戻る
1718ダンデライオンloveless7/19 12:4:522211cfi1PyS6Zgzw6
『叶はなんでここに来たの?』

 その質問。
 嘘を言うことは簡単だった。
 だから言った。

「何でだと思う?」
『わかんないから、聞いてるの』
「まあ、その通りだな。
 オレは萌に手紙を届けに来たんだよ」

 言いつつ、鞄から一通の手紙を出す。
 封筒の中には、一枚の便せんと海の写真。
 中身は非常に簡潔。
 久し振り。元気にしてた?こっちは元気でやってます。今日は、貴方にこの景色を見せたくてお手紙しました。綺麗でしょう?それじゃあ、またね。
 敢えて名前は何も書かない。
 それを、差しだした。

loveless7/19 12:9:522211cfi1PyS6Zgzw6||837
「誰だか解るか?
 萌の大切な友達から、手紙を預かってきたんだ」

 この時代、こういうことはめずらしくない。
 手紙は思いきり手渡しだから。
 遠い遠い海の向こうでは、便利な乗り物が開発されたと聞いたことがあるが、
こっちはまだまだ遅れていて。
 郵便屋が手紙を預かって、手渡しを繰り返して辿り着く。
 それが常識であった。
 萌が少し驚いた顔でそれを受け取り、中身に目を通す。
 写真を見つけて、しばし眺めてほうっと幸せそうな顔で溜息を吐いた。

『きれい』

loveless7/19 12:13:402211cfi1PyS6Zgzw6||471
 それを“聞いて”、叶は微笑みを作る。
 萌はそのまま続けた。

『けど、これはだれから来たの?』
「萌の大切な友達。
 それ以上は言うなって言われてんだ。
 萌に当てて欲しんだってよ」

 笑顔で嘘を吐くことは実に容易い。
 危うくなれば、いつもこの嘘で切り抜けてきた。
 そうすれば向こうで勝手に納得して、笑顔で叶を送り出してくれる。
 その後はターゲットを変えればいいだけ。
 実に、実に簡単。

loveless7/19 12:16:142211cfi1PyS6Zgzw6||461
 だけど、萌は“言った”。

『うそ』

 さらりと。

『萌はそんなのくれるお友達いないもん』

 泣きそうな顔で、そう綴る。

「……あー……」

 そんなパターン、想定してなかった。

loveless7/19 12:18:492211cfi1PyS6Zgzw6||948
『萌は遠くに友達いないもん。
 だって萌、』

 ぱたり、と。
 地面が少しだけ湿って。

『しゃべれないから』

loveless7/19 12:23:442211cfi1PyS6Zgzw6||461
 本格的に泣き出されて、叶は完全に参ってしまう。
 ああ、だから手を動かして。アレは手話か。文字で意志を伝えンのもそれか。

「あー、えっと、うん。
 取り敢えず泣きやめ」

 慰め方が解らない。
 萌は声も出さずに静かに涙を落とす。

「わかったから。 謝るから。
 頼むから泣きやめよ。
 ゴメン」

 謝るとかそういう問題か。てか、人を慰めるってどんなんだ。
 いっつも逆のパターンしかやってねえから全くわかんねえ。
 泣かせるのは至極簡単。
 泣きやませるのは至極難題。

loveless7/19 12:34:172211cfi1PyS6Zgzw6||565
 嗚呼畜生、何でこんなときに限って都合の良い言葉が出てこない。
 使い勝手の良い言葉が出てこない。
 言葉を用いて嘘を繕うのは、
 言葉を用いて人を動かすのは、
 オレの得意分野では無かったか。

「ホントの事話すから。
 頼むからさあ、泣きやめよ」

 もう、めちゃくちゃだ。

loveless7/19 12:43:282211cfi1PyS6Zgzw6||225
「や、ホントさ。
 何でもやっから。
 泣くなって。
 涙流してたってしゃーねーだろよ。
 虚しくなるだけだろ。
 辞めろって。
 何でもやっからさあ」

 何と情け無い言葉だろう。
 自分が涙するときは非常に少なく、そして周りに誰もいないときだけで。
 かけてくれる言葉もなく、かけられたい言葉もなく、
そうして泣くのは酷く虚しくて無意味だと、叶は考える。
 でも、人は泣くのだ。
 理由がいまいち分からないけど、泣くのだ。

loveless7/19 12:53:122211cfi1PyS6Zgzw6||282
 萌は泣きやまない。

「友達にだってなるから」

 無意識に口がそう紡ぐ。
 あれ、今オレ、何て言った。

loveless7/19 13:8:472211cfi1PyS6Zgzw6||375
 萌の肩がひくり、と震える。
 細く白い指が伸びて、棒きれを拾った。

『ほんとう?』

 そう“言った”。
 ああ、こいつ本当に孤独なんだな。
 ぼんやりと叶は思う。

「ほんとう」

 萌がぴたりと、動きを止めた。
 そうして、再び泣き始める。
 どうしたらいいか叶はわからなくて、とりあえず萌の頭をなでてやる。

loveless7/19 13:9:522211cfi1PyS6Zgzw6||453
 そうしてしばらく、2人は過ごす。
 風が草原をさあっと撫でた。

続く。

ぷっち7/19 13:32:422224cfBQITD/eJiv6||270
(*・∀・ノ)ノ☆☆ パチパチパチパチ
スッゴィ上手ですぉ!
最近見なかったんでヵナリ心配でしたぉ。。(滝汗
そぃぇば
小説もどき「escape」(ぜんぜんモドキじゃナィ!w
はどーなったんでしょ?w

両方楽しみに待ってますw

追伸:ぷっちでもぷっちょでも何でもお好きにお呼びくだされ♪w

ベベル7/19 13:39:562184cfo6azro8icU2||808
lovelessちゃん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
放課後の魔法使いも面白かったし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あぁ・・・・何かイイねぇヽ(=´▽`=)ノ
萌ちゃんに嘘を作って話を作る叶君(●´ω`●)ゞエヘヘ
そのウソもすぐバレちゃたケド(笑)
でも萌ちゃんの一度目の涙と二回目の涙は意味合いが違うんだね^^
叶君の口から無意識に紡がれた言葉は、口からでまかせの嘘ではないみたいだし∬´ー`∬ウフ♪
この二人はどうなっていくのか・・・楽しみっ♪
楽しく読ませてもっらたなりぃ(o*。_。)oペコッ

loveless7/19 16:17:142211cfi1PyS6Zgzw6||122
終了後、速攻で身支度整えてカラオケに行ってまいりました。
やはり、体調が万全でない時に行くのは無謀チック。
喉いたーい!(当たり前)
バンプも色々歌ってきました。 やっぱり、バンプは低すぎて辛い;
キー上げると今度は高音キツいし、低音1オクターブ上げるとどっかで必ず裏声になるし;
椎名林檎がベストな自分。

嘘作りがアイデンティティの叶と、
声を未来永劫失ったまま過ごす萌。
これからどのように進んでいくのか、見守ってやってください(ぺこり)
それでは!

銀月7/19 16:18:412182cfLMvpixotkc6||91
こんにちはw
疲れてる銀に癒しが・・・(。-_-。)
萌ちゃんの純粋さが、読んでいて心地良いです。
きっと、愛ちゃんの純粋さが表れてるんだと思います^^
草原に吹き込んだ風がここまで届いてくれるかなぁ・・・。
また、優しいお話を読めて嬉しいですw

loveless7/19 16:20:102211cfi1PyS6Zgzw6||48
>ぷっちさま。
こんにちわー、心配かけてゴメンナサイ><
多分完全復活です、ハイw
小説もどきエスケプはそろそろ再開予定です。
有希たんが暴れたくて、脳内でうずうずしてる様なので……w

あ、じゃあ、ぷっちょって呼ばせてもらいマスw
うちのこともお好きにお呼びくださいーw

それでは、ありがとございました!

loveless7/19 16:29:122211cfi1PyS6Zgzw6||346
>ベベルさま。
こにちわですw
はわわ、放課後の方も読んでいただきまして、感謝感激ですw
萌の涙の意味は、それぞれ違う意味も在るけど、実は密かに同じ意味も含めてあるのですよ(何)
これからの展開で明らかにしていこうかと思ってますです><
それでは、ありがとうございました!

loveless7/19 16:37:112211cfi1PyS6Zgzw6||629
>銀月さま。
こんにちわッスw
愛無は脳内でキャラが生活できるスペースを作ってるようなので、
ベースは一緒かもですが、愛無と全然違うキャラ達がいらっしゃるのです(意味不)
というわけで、愛無は純粋なわけでないですね、寧ろ黒(爽)
草原の風を産地直送でお送りしますので、窓を開けてお待ちくださいw
それでは、ありがとうございました!

marinoe7/20 0:24:182199cfHR97ttV73aM||684
loveless様、はじめまして。
あなたの文章に圧倒されて、思わず過去ログを遡り、
物語から、詩まで、多才な話術に言葉の紡ぎ方、ファンになってしまいました。
私的には、放課後の魔法使いがとてもお気に入りなのですが、
すべての物語、詩に登場するキャラ達の生き生きしている事、すぐに感情移入できてしまいました。
きっと、愛無様の姿勢というか生き方というか話の背骨が大好きになったのだと思います。
うまく御伝えできない自分が歯痒いですし、ちょっと遅いかもしれませんが、
これからも陰ながら、応援させていただきます。

loveless7/20 13:49:272182cfS8xnPUEfkdE||40
>marinoeさま。
はじめまして、愛無で御座いますw
お褒めの言葉、ありがとうございます><
キャラを生かす、というのが愛無が一番目指してる目標なのです。
言ってもらえて、とても嬉しいです!
とても伝わってきました。
もし宜しければ、これからもどうぞよろしくおねがいします(ぺこり)


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー