戻る
3561自分がキライ11/21 19:4:202201cfPx7h3zLx6Ak
小説を作るの、初挑戦です。
これは、自分がむかつくと思っている、ある女のコの話です。

11/21 19:15:562201cfPx7h3zLx6Ak||410
ある朝…6時。まだ朝早いのに、朝っぱらから絵を描いている少女がいた。
少女は、めい。中1の女のコ。このコには、一つだけ疑問があった。それは…
自分は、なんでこんなに失敗ばかりするの?友達にむかつくって言われるのってなぜ?
こんなささいな疑問なのにいつも思う。このコが絵を描くことが好きなのは、自分を少しでも良く思おう。失敗ばかりする私をせめて絵だけでもかえたい。と思っていたから。

11/21 20:29:112201cfPx7h3zLx6Ak||316
めいは、7時になったら学校に行く用意をして、8時に家を出る。
前は一緒に学校へ行っていた友達も、最近は寝坊ばかりで一緒には行かない。…というより行けない。
「おはよーっ!海里!!!」めいは大きな声で言いながら手を振る。
海里は最近学校に行くときに会う。運動神経が良くて、素直で、優しくておもしろい。
「おはよーっ!めい!」海里も手を振った。
(今日も一緒に行こう。)めいは少し安心する。
二人は笑いながら学校へ行く。

11/21 20:29:502201cfPx7h3zLx6Ak||478
学校につくと教室の前で、また手を振って、それぞれの教室に入る。
めいは一組だった。一組の教室は、うわさ話と笑い声であふれていた。
一組の女子はグループだらけで、そこまで仲が良いとは言えない。
(はぁ〜…。)めいは教室に入るとため息が出る。
席につくと、いつも通り麻実がとんでくる。(またうわさ話かな…?)
めいは、毎朝うわさ話をしてくる麻実に少しだけあきれていた。
…やっぱりうわさ話だ。まともに話を聞いていなかったので、眠くなる。

11/21 20:30:02201cfPx7h3zLx6Ak||963
(今日はー…朝会かぁ。ダルぃ。)ブツブツとそんなことを思いながら
朝会に行って帰ってくる。こう思う自分がだらしないとか、そう自分でも思っていた。

しばらくすると授業が始まる。本当は受けたくない授業だが、まぁなんとなく楽しい。
(夕南ちゃんの隣だからぁ〜v)そぅ、隣の席には親友の夕南がいた。

授業が楽しくて、早く感じる。一日がすごく早く感じながら終わる。
(学校ってやっぱり楽しいナ!)
そぅ、いつもいつも思っていた。

家に走って帰る。一緒に帰る人がいないから。
(さみしい…ま、いっか。)
家に帰るとすぐに家を出て塾に向かう。

11/22 18:8:552201cfXMObGm6JhjU||259
塾は、めいにとってすーーーーーっごく楽しい場所で、自分をもっと違う人間として過ごせる場所だった。めいは、最近寝坊ばかりの宮乃と塾まで行く。二人はクラスは違うけど、仲は良かった。

授業になんとかついていく、めい。
塾が終わると寄り道しないで帰る。早く絵が書きたいから。

家に着くと、夜ご飯のいいにおいがした。
「ただいま!お母さーん、夜ご飯なにー?」
お腹がすくと、お腹が痛くなる。

11/22 18:13:462201cfXMObGm6JhjU||300
お風呂がわくとすぐに風呂。めいは、お風呂でマンガを読みながら、汗をたくさんかく。
お風呂からあがってくると、勉強。勉強しないと絵が描けない。こうしてなんとか授業に追いついている。

夜は9時半に寝て、規則正しく!
(早く寝ないとニキビが直らないもん!!!)

…次の朝
(今日は金曜日だからヒマ〜!)
いい気分で学校に行く。今日は宮乃が来た。だから一緒に行けた。
学校はやっぱり楽しい!!!

11/22 18:21:502201cfXMObGm6JhjU||874
学校も楽しいから、すぐ終わる。いつもめいは、こう思う。

家に着くとやっぱり絵!!!!!集中しまくって、周りの声が聞こえなくなる。
…「めい!!!やることやってから絵は、書きなさいって言うでしょ!」お母さんの声。
ビクッ!「はーぃ…ごめんなさい。」おとといの学校の手紙を出すのを忘れていたのだ。
(自分がムカツク…)…ん?)
(今、自分がむかつくって言った!!!!今までむかついていたのは、怒る親じゃなかったのかな…?)疑問がおかしいくらいにふくれあがって、頭が痛くなる。
めいは、自分がむかついて、頭を抑えて抱え込んだ。

11/22 18:28:162201cfXMObGm6JhjU||795
母が、「遅いって、やることが!早く!」と言った。「はーい」と
返事をして、お母さんのいる部屋に走って行く。その部屋の入り口にあった、母のスリッパに気がつかずに。バコッ!「いてぇっ」ベチッ!つまずいて転ぶ…。
めいは、びっくりと疑問とイライラで、どうなっているのか分からない。ただただ、何かにむかついていた。母の機嫌も悪くなる。部屋にもどって絵を描く。でも、頭には疑問ばかりで、良い絵が全然描けない。頭の中が落ち着くと、すぐに布団の上に寝転がって、いつのまにか…寝ていた。

11/22 18:34:412201cfXMObGm6JhjU||502
次の朝になって分かった。
(自分が…キライだ…。)
朝だし、何もできないまま学校に行く。しかし、その日の学校は楽しいとは思えなかった。めいは、給食中に手がすべって飲み物をこぼし、隣の席の人にぶっかけてしまう。もちろん自分は、びしょぬれ。もぅ、飲み物がついちゃったどころでは全然ない。昨日のことを思い出す。自分がむかついてきた。(なんで自分はこうなんだろう…)また疑問がふくれあがる。自分がうざくてしようがない。
「めい?大丈夫?冷たいよね?着替え、ある…?」夕南が、心配そうに話しかける。めいは自分がうざすぎて、それどころではなかった。

11/22 18:45:212201cfXMObGm6JhjU||203
(誰かに相談しよう。まず海里は人気者だから、そんなことは分かってくれない。麻実は、アイツには、格好わるいところ、見せたくないし。宮乃は、ダメ。気楽すぎ。)いろいろ考えた結果、心の奥底にしまっておくことにした。「 めいー、ちょっときてー。」母が呼んだ。「うん、今行く。」めいは返事をしながら小走りで、部屋に行く。「めい、明日どこか行きたいところない?お母さん、でパートに行きたいの。明日。知り合いの誕生日プレゼントを買いに。」「私も行く!お母さん、私も一緒につれてって!!!」「いいわよ。じゃぁ行こうね。」  (こんな自分でも、つれてってくれるんだ。お母さん今、絶対機嫌がいい!)めいは心で笑いながら思った。

11/22 18:52:142201cfXMObGm6JhjU||459
ー次の日ー
「お母さん!楽しみだね!!!」めいは、久々にスカートをはいて、母と駅で電車を待っていた。「そうだね。」電車が来て、のる。近いから次の駅。おりて地下街を歩いてー…。
ついた。「じゃぁ、めいの好きな服みようか?」 (お母さん、優しい。)それから、お母さんも用事を足して、お買い物終了。最後にいつものお店でケーキを食べる。ケーキを頼んで注文。ケーキが来るのを待つ。 (来た!) ケーキが来るとすぐに食べる。(おいしい物を食べると幸せ!)それで、ケーキとセットのオレンジジュースを飲もうとすると…ガシャンッ!コップを落としてしまった。コップは割れなかったけど、全身オレンジジュース。

11/22 18:55:332201cfXMObGm6JhjU||246
お母さんの目が、キツネみたいにつり上がった。(やっぱり、ムカツク。)
お母さんも、いつものように怒る。とうとぅ、涙がこぼれてきた。(昔からこれの繰り返しで、ウザい私に私がキレた。)自分で何が何か分からない。とにかくうざかった。自分が。キライだった。

11/22 19:6:502201cfXMObGm6JhjU||338
家に帰った。むかついたまま。明日は学校がない。つまらない。「ハァ。。。」ただ、それだけ。結局次の日も、その次の日もムダ。(何も進歩しないし、自分が嫌になるだけ。)そう思っていた。(不登校になっちゃいたい!)とかも考えた。読んでいた雑誌にリスカ(リストカット)のことがかいてあった。Aさんからの投稿で、その人も自分が嫌いらしい…。(リストカットかぁ。いぃかもしれない。)めいはだんだんそう思ってしまう。ある日、それだけをまじめに考えてみた。でもー…、めいは自分がまたむかついた。(私なんて、リストカットもできない臆病者じゃない!!!だから…ムカツク!!!!)
またそう思ってしまう。

11/22 19:13:382201cfXMObGm6JhjU||668
やっぱり、宮乃に相談してみることにした。
「私って、今まで失敗しかしてこないし、進歩がないし、自分をいじめる…つまりリストカットとかもできない臆病者で、自分が大嫌いなんだ!!!!!」めいは心を明かすように言った。

11/22 19:13:482201cfXMObGm6JhjU||737
「めい…?本当?それ。」
「もぅ、本当とかじゃなくて…」涙があふれてきた。
「めい…うぅっ…」宮乃も泣いた。
めいも宮乃も自分がキライだった。
「私もね…しかも友達に自分の意見が言えない自分がキライだった…。」
宮乃の言葉にめいはすごく驚いた。
「私ね、宮乃のことうらやましかったんだよ!美人で、友達多いし。」めいは言った。
「私はね、めいの優しい思いやりのあるところ、うらやましいよ!」めいは、宮乃の言葉がうれしすぎた。

11/22 19:16:542201cfXMObGm6JhjU||68
めいは、宮乃の本音を聞くことができた。今まで宮乃とは、仮の親友。つまり、親友ごっこをしてきた。少し二人が分かり合えたような気がした。

まだ、解決しない。でも…仲間が見つかったから…一人じゃないから…!!!!!

ーENDー

11/22 19:36:282201cfXMObGm6JhjU||991
感想、アドバイスをぜひお願いします!!!!!はじめてなので、全然分かんなかったんですけどー…。アドバイス欲しいです。

有芽11/22 23:19:232182cfD2WKtSEYqq6||81
こんばんわぁ♪(*・д・)ノ

ぎゃほぉぉぉぅ!!(ナニ
凄いっ凄すぎですっっ!!

めいの『自分で自分がいやになる』
というのは、凄く人間らしくて、
心理描写が出来てますヨ!!

ラストに宮乃と少しだけだけど、分かり合えるっていう展開が
凄く良いと思います。
感動しましたww

でわ、次回作期待してますよ〜ww


11/25 20:51:452201cfp5c.76L.hcc||771
本当ですかっ!?うれしいです!!!!ありがとうございますv次がんばりまーす。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー