戻る
1195詩 〜誰も見てないから大丈夫?いいや「自分」が見ているよ!〜シャール6/27 2:4:342031cfz3fs8628PUc
テーマは「死生観」
ちっと暗くて重いかも・・・

シャール6/27 2:5:582031cfz3fs8628PUc||206
〜死垣間見て想う 罪深き我哉〜

そのとき空は白かった
大地は黒く 空気は重く
なぜだろう 天と地が交互に見える
きっと夢を見てるんだ・・・

やがて色々見えてきた
過去に犯した罪の数々
そして醜い己の心
「おめでとう」に潜んだ嫉妬心
「かわいそう」の裏に優越感
人を傷つけ 自分を偽り・・・

バレなければ大丈夫
思うだけなら罪じゃない
でも心の甘えは裁かれる
他の誰でもなく自分自身に・・・

これが地獄ってやつなのか
尽きせぬ罪悪感 永遠の後悔
たとえ死んでも続くのか・・・

知らずに涙が溢れ出た
自分の罪に恐怖して
大地が優しく包んでも
雨が我が身を洗っても・・・

シャール6/27 2:10:122031cfz3fs8628PUc||899
〜生きることの意味〜

人は皆 何ゆえ今を生きるのか
諸行は無常
この世に尽きぬものはなく
永久に止まらぬ時もない
光はやがて闇となり
闇すらいずれ消えゆく定め

まして人の一生は
瞬く間の微かな炎
それでも 人は生を求め
いずれ崩れる積み木を重ね
愛を信じ 心を求め
届かぬ夢に手を伸ばす
終わることを知らぬのか
思考を捨てて身を任せ
ただ漫然と過ごすのか

最後の生を使い果たし
死の虚無へと旅立つ日
「己」という名の死神に
自信を持って答えたい
うまれて しねて よかったと

パワポケZ6/27 10:38:482206cf2CGi2sceb3s||432
ス・スゴイ・・・
さすがシャールさんだぁぁ!!
どうすればそういう詩かける??
ウチもそういう詩かきたいんよぉ><

シャール6/27 23:48:02031cfOeq.64pK1oA||859
1本目は実体験だったりするのですw

ベベル6/28 0:50:122031cfX61rRmUGhNw||205
スゴイ深くて考える事があってそれで納得も出来る・・・尊敬します^^
こんな詩が書けるのが羨ましいですヽ(=´▽`=)ノ
個人的には〜生きることの意味〜が好きです(●´ω`●)ゞエヘヘ
死ぬときに良かったと思える人生を歩めたなら・・・
後悔なんて思いも無駄ぢゃなかったって思えるかもなぁ・・・
ベベルでしたペコリ(o_ _)o))

シャール6/28 19:3:172031cfz3fs8628PUc||44
べベルさんお初です〜♪
コメントありがとうございます♪
深く考えずに生きられたら、幸せなのかもしれませんねー
まあ、それだと最後に後悔することになるかもしれませんけどw
とりあえず自分に恥じない生き方が出来たら一番いいですね〜
って感じの詩ですw


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー