cfdNEJbKPsalk||963
武さんの問題です。長いですが・・・↓↓

まず、「あなたに2つ質問してもいいんですか?」と尋ねます。
天使は嘘がつけないので『はい』
悪魔は嘘しか言えないので『いいえ』と答えます。
これで天使か悪魔か見分け(?)がつきます。

次に、「この水は飲めますか?」と言います。
さっきの人が天使なら、『はい』
悪魔なら『いいえ』と言うはずです。

よって飲めるか分からない水は飲めることが分かります。

難しいですね。。。自信はちょっとあります♪

空想科学少年12/3 22:21:242101cfiYanekxmKAI||134
こんにちは!
「飲むことが出来るか分かるでしょうか?」
という問題の最後の文からこの水は飲めるということ(?)がわかります。
この水が飲めなかったら
「飲むことが出来るか分かるでしょうか?」
という質問はしないと思います。
ということでどちらかが通っても関係ないと思います。
僕からは簡単な問題を、箸休めとして。

サルが穴に手を突っ込んでいます。
誰が引っ張ってもとれません。
しかし、その穴はサルが手を引っ込んでも無理なく手を出せる大きさです。
なぜ、サルを引っ張っても手が出せないのでしょうか?

空想科学少年12/3 22:21:582101cfiYanekxmKAI||124
↑長かったですねーすみません。

空想科学少年12/3 22:25:442101cfiYanekxmKAI||735
やっぱ答えなしで・・・・・すみません

空想科学少年12/3 23:29:212101cf/OKfUVimq56||130
悪魔と天使のやつです。

takuku12/4 0:15:122214cf/IExn.fTDpw||37
こんばんは〜僕からはやや、難しめの歴史クイズを、出させて頂きます。
東ローマ帝国の首都を答えてください。また、そこは、ある国の都市国家から、その優位な
土地条件から恨みを買いました。さて、この「優位な条件」と「ある国」も、答えて下さい。

12/5 1:11:371252cfoGa70MKEkcM||350
空想科学少年様の問題の答え

「穴の中でなにか掴んでいるから」

takuku様の答え

首都→コンスタンチノープル…だと思います*

優位な条件とある国は直に分かりませんでした(=Å=;)

12/5 1:16:261252cfoGa70MKEkcM||76
さて、自分めの問題の解答を…*


〜空想化学少年様の指摘による訂正〜

誤「飲むことが出来るか分かるでしょうか?」
正「飲むことが出来るのか分かるでしょうか?」

〜問題文の説明(何

二つの質問が許されています。

とありますが、コレは言い換えますと

「質問は二つまで答えてくれる」
ということであり、
「天使、悪魔の共通のルール」
というわけではありません。

リズム君様、分かりにくい問題で申し訳ございません。

12/5 1:21:341252cfoGa70MKEkcM||502
まずは、

「貴方は人間ですか?」(他のパターンもありますよ^^考えてみてください
と尋ねます。
天使→「いいえ。」
悪魔→「はい。」

*注意*
「貴方は天使(悪魔)ですか?」
だと、両者とも
「はい(いいえ)」
になるので区別がつきません。

さて、これで「天使」か「悪魔」かが分かります。

そしたら次は…。
もうお分かりですよね^^

分かりにくい問題に、分かりにくい解答で申し訳ない。

takuku12/5 16:35:372214cf/IExn.fTDpw||816
武さん、場所は、正解です。そして、・・・ヒント、ある国=ヨーロッパのどこか。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX