戻る
3159掌編「島と鳥〜あるいは自由と束縛〜」ローグ10/2 17:43:242209cf98Z8I7.HxBw
静かな月が猛き日を見上げ、
白き星が青い空へと変わる時、人は島になりました。
島となった人は叫びます。
「私は一体どうなってしまったのだ!?」と。
島の叫びを聞いたのか、渡り鳥が近づきながら答えます。
「あなたは島なのです」
島はそれを聞き、なおも叫び続けます。
「私は起きる前までは人だった。
鳥よ、何故人が島へと変わるのだ?」

ローグ10/2 17:47:582209cf98Z8I7.HxBw||962
鳥は自由を謳歌しながら答えます。
「分かりません。私には分かりません。
あなたが人であったのであっても、それは私達には関係無いのです。
私達は、そこに羽根を休める事が出来る場所がある事が重要なのですから」
「鳥よ、名も知らぬ鳥よ。それでは余りにも薄情ではないか!?
私が人であった時、私は随分とお前達を可愛がった。
それに対して何ら恩を返すことも無く、そのような言葉を吐く。
もう少し親切にしてくれても良いだろうに!」

ローグ10/2 17:52:282209cf98Z8I7.HxBw||936
鳥は答えます。
「ええ。それは感謝します。ですが、私達を可愛がってくれた以上に、
あなたは私達に恐怖を与えました」
島は悲しげに問います。
「鳥よ!それは生きる為に仕方の無い行為なのだ!
お前達だって生きる為に虫を食べるだろう?」
「ええ。ですが私達は生きる為だけに食します。
そして、それを良く理解しています。あなた方とは違うのです」
島は叫びます。
「鳥よ。それは一部の心無い人間の仕業だ!」

ローグ10/2 17:56:402209cf98Z8I7.HxBw||77
鳥は歌うように答えます。
「私達は個として見るのではなく、全として見ます。
それはあなた達も同じでしょう。
一部の人がしたのなら、それはあなたがした事なのです。
答える事で、あなたの親切には応じました。
私の親切には、羽根を休めさせていただいた事で、充分満足しています」
島は内にある炎を灯しながら問いかけます。
「では鳥よ。私は人へと帰る事が出来るのだろうか?」

ローグ10/2 17:59:502209cf98Z8I7.HxBw||959
鳥は答えます。
「私には分かりません。分かるはずがありません。
では私は次の島へと飛び立ちます。あなたが幸せであるように祈っています」
島は迫り来る孤独感に震えながら問います。
「おお鳥よ!待ってくれ!お前に行ってしまわれたら、
私は一人になってしまう。次にお前に会えるのは何時なのだろう?
出来る事ならば、このまま此処に留まってくれないか?」

ローグ10/2 18:3:492209cf98Z8I7.HxBw||472
鳥は高らかに答えます。
「それは出来ません。出来るはずがありません。
私は渡り鳥なのですから。ですが私には又すぐに会えます。
あなたの元へ来る、全ての鳥が私なのですから
それでは、さようなら」

こうして鳥は飛び去ってしまいました。
その後、島になった人は、今日も飛んでくる鳥に問い続けます。
「おお鳥よ!私は何時になったら人へと帰るのだ!?」と。

                               〜了〜


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー