戻る
2118せみしぐれたけし7/30 15:48:492211cftSqWgpWefDU
読みきりです。
いつもと少し違うものでいきます。
主人公は7歳くらいにします。

たけし7/30 15:51:512211cftSqWgpWefDU||50
今年も夏が来た。
そして、今一人の男の子が木に登っている。
「うんしょ、うんしょ。」
どうやら、木にとまっているせみを、捕まえようとしているようだ。しかし、
「ああっ」
あとちょっと、というところでせみに逃げられてしまった。

たけし7/30 15:58:442211cftSqWgpWefDU||195
そこへ、大学生ほどの男がやって来た。
「やあ健太君、今日もせみ捕りかい?」
「あ、雄二お兄さん。」
男の子の名前は健太、男の名前は雄二という。
二人は同じマンションに住んでいる。
健太は雄二によく遊んでもらうので、仲がいい。
「健太君、今度はお兄さんと一緒にせみを捕ろうか?」
「うん。」
健太はうなずいた。

たけし7/30 16:5:312211cftSqWgpWefDU||84
「おっきいの捕れたね、雄二兄ちゃん。」
日も暮れて、人も少なくなってきた公園を後にし、二人はマンションに帰っていた。
「そうだね。でもね健太君、これだけは覚えておいて。」
そう言うと、雄二は健太の方を見た。
まるで、親が子供を注意するような表情で。
「何?」
健太は聞く。

たけし7/30 16:22:412211cftSqWgpWefDU||854
「せみはね、少しの間しか生きられないんだ。」
「それで?」
「ずーっとかごの中に入れていると、空をほとんど飛べないうちに死んでしまうんだよ。だから、明日にでもせみを外に離してあげよう。」
そう雄二が言うと、
「いやだ!!」
健太がごねた。
「だって、せっかく雄二兄ちゃんと一緒に捕ったんだもん。死ぬまで飼う。」
そう行って、健太は走っていった。
一人、雄二を残して。

たけし7/30 16:25:492211cftSqWgpWefDU||680
〜翌日〜
「おはよう」
健太はかごの中のせみにあいさつした。
「今日は一緒に外に遊びに行こうな。」

たけし7/30 16:40:472211cftSqWgpWefDU||754
今日も日差しが強い。
外に出て、直射日光を浴びようと考える人はそうはいまい。
そんな中、健太は虫かごを抱えて、外に出ていた。
「暑いね、健次。」
健太はせみに名前をつけていた。
「何してあそぼっか?」
そんなことを言いながら、健太は歩いていた。
そこへ、
「健太君。」
雄二がやって来た。

たけし7/30 16:43:592211cftSqWgpWefDU||906
「健太君、せみの寿命は短いんだ。早く離してあ…」
「ヤダ!!」
健太が声を張り上げた。
まわりの人が一斉にこっちを見たので、雄二は困る。
「絶対やだかんね。健次は絶対離さないから!!」
そう言って、健太は走り去っていった。

たけし7/30 16:49:362211cftSqWgpWefDU||692
〜夜・雄二の部屋〜
「健太君はああ言うけどな。」
雄二は窓際でビールを飲んでいた。 
雄二は健太とせみのことを考えながら。
(もうせみに名前をつけているなんて…一人っ子だから弟ができたみたいな感じなんだろうな。)
雄二はビールを飲む。
「でも、早めになんとかしとかないと、せみが死んだ時に一番悲しむのは健太君だしな。」
雄二はそう言って、ビールの缶をクシャっと潰してごみ箱に投げ入れた。

たけし7/30 16:54:202211cftSqWgpWefDU||914
〜翌日・公園〜
「昨日は楽しかったなー、健次。今日はなにしよっか?」
健太は公園で虫かごを抱えながらうろついていた。そこへ、
「健太君!!今日こそ、そのせみを離してあげなさい。」
健太の背後には少し眉をつりあげた、雄二が立っていた。
「い…いやだ。」
「あ、こら待て。」
健太は逃げる。
雄二は追いかける。
そして、健太が車道へ出た。その時、
プオウー

たけし7/30 16:58:62211cftSqWgpWefDU||585
大型トラックが健太の向こうから迫ってきていた。
「うわあ」
健太は驚いてずっこけた。
プオウー
トラックは健太の目の前にまで迫る。その時、
「危ない!!」
雄二が車道へ飛び出した。
そして、健太を突き飛ばす。
プオアー グッシャーン



たけし7/30 17:3:392211cftSqWgpWefDU||676
健太が目を空けた時、そこには歩道に突っ込んだトラックと
血まみれの雄二があった。
「お、お兄ちゃん!!」
健太は雄二のもとへ駆け寄る。
「雄二お兄ちゃん大丈夫?しっかりしてよ雄二お兄ちゃん!!」
健太は顔中を涙でぐしゃぐしゃにしながら、泣き叫ぶ。
雄二は健太の方へ顔を向けて、にっこりと微笑んだ。
そして、そのまま息をひきとった。

たけし7/30 17:6:62211cftSqWgpWefDU||596
〜雄二、葬式後〜
健太は自分の部屋に戻っていた。
窓際に置いてある虫かごをのぞくと、せみが死んでいた。
その瞳には青空が映っていた。

せみしぐれ 完

たけし7/30 17:8:452211cftSqWgpWefDU||575
いつもと違うないようです。
格闘、無いです。魔法、無いです。超能力、無いです。
どうでしょうか?
読んでくださった方、感想よろしくお願いします。
あと、悪いとこや読みづらいとこなんかあったら、指摘してもらうとありがたいです。

改xxx7/30 19:50:02202cfk53/4gw7cgc||547
こんばんわ(;;)
雄二もせみも死んじゃうなんて…
悲しい落ちですね^^;
こういう話もたまにはいいですね^^
ではではー

たけし7/31 15:16:162211cftSqWgpWefDU||336
改xxxさんいつもありがとうございます。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー