戻る
4031ある男との決別男のダンディズム1/7 21:35:56111cf3Kj7pZ9D/72
今、1人の男が、その人生に終焉を迎えようとしている
住み慣れた我が家のベッドではない
これよりより先、彼の終の棲家は病院のベッド
何を思うのだろうか
何も思わないのだろうか
思わないであろう アナタはきっと・・・

男のダンディズム1/7 21:35:286111cf3Kj7pZ9D/72||512
いつものように、またすぐ家に戻れる そう思っているのだろう
アナタはもう、家に戻る事はできない
満帆で走りぬいたアナタの人生 その終着点はアナタが頑なに拒んだその場所なのだ・・・

男のダンディズム1/7 21:35:526111cf3Kj7pZ9D/72||815
満足だろう
満足いく人生だったろう
アナタほど自分の生き方を貫けた人間はそういないだろう
傲慢などという言葉も、アナタの前では空しく感じる
恐らくアナタ自身、完璧であると思えたろう
だからこそ、その生き方を貫けたのだろう

男のダンディズム1/7 21:36:156111cf3Kj7pZ9D/72||312
アナタにとって、家族とは1つのステータスであったのかもしれないなぁ・・・
僕はアナタとは20年ちょっとの付き合いだった
しかし、アナタの事はよく分かっているつもりである
どんなに過去の事であっても、想像に難くない
何を聞いても不思議だとは思わないよ
何千万のギャンブルも、やらかしたどんな無茶だって

男のダンディズム1/7 21:36:376111cf3Kj7pZ9D/72||489
アナタの世界ではすべての出来事が一人称
自分の事しか考えていないのではない
自分という概念しか存在しないのだ
どんな昔話だって、傍らのおばぁちゃんの様子が目に浮かぶようだ

男のダンディズム1/7 21:37:96111cf3Kj7pZ9D/72||828
ただアナタは、TV番組のネタにされるような無様なマネだけはしなかった
一般の人が「家族」と呼ぶであろう我々に、人並み以上の環境を提供してくれた、それは事実であったね
だが残念ながら、アナタから家族という言葉を聞くことはできなかった
養われる我々は、アナタにとってステータスの一つ・・・だったのだろうなぁ
口答えなどもってのほかだろう
自分のための人間達 自分のために何かすることが当然 感謝など微塵も必要ない
常軌を逸した信念も、アナタなら理解できる
それだけの事を吐く資格はあったのかもしれないと・・・

男のダンディズム1/7 21:37:236111cf3Kj7pZ9D/72||740
それだけに残念だと思う
アナタが普通の人間であったという事に

男のダンディズム1/7 21:38:26111cf3Kj7pZ9D/72||102
今まで幾度となくあった
不摂生が祟って大病にもなった 腎臓はその時に1つになった 
100キロの激突は片足を失いかけ、腸の半分を摘出した
腹をさばかれた回数は2桁にのぼるだろう
人口肛門だってつけた

男のダンディズム1/7 21:38:256111cf3Kj7pZ9D/72||501
1つとして、仕方が無い、と医師に言わせた事はない
すべては自分の行い、自業自得
その度、おばぁちゃんは最善を尽くしただろうよ あの性格だもの
そんな時でもアナタは怒鳴り散らすばかりだったんだろうなぁ
普通の人間はそんな元気さえない状況だろうがね

男のダンディズム1/7 21:38:446111cf3Kj7pZ9D/72||242
どんな時だって、アナタはアナタのスタンスを崩すことはなかった
好きな様に生き、好きなように死ぬ・・・
いつ死んでも悔いは無かったのだろう
一片の悔いも、一片の心残りも
自分が死んでしまえば、自分という一人称の世界が幕を閉じる それだけの話

男のダンディズム1/7 21:39:176111cf3Kj7pZ9D/72||703
だがそんなアナタの覚悟とは裏腹に、いつも死はアナタを敬遠していった
そしてアナタは言うのだ
「俺はこんな事くらいで死にはしない」と
その回復力はいつもいつも医者を驚かせたものだ
アナタの性格上、いつまでも陰気臭い病院などにいられるわけもなく
治療もそこそこに、リハビリもせず帰ってきていたね

男のダンディズム1/7 21:39:316111cf3Kj7pZ9D/72||5
アナタに言わせれば、リハビリなど生きることに未練たらしい人間がする事 なのだろう
わかっている 1度や2度ではないもの
素直にスゴイと思ったよ 
どんな窮地からでも全快して、また好き勝手に生き続けるアナタに
選ばれた人間だと思ってしまうのも、少しうなずけてしまった

男のダンディズム1/7 21:39:466111cf3Kj7pZ9D/72||282
でもなぁ・・・
いないんだよ 選ばれた人間なんて 死なないスーパーマンなんて

男のダンディズム1/7 21:40:56111cf3Kj7pZ9D/72||51
とうとうきたなぁ ツケを払う時が・・・
ツケで飲んできた金は・・・必ず払わなければならない
ツケで生きてきたアナタも・・・とうとう払う時がきたんだ

男のダンディズム1/7 21:40:446111cf3Kj7pZ9D/72||273
誰もが幾度となく忠告したはずだ
リハビリをしろ 生活を改善しろと
だがアナタは他人を人間として見ることができなかった
信じることはおろか、耳を貸すことさえ
すべての人間は、自分より下等であり、見下すだけの対象物 アナタの信念である

男のダンディズム1/7 21:41:26111cf3Kj7pZ9D/72||116
全快などしていなかったのだ
ガンをとりきれたと思うのは、医者の勝手な思い込みとプライドの副産物だ
だからこそ、普通の人間は再発しないよう、転移しないよう最善の努力をする
効果がどれだけあるかはわからない
だがそれが我々普通の人間の務めだ そうするしかない
それが生への執着 生きるという事に対する精一杯の礼儀ではないか

男のダンディズム1/7 21:41:216111cf3Kj7pZ9D/72||13
彼は苦しんで死ぬ事になるだろう
苦しみぬいて死ぬ事になるだろう・・・薬ももはやうけつけない
5年前からのツケ・・・ちょうど大腸がんの手術の後、治療もリハビリも放り出した頃
ガンだけではない 体の中はもはやぐちゃぐちゃ 不摂生のたまものだ

男のダンディズム1/7 21:41:426111cf3Kj7pZ9D/72||349
人生のツケは、どうやら一番苦しい時にまわってくるらしい
人生にもし、はない
選んだ選択肢を戻って変えることはできない
だから仮定の話はしない
どのみちアナタが感謝の気持ちをもって、穏やかに過ごすことなどできはしなかっただろう

男のダンディズム1/7 21:41:536111cf3Kj7pZ9D/72||598
アナタは知っているのか?
自分の命は後半年だということを・・・
自分の最後はそんな終わり方であることを・・・
分かって覚悟を決めているというなら大したものだ

男のダンディズム1/7 21:42:86111cf3Kj7pZ9D/72||839
思う通りに生きてきたものなぁ
好きなように生きてきたものなぁ
普通の人ができなかった事を、アナタはたくさんやってきた
思い通りにならなかった事など、何一つとしてないだろう
大そうな人生だよ 誰もマネはできねぇだろぅ 年を取ってさえ丸みを帯びる事もなく
何人の人間を踏み台にしただろう 何人の人間を辞めさせただろう 何人の人間から恨みをかっただろう
アンタは貫き通したよ

男のダンディズム1/7 21:42:296111cf3Kj7pZ9D/72||122
でも・・・最後の最後で・・・思い通りにできない事にぶつかっちまったなぁ・・・
その時を迎えた時、アナタは何を思うのだろうか
生まれて初めて、歩んだ道を顧みるのだろうか
生きていたい、という常人の未練がわくのだろうか

男のダンディズム1/7 21:42:426111cf3Kj7pZ9D/72||642
俺には悲しんであげることはできない
いや、心から悲しんでくれる人は誰もいないだろう
それがアナタの生き方の最終形態なのだから
もし・・・いるとすればただ1人・・・

男のダンディズム1/7 21:42:586111cf3Kj7pZ9D/72||504
いつからかアナタは、俺に何一つ頼らないし、俺も何一つ頼らなかった
もう何もしてあげることはできない
アナタもきっと望まないだろう

男のダンディズム1/7 21:44:266111cf3Kj7pZ9D/72||327
俺は涙を流すことはないだろう
アナタも涙を流さないだろう
でも、その時は必ず見届けよう
それが普通の家族が、家族としてするべき事だと思うから・・・

軍鶏パック1/7 22:44:66127cftGCRelTLBqY||62
親父さん ですか

銀月1/8 1:10:22182cfLMvpixotkc6||436
>いないんだよ 選ばれた人間なんて 死なないスーパーマンなんて

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

李亞1/8 8:7:332182cfPPkTUCF2dqo||55
。・゚(ノД`;)゚・。 無意味に感動しました。
今人の生死に触れた作品を読んで、更にコレを読んで・・・
もう号泣モノです

千葉ダンディ(弟1/8 9:13:02199cf9M.I2emIyDc||1000
これは僕の人生でもっとも多くの殺意を持たせた男であり、僕の祖父である男の話です
そんな男が痩せ細り、死の床にふしていくのをみて、文にしました
もう怒鳴り返してやる事も、仕返ししてやる事もできないんだなぁ
そう思うと妙な虚しさが残るもので
最後の最後まで、意地を張り続けて死んでいく そんな人間もいるんだなぁ と知っていただけたら幸いです

ベベル1/8 13:1:502201cfQCbAcmswhHQ||554
どんな人であろうと家族。切っても切れない縁。
強がっていたのかなぁ・・・戻れなくなっていたのかなぁ・・・
十人十色。まさしく!
彼方の祖父を強いと思いますか?
一人は寂しいハズ・・・これも常人の考えかなぁ?

marinoe1/8 13:59:582202cf1C7RcvlML0I||819
こんにちは、ダン様
ある意味とてもダンディなおじいさまでいらっしゃるようですね。
もし、おばあさまがご存命なら、どうぞ大事にしてあげて下さいね。
激動の時代を生き抜いて、今日の我々のために頑張って下さったおじいさまの
苦しみが少しでも安らかな事をお祈り申し上げます。

男のダンディズム1/8 20:13:316111cf6gB81nUCNgU||720
私事をダラダラ書いてしまいまして
僕は、自分が死ぬ時に、心底悲しんでくれる人がいる事
たった一人であっても、それこそがその人間の価値だと思っています
あの人を見てきたから、否定する気持ちがそう思わせるのかもしれませんが・・・
あの人を超せないから、「価値」という言葉に逃げているのでしょうかねぇ
どちらにせよ後半年 それまでに僕はあの人の価値を見出す事ができるのかなぁ



Cherry1/10 23:11:02191cfzwwWVAkjT36||264
こんばんは、お初お目にかかります。

死というものは不思議と全てを浄化してしまう力を持っていると思います。
どんなに相手に嫌な感情を持っていても、きっと許す・・・というか
今までの事を忘れさせてくれると思うのです。
私の経験の中での事ですから、どなたにも当てはまるとは思いませんが、
そうであって欲しいと思います。
それが、ダンディズム様の心をも清浄にしてくれるのでは・・・と。

偉そうに聞こえてしまったら、済みません。
的外れだったら、もっと済みません。
残された時間の中で、「価値」を見出せる事を心の底からお祈り申し上げます。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト