戻る
11133砂羅洒11/18 20:42:382191cfsii56/wLob6
ある晴れた早朝
墨を磨り
筆を濡らし
半紙に確りと書き連ねられた二文字

羅光

螺旋状に連なりし、途切れることの無い光
何度裂こうとも、千切れることの無い羅紗

儚く散った我妻の
夢であり 希望であり 絶望の我娘

永遠に消えることの無いように

心からの愛情と
――永遠の憎しみ

11/18 20:43:22191cfsii56/wLob6||229

 

 

 
砂羅洒〜神と光

 

 

 

11/18 20:56:42191cfsii56/wLob6||801

「薬南! 生まれたのだな!」

王妃―薬南―様と王の間に娘が生まれたという吉報は
一日にして国を支配し、民を沸かせた

「ええ、玉石洒様……っ……可愛らしい、女の子……です、わ」

陶器のように白い顔を更に青ざましながらも
震える手で胸に抱いた稚児を王へと差し出す薬南

「ああ、我らの子だ。瞳なんぞも薬南、お主に良く似て……薬南?」

手中の小さき命の温もりを感じながら
ふと問いかけに反応しない妻へ向き直る

「玉石洒、様に……良く…お似になら、れっ……!」

「! どうしたのだ……おい!薬南!」

11/18 21:2:182191cfsii56/wLob6||378

難産ゆえの疲労からか
髪は乱れ首にはりつき
汗が額を伝い細く白い首に流れ行く

 

それはぞっとするほど 美しい妻の姿

 

「玉石洒様! お退きください!」

乳母の声に王は畳の間と廊下を仕切る
襖の前に座り込んだ

眼に焼きついたあの妻の姿に
再度背中を震わせ

襖越しに背後で行われている祈りの儀式に
ただじっと祈りを捧げていた

王の手中に居る姫は
大きな目で彼を不思議そうに眺めていた

11/19 22:13:22191cfsii56/wLob6||324



王が王妃、薬南を娶ったのは随分昔のことである
王が19の時に小姓として使えていた薬南は、とても美しかったが
城下町から少し離れた土地を担う一人の農夫と親しかった
農夫は人情に厚い良い人間だった

否、善人のように振舞っていた者だった

薬南の体が思うように動かなくなったのは
農夫が毎日薬南に届けるお茶に一滴ずつ垂らした毒が
五年もの長い年月を経て効き目を見せた時である

動けぬ薬南に対し猿轡をはめ、人買いに売り飛ばそうとした農夫を
王はたった一振りで処罰した
たった一本の木材を振り、農夫の鳩尾を貫いた王は
どくどくと流れ出る血液を薬南に見せぬように
目隠しを取らずにその場を去らせた


11/19 22:28:62191cfsii56/wLob6||910

薬南は武士の生まれであり
大変義を重んじる性格であったが
それにもまして、強く麗しい王に惹かれていった
また王も、微かに香を匂わせる薬南の美しさに魅せられていた

農夫を処罰した五年後に二人の婚姻が発表されたが
民衆は大いに喜び、二人の祝祭をあげた

また、毒の後遺症から床に伏せがちな薬南は
王の憂いを掬い取るため子が欲しいと切に願い
二年間の祈りを終え待望の第一子を産み落とし

幸せの絶頂を迎え――……お亡くなりになられたのである

 

11/19 22:32:222191cfsii56/wLob6||953

美しい王妃様 清らかな王妃様

何故逝かれてしまうのですか
何故旅立たれるのですか

 

追悼の儀の日王と共に、たった二歳の姫は壇上に上がった

……姫は
民衆のすすり泣く声と父様の微かに震える手を見
王妃様を天へと送る
真っ赤に燃え盛る炎を目に焼き付けるかのように

じっと、じっと一点だけを
王妃様の手に握られた 自分の名前の書かれた半紙を

ただ、ただ 見つめられていたという


 

我娘は我妻の希望
我娘は我妻の絶望

永遠に命が閉じぬように 我全霊の愛情を込めて
永遠に命が尽きぬように 我全霊の憎悪を込めて

 

 

11/19 22:36:332191cfsii56/wLob6||478
+++(・・l壁

砂羅洒(詩)→http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-10874.html
砂羅洒(小説版・光と影)
→http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-10938.html
砂羅洒(小説版・神と影)
→http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-10980.html

 

最愛のものを手に入れると同時に最愛のものを失くしたら
貴方は何を思うでしょうか?

 

お目汚し失礼しました

シェイラ11/26 19:34:82191cf/e1/TCdOgl.||37
お久しぶりです〜。

返信できず、すいませんでした;
お目汚しなんかじゃないですよ〜。
武さんの詩的な物語の運び方に感動しっぱなしになりながら、読ませていただきました。
また、覗きにきます♪


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX