戻る
1008『なめくじの詩』ジーンズ6/19 17:6:422196cfiGL7jPeZL4M
私はなめくじ 臆病者のなめくじ
のろのろと歩きながら
自分のたどってきた道に足跡を残す
迷子にならないように つけたはずなのに
気付けば同じ道を何度も通っていたり 
ぐるぐる周っているだけだったり
歩みを止めて後ろを振り返っては
また一つため息をこぼす
何処に向かっていけばいいかわからなくて
今日も空を仰いでる

ジーンズ6/19 17:7:462196cfiGL7jPeZL4M||134
私はなめくじ 寂しがり屋のなめくじ
今日もよたよたと歩きながら
誰かの残した足跡の上を わざと通ってみたりする
本当は どの色のパンジーがおいしいかなんて
くだらない話をしながら歩いてみたかったの
植木鉢の淵で途切れた足跡を前にして
これからどうしようかと佇んでいる

ジーンズ6/19 17:9:82196cfiGL7jPeZL4M||578
私はなめくじ 素直になれないなめくじ
「一緒にペチュニアの花を食べに行こう」
本当は ムカデさんみたいに足がいっぱい生えてきて
駆け出したいくらい嬉しいはずなのに
「私はこのパンジーが好きだから。。。。」
うつむき加減の丸くなった背中を
ただぼんやりと見送った
目の前の消え入りそうに伸びていく足跡が
声も出せないほど胸を締め付けることを 初めて知る


ジーンズ6/19 17:12:422196cfiGL7jPeZL4M||167
私はなめくじ 強いなめくじ
どんなことがあっても泣かない
しょっぱい涙を流すと 
浸透圧で体が干からびちゃうから
悲しい涙じゃなくて 
この世で無二の人の胸で 
バラ色の涙を流すと決めているから
違う色の涙が出そうになったら 
どしゃぶりの雨に打たれる
紫陽花の葉の裏側にへばりついて
そろそろ雨が降らないかなぁと 空を見上げている

ジーンズ6/19 17:14:302196cfiGL7jPeZL4M||296
私はなめくじ やっぱり臆病者のなめくじ
自分の足跡が 消し去りたいほど情けなくて
これ以上歩くのが怖くなってきた
「後ろばかり振り返ってちゃいけないよ」
ぷっくら太って 私の何倍も長いミミズさんに叱られた
こすれて皮膚がめくれ上がり 
所々に血が滲んだ体をくねらせて
それでも前だけを見て進んでいる
私は熱い喉に涙を飲み込んで 小さくうなずく

ジーンズ6/19 17:15:452196cfiGL7jPeZL4M||215
そんな時 梅雨空の分厚い雲の谷間から
まっすぐ差し込む 一筋の光
「見てごらん 君の残した足跡って きらきら光って素敵だよ」
私はいぶかしげに ゆっくり体を反転させる
転んで途切れてたり ジグザグだったり 
どこに向かっているのか見当もつかない 
彷徨ってばかりの無秩序な足跡が
一本の道になっている
そしてそれは 雨上がりの紫陽花の葉に滴る露のように
清楚で優しい光をたたえているのだ
私は息をのみ 陽が暮れるまで立ち尽くす

ジーンズ6/19 17:16:302196cfiGL7jPeZL4M||386
私はなめくじ 明日も明後日もなめくじ
時には疲れて後ろを振り返っても
自分で作った迷路に もう迷わない
頭をすこしだけもたげて
思う存分 自分の道を描いていく

ジーンズ6/19 17:32:152196cfiGL7jPeZL4M||380
日常生活からは見過ごされそうな小さな生き物に はっとする程の発見や勇気をもらうこと

があります。そんな愛すべき生き物が大好きです。

梅雨に入って庭のお花が、なめくじにあっという間に 食い尽くされてしまいました(汗。。

本当は憎き相手なのですが、もしなめくじに感情というものがあったら・・・なんて思って勢

いだけで書いてしまいました。

なめくじの嫌いな方 ごめんなさいです><。。

そして 最後までぬめぬめ♪♪なめくじにお付き合いくださった方、本当にありがとうござい

ましたペコリ(o_ _)o))



ベベル6/19 18:27:262201cfJCW9EykyIPo||156
こんにちわ(o*。_。)oペコッ
なめくじでこんな素敵な詩が書けるのはスゴイです^^
色々な個性もあって・・・それぞれのなめくじに何か感情移入しちゃいますた(ぇ
個人的に素直になれないなめくじさんが一番好きです(*´∇`*)
お花好きなんですね♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
陳腐な感想ですが楽しく読まさせて頂きましたペコリ(o_ _)o))

ジーンズ6/19 19:56:02196cfiGL7jPeZL4M||40
ベベルさん こんにちわ(  ゚∀゚ )
最後まで読んでいただいた上に 感想まで聞かせていただいて>< 。。感激ですw
初めての詩で はずはず(大汗。。。です。
途中からなめちゃんに感情移入してしまって、床の上をゆっくり這い這いしています(えっ!
本当にありがとうございました ペコリ(o_ _)o))

NIKU6/19 23:50:161332cfxRZFvXHDMps||836
自分がナメクジの気持ちで書いているってトコがおもしろいよね♪www

なめくじなんか和むねwwヾ(´∀`*)ノ

胡月★6/20 0:4:462196cftvtqiBuq4NA||540
初めましてヾ(´∀`*)ノ
「なめくじ」という嫌われ者を題材に、どんな詩なのだろうと思っていましたが
ここまでなめくじの気持ちを書けるのはすごいなと思いました
なめくじも大変なんですよね・・・・ですが、やはりなめくじは嫌いです(ぇ 
初めての詩とは思えません^^乱文失礼しますた

ジーンズ6/20 0:33:372196cfiGL7jPeZL4M||271
肉ちゃん 早速にレスありがとうございます。
丸っこくて のんびりとした動きに せかせかした気持が和みますよね^^
かたつむりにない 剥き出しの体にちょっと惹かれたりして〜(≧∇≦)えw?
読んで頂いて本当にありがとうございました P(*^−^*)Q 

ジーンズ6/20 0:43:292196cfiGL7jPeZL4M||307
胡月☆さん はじめましてです〜(*'-'*)
小さい頃 なめくじを手に這わせて遊んだりしてました〜^^v(余計気持悪くさせちゃったかもΣ( ̄ロ ̄|||) 
ごめんなさいです♪
今日一日気分がなめくじになってしまったので、塩分控えめ生活送っていますw
ありがたい感想を寄せていただいて感激です。本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)

みりん6/20 10:26:22191cfB4/DM0jVNxA||715
こんにちわ 
すごいですねなんというかあまり好かれていないなめくじを題材にしてこんな詩が描けるなんて!
初めてなんですか!これで!!というかんじです私もスレ1002に初めて詩を書きましたがこんないい詩じゃなかったのでホントにスゴイなぁーと思いました。
ホントに自分がなめくじのごとくなりきっているというかなめくじのキモチをかけててすごいなーと思いました
無駄に長い感想かいてすいません ぺこ〜り〜(m_ _)m))

ジーンズ6/20 23:24:272196cfiGL7jPeZL4M||329
みりんさん 初めましてです〜P(*^-^*)Q
読んで頂いてありがとうございます><。。
みりんさんの詩♪ 読んできました(*'-'*)<気がつくの遅れてごめんなさい。。。
とっても言葉がやさしくて情景が美しくって・・・ロマンティストな方なんだな〜って憧れてしまいました☆彡
感想も書いていただいて 本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー