戻る
3056「バトルロワイアル」作品・是か非か!(続シロヤギ9/23 16:35:252182cfloPokfxf/yM
最近ここ芸術掲示板ではざっと見た感じでも映画「バトルロワイアル」の
パロディ作品が目立ちます。というか目立ちすぎます。
ひとつ見ればれっきとした作品ですが、こうも有り過ぎるといかがなものでしょう?
ところで皆さん、ちびファンでは「気分を害する人がいる・小さい子もプレイしている」
と言う理由でセクハラ発言が禁止されていますよね?
まったく同じ理由で、この殺す殺されるの無限連鎖も取り締れるとは思いませんか?
そもそも15禁の映画のパロディ作品を明らかに15歳以下が軽々と書いていますね。

シロヤギ9/23 16:36:42182cfloPokfxf/yM||216
何故15禁か、考えた事ありますか?
人が死ぬと悲しい、たくさんの人の心が痛む。15歳にもなると身近な人の死などでこの事がわかってきます。
しかしまだ年端もいかない人に、この事が十分理解できるとは思えません。
「バトルロワイアル」という作品を作った映画監督も、
命の重さを知って欲しいから」だと言っていましたよね?

シロヤギ9/23 16:36:422182cfloPokfxf/yM||794
少し批判的になりますが、
大半の作品は話もあまり練られていなく、
出会う→少し会話→殺される」の繰り返しの、短調なものとなっています。
その上連載でもだいたい4〜5話ぐらいで作者が飽きて打ちきられています。
作者が5話で飽きる話は、読者は2話で飽きます。

シロヤギ9/23 16:37:592182cfloPokfxf/yM||954
「バトルロワイアル」と言う作品は沢山の人々の極限状態の心理描写、
個々のキャラクターの完成の違い、「殺した・殺された」後の想いなど
きちんと作りこまれて、始めて芸術と呼べる作品になっているのではないでしょうか?

ただ人が殺されるだけの文章に、「バトルロワイアル」の名前をつけて
芸術に仕立て上げるのはやめてください。


だいぶスレが流されてしまったので立て直しました。
全スレでレスくれた皆様、ありがとうございます。
相変わらず「これは違う」「そんな事無い」などの反論受け付けています。どうぞレスを。

がる9/23 21:23:371439cfMkN4TE9LAO2||995
あっ!!シロヤギさん!発見★
えっとアルスさんが書いているBRありますよね??
それで私が持っている武器が回復される笛ですが
あれって私が提案したんです・・・・
なんにもしらないのに、あんなこといっていいんですか??
ちょっとは調べましょうよ!!!

あとBRはみんながやっているから・・・・って思って書く人はいると思います
けれど小説を書くのは難しいんです!!!
一回書いてみてください!!!

最後に・・・・
多分小説を書いている人は頑張っているのでしょう
けれど形に表せないだけで
大変なんですよ・・・そこら辺考えてください・・・・・
終わりです・・・・・

龍華9/23 22:56:92201cfURXXS4heYZM||845
がるさん、「皆がやっているから私も…」が問題なんですよ。
チビ物ならまだしもBRはそんな簡単に書ける作品ではないはずです。
その世界に折角命を吹き込んだキャラクターを殺していくのですから。
名前をつけたキャラを簡単に殺してしまう事を、出来るような作者にはなりたくないですね。

私は小説書いてますから文句はないですよね☆

9/23 23:25:582201cf3udU7weCGLo||631
がるさん、小説を書くのが難しいのは当たり前です(笑
でも、難しいからといっておもしろいものを書く努力は常に怠ってはいけないと私は思いますね。
みんながやっているからと言う理由で書くにしても、きちんと小説として成り立つ作品を求めます。
私も、龍華さんの言うように、自分のキャラを軽々しく殺してしまう作者にはなりたくないです。
すでに、その時点でキャラと作品に対する愛着の無さが垣間見えます。

シロヤギ様、前回スレでも発言させていただきましたが、こちらにもお邪魔してしまいました><;

シロヤギ9/24 0:52:552182cfloPokfxf/yM||7
がるさん、龍華さん、秋さん、レスありがとうございます。
秋さん、何度も私なんかに付き合ってくださいまして、本当にありがとうございます。
がるさん、アレは私の言い方が酷すぎたというか・・・
自分で読み返しても酷いなァと思うものがありました。がるさん作者さんの二方にお詫び致します。
しかし、いい訳じみてしまいますが、私に思うところがあったのです。
BRと言うのはがるさんたちが思っているよりずっと深刻なものですよ。
少年犯罪や殺人事件が増える世の中に、あえて「無理やり殺し合いをさせる」映画を送り出し

シロヤギ9/24 0:59:22182cfloPokfxf/yM||749
「こんなこと本当はしてはいけないのだ」と言う心を取り戻させようと言う
いわば社会風刺のメッセージ入りの物語なのです。
それに「傷が治る」とかもっと言えば「死者が生き返る」的な要素をいれたら、
むしろ「何をしても後から取り返しが付く」と言う事になってしまうじゃありませんか。
そこを指摘したかったのですが・・・いかんせん言葉が悪過ぎました。
再び心からお詫び致します。
ちなみにどうでもいいのですが、私もチビファン外では小説書きさんです。
書き手側の辛さなどは充分わかっているつもりです。
だからこそこうして自分の意思を伝えようと思っているのですよ。

李亞9/24 6:56:382182cfPPkTUCF2dqo||201
シロヤギさんのスレ発見。
またもや無駄レスします(止めろ)

先程色々BRの作品を見て回ってきたんです。
するとどうでしょう、やはりナレーションを全く入れない作品が殆どでした・・・

私もBRではないにしろ、駄作小説をガバガバ書いている人種なので人のことは言えませんが、
読者が社交辞令ではなく本心から「よかった」といえる作品に仕上げてもらいたいです。
台詞だけの小説も確かにありますが、台詞だけだと妙に台詞が説明的になったりで、
それがずっと続くと読む側としては結構飽きます。

ハイ、何が言いたかったのか自分でも意味不明です。
毎度の事ながら無駄レス失礼しました

ア○コ仮面9/24 11:8:462190cf/Fy/6SMs5Mo||418
シロヤギさんまたレスさせていただきます(o*。_。)oペコッ
がるさんのレスは結局死について深く考えてないのがバレバレな気が・・・
みんながやってるし、書いてる人が頑張ってりゃ何やってもいいんですかねぇ?
物を書く難しさなんてみんな分かってるし、だからこそ、知識の少ない小・中学生の書くBRを否定してるのが分からないんですかねぇ?

「なんにもしらないのに、あんなこといっていいんですか??
ちょっとは調べましょうよ!!!」とか意味分かんないし。
貴女が提案したアイデアなんだから文句言うなとでも言いたいのでしょうか?

ア○コ仮面9/24 11:11:382190cf/Fy/6SMs5Mo||790
結局子供の意見だなぁって感じだし、話の論点分かってないし話にならないなぁってのがぶっちゃけた感想ですな^^;

ってかがるさんがBR書いてるのかどーか知らないけど、実際に書いてる人のちゃんと論点にあった意見聞きたいなぁ

月影の夢ミスト9/24 14:52:392101cfhZUWkUIqdcE||800
批判される人の名言
「だったらお前が書いてみろ」 
 
 
よくあるよくある

シロヤギ9/24 20:44:482182cfloPokfxf/yM||982
李亞さん、ア○コ仮面さん、月影の夢ミストさん、レスありがとうございます。
前スレでお世話になった方からまたレスをもらうと、本当に嬉しいです。
しかし、逆にいうと前スレを見た方しか見ていてくれていないのですね。
私もこのスレよりも上にあるBRパロはチェックしてみましたが、見事に変わりありません。
ですが、私が以前ひとつだけレスをしたBRパロのががるさんの言っている作品なのですよ。
例え私の発言に怒っていようと死について少し思慮が欠けていようと
自分の考えをわざわざ私のスレに来てまで書いてくれたことは嬉しくてなりません。

シロヤギ9/24 20:44:552182cfloPokfxf/yM||327
今回、がるさんのおかげで考えついた事なのですが、BRパロを書いていて
感想を受け付けると言ってくださっている作者さんたちに、このスレッドを見てくださるよう
お願いのレスをつけて見ようと思います。
そして、もしよかったらなのですが、李亞さんやア○コ仮面さんも協力して下さいませんか?

李亞9/24 20:48:442182cfPPkTUCF2dqo||819
壁|□゜) YES、できる限り協力するでし。
このスレ下に行ってて上に何も無かった場合スレ上げする恐れありですがね。

シロヤギ9/24 21:22:52182cfloPokfxf/yM||707
ありがとうございます。スレ上げなども是非お願いします!
やっぱり協力してくださる方がいるっていうのは心強いですね。
李亞さん意外でも、ご協力してくださるかた、レスお願い致します。
・・・では、私は他スレにお邪魔しに行って来ますね。

ア○コ仮面9/24 22:41:32190cf/Fy/6SMs5Mo||502
BRのスレ見てきてシロヤギさんのレス見たんですけど、拓也君以外実際このスレを見てくれてるのかがさっぱり分からないんですよね><
たぶん見てないんだろうなぁって思ったり・・・

李亞9/25 7:0:582182cfPPkTUCF2dqo||414
ちょっとがるさんの立場に立ってみようかな・・・とBRに参加希望。
何故あそこまでBRに入れ込むのかわかるといいな・・・

無駄レス失礼


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー