戻る
1366芸術について質問。なっ!7/4 13:58:52195cfyhwEnomY2s6
芸術には様々な種類がありますが、その根底にある共通する事と言えばなんでしょう?
教えて頂けませんか。
例えば… 『無から有を作り出すのが芸術である』とか。

個人的に良回答のお方には1万Gを差し上げたいと考えてます。
(受け取ってくれればですが)

はちみつ7/4 14:6:306112cf7wfCsgAlYLU||832

芸術は人の気持ちを表すものだとおもいます。(それを作った本人の作ったときの
気持ちとか・・。あたし的にはそう思った。)
字は人のその時の心(気持ち)がわかるものとか、先生が言ってました。

チバ7/4 14:12:352182cfTfFIdzZ1XHw||850
芸術とは本人の心の表れ方、得意な事がでている表現です

男のダンディズム7/4 14:14:186121cfuMEGs24uZ3g||348
芸術・・・かどうかわかりませんが、文や作品を創造するというのはその人のSOSである気がしてならないんですよねぇ あくまで僕の偏見ですが・・・
満たされ、何の支障も無く、良き理解者に囲まれている時僕は、文や作品に表現してまであかの他人に賛否を得たいとは思わないんですよね
どんな作品であれ、その人の何か満たされぬ部分、こう思われたいという欲求などが芸術となるのかなぁ・・・と思います

7/4 14:14:392202cfPyMuqVRJKrw||235
うーん 
難しいですねー

自分だけの作品を作りあげることも大切だと思います
ましてや 他の物語を改造しているんじゃあ しかたがありません

ですから 自分だけの作品を作りあげた上で 
皆様に満足していただける作品を作る(まぁ 個人の好き嫌いがありますが)
のが 芸術的なものの一部だと思います


7/4 14:14:462202cfPyMuqVRJKrw||507
だから 誰にも真似されないという風ではなく 誰にも真似『できない』
作品が芸術的なものだと思います ですが 
それが メチャクチャな物では 意味がありません
いい作品でしかも 誰にも真似できない作品
つまりオリジナル的な作品ですね
それが 芸術だと思います
でも 人一人ずつに オリジナル作品という物は書けると思います
・・・ という風に思います

ベベル7/4 14:17:172201cfX0GZVn6qxd.||917
その人の経験を表すのが芸術だと私は考えます。
例えば海を実際に見た人と見てない人では全然違うように、
嘘や上辺だけでは作れないモノかと・・・作れても響かないですよねw

7/4 14:18:232202cfPyMuqVRJKrw||199
ですから 人によって芸術の『有り方』というものがちがいます
僕は 上のように思いますが 他にもたくさん答えがあると思います。
ですから 人の分だけ数があるといっても 嘘にはならないでしょう

タロー7/4 14:18:546120cfRd1qnFl3HhQ||686
自分なりに、そしてみんなに『面白い』、『凄い』と言われる話や小説、レポートを作って、それが芸術だと思います。
さて、本題ですが、、、、

“皆に、『面白い』と言われる物を作りたい。と思っている”

ってかんじですかねw

チバ7/4 14:19:362182cfTfFIdzZ1XHw||465
本人の才能を発揮できる事ですね。

なっ!7/4 14:22:102195cfyhwEnomY2s6||471
皆様、かなり為になるレスありがとうございます。
熟読してる内にレスが溜まって行く… 
レスをいただいた皆様には何かしらの謝礼がしたいので、後でもう一度このスレッドをクリックして下さい。
※まだまだご意見いただきたいと思います。

テンポ7/4 14:27:512184cfyLcjz0oldWE||680
芸術とは自分を表す道具のようなもの
ただ 普通の道具ではなく、心のような物
…意味ワカンナイけど、ワタシなりに考えました^^;
芸術と言う言葉を説明するのは、ワタシの短い人生の内では
まだ無理かもしれません…


7/4 14:29:32202cfPyMuqVRJKrw||164
他にも 音楽・絵・映像・・・ なども 芸術ですよね
ほかにも 自然が生み出した 芸術などもあります

もちろん 自然の芸術というのは すごく綺麗なもののため
恐らく 人類ではあらわせれないでしょう 
まぁ ずいぶん飛びましたが 僕も芸術に興味があり

将来は『漫画家』になりたいと思います。
でも たとえ上手い絵でも 物語がダメでは ダメです

ですから 物語を作るのも芸術なのです
僕は漫画家になりたいので いま漫画をいっぱい書いています
けれど 壱番難しいのは 物語です

marinoe7/4 14:30:572181cfUwk0/Mg5aiQ||633
美術品、絵画、詩などの作品は、
自分の気持ちのはけ口になっているかもしれません。
舞台、音楽には、日々の鍛錬が必要になってくる芸術も有ります。
でも、人様に見せるには、やはり、
訴えたい感情、ストレートに伝えたい気持ちがないと
感動してもらえないのではないかな。
芸術はその時点での、作り手の感情の固まりである事は確かなのでは。。。

7/4 14:31:232202cfPyMuqVRJKrw||36
はちみつsのいったとうり 
心が絵にも 物語にも出てきてしまいます

ですがそれはどうしようもない事です
なので 自分の心と うまく通じ合わないと 芸術は生まれないのだと思います

ずいぶん長いレスすみませんでした

エル・サイン7/4 14:31:262191cf1GD1ZPJ.Mqo||396
芸術は曇った心を癒してくれる物だと思ってます

7/4 14:35:492202cfPyMuqVRJKrw||905
(まだ続くかっ!)
ですから ここに書いてある 発言全てが 答えというふうに言っても
嘘にはならないでしょう。 さっきもいったように 人一人に一つづつ 答えがあるというわけですから・・・

(長いスレですみませんでした)

追風7/4 14:35:562201cfBfvtilZ60Xw||57
その人の内面・感情を映し出す鏡みたいなものだと思います

未紗7/4 14:43:22111cf2NUO7YpiXXo||438
芸術ですか・・・
人によっていろいろな意見があると思いますが
私の意見としては、
『人の心を動かせるもの』
だと思っています。
その形は見えるものであれ見えないものであれ。
ですから詩も音楽も。
友人から自分の誕生日にいただいた手紙もある種の芸術にあたると思っています。

7/4 15:21:252202cfPyMuqVRJKrw||3
これは友達の意見ですが:ぼくは、目に見える物だともう また 聞こえるものだと思う
:だそうです

まぁ 何回も言うようですが これも1種の芸術だと思います
まぁ 僕は 心にしみたり するもの が芸術だと思いますが・・・

友達は物が芸術になるという風な考えらしいです

ですから 色々答えがあるのだと思います 

7/4 15:26:322202cfPyMuqVRJKrw||510
(また始まった・・・) 

僕はその答えを全て知りたいとは思いませんし そう 知りたくもありません
ですが 絶対ヒトの考えと自分の考えが 全く反対な時があります

人間 そう簡単に人の心が見える人は少ないと思います

ですからそういうときは喧嘩になります 
でもそういうとき その人の [答え]を知っていれば
そこから また色々と 他の考えが浮かんできます

それも全て芸術なのだと思います

まぁ 最後にまとめとして

芸術とはすべてだと思います
まぁ犯罪などは別にして この世のあらゆる物 する事 やること ほとんどが芸術
だから答えには きりがないのだと思います 

イクス7/4 15:37:112202cfwKIgBablNMk||981
持論ですが
一種の哲学です
そこで得たものを普通の会話で伝えるのではなく
より切実に伝わるように様々な表現技法が使われます

なっ!7/4 15:45:492195cfyhwEnomY2s6||814
今日は、今だゲーム中です。 なのでこのスレッドはちょくちょく拝見してます。
いい意見が聞けて(見れて?)うれしい限りです。
皆さんにお礼がしたいので額は下がるかもしれませんがまだまだ、ご意見求めたいです。

みりん7/4 16:22:322191cfB4/DM0jVNxA||949
私はたいしたコトは言えないんですが
芸術のとらえかたはヒトそれぞれだと思います

私だったら(私の場合は)自分の綺麗で純粋な部分だと思います
たとえば眼で見たこと耳できいたこと 眼には見えない 感情とか
えーとですね言い換えればココロに響くモノです
汚れてたらきっと綺麗な音はしないとおもうんですよだから
私のなかの芸術は自分のなかの綺麗で純粋な部分 です

なーんかエラソーな感じですが私はこう思います;

はちみつ7/4 16:35:196112cf7wfCsgAlYLU||575
芸術は心が大事ですね。

はちみつ7/4 16:37:426112cf7wfCsgAlYLU||203
追風sの言う通り、芸術は心の中の感情などを、表す(表せる)ものだと、考えます。

みりん7/4 16:38:342191cfB4/DM0jVNxA||87
↑たしかにそうだね 体で芸術は作るけど資本はココロだもん!
はっちーの意見に賛成

7/4 16:57:142202cfPyMuqVRJKrw||65
ですね 

芸術がいいものなのかは心 で決まりますからね

さっき言ったとうり 物語や絵に心が表れてしまいますからね 

なっ!7/4 17:2:292195cfyhwEnomY2s6||618
この為になる意見を参考に頑張ってみます。
それからちょいと自由が利かなくなりそうですのでこれから皆様に、お礼回りに走ります。
人数が多いので謝礼は少ないですが薬と羽の足しにして下さい。
※自分勝手ですが『完了』は押さずにおきます。

なっ!7/4 17:5:382195cfyhwEnomY2s6||621
このスレッドにレスした以上、謝礼は貰っていただきますよ  ウフフフフ

はちみつ7/4 17:13:276112cf7wfCsgAlYLU||800
どうも、ありがとうございました。

なっ!7/4 17:40:352195cfyhwEnomY2s6||902
はちみつさん、それと他の方もお礼返しのレスはしなくてもいいですよ。

今後、謝礼は出来ませんが多種多様な芸術の根底にある共通する部分をまだまだ探求したいので新たなレスをお待ちします。 お願いします。

それでは、もう一度上から熟読して勉強したいと思います。

おぐ7/4 18:5:552201cf5s8NPJzlOsg||383
芸術はお絵かきですかね。
透明で何も無いものに自分で何かを生み出す・・・。
絵に限らず、文でも。
どんな物だって。
子供が書いたぐちゃぐちゃな絵だって、その子が何かに何もないものに自分で書いたなら完璧な芸術ですよね。
自分で思った事を、感じた事を素直に表現して・・・まあ、それが芸術といわなくても私はそう思っていますし、そういう芸術が私は好きです。

おぐ7/4 18:6:272201cf5s8NPJzlOsg||596
何もいりませんから。

ベベル7/4 18:8:112184cf5s1s4f/S4.k||977
!!何か偉そうな発言をした上にお金頂いて・・・恐縮ですペコリ(o_ _)o))

おぐ7/4 18:9:252201cf5s8NPJzlOsg||115
皆と全然違う考え・・・(今全部見た。)

銀月7/4 18:34:472182cfLMvpixotkc6||79
時間、遅いけど・・・芸術を語りたくって参加してみたりヽ(´ー`)ノ

自分の中での、芸術は頭から溢そうになる感情や力、それらを受け止める
器だと思っています。そうしないと、自分の頭の中が一杯になってしまうから。
だから、誰かに感動を与えるとか、誰かの理解を得る為とかじゃなくて、
自分の中に生まれるものがどれだけできるか・・・それの限界を知りたくて、
芸術の創作をしようと試みてるのかも。
・・・勢いで書いてるから、支離滅裂で意味不明かも・・・。
長文、乱文失礼します(;´▽`A``
銀の芸術とはこんな感じですm(__)m

ダンディずん7/4 19:35:466122cfaPfN/MXucrA||10
芸術とは 美に囚われた人間たちに社会が用意している救済です

頭のいい普通の人間はそれをうまく利用して成功する
しかし美の不確実性に惑い続ける真に救済されるべき者達は
いつになってもその救いの右手をつかむことはできない

哲学も然り 日常に溢れる事物の裏を引っぺがさずにはおられず
出会う人々にいちいちくだらない問いかけをしてしまう一種の強迫神経症状

どちらにも大した価値は無い どちらもそれを目指そうと自分以外にとっては意味は無い

少なくとも私はそう思うことにしています

たけし7/4 21:55:162211cftSqWgpWefDU||761
自分の感じたものや、気持ちを目に見える形に具現化したもの。
他人には自分の心の中なんて分かりっこないから、目に見える形にする必要がある。
そうすることによって自分の感じた喜びや悲しみと言った感情を、他人と共有することができると思います。僕の芸術のイメージはこんな感じですが、どうですか?上のスレ全部は見てないんで、かぶっている所があったらすいません。

シャール7/5 1:34:322031cfz3fs8628PUc||971
芸術とは、それが詩であれ、音楽であれ、絵や彫刻であれ
自分の考え方や生き様、思いや美意識を表現するものであると思っています。
例えば小説や物語などの虚構の世界であっても、自分の考えや経験の切取り
がなければ、他人の共感を得られない、ただの自己満足で終わってしまい
芸術とは言えないのではないでしょうか。
「芸術とは自分自身のもっとも恥かしい部分をさらけ出すことだ」と
知人の自称芸術家が言っておりましたが、まさにその通りだと思います。
もっとも私自身が詩を書いているとき、そこまで考えているかと言われると
口ごもってしまうのですがw

なっ!7/5 10:51:212195cfyhwEnomY2s6||798
日付が変わってのレスも有り感謝の極みです。 色々な意見が聞けて益々考えが深まりました


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー