戻る
8115この問題解いたらちびぽよプレゼント!1/22 19:43:96042cfs6JD8Jrfo2Y
3以上の自然数Nに対しXn+Yn=Znを満たすような自然数X、Y、Zは存在しないこれを証明せよ

タルル1/22 20:7:22101cfyU8A9whlZJc||887
すいません、ぼく小学生なんで小学6年レベルの問題にしてください

まゆう1/22 20:16:182181cfsJisznVoZcw||112
しかし、これを証明するには余白が足りない…
私には頭が足りませんorz

バナナ1/22 20:18:246044cfNmtgSNmI.VM||308
えーっと。
nを無限にあてはめ続けないとそのことが本当だと証明できないからです。

愁鵠1/22 20:18:245913cfOabDW0kloXI||970
こんな問題確か、3日間くらいかけてとく証明問題のような・・・。w

バナナ1/22 20:18:516044cfNmtgSNmI.VM||59
ちなみにフェルマーの最終定理といいます。

バナナ1/22 20:19:386044cfNmtgSNmI.VM||132
世界の名だたる数学者たちが300年以上かけてようやくとけた、らしいです。

オギワラ1/22 20:23:262212cfBcsmysAsVME||386
X2+Y2=○ X2−Y2=○    (式@)

式@を掛合わせて  X4−Y4=Z2  (式A)

式Aに自然数解X1、Y1、Z1があると仮定し、ピタゴラスの定理を使えば
式1の2連方程式に別の自然数解X2、Y2、Z2(X1>X2)が存在することになるので
この操作を続けるとX1>X2>X3>・・・・
となり、無限に続く減少列があることになる

バナナ1/22 20:26:206044cfNmtgSNmI.VM||916
というか、おそらくスレ主も解けませんよね・・・。

金濡シン。1/22 21:1:446121cfaob8GS9Lf8I||472
この問題はフェルマーの最終定理らしいです・・
「まだ証明できてない」です。

カー僧1/22 22:16:152195cfXWrrpvNDtwk||284
この問題は簡単そうに見えていろんな数学者が挑戦したらしいです。
ですが、証明できずに挫折してったそうです。
これを証明した人がワイルズという人です。
その人もかなりの年月をかけて証明したので、
ここにいる人全員分からないと思います。
もちろん、中一の僕もその分からない人の一人です^^;

プラティ1/23 7:39:82182cfQoFajxh6bYo||582
言ってしまうと数学者にとって証明済みと言うのが答えといえなくもないですが^^;

リョウタ2/14 19:8:335914cfwsCOtBO.Ol.||504
こりゃ無理
ガッシュのまんがにこの問題出てきたよ

世紀末の鐘2/15 3:3:498417cfy65F1NxdO5s||595
こんにちわ〜。みなさんのレスを見ていたら言いたくなちゃいました。すいません。 m(_ _)m
ここから先は、あくまで参考文ですからね。
n=2の場合、32+42=52となり、(X=3.Y=4.Z=5)は1つの解となる。
だから、
nが2より大きい自然数であれば
Xn+Yn=Zn
を満たす、自然数X、Y、Zは存在しない。
じゃないでしょうか?
ご返事待ってま〜す^^


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX