戻る
1180音楽を語らう友の会第7弾「WR」秋茜6/26 17:43:92201cfZ.Iv80qPCQ.
WR=WEATHER REPORT。ジャズとフュージョン系の中で
マイルススクールを除けばもっとも栄えたであろう
スーパーグループなのだ。布教活動を含めて1人で暴走するんでよろ。

秋茜6/26 17:50:112201cfZ.Iv80qPCQ.||836
@ウェザー・リポート(Weather Report) in 1971
 ジョー・ザヴィヌル(キーボード)、ウェイン・ショーター(サックス)
 ミロスラフ・ヴィトウス(ベース)、アル・ムザーン(ドラム)、
 アイアート・モレイラ(パーカス)
グループのデビュー作。なんかふわふわしていて新鮮かつ不思議なサウンドなのは
確かだけど、マイルスのビッチェズ・ブリュー同様、
何がいいのかいまいち私には分からない。

秋茜6/26 17:51:222201cfZ.Iv80qPCQ.||350
Aアイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック
未購入。楽しみは取っとくタイプ。

秋茜6/26 17:53:162201cfZ.Iv80qPCQ.||643
Bライブ・イン・トーキョー in 1972
 ザヴィヌル、ショーター、ヴィトウス、エリック・グラバット(ドラム)
 ドン・ウン・ロマオ(パーカス)
なんか熱いのは分かるけど、疲れる。すごいこと分かるけど、いまいち分からない。

秋茜6/26 17:56:262201cfZ.Iv80qPCQ.||134
Cスウィートナイター
 ザヴィヌル、ショーター、ヴィトウス、グラバット、ロマオ他
このあたりから来ますね。「ブギ・ウギ・ワルツ」がやっぱり良い。
長い曲なのに、全くそうは感じさせない。

秋茜6/26 18:2:512201cfZ.Iv80qPCQ.||181
Dミステリアス・トラベラー
 ザヴィヌル、ショーター、ちょこっとヴィトウス、
 アルフォンソ・ジョンソン(ベース)、イシュマール・ウィルバーン(ドラム)、
 スキップ・ハーデン(ドラム)、ロマオ他たくさん
ドラムの二人の読み方知らない。このアルバムはWRでは2番目に好き。
一曲目のNubian Sundanceの出だしでノックアウトしました。
初めて聴くときは、3曲目をちょこっと聴いて音量を調節の上、
大音量で聴いてみよう。楽しくって、不思議で、ワクワクします。

秋茜6/26 18:6:342201cfZ.Iv80qPCQ.||675
Eテール・スピニン
 ザヴィヌル、ショーター、ジョンソン、他(だってころころ変わるんだもん)
明るい、あっけらかんとしたアルバム。
ジャケットがキモイのが玉に瑕。

秋茜6/26 18:9:522201cfZ.Iv80qPCQ.||509
Fブラック・マーケット
 ザヴィヌル、ショーター、ジョンソン、ジャコ・パストリアス(エレキベース)
 チェスター・トンプソン(ドラム)、アレックス・アクーニャ(パーカス)他
ジャコの初参加。と紹介されがちだが、ブラック・マーケット(ザヴィヌルの
お気に入り)とエレガント・ピープル(ショーターとジャコのお気に入り)が
入ってます。短いけどバーバリー・コーストが一番好き。

秋茜6/26 18:12:162201cfZ.Iv80qPCQ.||973
Gヘヴィー・ウェザー
 ザヴィヌル、ショーター、ジャコ、アクーニャ(ドラム)、 
 マノロ・バドレーナ(パーカス)
代表作バードランドが入ってる名実ナンバーワンなアルバム。
2曲目のお前のしるしがひとおし。

秋茜6/26 18:15:172201cfZ.Iv80qPCQ.||679
Hミスター・ゴーン
 ザヴィヌル、ショーター、ジャコ、
あんまり知られてないかもしれないけど、ドラム、パーカスに
ピーター・アースキン、トニー・ウィリアムズ、スティーブ・ガットが
いるんです。ごちゃごちゃしてるけど、なんか飽きない怪しい一枚。
オカルトなショーター色すごく強いです。

秋茜6/26 18:17:252201cfZ.Iv80qPCQ.||803
I8:30
 ザヴィヌル、ショーター、ジャコ、アースキン他
いわゆるライブ寄せ集めアルバム。代表作にあげる人多いけど、
やっぱり寄せ集めです。でも、そんじょそこらの寄せ集めではありません。

秋茜6/26 18:20:262201cfZ.Iv80qPCQ.||626
Jナイト・パッセージ
 ザヴィヌル、ショーター、ジャコ、アースキン
最高ですな。全曲最高ですな。とくに、ドリーム・クロック、
ポート・オブ・エントリー、スリー・ヴューズ・オブ・ア・シークレットの3曲。
って、半分じゃん。スリーはワード・オブ・マウスのより
こっちの方が好き。ウェザー全曲の中で一番の曲。

秋茜6/26 18:22:22201cfZ.Iv80qPCQ.||962
Kウェザーリポート81、Lプロセッション、Mドミノ・セオリー、
Nスポーティンライフ、Oディス・イズ・ディスは聴きまくってないので、
論評回避。一回聴いたくらいじゃ分からんのです。

秋茜6/26 18:24:432201cfZ.Iv80qPCQ.||221
最後にライブ・アンド・アンリリースドについて。
いやあ、こんなにお得な寄せ集め、もっとないもんでしょうか?
8:30より格段にいい。

秋茜6/26 18:25:192201cfZ.Iv80qPCQ.||21
ムチャムチャ長いスレ、失礼しました。ご自由に論評、
議論ください。

秋茜6/26 18:30:532201cfZ.Iv80qPCQ.||161
さあ、気になるのがあったら、アマゾンドットコムで購入だ
(マイナーなんで@G以外は大抵CDショップにないこと請合い)

秋茜6/26 21:33:362201cfZ.Iv80qPCQ.||588
ちと落ちます。

秋茜6/27 3:21:462201cf2MBIjKj32Tk||432
戻りました。さあ、話についてこられる兵(つわもの)はおらんかのう。

秋茜6/28 19:4:532211cf7GCSt.Nwu1I||770
いらっしゃらなかったみたい マイッタネコリャ、、(*;^-^)ゞ

軍鶏パック6/28 19:36:186127cftGCRelTLBqY||364
あ、くそう遅かった

秋茜6/28 22:23:222182cfRKa1j6awF4Y||308
こっそり書く。Kはあんまりおもしろくない。
軽いポップ感で、怪しい、不気味な感じがしない。正直駄版かもと
ききこなしてないけど、思います。。

軍鶏パック6/29 19:14:576127cftGCRelTLBqY||807
@とHは持ってます

Hが好きですね〜〜個人的には

秋茜6/29 20:55:101332cfS4tE85/A2fE||516
いやあ、久しぶりの反応でうれしいっす。
WRの中でも最も怪しくってミステリアスなHが好きってことは、
ミンガスとかゲテモノ系に「ときめき」しちゃう方なんでしょうか?
私は彼の「クンビア・&ジャスフュージョン」大好きです。
同じ系統では、DとJが大変おすすめです。
どちらも怪しさ満点、不思議さ満点です。

軍鶏パック6/29 22:20:466127cftGCRelTLBqY||61
怪しいの大好きです

重いのも暗いのも歪んだのも邪悪なのも汚いのも痛いのも大好きな変態です

カッコいいのも、綺麗なのも好きですが

秋茜6/29 22:49:302182cfagJhBl/h4cY||441
汚いのやイタタはちょっと・・・。
ミスターゴーンは確かにごちゃごちゃしてるけど、
なんか飽きが来ないんだよね。
クンビア、、、は、のほほんとしたバーバリズム(野蛮性)です。
愉快な中にアクが強い感じ。

軍鶏パック6/29 22:56:366127cftGCRelTLBqY||583
まあ音の話ですが。。Dは聴きたいですね〜

秋茜6/29 23:14:452182cfagJhBl/h4cY||284
Dは一曲目からぶっとんでます。
ザヴィヌルはブラック・マーケットがWRでナンバーワンらしいけど、
わたしはNubian Sundanceが一番だなあ。

軍鶏パック6/29 23:22:546127cftGCRelTLBqY||902
って上のスレも覗きましたが、趣味広いですね〜

秋茜6/29 23:30:562182cfagJhBl/h4cY||572
いや、逆にクラシック全般とジャズ一部しか分からない人なんですw。
浜崎あゆみなんて「なにそれ?」な、オールド志向なんです。
だてに20、30年以上前の音楽なんで、ジャズもクラシックも
本当にいいもんしか生き残ってませんよ(どうでもいいのも残ってるけど)。
フルトヴェングラーなんて50年以上前ですから、古い古い。

軍鶏パック6/29 23:42:06127cftGCRelTLBqY||589
僕もJ−POPってやつですか?あまり聞きませんね

パーティーソングなんてもってのほか。嫌いなんです

80年代ロックが好きですね

軍鶏パック6/29 23:44:306127cftGCRelTLBqY||597
と言うかギターが好きなんですよ

古くてもビートルズ(きらい)とかストーンズ・ヤードバーズとかっすねえ

秋茜6/30 21:14:331332cfY7RP.wgNxQM||799
初期のクィーンとジミヘンはちこっと分かります。
クラシックのギターといえば、
 ジョン・ウィリアムス/フール・オン・ザ・ヒル
ジャズのギターといえば、
 ウェス・モンゴメリー/フル・ハウス
フュージョンのギターといえば、
 アル・ディ・メオラ/エレガント・ジプシー
 パット・メセニー/スティル・ライフ

軍鶏パック7/1 21:47:46127cftGCRelTLBqY||500
ジミヘン大好きです。曲も生き方もカッコよすぎます

ジェフ・ベックもイイですよ〜。クラプトンは嫌いですけど

秋茜7/1 22:5:466119cf5xPSAS1cv1w||997
実は後者二人はひとつも持ってません(てか、知らない)。
ジミヘンではNight & Flying と Angelっていう曲が好きです。
でも、きっとすごい歌詞なんだろうなあ。

軍鶏パック7/3 14:50:396127cftGCRelTLBqY||204
ジェフベックは歌いませんね〜。最初CD借りたときビックリしました

ヴードゥーチャイルがいいですよジミヘンは

秋茜7/3 21:24:302182cfWOzvlkLQRCk||201
ギターソロで始まるのかっこいいよね。
ジミヘンはデビュー版とベストアルバムしか持ってないけど、
おすすめ教えて欲しいなあ(って、スレ落ちそう)。

秋茜7/3 23:23:12111cftj9MiFpzVG2||909
パックさん、上にスレ立てたんでヨロ。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー