戻る
8583〜日本史クイズ〜ドロンちょ3/14 12:50:432212cfyGpihLMwcRo
入試が終わって暇なこの時間にクイズをしてみたいと思います。

問題は入試で出題された問題から出します(自分に歴史の力はないので・・・)

一問ずつ出して正解なら次の問題に移ります。全三問用意して御座います

一問正解ごとに賞金3万です。しょぼいかもしれませんがお許しくださいm(__)m

では・・・

第一問
卑弥呼が王であった邪馬台国は晩年ある国と争い合っていた。
その国とその国の王の名前を答えなさい。

龍希3/14 13:9:532111cf4mcj.mleHCg||642
魏の瀏夏

龍希3/14 13:10:172111cf4mcj.mleHCg||704
まちがっていますよねぇ?

ドロンちょ3/14 13:22:92212cfyGpihLMwcRo||645
残念ながら不正解ですね・・・
日本国内での事です。

ぽよぽよ3/14 13:33:282111cf.QleGX/D5Pg||749
王はわかりませんが、戦ったのは倭ではないでしょうか?
全然自信はありません^^;

ドロンちょ3/14 13:41:382212cfyGpihLMwcRo||495
不正解です〜
倭は中国での日本の呼び方です。(だんだん自信が無くなってきた・・)

ぽよぽよ3/14 13:59:552111cf.QleGX/D5Pg||182
2回目ですいませんm(__)m
狗奴国で狗古智卑狗ではないでしょうか?
2回目がだめでしたら賞品はなしでいいです。

いんぱくと3/14 14:4:172192cfVMX5o/Bkxjk||450
狗奴国の卑弥弓呼かな?

ドロンちょ3/14 15:5:432212cfyGpihLMwcRo||817
いんぱくと様正解です!!
狗奴(くな)国の卑弥弓呼(ひみここ)が正解でした〜
ぽよぽよ様それは官の名前らしいです。
賞金は勝手に送らせていただきます。

いんぱくと3/14 15:7:582192cfVMX5o/Bkxjk||199
ありがとうございました。

ドロンちょ3/14 15:16:522212cfyGpihLMwcRo||946
追加ですが・・・一度正解された方はもう終わりでお願いしますm(__)m

ドロンちょ3/14 15:23:402212cfyGpihLMwcRo||807
第二問
佐賀藩出身の政治家で、民部卿・文部卿を経て司法卿となり、
神風連の乱・萩の乱・西南戦争などの判決処刑にあたった人物は誰か?

凛姫3/14 16:22:546111cfgMjFbUVrZwo||606
こんにちわ。
合ってないかもしれませんが『江藤新平』さん。
ち、違うかもです・・失礼致しましたm(*_ _)m

チョパー3/14 16:23:525870cfOa8ApwzujSU||489
板垣退助ではないでしょうか?自信ありませんけど・・

凛姫3/14 16:28:516111cfgMjFbUVrZwo||384
た、たしかに板垣さんも土佐藩出身ですね!Σ( ̄□ ̄;;;)

ドロンちょ3/14 17:20:352212cfyGpihLMwcRo||661
どちらも不正解です・・・

赤毛のアドル3/14 17:24:516041cf0bhlOqzlJuk||765
木戸たかよしですか?

赤毛のアドル3/14 17:25:26041cf0bhlOqzlJuk||205
ひらがなですみません

ドロンちょ3/14 17:25:92212cfyGpihLMwcRo||646
でももう少しです^^

MoCo3/14 17:26:276111cfgMjFbUVrZwo||717
おおきたかとう さん。。。これは自信があるのですが。

ドロンちょ3/14 17:26:322212cfyGpihLMwcRo||686
赤毛のアドル様も残念ながらちがいます(^^;)

赤毛のアドル3/14 17:30:46041cf0bhlOqzlJuk||494
すげぇーMoCoさん当たってる

MoCo3/14 17:30:56111cfgMjFbUVrZwo||143
2回目なんですけど><ここは最後の最後として○か×か
お願いします!!!!!!!!!

赤毛のアドル3/14 17:30:406041cf0bhlOqzlJuk||687
さっきヤフーの検索で調べたら
問題のとうりでした^ ^

赤毛のアドル3/14 17:31:106041cf0bhlOqzlJuk||71
ってかドロンちょさんどこ行ったんだろ

MoCo3/14 17:31:586111cfgMjFbUVrZwo||555
えっと、MOCOと凛姫はリア友同士なので
2回目と書きましたが個人的には1回目??です

MoCo3/14 17:38:126111cfgMjFbUVrZwo||261
もし不満でしたらお答えしなくてOKです^^

ドロンちょ3/14 22:17:32212cfyGpihLMwcRo||461
私情により長く落ちていました。申し訳ないですm(__)m
MoCo様正解で御座います。
正解は大木喬任でした^^
賞金は勝手に投げますので。

ドロンちょ3/14 22:47:292212cfyGpihLMwcRo||799
最終第三問
上段に白砂と石を配置し下段は回遊式池泉の庭園で、寺の名は俗称苔寺と言われている庭園はなんと言うか?

落ちていて気づかない場合がありますが、気にせずレスお願いします。
あと、正解していなければ何度でも回答できますので〜

ma3/15 0:42:322216cfVdJhdQFirdo||163
こんばんは
たぶん『西芳寺』だとおもいます

ma3/15 1:11:82216cfVdJhdQFirdo||803
上が違うなら
『西芳寺庭園』か『池泉回遊式庭園』
だと思う。

ドロンちょ3/15 1:16:372212cfyGpihLMwcRo||772
ma様正解です!!
正解は西芳寺でした〜
賞金届きましたでしょうか?

以上で私のクイズは終了です。
お付き合いして下さった皆様有難う御座いました^^
また機会がればやりたいと思いますので、またその時はご参加下さいm(__)m

ma3/15 1:20:242216cfVdJhdQFirdo||245
賞金届きました
本当にありがとうございました。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX