戻る
8265気分転換にクイズでも如何ですか2/11 9:52:482102cfAPD4Au0QBks
えぇ、むしろ気分転換したいのは、私の方だったりするのですけどね。

なんとなく突発的に、クイズでもやってみようかと思います。
出題は、至る所からネタを拾って参りますので。
チビの事もあれば、そうでない事も…ものすごくマニアックなところから出題するかもしれません。
全部分かる方が居れば、ある意味私という人間が、どういう人か分かるかと思います。
でも、あんまり気張って参加しなくても大丈夫です。
本当にこれは、単なる気分転換的なイベントなのですから。
気が向いたら、軽い気持ちで参加してみて下さい。

2/11 9:52:582102cfAPD4Au0QBks||410
まずはルールの説明です。

クイズは、時間を問わず突発的に出題されます。
いつ出題されるか、難問出るか等は、全く分かりません。
私の気分で、思いついたものを手当たり次第出題していく形となります。
その為、このイベントがいつ終了するかも分かりませんので、あしからず。

回答権は、1問につき一人1回までです。
混乱を避ける為、回答の訂正などは受け付けません。
かならず、1問中の回答は1回のみとして下さい。

2/11 9:53:72102cfAPD4Au0QBks||547
こんな適当なイベントですが、一応商品もあります。
但し商品も投げやりです、文句は仰らないで頂けると助かります。

各問題においてそれぞれ最も早く正解を出した方に、海賊(LV1)を差し上げます。
因みにこの海賊は、煮るなり焼くなり連れ回すなり売るなり捨てるなり、好きにして頂いて構いません。

尚、私も冒険をしていたり、席を外していたりする事がありますので…
正解が出された直後に、賞品をご用意できるとは限りません。
準備ができた際はこちらのスレにて報告致しますので、気長にお待ち頂けると幸いです。
むしろお願い致します、軽い気持ちでご参加下さいませ。

2/11 9:53:162102cfAPD4Au0QBks||224
それでは、これよりクイズイベントを開催致します。

1問目の出題は、勿論いつ出されるか分かりません。
スレを開いたまま待っていると、時間を浪費してしまうでしょうから…
どうぞ、冒険の続きを行う等して、気長にお待ち下さいませ。
暫くしてからまた確認すれば、出題されているかもしれませんから。

2/11 10:4:392102cfAPD4Au0QBks||543
【問1】(正確にお答え下さい)
チビファンタジーの掲示板の中で、最も新しい「ご乱入掲示板」。
この掲示板は、西暦何年何月何日に新設されたものでしょうか?

空雲2/11 10:21:345812cfwx/sF6CGrJk||614
2004年 12月1日に新設

ではなかったでしょうか?

オムレツ2/11 10:23:12201cfxso6VovlpRE||396
ヽ(  ̄ー ̄)ノ おはようございます。
参加させてください。

答え:2004年12月1日

まだ、チビをはじめる前のことなので、調べさせていただきました。
当たってますように・・・。

ゆうろ2/11 10:37:192101cfhql.66rdxag||66
参加しまっす
2004年12月1日で!

2/11 10:40:422102cfAPD4Au0QBks||226
●問1・正解発表●
2004年12月1日

…という事で、空雲様が最も早く正解を言い当てました。
空雲様へは、後程海賊を進呈致します。

2問目は、例の如くいつ発表されるか未定です。

空雲2/11 10:43:95812cfwx/sF6CGrJk||100
ありがとうございます^^
海賊さんは、ケロベロス(狂犬)の餌にさせて頂きます。(マテ

2/11 10:43:162102cfAPD4Au0QBks||497
初めの問題という事で、まずは小手調べでした…
確認も簡単にできますので、やっぱり間違う事はありませんね。
ですが、次はそうもいかないかもしれません。
ちょっとマニアックな所に入っていきますので、ご注意下さい。

注意するのは私の方…という突っ込みは、なさらないで頂けると助かります。

2/11 10:51:242102cfAPD4Au0QBks||32
【問2】(正確でなくても、それに近ければ正解と判断します)
NTTドコモの「DoCoMo」は、ある英文を略したものです。
さて、その英文を示して下さい。

ゆうろ2/11 10:54:332101cfhql.66rdxag||379
Do Communication over the Mobile network
だと思います。

2/11 11:7:212102cfAPD4Au0QBks||839
●問2・正解発表●
Do Communication over the Mobile network!

違いは最後の「!」マークのみですので、ゆうろ様の回答を正解と判断致します。
素早い回答に、こちらも驚きです。
賞品は後程ご用意致しますので…その報告をお待ち下さいませ。

ゆうろ2/11 11:8:292101cfhql.66rdxag||230
ビックリマークが抜けているとは思ってもいませんでしたw
でもありがとうございます。(^人^)感謝♪

おぽぽ2/11 11:12:156032cf8PKFfJlqYnY||359
都様、初めまして♪
Do Communications Over The Mobile Networkです!(ゆうろ様に負けた…。
まぁ、コレはネットで拾ったんですけど…(セコ!

おぽぽ2/11 11:12:586032cf8PKFfJlqYnY||262
すみません、ちょっと遅れましたm
本当にスレ汚しスミマセンです。

2/11 11:15:422102cfAPD4Au0QBks||658
賞品は最も正解の早かった方に差し上げますので、2番手・3番手の方には差し上げられません。
それでも、参加して頂けるという事自体が、嬉しく感じます。
おぽぽ様も、次回は是非1番乗りの回答を狙ってみて下さい。

第3問は、ただ今準備中です。

2/11 11:34:542102cfAPD4Au0QBks||446
【問3】
チビファンタジーのキャラクター68856のキャラクター名は、何でしょうか?
尚、現在このbナ番号検索しても、キャラクターは消えてしまっているので確認できません。

ゆうろ2/11 11:45:512101cfhql.66rdxag||4
都様は答えわかってるのですか。。。( ̄□ ̄;)
ずぇんずぇんわかりませぇん。

ドロンちょ2/11 11:46:92212cfyGpihLMwcRo||269
都さんこんにちは〜
68856は実は都さん自身だったり・・・適当ですいませんm(__)m

2/11 11:47:142102cfAPD4Au0QBks||826
少々難しいでしょうか、この問題にはヒントを出しましょう。

勿論、私には分かっております。
証拠をお見せする事も可能ですし、皆様も独自に確認する事ができる筈です。

rara2/11 11:50:362221cf1oPO4b1t6SY||112
浣腸しまーすさんですか?

あなご2/11 11:57:182201cf7sLqtk/KF/A||154
こんにちは〜^^
参加させていただきます。
http://chibifantasy.com/chibi/status.jpg
たぶんこの人でしょう。
「チビ太郎」さんでお願いします。

2/11 12:47:342102cfAPD4Au0QBks||325
●問3・正解発表●
「チビ太郎」さん

あなご様、正解です。
ちょっと意地悪だったでしょうか、あなご様が指定して下さったURLに、答えがあります。
小さすぎて見えないという場合は、こちらでも確認できます。
http://chibifantasy.com/chibi/nagare.php

2/11 13:29:312102cfAPD4Au0QBks||375
【問4】
漫画家・手塚治虫の作品『火の鳥』は、黎明編・未来編など、様々な舞台設定に分けてそれぞれの作品が描かれています。
漫画として発表されたシリーズは全部で16作品(連載中止となった初めの黎明編を除くと15作品)が作られましたが、ミュージカル用の原案として構想が練られていた作品が1つありました。
結果として公開される事のなかったこのシリーズのタイトルは、何編でしょう?

空雲2/11 13:31:575812cfwx/sF6CGrJk||71
「ワンサくん」
ではないでしょうか?

のっち2/11 13:38:82031cf.VApbCso.b6||946
|−)コソ 大地編?

空雲2/11 13:39:85812cfwx/sF6CGrJk||94
あ、何編でしたか^^;
すいませんでした

IKKI2/11 13:42:02022cfvvl/4Pbqzro||205
大地編ですね;
遅かったようです。

招き猫2/11 13:53:482222cfTf.rTM3P5Es||141
こんにちは!
「大地編」ですね!最終話の「太陽編」の解説に書いてあったようです。
『マンガとは別に、ミュージカル用の原案として「大地編」というシノプシスを書き残しています。ただし実際には使われませんでした。』と。

2/11 14:3:322102cfAPD4Au0QBks||535
●問4・正解発表●
大地編

招き猫様の仰る通り、太陽編の解説内にて、これを確認する事ができます。
同じく構想段階だった作品として「現代編」がありますが、こちらはインタビューの中で名前のみ発表されたもので、自筆の原案が残っている訳ではありません。
その為、正解は大地編のみとなります。

最も早く回答されたのは、のっちさんでした。

2/11 14:6:112102cfAPD4Au0QBks||592
問1正解者…空雲様
問2正解者…ゆうろ様
問3正解者…あなご様
問4正解者…のっち様

以上、賞品の準備が完了致しました。
北町HOME10番地にご用意致しましたので、どうぞご都合の宜しい際にお受け取り下さい。

空雲2/11 14:19:395812cfwx/sF6CGrJk||694
どうもです^^

2/11 14:44:252102cfAPD4Au0QBks||579
【問5】
『無料オンラインゲ一ム「Chibifantasy」』
文章中の間違いを探し出して、正しいものに直して下さい。

ムネオ2/11 14:47:582195cf3L.Mqn5nh7M||222
『無料オンラインゲ一ム「Chibifantasy」』
ゲームがゲ一(いち)ムになってませんか?

keiyuuki2/11 14:49:216120cf1elnM.v0Nks||788
無料オンラインゲーム「Chibifantasy」

始めのCが大文字か小文字かの違いだったりするのではないでしょうか?(*ノノ)

keiyuuki2/11 14:52:506120cf1elnM.v0Nks||67
…(*ノノ)
出直してきます(笑)

NEC2/11 15:20:422191cfm.pCTLgWiMM||320
正しい物に書き直すなら、
『無料オンラインゲーム「Chibifantasy」』

2/11 15:29:412102cfAPD4Au0QBks||45
●問5・正解発表●
無料オンラインゲーム「Chibifantasy」

回答は、「正しいものに直して」あるかどうかで、判断させて頂きます。
問題文の中にもその様に記載しておりますので…
今回は、keiyuukiさんが最も早い正解とさせて頂きます。

ムネオ様の回答は、間違いを探し出すところまでは合っていましたが、正しいものに直されていません。
回答ミスという事で、判断させて頂きます…ご了承下さい。

2/11 15:33:282102cfAPD4Au0QBks||639
たとえ正解が分かっていても、指定された回答方法が行われていなければ、それは不正解となります。
これは実際の試験などでも、注意すべき点です。
特に、これからは高校受験の季節ですから、当事者の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

問1正解者…空雲様
問2正解者…ゆうろ様
問3正解者…あなご様
問4正解者…のっち様
問5正解者…keiyuuki様

以上の方々の賞品は、準備完了しております。

ムネオ2/11 15:34:422195cf3L.Mqn5nh7M||18
書き直してませんでしたね。
早とちりしました。楽しいイベント有り難うございました。

2/11 15:56:452102cfAPD4Au0QBks||473
【問6】(正解は2つ、両方完答で正解と致します)
「ひらけ!ポンキッキ(現・ポンキッキーズ21)」で有名なキャラクター、ガチャピンとムック。
この2人(匹?)の本名を、正確に答えて下さい。

ミルド2/11 16:3:352181cfAZFsOjasoqk||743
ガチャピン・・・ガチャラン・パサラン
ムックは・・・ムックリ・ポックリ
でしょうかw?

裕之2/11 16:34:392111cf9ERqCKBIw1s||708
ガチャピンは知りませんが、
ムックは ムックリ・モックリだと思います

えんぴつヒーロー2/11 16:39:102205cf5bh9Lwqw5yU||292
ガチャピン・・・ガチャラン・パサラン
ムック・・・ムックリ・モックリ

調べちゃいました

野いちご2/11 16:41:492201cf9gF..XzWK4U||31
ガチャピン・・・ガチャガチャピンピン
ムック・・・ムックリ・モックリ
どうでしょう??

2/11 16:43:512102cfAPD4Au0QBks||92
●問6・正解発表●
ガチャラン・パサラン(ガチャピン)
ムックリ・ポックリ(ムック)

ムックの本名は、裕之様の仰る様にムックリ・モックリだという説もあります。
今回は両方完答で正解と致しますので、正解者はミルド様となります。
彼等の本名を初めて知った時は、飲んでいたお茶を吹きそうになったものです。
余談として、彼等は両方とも「永遠の5歳」…
2人は師弟関係にあり、ガチャピンが師匠だそうです。
ますます謎が深まるキャラクターです。

2/11 16:45:92102cfAPD4Au0QBks||317
問1正解者…空雲様
問2正解者…ゆうろ様
問3正解者…あなご様
問4正解者…のっち様
問5正解者…keiyuuki様
問6正解者…ミルド様

以上の方々の賞品は、準備完了しております。

ミルド2/11 16:51:132181cfAZFsOjasoqk||615
自分も幼少のころは本名なんて知らずに見ていたのですがねw本名知ったときは本当に吃驚しましたよ^^永遠の5歳というのもw
今は少々忙しいので、時間ができ次第、引き取りに行かせてもらいます

2/11 16:57:412102cfAPD4Au0QBks||868
【問7】(正解は2つ、両方完答で正解と致します)
チビファンタジー内では、各町・居住区においてHOMEを建設する事ができますが…
その中で、私が未だHOMEを建てた事のない場所が、2ヶ所あります。
その場所名を、正確にお答え下さい。

瑠音2/11 17:17:516119cfdk.dA/DVkH2||607
こんにちはv
火の塔居住区
プリズムタワー居住区でお願いします〜

…こんな答えで良いのかしら…?

のっち2/11 17:57:132194cf9NWDerePNIo||189
|−)コソ 火の居住区は昼間覗きました〜^^;
他の属性塔居住区っぽい…
というか、どこも一杯なんですな(-_−;A)アセアセ
新しい町or居住区ができないと…どうするのかしら?(苦笑)

2/11 18:12:292192cfD3fguMItWH6||113
[壁]д=) ジー
こんにちは〜。
風の塔にもお持ちだった気が・・

【土の塔居住区】と【プリズムタワー居住区】かな?

2/11 18:39:92102cfAPD4Au0QBks||497
●問7・正解発表●
土の塔居住区
プリズムタワー居住区

荊さんの正解となります。
プリズムタワーは、そもそも足を運べる様な場所ではありませんので…こちらは簡単だったでしょうか。
とりあえず、遅かれ早かれHOMEが一杯になりそうな気がするので、新しく増築案などが採用されて欲しいものです。

現在は探索中ですので、賞品は戻り次第にご用意致しますね。

2/11 18:53:112102cfAPD4Au0QBks||194
【問8】(正解は2つありますが、どちらか1つを選んで答えて下さい:完答)
「…従ってくれるな? こうしなければ
 ウォルスタに明日はないッ!

ゆうろ2/11 18:58:422202cfQK/ysUypaQA||959
続きを答えるんですよね?「馬鹿なことはやめるんだッ!」ですか?
もう一つも一応わかりますが・・。

裕之2/11 19:5:202111cf9ERqCKBIw1s||282
調べてしまいました(ぁ
わかりました。理想のために、この手を汚しましょう

2/11 19:10:392102cfAPD4Au0QBks||70
●問8・正解発表●
…わかっています。/馬鹿なことはやめるんだッ!

ゆうろ様が完答につき、正解となります。
「ッ!」の部分まで完璧に答えているのは、素晴らしいです。
これからも、思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りらず、頑張って下さい。

賞品は、後程ご用意致します。

ゆうろ2/11 19:15:92202cfQK/ysUypaQA||451
再びありがとうございます。
できればグランデュールの城下においてくださるとうれしいのですが・・。

2/11 19:16:142102cfAPD4Au0QBks||490
城下ですね、かしこまりました。
戻りましたら、再度ご連絡致します。

2/11 19:44:442102cfAPD4Au0QBks||588
【問9】
あるキャラクターがゲームを開始してから、見習い弓使い→商人→見習い僧侶→僧侶→見習い武闘家→武闘家→見習い戦士→戦士→踊り子と転職して、現在LV92となりました。
さて、このキャラクターの魅力値は、最も低い場合いくつになるでしょうか?

ロビル2/11 19:49:522221cfUZz1e2Gl8UE||713
5 

見習い系は魅力が上がらないはずorz 違うっけ

ロビル2/11 19:50:302221cfUZz1e2Gl8UE||437
ああ、でもあがるやつもあるかも わかんなすorz

2/11 20:1:32102cfAPD4Au0QBks||424
問1正解者…空雲様
問3正解者…あなご様
問4正解者…のっち様
問5正解者…keiyuuki様
問7正解者…荊様

以上の方々の賞品は、北町HOME10番地に準備完了しております。


問8正解者…ゆうろ様

ご要望通り、城下HOME1240番地にて、ご用意致しました。

ロビル2/11 20:6:452221cfUZz1e2Gl8UE||863
うわ 俺不正解かあ・・・・orz

裕之2/11 20:8:112111cf9ERqCKBIw1s||228
78と思います

えんぴつヒーロー2/11 20:8:572205cf5bh9Lwqw5yU||947
2だと思います。

オギワラ2/11 20:9:222212cfBcsmysAsVME||425
答えは37です・・・か?
必死で計算してみました

ロビル2/11 20:12:332221cfUZz1e2Gl8UE||40
もうわかんなorz

裕之2/11 20:17:282111cf9ERqCKBIw1s||683
必死で計算したかいが有ったかなぁ〜

清瑠2/11 20:29:02219cfcQQpRk5rpaM||124
都さん(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

1.旅人も入れて上記職業全部をマスターしようとすると
踊り子になれるのはLv92の時。←つまり踊り子ではLvUPしていない。

2.上記職業中(踊り子以外)で魅力が確実に上がるものは無い。

よって最低値を答えるのであれば「0」ではないでしょうか?

辛子明太子2/11 20:51:421250cfplQVuuAnmEY||794
頑張って考えてたらさき越されました
踊り子に転職した時が92レベル
いままで転職した中で魅力が絶対上がるのはない
          ↓
       最低の値の答えは0です

裕之2/11 21:29:32111cf9ERqCKBIw1s||119
これって全部ジョブマスしてるんですよね?

2/12 5:4:422102cfAPD4Au0QBks||292
●問9・正解発表●


魅力値の理論上の最低値は、こうなります。
説明は、清瑠様や辛子明太子様が仰っているとおりです。
問題文ではあくまで「この様に転職して〜」と記載して、わざと始めの旅人を記載しない様にしました。

辛子明太子様は、時間の差で惜しかったですね。

2/12 5:9:92102cfAPD4Au0QBks||83
注意して頂きたいのが、「回答権は1問につき一人1回」という事です。
始めにルールで決めている事ですので、混乱を避ける為にも、これは守る様にお願いします。
きちんと決められた規則に則って問題に臨まないと、例え答えが分かっていても回答権を得られません。
これは実際の試験などでも、注意すべき点です。
特に、これからは高校受験の季節ですから、当事者の方々は(以下略)


問1正解者…空雲様
問3正解者…あなご様
問7正解者…荊様
問9正解者…清瑠様

以上の方々の賞品は、北町HOME10番地に準備完了しております。

2/12 6:36:442102cfAPD4Au0QBks||822
【問10】
摂取により抗体を生じ抗原抗体反応を起こす結果、抗原となった物質に対する生態反応が変わる現象を、俗に何と言うでしょうか?

えりりん☆2/12 6:42:112029cfPliBcIiREFA||371
アレルギーですか?

オムレツ2/12 7:43:352201cfxso6VovlpRE||686
おはようございます^^

「アナフィラキーショック」でしょうか。

2/12 12:2:02102cfAPD4Au0QBks||997
●問11・正解発表●
アレルギー

えりりん☆様が正解です。
明らかに難しい言い回しがされているのに、あまりに早い回答で驚きです。
もしかしたら、出題元をご存知だったのかもしれませんが。

賞品は、探索から戻り次第にご用意します。

2/12 12:2:472102cfAPD4Au0QBks||886
※訂正
×問11・正解発表 → ○問10・正解発表

2/12 12:39:562102cfAPD4Au0QBks||755
【問11】
頭装備アイテム「ラブバイザーI」の価値を答えて下さい。
尚、価値は相場ではなく、図鑑に表示される時の価格ですので、ご注意下さい。

ゆうろ2/12 12:44:472202cftVXPbxBwQ32||389
勘で・・・0w

のっち2/12 12:53:482194cf9NWDerePNIo||370
|−)コソ 勘で…17000G♪

えりりん☆2/12 13:15:482029cfPliBcIiREFA||484
・・・22500Gで(勘

2/12 13:48:442102cfAPD4Au0QBks||534
●問11・正解発表●
17000G

のっちさんの正解です。
因みに、攻略サイトを確認すると分かるのですが…
ラブキャミソールIは22000G、ラブパンツIは12000Gです。
その間と考える事もできますし、男性様のラブヘルムが17000Gなので、そこから推測もできます。

2/12 13:55:492102cfAPD4Au0QBks||596
さて、そろそろネタも尽き初めておりますので…この辺りで、イベントを終了致します。
皆様、この様な気分転換イベントに長々とお付き合い下さいまして、誠に有り難うございました。
お陰様で、私も楽しませて頂きました。

尚、賞品を獲得された方で、まだお受け取り頂けていない方もいらっしゃいますが…
特に受け取り期限などは設けておりませんので、お好きな時にお受け取り下さいませ。

2/12 13:55:552102cfAPD4Au0QBks||379
問1正解者…空雲様
問7正解者…荊様
問9正解者…清瑠様
問10正解者…えりりん☆様
問11正解者…のっち様

以上の方々の賞品は、北町HOME10番地に準備完了しております。

ゆうろ2/12 14:3:202202cftVXPbxBwQ32||186
ありがとうございました。
おかげで海賊さんが2人もゲッチュしました。
永遠の相棒として一緒に冒険しようと思います。
本当に感謝しております。
お疲れ様でした。

のっち2/12 14:8:312194cf9NWDerePNIo||633
グハ 当たってしまった(-_−;A)アセアセ
2匹も頂いて申し訳ないです…
何処かのHOMEで飾らせて頂きますわ〜
私も楽しませて頂きました♪
有難う御座いました(*__)ペコ

えりりん☆2/12 14:10:72029cfPliBcIiREFA||761
受け取りました。
有難うございました。m(_ _)m

清瑠2/12 17:1:42219cfcQQpRk5rpaM||668
お手紙も書きましたが、引き取らせて頂きました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

最初は旅人を考慮に入れてなくて、間違えそうなトコだったんですよ〜
危ない危ない(笑)

こちらこそ楽しませていただきました♪
どうも有難う御座いました〜m(_ _*)m

2/12 20:20:32102cfAPD4Au0QBks||623
終了後にも温かいレス、誠に有り難うございます。
心に染み入ります。
本当に、気分転換として始めたイベントですが…
参加者の皆様にも楽しんで頂けたとあれば、これほど嬉しいものはありません。
こちらこそ、感謝の極みでございます。

殆どの方に賞品をお受け取り頂けた様ですので…
当スレは、この辺りで完了致します。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX