戻る
1838音楽を語らうはずの会vol.11「カルロス・クライバー」秋茜7/22 20:47:02211cfgnIbGO80.b6
13日亡くなって、発表が数日後と最期までレアだった
大指揮者。幻の指揮者とか伝説級とかよいしょが過ぎる気もしますが、
リリースしたCDはいずれも一聴の価値ありです。

秋茜7/22 20:53:142211cfgnIbGO80.b6||653
私が聴いたことあるクライバー(息子)のCD。
・ベートーベン5&7=まあ凄いけど、フルヴェンにくらべりゃまあ、、、。
・ブラームス4=まあ凄いけど、ムラヴィンスキー、朝比奈、ワルターに比べりゃ
・ブラームス2=たしか海賊版でリリース。なにげにブラ2ではベストでないかな?
 私はムラヴィンスキーの方が好きだけど。

秋茜7/22 20:53:222211cfgnIbGO80.b6||576
・大地の歌=これまた海賊版でリリース。
 バーンスタインとか聴いちゃうといまひとつ。
・ボロディン2=結構ヨイです。これも海賊版。
・ニューイヤーコンサート×2=これ聴くと小沢なんて吹っ飛びます。
・トリスタン=結構良かったような。オケがよけりゃ、、、。
実は椿姫とバラ騎士聴いてなかったりして、、、。

秋茜7/24 0:46:482211cfxqQtwfN3lPM||608
こうしてみると、正規版、少ないね。
伝説、って言うほどではないかも。
ライブ聴いた人はまた違うんだろうけど。

秋茜7/24 0:55:232211cfxqQtwfN3lPM||407
みんな、こんな古い人は知らないか。

marinoe7/25 21:14:232181cfI8pDiqSSOyU||775
カルロス・クライバー、ある意味、彼ほど我が道を行った人もいないでしょう。
若い頃は知りませんが、ここ、40年余、どこかの常任指揮者になる事もなく、
冷蔵庫が空になるまで仕事もせず、棒も自分の気に入った物しか振らなかったのですから。
彼の振った、ベートンベンの5番、7番とバラの騎士は一聴の価値があると思います。

marinoe7/25 21:36:202181cfI8pDiqSSOyU||584
ア、茜ちゃんも一番のお勧めに待ってきていながら、
フルトヴェングラーと比べてしまったようですね。
どんな音が好きかはやっぱり、趣味に依るよね。

秋茜7/26 22:0:362182cfjaorFOVs6bY||162
衛星でクライバー特集しないかワクワク待ってます。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー