戻る
2093皆さんへ言いたいことloveless7/29 21:3:22211cfviIMppydVuw
この先、私事で御座います。
小娘の意見ですが、それに異を唱える方、
レスポンスは、最後まで書き終えてからお願いいたします。

loveless7/29 21:3:392211cfviIMppydVuw||501
芸術掲示板で素敵な言葉を配信される方々に、言いたいのです。
詩や小説を書く前に、もしくは書いた後に、よく
「自分はヘタだ駄目な物しか書けない皆さんの素敵なお話に比べたら僕私の書いたこんなヘボイ物ゴミ以下なのですが、それでもどうか見てってください」
みたいな事を言う方がいらっしゃいますが。
(上のは誇張しすぎですが)

loveless7/29 21:4:282211cfviIMppydVuw||794
辛口で言わせてもらえば、
じゃあ自分でくだらんと思うような物を他人様に見せるな!
それともアレか?
お前は自分がゴミだと思う代物でも、
他人様から見りゃ凄い素敵な言葉に見えるような、
そんな偉大な物書いてやがるのですか!?

と、声を大にして叫びたい問いつめたい小一時間ほど問いつめたい。

loveless7/29 21:5:492211cfviIMppydVuw||942
……まあ実際、自分は死ぬほどヘタだと思ってる方も、
太字の辛口のように、ナルシストな方も、早々いらっしゃらないでしょう。

つまり、何が言いたいのかと言いますと。


スタイナー7/29 21:8:12029cfKuVd.f0ZIRk||29
ごめんなさい常習犯です。

loveless7/29 21:8:412211cfviIMppydVuw||127
「自分で生み出した作品を、その作品を一番愛していると言っても良い制作者である自分自身が、生み出す瞬間、生み出した瞬間からそれを貶すとはどーなのよ?」
ということですね。
本人は謙遜のつもりなのかも知れない。
だけれど、行き過ぎた謙遜は、自分を貶すことと他人を寄りつかせないことと直結していると、うちは考えるのですね。

スタイナー7/29 21:10:122029cfKuVd.f0ZIRk||967
あの・・漢字を直してくださいTTそれと解説を・・・(馬鹿ですから・・・

loveless7/29 21:12:122211cfviIMppydVuw||105
だって、貴方が読者だとしましょう。
惹かれるスレを発見して、クリックしたとしましょう。
その瞬間に、

「私、すっごいヘタなんです!
 はっきり言って、全然詩(もしくは小説)になってないです!
 だから、こんなの載せちゃってもいいのか凄い悩むけど、思い切って書いちゃいます☆
 ホント全然面白くないけど、読んでくれたら嬉しいなあ♪」

なんて書いてあったら、読む気失いません?
少なくとも、うちはそうです。

「へー、つまんねえの?
 じゃ、読まねえや。」

て、素通り。

スタイナー7/29 21:12:372029cfKuVd.f0ZIRk||570
けど本当に乾燥の一つもありませんTT

loveless7/29 21:13:322211cfviIMppydVuw||949
>スタイナーさま。
もちょっと、お待ちくださいませ。
書き終えた後、漢字とかに読み仮名振っていきます。
ああそうだった、漢字とかアレですね;
もうしわけない><;

スタイナー7/29 21:13:342029cfKuVd.f0ZIRk||281
訂正乾燥→感想

スタイナー7/29 21:14:292029cfKuVd.f0ZIRk||553
ちょっと落ちますまた相談?しに着ます

loveless7/29 21:15:42211cfviIMppydVuw||908
せっかく生み出したのに、せっかく書いたのに、
産み親が貶すんですよ?
そんなんダメです。
せっかく産まれた物語にも可哀想です。

loveless7/29 21:16:162211cfviIMppydVuw||557
だからせめて、

「もしかしたら上手くないかも知れないけど、頑張って書きました!」

くらいは言ってください。

loveless7/29 21:17:392211cfviIMppydVuw||885
不安なのはわかります。
自分の言葉を下手だと思うのもわかります。
でも、そんなの誰だっていっしょなんですから。

loveless7/29 21:20:292211cfviIMppydVuw||195
まあ、つらつらと語りましたが。
要点を解りやすく簡単にいいますとですね。

「だれだってヘタだと思うけど、それを書いたらダメだよ。
 がんばって自分で書いたものなんだから、それをダメなんて言っちゃいけない」

ということで御座います。
だって、せっかく作ったお話ですから。

……以上、読んでくださいましてありがとうございました!
読み仮名つけたいですが、それは都合によりまた明日。

イブ7/29 21:21:442191cfrXhw0lYKNxk||314
そう考えるかたもいらっしゃるんですか・・・
私も常習犯です。すみません。
う〜ん・・・言い訳?ですが、どっちかというと謙遜な意味で「駄作ですみません」とかいています(私は)
自分の作品は駄作とは思います。さすがに人様にまで見せられない物とは思いませんが・・・
ただし、自分の作品に愛着はあります。「みんな上手く書くよな」といくら思ったって、愛着はありますので、へたですと書いても貶されれば腹立ちます。
確かに自分で貶しすぎはまずいなとは思いますが、「駄作だと思う」と「愛着」は別物だと思います。

イブ7/29 21:22:162191cfrXhw0lYKNxk||786
簡単に書くと(長々と書いておいて簡単って)読んでくださる方々に対しての謙遜の意味で書いているのではと思います。
裏を返せば、「読んでくれてありがとう!」の意味も含まれていると思います。
だから、逆にアドバイスを受ける事をのぞんでいたりするのかもしれません。
超私的意見です。そう書いている人全員がそう思っているわけではありませんので・・・

かりんとう7/29 21:24:282182cfYLhLVYmxAr6||790
同感でございまする。
考えた事無かったけど、確かにそうですね。
私も自分で書いたモノは下手と言わないようにするべきですね。。。

イブ7/29 21:27:452191cfrXhw0lYKNxk||376
あと、こんなことかくのもなんかと思いますが・・・
もう一パターンに非難を受けるのが恐いもあるかもしれません。
「俺の作品最高じゃね〜!」なんて書いて「いや、全然」と言われたら、ガーンと来ると思います(こんな会話ないと思う)
その逆で、「こんな作品ですが」「そうですね」「(ズキッ)アハハ。そうなんですよ〜」
な感じに、簡単に流せる・傷つかないという意味も入っていると思います。
簡単に言えば、自己防衛というかなんというか・・・はっきりいば自信がないになるのかもしれませんが・・・


イブ7/29 21:28:62191cfrXhw0lYKNxk||818
でも、上に書いたとおり、愛着はあるとは思います。
一番愛しているのはやっぱり作者ですし、だからこそ傷つくのが恐いのかと思います。

ローグ7/29 21:37:316119cfeqL0IP1yXZs||751
イブさんの意見は良い意味で一般的な日本人の見解ですね。
これが英語圏だと「最高の作品が出来ました」や「他人とは視点の違う、素晴らしい作品です。読む事をお勧めします」などと書かれる(本人が)事でしょう。
一概にどちらが良いとは言えませんが、日本語圏に住んでいる限り仕方の無い行為だとは考えられます。

浅漬け7/29 21:38:302211cf2fw0J26JW26||396
今日和です;;
いつも陰ながらもloveless様の小説を読ませていただいております;;
ごめんなさい;;私の方も常習犯だと思われます;;(何
確かにそうですよね;;自分の作った作品を貶すのは言語道断だと思われます。
でもやはり貶してしまうのです;;何故なのでしょうか?
人間の性ですかね・・・。でもやはり直していきたいと思います!
しかしイブ様の言う事も最もだと思います。
うーん;;どうすればいいのでしょう(笑 とにかく直していきたいと思います。
でわ乱文失礼いたしました;;でわわw

ローグ7/29 21:54:536119cfeqL0IP1yXZs||91
以下私見です。
lovelessさんには悪いのですが、自分が何と言おうと自己の作品の評価は簡単には出来えません(主観的にしか見れない為)。ならば自己の作品を評価できるのは殆んどの場合は他人のみです。
自己の芸術は商品と述べてしまっても良いでしょう。そして批評をして下さる方は、お客様なのです。阿るというのは言いすぎですが、低身の姿勢でお客様に接するのは当たり前の行為だと考えられます。

祥大7/29 22:25:432192cfjwWTQQyXEQ.||620
うーむ・・・そうですね・・・
まぁ、だいたいは「決まり文句」として使われているのだと思いますね・・・
これは、自分と相手を比べて相手のほうが上だと思い込んでしまい(俺だけかも)、「皆様より下手ですが・・・」を「下手ですが・・・」に省略しているのだと思われます
つまり、「あなたのほうがうまいですよ」いうように感じさせるためにいっているのだと思います
なので、俺は日本人の(俺だけかも)特性というやつかと思います

ベベル7/29 22:27:552201cfW3tt10/oLS6||13
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

う〜んlovelessちゃんの意見と同じかもしれないケド・・・

ココでいう謙遜して下手に出ると言う事はまぁ書き手側としては相応の態度だと思います。
しかし過ぎた謙遜は相手の気分を逆に害してしまう事もあると思います。
例えば美術展で入り口に
「こんな糞みたいな絵でゴッホ様などの素晴らしい絵に比べたらお金を取る価値もないのですが」
みたいに書いてあったらひきません?私はひきますwww
人それぞれと言ってしまえばそれまでかもしれませんが(苦笑)
あ!あくまで個人的な意見ですのであしからず・・・

恋苺7/29 23:13:32031cfvoKv0U0PQS2||91
ちょっと覗き見のつもりが真剣と見てしまいましたφ(。。*)

確かにそうですね。もっと訴えたらどうでしょうか??
私もたまにそんなレスを見ます。

『下手ですけど見てください』
『皆さんは何故そんなに上手なのですか??この哀れな奴に教えてください』
『皆さんのこと尊敬しますよ!!私なんてカスですから..』 ≪例です≫

など自分の作品に自信をもってない方がいますね。
正直その時思う心境は本当に切れてます

『じゃぁそう思うなら書かなければいいぢゃないか』
『そんなものを人に見せる勇気のほうがすごい。自分で自信もない作品を』

恋苺7/29 23:16:562031cfvoKv0U0PQS2||188
かといいイヴさんと同じ様に

『まじこの小説いいぢゃん!?才能バツグンだし』
『俺ってまじ最高っ!!』 ≪例です≫

など自分を評価するレスの仕方も良くないと思います。
これはただたんに相手に引いてほしい方がするようなレスですね。


ただ言いたいことは『自分の作品が駄目だ』と思った場合はちゃんとした自分に対しての感想が書けるはずです。
ただ―・・あんまりそう言う発言は控えてほしいですね。lovelessさんやその他の皆さんに迷惑をかけないためにも。

恋苺7/29 23:20:122031cfvoKv0U0PQS2||881
そしてもう一つ≪ナガクテスミマセン

そう言うのも嫌ですがもう一つ嫌なことがありました。
小説の書き途中に横レスするのも案外迷惑かもしれませんね。

突然な用だったら構わないかもしれませんが。
でも

『ねぇねぇ名前なんて読むの??』
『えぇっどうなるんだろ』 ≪例です≫

など自分自身の発言をわざわざ書かないほうがいいかもしれませんね。
迷惑している人も実際にいます。
自分の心境がいいたいならちゃんと最後に書くことがいいですね。

naho7/29 23:25:52022cfQPBnXQJlx1M||867
自分は、小説は書かないんですが書いた人は、読み手に自分の心がどう伝わってるのか、どう感じ取られているのか気にしているために下手にでる言葉が多々でてくるのではないのでしょうか。自分はそう感じます。
今は亡き自分の大親友も、ここにたてたスレの2つのうち1つに私がおかしいくらい謙遜をしていて凄く怒られました。自分にもうちょっと自信を持って、どんな感想が返ってきてもそれは真実なのだから重く受け止めるべきなのだと…。
とてもいいことを思い出させてくれました。ありがとうございます。
そしてこれからたつスレに異常な謙遜が使わないことを広めていきたいですね。
長くてごめんなさい

恋苺7/29 23:35:162031cfvoKv0U0PQS2||385
すみませんUυ
『イヴ』さんではなく『イブ』さんでした。イブさん。本当にすみませんね。


後『naho』さんに言いたいです。

どんな感想が返ってきてもそれは真実なのだから重く受け止めるべきなのだと…。

確かにそうですね。いくらきつい口調で心臓に矢が刺さろうと相手のきちんとした正直な感想なんですから受け止めたほうがいいですね。


下手にでる言葉が多々でてくるのではないのでしょうか。
そうですね。下手にでる言葉が出るかもしれません。だからこそ皆さんの発言を理解しなおしていくところがその作品を書いた人のすばらしい所だと思います。
いくら下手言でも良くしていけばきっといい作品ができますね。

えりんぎ7/30 2:42:232111cf/P/kuQTLn/s||804
私はもはや常習犯を通り越して、刑罰モノです><いくら私の作品が駄目でも相手を読みたくない空気に変えてしまうという事を私は忘れていたようです。以後、気をつけさせていただきます。申し訳ございませんでした。

beloved7/30 7:14:512211cfPXPzvgaNO.2||595
ごもっともです。納得です。反省いたします。
私は一応謙遜のつもりで書いたんですけど、
自分の作ったキャラクターとか世界とかには自信があると思います。
でもアレはやりすぎだったんで、以後気を付けたいです。

マジュニア7/30 10:9:292031cfhwos.sp9/JE||407
そうですね。確かにlovelessさんの言うことは正しいですね。
自分の考え方で言うとそれぞれが違う作品を生み出します。
一つとして同じ作品は生まれないと思っています。
文章で考えれば、作品への思いもそれぞれ違い、テーマも異なってきます。
その中で下手という言葉は使っては欲しくないです。
自分の作ったものに自信を持って欲しいですね。
でも感想を貰えないと悲しいものです。
確かに感想が貰えず落ち込んでいる人の気持ちも分かります。
自分も感想がないと悲しい時があります。
でもなんとか乗り越えて欲しいです。同じ気持ちの人はいるから・・・

イブ7/30 10:45:262191cfrXhw0lYKNxk||124
う〜ぬぬ。とりあえず謙遜しすぎは引かれるというのが教訓かと。
「俺最高じゃ〜ん」って言って引かれるのはたぶん、大体の人が想像できると思います。
その逆に自分を貶して引かれるというのは、なかなか想像出来ないと思います。
でも引く人もいるんですからねー。気をつけよう・・・

恋苺さん>いえいえ、名前はよく間違えられますから(笑)
「ヴ」の変換を知らないときにつくったキャラですし、もともと「ヴ」と作りたかったので、どちらでも違和感ないです。

loveless7/30 17:3:492182cfCFg0mczfMpk||670
んと、ご意見ありがとです(ぺこり)
うちは、謙遜が悪いといってるワケじゃないのですよ。
過ぎた謙遜は良くねえだろう?と申したいのですよ。
良い意味でも悪い意味でも、過ぎた自己評価は不快なのです。

過ぎた謙遜は、自分の作品を貶すのと同じだと思うのです。
過ぎた自分に対しての褒め言葉は、自信の持ちすぎなのですね。普通に。

loveless7/30 17:4:522182cfCFg0mczfMpk||126
「もしかしたら上手くないかも知れないけど、頑張って書きました!」

これぐらいがベストでないのかなあ?と思うのです。
前向きだし、さりげに褒めも謙遜も入ってますし。
少なくとも、

「オレの作品見ていきやがれ!素晴らしいんだぜ!」
「ものすごくヘタですけど……」

よりは良いんじゃないでしょうか?
うん、伝わりにくくてゴメンナサイ。

loveless7/30 17:14:552182cfCFg0mczfMpk||714
そして、イブさま。
貴方の意見はとてもいい物だと思います。
うちと同じく感じてる部分もあると思いますです。
ていうか、うちの用いた表現で上手く伝わってないだけで、
本質的には同じかと思われます。

うちの言いたいことは結局
「やるこたあ良いですよ。寧ろ賛成大賛成。
 日本人としてそれは当たり前だろう。
 でも、やりすぎは良くないんじゃないの?」
と言うことですね。
ああ、人に何かを伝えるって、凄く難しい……

loveless7/30 17:20:312182cfCFg0mczfMpk||771
続きまして、恋苺さま。
横レスは、読者さまのその時の生の声が聞こえてくるという意味では良い物かと思われます。
が、その他の読者さまからすれば、それが進行を妨げることになりますからねえ;
それを良い意味で取るか、不快と取るかは、その人次第ですが。
最後に気持ちを凝縮して、感想を頂ければ、
それはお互いとても気持ちのいい事なんじゃないかと思います。
とても私的な意見なのですが、恋苺さまの意見には賛成です。

loveless7/30 17:22:442182cfCFg0mczfMpk||437
続きまして、beloved。妹だから呼び捨てで。
あんたのスレが、このスレ立てる切っ掛けね。
切っ掛け、というか、引き金ですか。
前々から行き過ぎた謙遜には、ちょっと思うところがあったからね。
謙遜はいいことだと思う。
只やりすぎは不快なだけだって。

loveless7/30 17:30:282182cfCFg0mczfMpk||670
続きまして、ローグさま。
はい、読者様が第一です。書き手として、それぐらいは心得ております。
批評をしてくださる方も、わざわざ自分に意見をくれたのです。
それは凹むけど、でも同時に喜ばしいことだと思います。
でも、読んでいただく前に「これはつまらない」という印象を植え付けるような
行き過ぎた謙遜は良くないと思うのです。
身を低くする、謙遜するのは良いこと。私もそれは行います。
ですが、それが過ぎると只の媚びでは?と、不快感を覚えるのですね。

loveless7/30 17:31:482182cfCFg0mczfMpk||172
誤解されているのでしたら、解いておきたいと思います。
うちは、自分の作品を賛美せよ!と申しているのではなく、
謙遜は全然オッケイだけど、やりすぎは何か良くないよ、と言いたいのです。

loveless7/30 17:37:192182cfCFg0mczfMpk||594
ええと、長々々々々々と語って参りましたが。
沢山の意見、ありがとうございました(ぺこり)
賛成していただいた方も、反対された方も、
根本的な部分では一緒だと思いました。
只、それを表現するベクトルの違いが、意見の違いとなったのだと、
私的に解釈してみたり(何)
ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

裕香てん8/29 2:13:462202cfBCVr7TXwkbg||286
簡単に言うと、lovelessさんに同感。簡単すぎますかねw


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー