戻る
1019小説『不思議の国のアリスと僕と』とめ6/20 1:56:192191cfte7ivKSj9E.
〜前置き〜
私は全く文才とか全くないですが、それでも読んでいただいたらウレシイです^^(読書感想文1枚で終わらせてしまう奴なんで
それに、この小説は私の友達が原作を考えて、それを私がちょこっとアレンジしただけなんで、私は全くすごくないです^^; オリジナルで書いてる方々がすごいと思います。

前置きが意味不すぎてスミマセンm(*_ _)m

とめ6/20 1:59:172191cfte7ivKSj9E.||263
ある夏休みも終わりかけの8月19日の事だった。僕はいつもと同じように友達の友紀と一緒に街の図書館へ出掛けた。暑い日は、クーラーのきいた涼しい図書館で過ごすのが僕達にとっては一番いい方法なのだ。いつも僕達が座る席に腰掛けると友紀が何やら話し始めた。
「不思議の国のアリスって知ってるだろ?昨日チェーンメールでまわってきたんだけど、あの話は実在する話なんだってさ。」
「実在って・・・。どういうことなんだ?」
僕は、小説とかが結構好きな方だからそのての話は気になる。一体、どんな話なのだろうか。興味津々の僕を相手に友紀は再び話し始めた。

とめ6/20 1:59:562191cfte7ivKSj9E.||274
「あの話は、突然消えた少女を元に書かれた話なんだって!ある日、丘へ遊びに行ってそれっきり帰ってこなかった少女がいて、どれだけ捜索しても最後まで見つからなくってその少女の母親が少女の無事を祈りながら書いたっていうのがあの話らしいぞ。」
「少女は最後まで見つからなかったんだろう?じゃぁ、どうして話の中のアリスは最後には帰ってこれたんだよ。」
不思議の国のアリスは、最後には帰ってきているのに、物語の元となった少女は最後まで帰ってこなかったというのはおかしい気がする。

とめ6/20 2:0:522191cfte7ivKSj9E.||537
「だからさぁ、童話っていうのはハッピーエンドでしか終わらないから、その母親は自分の娘も無事に帰ってきますようにという思いを込めてあの終わり方にしたんだろ。多分だけどな。」
友紀が僕に話したチェーンメールでまわってきた『不思議の国のアリス』の裏話のような話。僕は家に帰ってからもその話の事で頭がいっぱいだった。そして、このことを夏休みの自由課題に使おうかと思っていた。
僕の家の近くには不思議の丘と呼ばれる丘がある。まだ、午後三時になったばかりだったから時間はある。「そこへ行けば何かが分かるかもしれない。」そんな気がした僕は、急いで不思議の丘へ行った。

とめ6/20 2:3:532191cfte7ivKSj9E.||42
丘には誰もいなくて、とても静かだった。僕は、とりあえず丘をウロウロしてみた。丘から街を見ると、その景色はとても綺麗で目を奪われた。
「君もここに来たの?」
一瞬、誰かの声がした。急いで声のした背後へ振り向くと、そこには中学一年生くらいの男の子が立っていた。
「ここへ来ると寂しさとか忘れられる気がするんだ。だから僕はここに来るの。君は?」
その子の表情は何故かとても寂しそうだった。
「僕は、アリスの噂を聞いてここに来れば何か分かるんじゃないかと思ってここに来たんだ。」

とめ6/20 2:4:242191cfte7ivKSj9E.||718
僕がそう言うとその子はニコッと笑った。
「役に立つかどうかは分からないけど、そのアリスの噂について僕の知ってる事、教えてあげる。ここは、アリスのモデルになった女の子が失踪した場所と酷似してるんだよ。」僕はアリスのモデルになった子みたいに違う世界へ僕も行けたらいいなと思ってここにいつもいるの。」
僕は、それから時間が許す限りその子と色々と話した。その子は黎といって僕が通っている中学と同じ中学の1年生だった。黎は、イジメにあい、クラスの中で孤立していてその悲しみを紛らわすために、この丘へ来ていると言った。黎と、話してみてアリスについて大きな手掛りを得た気がした。

とめ6/20 2:5:442191cfte7ivKSj9E.||322
黎(れい)と話した翌日の朝、テレビをつけたらやっていたニュースを見て僕は驚いた。
「昨日までの3日間で不思議ヶ丘で行方不明になった小中学生は全員で6名です。現場には手掛りも残っておらず捜査は難航しております。」
ニュースキャスターがそう読み上げたあと、画面に映った行方不明の子供達の名前を見て僕はさらに驚いた。昨日、一緒に話した黎もその行方不明の子供たちの名前の中に含まれていたのだ。黎以外の子供達でも知っている子もいた。どうしてこんなにたくさんの子供達が不思議ヶ丘で消えたのだろうか。僕は、とても気になったので自分でも調べてみる事にした。アリスに関する事も分かるかもしれないし。

とめ6/20 2:8:372191cfte7ivKSj9E.||681
まず、黎の家に行った。でも、警察の車がたくさん止まっていて話を聞いたりするのは無理そうだった。だから僕は他の子の家にも行ってみた。だけど警察の車がたくさん止まっていて、やっぱり話を聞くのは無理だった。僕は、自分でしている捜査の道筋が分からなくなってしまった。友紀に相談してみればまた道筋が分かってくるかもしれない。そう思って友紀の家に行った。
「友紀、どうしたらいいと思う?どうすればこれからの僕の捜査の道筋が分かるだろうか。」
友紀に正直に言ってみた。今まで友紀に色々相談したが、そのたびに友紀のくれるアドバイスは何度も僕を救ってくれた。今回もきっと僕を救ってくれる。僕はそう思っていた。

とめ6/20 2:10:462191cfte7ivKSj9E.||7
だが、今回の友紀のアドバイスは違った。
「早汰、アリスの噂はチェーンメール流れてきたのだから、嘘かも知れない。だから、そんなに真剣になるなよ。な?早汰がそういう小説とかの裏話に興味あるのは分かるけど、今は黎の家とかは行かない方がいいと思うよ。」
アドバイスとは逆の事だった。逆に、もう自分の興味だけでアリスのことを捜査するなと言われてしまった。僕には少し納得がいかなかった。
「どうしてだよ!どうして行かない方がいいんだよ!黎の家で話を聞いたら失踪した子供達の事だって何か分かるかもしれないだろ!?」

とめ6/20 2:11:172191cfte7ivKSj9E.||699
「自分の息子が行方不明になって心配している親に、お前のくだらない自分勝手な捜査のために協力させるのかよ!!!」
友紀も僕も怒った。そして僕は友紀の家を出て、あの丘へ向かった。黎が言ったように寂しい気持ちを忘れさせてくれる事を信じて・・・・・・。

とめ6/20 2:14:202191cfte7ivKSj9E.||973
んー、一応1話終わりですw
結構長いと思うんであきるかもですが^^;;

いろんな感想お待ちしておりますm(*_ _)m

ぷっち6/20 2:16:532224cfkJtFpD456A.||544
オモシロイ☆☆
アリス・・かぁw
ファンタジー系最高www☆(ぁ

末羽6/20 2:21:542182cfelO.1yX14LU||469
面白いです^^
まず、題材(?)が斬新(?)ですし、その表現の仕方も良いと思います
題名も気に入りました
なんか、批評みたいなことしちゃいましたね^^;;w

とめ6/20 2:27:202191cfte7ivKSj9E.||107
ぷっち様、末羽様どうも有り難うですm(_ _)m
これ実は最後らへんになるとファンタジーじゃなくなってくるかも・・・(ぇ

あ、批評全然オッケwwカモンカモン!!!(ナニ

・・・自分的に改行してなくてかなりみにくいのが残念やったなぁ(;△;)

みりん6/20 10:36:102191cfB4/DM0jVNxA||415
面白かったです
題材がファンタジーなかんじなのに現実味があってこれからどんな展開になっていくのかはやく読みたいです★
読みやすかったし面白いので全然あきませんでしたよ
頑張ってください(^0^!) 

とめ6/20 11:10:422191cfte7ivKSj9E.||895
有り難うございます^^
でもこの話し長くなるのが難点です〜
多分次から一気に物語が進んでいくかと思われますw

胡月★6/20 17:38:62196cftvtqiBuq4NA||721
こんにちわヾ(´∀`*)ノ
ファンタジーと現実が交わっていて、おもしろい><
主人公がこれからどうなるとか続きが楽しみです
最後ら辺はファンタジーじゃなくなるっていう発言も気になります(何

でも、ちょっと主人公がそんなにアリスに執着する理由が欲しかったです
ただ、小説が好きだから・失踪した子供達のことだ知りたいから
では理由が薄すぎるかなぁ、と 次は改行頑張ってくらさいね

批評にも値しませんが↑はスルーして全然かまわないんでw

とめ6/20 18:33:372191cfte7ivKSj9E.||278
いや〜有り難うございますww
改行するのぶっちゃけ面倒なんですよ^^;

そやねぇ・・・なんでそこまでアリスにこだわるのか・・・まぁ、アリスが好きだからという理由にしといてください(マテコラ

うったんアリガトぅ^^

胡月★6/20 18:44:422196cftvtqiBuq4NA||806
こちらこそ返信してくれてありがとヾ(´∀`*)ノ
改行面倒なのはすっごく分かるよ(ぇ 続き楽しみに待ってます☆

銀月6/20 20:25:562182cfLMvpixotkc6||386
タイトルに惹かれて、来ましたw
スレ主みて、おぉ、とめさん( ̄□ ̄;)!!(何
内容が、現代ミステリーチックで良いですw
展開が全然読めず、丁度気になるところで終わってるので
次回が楽しみです。
改行も頑張ってください^^ノシ

とめ6/20 20:51:162191cfte7ivKSj9E.||487
姉さんありがちょん;;
姉さんにレスしてもらえるつーことはとても光栄なことなんですわ。
憧れなんで^^
また次も頑張ります〜w

あ、改行はやぱ面倒なんでしません。

いおり♪6/20 21:26:472184cfLLIShuLI3Y6||395
とめ、久しぶり!すっごい面白いよ!続き書いてね

とめ6/21 0:4:232191cfte7ivKSj9E.||941
いおりアリガトぅww
感激やぁ〜^^長くなるっぽいけど、頑張ります。

私は芸術掲示板はめったにみないけど、必ず小説みるからね^^


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー