戻る
8943探偵クイズ!!!ミル4/7 19:34:72194cfWgF97ahQAeQ
*注意事項*絶対にお読みください!!!
問題は全部で2問ですが、はじめ一問目しか書きません。
一問目のクイズに正解した人たちだけが二問目のクイズの答えを答えられる権利をもらえることができます。
一問目の答えが正解している人が多かったら、先着5名とさせていただきます。
答えを書くときは、理由も一緒にお書きください。
答えがあっていたとしても、理由を書かなかったら不正解とさせていただきます。
終了の合図は、正解者が5名出てきたときにしたいと思います。
スタートの合図は私がレスOKと書いたときにしたいと思います。

まだレス禁止

ミル4/7 19:52:532194cfWgF97ahQAeQ||654
*注意事項*(ルールは注意事項の中に書いてあります)
私のクイズに文句や不満があるからといって、荒らす・不満や文句を書き込まないでください。
一問目は回答権一回までなのであせらずよく考えて書いた方がいいですよ^^


参加条件
○最低マナーを守っている人
○私のクイズに不満が無い人
 
まだレス禁止です

ミル4/7 20:7:52194cfWgF97ahQAeQ||96
参加方法
●挨拶+参加表明
●答え+理由を書く


賞品
二問目のクイズの答えも正解した人のみポーションを1個
 


ミル4/7 20:17:182194cfWgF97ahQAeQ||291
?色籐問題
逃亡中の銀行強盗の犯人が、仲間に残した暗号文だ。
何が書いてあるのかな?
一緒にあったけしゴムと「たすけ」と書かれた二本の矢の意味するものは・・・?

暗号文〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ムカゴネハゴカッムパイ○ゴデヤムマワゴ○ダムスゴコムイ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ではレスOKです!!じっくりお考えください。

バロウ4/7 20:34:82191cfeD.PU6r1rQY||712
こんばんは。さんかさせていただきます。暗号は
カネハカッパイケデヤマワケダスコイ
金は河童池で山分け出す来い
理由は消しゴムなのでゴとムを消す。たすけは○にけをたす
だからかな?(多分ちがうけど・・)

ogura4/7 20:38:242101cfI954FV1CMDY||872
こん   
やってもいいっすか?

ogura4/7 20:41:412101cfI954FV1CMDY||861
解けかかってるんだけど 二本の矢の意味が分からない・・・・

工藤新一4/7 21:17:262213cfGVH8PQKj10E||20
えっと答えはずばり
カネハカッパヤマデヤマワケダコイ
金は河童池で山分けだこい
理由
けしごむ=けし ゴム
でゴとムが消える
そして
二本の矢これは○が2つあるから二本
そしてたすけ
これは○にけを当てはめるもの

工藤新一4/7 21:17:542213cfGVH8PQKj10E||93
ちんたらやってたらさきこされた・・・
2人にさきこされた・・・

ミル4/8 0:9:482194cfWgF97ahQAeQ||521
少ないですね〜、答えてくれる人・・・。
先着五人は多すぎましたね?

ミル4/8 0:41:312194cfWgF97ahQAeQ||885
やはり先着五人は多かったので先着三名にしたいと思います。
後、今日は用事があるので返事が遅れる可能性がありますが、そこのところは
ご了承ください。

明都4/8 1:51:222191cfTBRPKGE0GIg||683
こんばんは^^

 はじめまして、明都と申します。
 暗号文解読、良いですねぇ♪と思い、参加してみたくなりました。
 終了までよろしくお願いしますm(vv)m

<解読>
@けしゴム=「ゴ」「ム」を消す ⇒ カネハカッパイ○デヤマワ○ダスコイ
Aたすけと書いた2本の矢=“○”を矢の的に見立て、それぞれに
(矢を)当てはめ「け」を足す ⇒ カネハカッパイ(け)デヤマワ(け)ダスコイ
 ⇒ 金は河童池で山分けだすこい

 ・・・“山分けだ。来い”か、“〜すぐ来い”の方が自然ですが、
原文どおりに解読するとこうなりました。

ミル4/8 13:8:542194cfWgF97ahQAeQ||401
工藤新一さん
カタカナだとカネハカッパヤマデヤマワケダコイなっていて
漢字だと金は河童池で山分けだ来いとなっています。
河童山ですか?それとも河童池ですか?
お答えください〜♪

工藤新一4/8 19:19:32213cfGVH8PQKj10E||667
みすしました
カッパイケ
河童池
ですすみません

ミル4/8 20:34:42194cfWgF97ahQAeQ||263
わかりました。
河童池ですね。

ミル4/9 10:28:112194cfWgF97ahQAeQ||6
三人とも正解です!!!
今日の(後)6:00ごろにここに問題を書き込みます。
次のルールは
一番早く答えられた人にポーション一個差し上げるというルールです。
がんばってくださいね^^


一様参加できる人
バロウ様・明都様・工藤新一様の三名様です。


工藤新一4/9 11:30:332213cfGVH8PQKj10E||205
了解です

明都4/9 13:7:182191cfTBRPKGE0GIg||82
こんにちは^^

 PM6:00の件、了解です^^

 バロウ様、工藤新一様、お互い頑張りましょう☆
 特に工藤様、高校生探偵(あるいはコナ○君?!)と
ご一緒とは・・・光栄です^^

ミル4/9 17:54:272194cfWgF97ahQAeQ||981
そろそろ六時になるということで問題を出したいと思います。
ストーリー
?色籐行く場所がわかった瞬間、犯人を乗せたトラックを目撃!!
警察が来てしまったので仲間を向かいにきたのだ。
30分後急いで刑事二人(AとB)が追いかけた。
A:河童池に向かうには確か古いトンネルを通らなければいけないはずだ・・・。そこはトンネルはみたところ犯人のトラックより少し小さいはずだ・・・。
B:ハイ。犯人のトラックは、ある企業のトラックを盗んだらしく、その企業に聞いてみたところ、河童池に向かう途中にあるあのトンネルは少し小さくて通れないといっていました。



ミル4/9 18:25:32194cfWgF97ahQAeQ||399
刑事たちがトンネルに着いたが、犯人はいなっかた。
A:なぜいないんだ!?高すぎて通れないし、回り道もできないはずなのに・・・。
B:そうですよね・・・。
?色籐刑事たちが、トンネルのあるガードしたに着てみると、犯人のトラックは、トンネルの向こうにきえてしまっていた。一体、どうやって通ったのかな?
ではスタ〜ト!!!

明都4/9 18:26:72191cfTBRPKGE0GIg||434
こんばんは^^

 謎はすべて解けた!(ヲイ
 ・・・失礼しました。2問目参加の明都です。

<回答>
 『 タイヤの空気を抜き、車高を低くして通り抜けた 』
 “少し小さい”ところがポイント。

 ・・・いかがでしょう?

明都4/9 18:58:232191cfTBRPKGE0GIg||296
 簡潔すぎる文章だったのでもうちょっと解説。上の回答は
消去法で導き出せる推理でした。

 例えば、トラックのコンテナ(荷台)に車もしくはバイクを
あらかじめ備えてあったとすると、
 @ 備え付けた車に乗り換えたとしても回り道が無い上、
  トラック自体がガード通過の邪魔になるので意味が無い。
 A バイクで脇をすり抜けたとしたら、トラックは乗り捨てに
  なるのでガード手前に残るはず。しかし、出題では
  “トンネルの向こうにきえてしまっていた。”となっている
  ので乗り捨てでは無い。

ミル4/9 19:1:202194cfWgF97ahQAeQ||67
あとのお二人の回答も待ちたいと思います。

明都4/9 19:13:342191cfTBRPKGE0GIg||212
 次に、ガード手前に通過可能な乗り物を用意していたと
すると、やはり上記Aの様にトラックそのものはガードの
手前に乗り捨てなければならず、“トンネルの向こうに〜”
とはならない。

 “トラックの天井を削って車高を低くする”なんてのは
最も想定しづらい方法。
 追われている時にそこまで大掛かりな作業を行うのは無理が
あり過ぎる。例え出来たとしても、それを追い付かれず30分の
間に行えるとはとても思えない。

 “最も簡単で、時間をかけずに車高を低くする方法”
・・・考えられる最速の方法が『タイヤの空気を抜く事』でした。

工藤新一4/9 19:48:192213cfGVH8PQKj10E||893
あ・・・レスに築くのが遅れました
こんばんは2問目参加です
ではではおきまり文句を^^(金田一一)(きんだいちはじめ)

なぞは全て解けた・・・

回答
「トンネルを通った方法はタイヤの空気を抜いて
車体を低くして通ったんですよ・・・○暮警部・・・」


工藤新一4/9 19:49:12213cfGVH8PQKj10E||84
「トンネルの向こうにきえてしまっていた」
これは乗り捨て仲間がきてたはありえません
ではなぜトンネルの向こうにきえてしまっていたかそれは
トラックといえば必ず荷台があります
ここに上の明都さんはバイク・車を乗せても意味ないということです
タイヤの空気を抜いて車体を低くしてトンネルを取りました
そのあと遠くまで逃げるには空気の抜いたタイヤより新しいタイヤのほうがいい
そう思って犯人は荷台に新しいタイヤをつけていたんです
それでトンネルを出たときに交換したんですそして逃走・・・・
これが真相です・・・

ミル4/9 21:24:92194cfWgF97ahQAeQ||626
バロウさんのレスがありませんね〜。
二人とも正解です。
○暮警部「しかしな、工藤君残念ながら遅すぎたのだよ。」
博士「そうじゃ、新一君残念ながら先着一名様だけにポーションなのじゃよ。」
○ん「けど・・・。新一すごいよ。この謎が解けるなんて・・・。」
ポーションは取れませんでしたが、正解ということで薬草をさしあげたいと思います
明都様・工藤新一様。半獣村に来てくださいませ。
時間は6:00〜7:00ごろにきますので、チョコチョコ現在のプレーヤー表示を見ていただけたらと思います。

明都4/10 0:36:322191cfTBRPKGE0GIg||179
>ミル様
 ありがとうございます^^
 実を言うと、1回目のレスで“トラックより低いトンネル”という文章を
見た時点で「こういう傾向の問題だろう」と、大体の見当がついていたのです。
 あとはどのパターンの問題になるかを待っているだけでした。
(消去法で挙げた例、というのは“トラックより低いトンネル”を題材にした
問題のうち、今回とは別パターンの問題に対する解答例だったんです。)

 ・・・今さら気付いたのですが、このレス以前の文章にある“回答”、
正しくは“解答”でした。訂正しますm(vv)m

明都4/10 1:1:02191cfTBRPKGE0GIg||332
>工藤新一様
 さすがは名探偵。くぐり抜けた後のタイヤ交換についても考えるとは。

 ただし、1つだけ言わせて頂くと・・・
 出題中、刑事Bのセリフに『犯人のトラックは、ある企業のトラックを盗んだらしく、』とあります。
 つまり、このトラックは“犯人達が用意した物ではない”という事になります。

 そんなトラックに『あらかじめ荷台に新タイヤを用意しておく』事が可能
でしょうか?
 それよりはむしろ『パンク対応時の予備タイヤに交換した』の方が自然ですね。
(トラックの場合、車種にもよりますが大半は予備タイヤを2本用意しています。)

明都4/10 1:7:132191cfTBRPKGE0GIg||263
 ただ、その指摘が無ければ自分もそこまで考えませんでしたので
やはり工藤様は“名探偵”です。

 ・・・一部、キンダニ少年も混じっていた様ですが☆(^^;)

工藤新一4/10 5:57:202213cfGVH8PQKj10E||673
ミル様いまとうにこもってますので
薬草はお気持ちだけで十分です
参加させていただきありがとうございました

ミル4/10 17:44:02194cfWgF97ahQAeQ||789
わかりました〜。
明都さま着てくださいね〜。

ミル4/10 18:40:42194cfWgF97ahQAeQ||243
今日半獣村に来ていただきたいと思います。
情報が足りませんでしたね。
すいません

明都4/11 9:0:462191cfTBRPKGE0GIg||447
おはようございます^^

 昨日はIN出来ずすみませんでしたm(_ _)m
(仕事の都合で時間的にPC使えない状況でした)

 その代わり、今日は仕事お休みですので不定期ですが1日中INします。

 18:00になりましたら半獣村に名探偵の証し(ポーション)を頂きに
伺いますのでよろしくお願いしますm(v v)m

 それではまた☆

ミル4/11 14:38:62194cfWgF97ahQAeQ||155
わかりました。
仕事で忙しいんですか〜。
私は今年で中学生、仕事なんて何もない・・・。
ありました!!!私の仕事は勉強でしたね。
今日の知能テストは国語のほか(知能・数学)は、自信なし!!!(キッパリ!)

明都4/11 18:10:92191cfTBRPKGE0GIg||919
こんばんは^^
(日も高くなってきたし、“こんにちは”かも?)

 チビからは少々落ちますが、明都本人(?)は半獣にいますので
彼に渡しておいて下さいませ。m(vv)m

 大丈夫、数学出来なくたって何とかなるモンです☆
(現に、数学赤点ばかりだった自分はちゃんと就職してるし)

ミル4/11 18:13:252194cfWgF97ahQAeQ||920
そうですね!!!励ましありがとうございます^^
今渡しておきましたので、完了ボタンを押させていただきます。
では、またいつか・・・^^

明都4/11 18:15:422191cfTBRPKGE0GIg||389
・・・と、言っている間に頂いちゃいましたね☆(^^;)

 ありがとうございました。このポーは名探偵になった記念(?)
としてHOMEに飾っておきます♪

 またお会い出来る機会を楽しみにしています^^


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX