戻る
1018ババア列伝@ ババアよ 永遠なれ男のダンディズム6/20 1:53:246111cfn7Ibr2EXKUc
今回は少し、うちのババアについて話してみたいと思う
母は強し、という言葉がある
時々、これはうちのババアのためにあるのではないか、と思ってしまう
何が強いかと言えば、身体的なもの・・・というより、なんというか内的な強さ
人間として、やたらに飛びぬけた強さを持っている
ババアは昔、俺のことをよくグーで殴った
時には馬乗りになってボコボコにされた
「ごめんなさい」僕が涙でぐしゃぐしゃになってそう言うと、「男がめそめそするな!」と、とてつもなく矛盾したことを言うのだ
こんな事があった

男のダンディズム6/20 1:54:16111cfn7Ibr2EXKUc||951
小さい頃、目が悪くなる、という理由でファミコンを隠された事があった
僕がやっとの思いで探し出すと、後ろにはババアが・・・
一部始終を見ていたババアが、俺からファミコンを引っぺがそうとする
僕も渡したくないものだから、必死に抵抗する
が! 
勢いよく片方の手から離れた瞬間、もう片方の手からも離れファミコンは宙を舞った
そしてガッシャーンという音をたてて、ファミコンは大破した
それを見た僕はわんわん泣いた 壁を殴ったり、床を転げまわったり
するとババアが僕に近づいてきた
正直、内心、慰めてくれるのかな?新しいの買ってくれるかな?という思いが涙には隠されていた


男のダンディズム6/20 1:54:396111cfn7Ibr2EXKUc||785
ところが、近づくなり僕の襟首を持って、パンパン!と左右の頬に平手打ち
そしてこう言った
「物はいつか壊れるんだ!」
僕の涙は止まり、気がつくと壊れたファミコンを片付けていた
ババアの強さはこんな事にとどまらない
昔、家の近所のコンビニに、ヤンキーがよくたむろしていた
その日も数人のヤンキーが、改造バイクで店の前に陣取っていた
僕はババアに連れられ、そのコンビニにやって来た
マンガ本を買って欲しくてついて来たのだ

男のダンディズム6/20 1:55:136111cfn7Ibr2EXKUc||272
買う物も買ってたし、さあ帰ろう、と店の外に出た時だ
ヤンキーの一人がババアにからんできた
子連れなのに・・・
どうも昔モデルかなにかやっていたらしく、あの頃は意外に若く見られていたらしい
ヤンキーが何やら声を掛けた瞬間!
相手の金玉をむんずとつかんだ
そして怒鳴った
「誰のおかげでこんなに立派になったんだ!親に心配かけんな!」
あまりの声の大きさに耳鳴りがした
僕とヤンキー達はボーーっとしていた
今でもあの光景は、僕の脳裏に焼きついている

男のダンディズム6/20 1:55:376111cfn7Ibr2EXKUc||438
まだまだ山ほど、エピソードは尽きないがそれだけで夜が明けてしまうのでこのくらいで
ババアはとにかく強かった
粗野で乱暴で、自分勝手で品が無い
どんな時でも自分中心で、俺のことは名前では呼ばない
オイとかアンタさぁとか
時々、この人は何を考えて生きてるんだろう、と思ってしまうほど無計画

男のダンディズム6/20 1:55:556111cfn7Ibr2EXKUc||83
もう若くないババア
もう決してキレイとはいえないババア
あなはきっとこれから、もっともっとボロボロのババアになってゆくだろう
計画性もないから、安泰な老後は待っていないだろう
でも大丈夫!
あなたならきっと乗り越えてゆける
あなたの強さをもってすれば、そんなことは屁でもないから

ベベル6/20 2:45:372191cfbd.BfBmN6eY||282
何かすごいお母様ですね^^;
今こうして書いてみてどうですか?
昔のお母様のイメージと今のお母様のイメージは違いますか?
感謝してますか?尊敬してますか?
こうやって書いた後でダンディズムさんがどうお思うのか・・・
ちょっと興味深いかもです(*´∇`*)
内容ないレスですみませぬペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

男のダンディズム6/20 2:54:206111cfn7Ibr2EXKUc||255
そうですねぇ・・・
今も昔もイメージは一緒ですねぇ
強さを教えてくれた人なので、感謝はしてる・・・かなぁ・・・
ただ時々、あぁこの人と親子なんだなぁと思ってしまうこと、ありますねえ
どんなに似てないと否定しても

ベベル6/20 3:8:472191cfbd.BfBmN6eY||13
強さかぁ・・・
何かダンディズムさんは色々な意味で強そうですよね(*´∇`*)
・・・いや、褒め言葉ですよ(●´ω`●)ゞエヘヘ

marinoe6/20 8:6:42184cf1mBmh6/Ppo2||108
やっぱり、いいですね。
ダン様にあぁこの人と親子なんだなぁと
思われてしまう人はすばらしいお母上ですね。
なんかビシビシと愛を感じる一連のスレッド群です。
うれしくなってしまいました。
子供にここまで愛されるって、女冥利に尽きるて言うことです。
私の密かな目標にさせてもらいます。

男のダンディズム6/20 12:29:206111cfpg.6CsZFFsw||345
愛・・・ですかねぇ まぁマザコンと言われれば、否定はできないのかなぁ
俺の基本的な考え方に、あの人の影響は大きかったかも
あんま家にはいなかったけど・・・

marinoe6/20 12:47:212184cf1mBmh6/Ppo2||665
マザコンとさらっと認めるんだ。。。。
ダン様も好きだけど、母上を尊敬してしまいます。

親って監視ばっかりしてると昨今感じられるのですが、
子供に基本的な考え方を行動で示すことができたら、
人間として大成功ですね。

男のダンディズム6/20 13:35:466111cfpg.6CsZFFsw||88
放任主義でしたからね
マザコンと言われても恥ずかしくはないですね
ベタベタされた記憶もないですし
馴れ合いの嫌いな人ですから
俺と同じで、少し良識や常識が欠如してますが・・・


marinoe6/20 14:7:382184cf1mBmh6/Ppo2||515
生きていると良識や常識って一体何なのよと
思うことばかりなのは私がどこか間違っているのかしらね。

そういう杓子定規のことを振りかざしてくる輩は
やっぱりちょっとこまったちゃんです。

虎の威を借る狐が闊歩し始めるとなんだかなと思いますしね。

男のダンディズム6/20 15:6:222111cfPrG6rFQQViY||285
常識なんて、人間が教わる大事な事の、ほんの一部にすぎませんからね
生き方にセオリーなんてないから、人の目なんて気にするだけ時間と神経の浪費ですな
たった今、目の前にいる人が、どんな事を言おうとしているのか、それを事前に察知することは大事だと思いますがね

銀月6/20 20:34:32182cfLMvpixotkc6||646
こんばんは^^
かっこいいお母さんですね・・・。
自分もいずれは子供を育てる身、だんさんのお母さんの様に、
こうやって自分の事を他人に語って貰えるような存在に
なれればなぁ、と思いました。
壊した事を怒るのではなく、いずれは壊れるのだと教えた
その考えというか・・・。
纏まらない感想になってしまいましたが、思ったままを感想に
してみましたm(__)m

桃代6/21 0:11:352111cfs4S3xPJJTfo||677
物事の心理を的確について叱っていらっしゃると思います。
これからもお母様を大切にしてあげてくださいね。

トッシュ12/19 14:24:82191cf2XjZE6xvcRk||25
http://yoga.at.infoseek.co.jp/flash/kimishine.htm っと・・・・


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト