戻る
4726「空」の詩集sIs3/22 22:32:226121cfpcrV.0sJ6FI
とは言ってみたものの、投稿するのは2つだけです。

小説のほうは話のネタがない為しばし休暇を取ります。
メモ用ノートのページがすぐ破れて困るのは言うまでもありませんorz

取りあえず前置きは置いといて、載せますね。
あ、感想はできれば欲しいでs(ry

sIs3/22 22:32:296121cfpcrV.0sJ6FI||37
―空―
天気が良かったので近くの公園に出かけた
芝生の上に寝転がって そよ風に吹かれていると
それだけでもとても気持ちがいい
けど 空を見上げるともっと気持ちいいのだ

まだ小さかった頃は
「あの空の上に飛んでって
雲をたくさん食べたい」
なんてよく言ってたものだ
今は常識は知ってるから もうその夢は諦めている

だけど
もし 本当に飛んでいけるなら
今度は 空 なんてみみっちいことは言わず
もっと遠く離れた場所まで飛んでいきたい

sIs3/22 22:32:496121cfpcrV.0sJ6FI||354
―星と星空―
夜 山の頂上に登っていって
思いっきり空を見上げたら
たくさんの星達が これでもか と言うぐらい精一杯輝いている

流れ星が流れてきて 星空を駆け抜けていく
友達なら必死でお願い事を三回言うだろうが
僕は何も言わない
ただ 心の中で この宇宙が平和でいられることだけを願っていた

宇宙は 時間が経つたびに
どんどん広がっていっているらしい
だとしたら また新しい星が生まれるかもしれない
そしてこの星空をもっと彩ってくれるかもしれない

その星空を世界中の人間が見られたらいいな と思ったから
ただ 心の中で この宇宙が平和でいられることだけを願っていた

sIs3/22 22:33:26121cfpcrV.0sJ6FI||587
―余談―
これは、確か僕が詩を作り始めた去年の夏に書いたものです。
先日掃除をしていたら偶然メモが見つかったのでいろいろ修正しながら投稿してみました。
考えたらもう半年も詩を出していません。だから思わず、懐かしいなぁ、と思ってしまったほどです。
かなりメルヘンな詩ですが、これを読んで何かを感じ取ってもらえると嬉しいな、と思います。

ちなみに、九年前、僕が五歳の頃、
宮崎駿アニメ「天空の城ラピュタ」を見て、当時は漢字が読めなかったらしく・・・
ラピュタのことをずっとシータの名前だと思ってたのは内緒です(´Д`;)

sIs3/22 22:35:496121cfpcrV.0sJ6FI||290
つーか今読み返すとアレですね、意味不m(ry
空の最後の段落に関しては、恐らく「宇宙まで飛んでいってみたい」と言いたかったんでしょうね。半年も前だから当時の心境が全く分かりません。

―星と星空―
に関しても、題名に星空は蛇足でしたね。

sIs3/22 22:38:586121cfpcrV.0sJ6FI||777
皆さんみたいに
「心の中を映し出した詩」っつーのは
どうも苦手らしく、
以前出した「自転車」や「洗濯」みたいに日常からもぎ取った題材です。
普段ボケーッとしてて、心で考える、ってことはあまりしないからかも知れません。そんな奴が詩を書くな、なんて言わないで下さいね。
一応一生懸命頑張ってたみたいですから(過去形)

銀月3/22 23:51:272182cfLMvpixotkc6||91
sIsさん、こんばんは(*´▽`*)
感情の詩があれば、日常を切り取った感動の詩もある。
美しい・いい、何て思ったものを表現出来るのは素晴らしい事だと思います♪
普段、後ろ向きに暗い人生を送っている自分、しっかり癒されました。

銀月3/22 23:51:382182cfLMvpixotkc6||783
ビルが増えて狭くなった空、見上げる事を忘れて生き急ぐ人達に
是非読んで欲しい詩ですね^^
自分の好みとしては、空の方が好きだったりします(〃∇〃)ゞ
また書いたら、読ませて下さいな☆

…途中で切れちゃったσ(^◇^;)

sIs3/23 13:39:346121cfpcrV.0sJ6FI||663
銀月さん>
感想ありがとうです^^
素晴らしい・・・いえ、もうあの頃は何かお遊び感覚だったみたいで(*ノノ)
しっかり癒されましたか。それなら満足満足です(笑)
都会の方たちは心も忙しいと言われていますから、是非ともこの詩を読んでいただいて、そして空をほんの少しの間でも見上げてくれればな、と思ってます。

また書くつもりなので、その時は温かい目で見てやってください(ぇ

チバ3/23 14:48:282182cfrx.LUkkKvrg||878
結構いいですね。とくに星と星空がいいです。ついでに下のスレッドに僕の刺繍がありますから良ければどうぞ

チバ3/23 14:48:402182cfrx.LUkkKvrg||710
↑訂正 詩集

sIs3/23 15:0:246121cfpcrV.0sJ6FI||938
チバさん>
詩集を見せていただきました。
・・・上手いです(ぁ
何で皆さん心の中を映し出せんの?orz 物しか題材に出来ない自分は余程心の狭い人間ですねorz

星と星空は今の季節にはちょっと合わないかも知れません^^;
やっぱ天体観察は夏でしょ(ぇ

チバ3/23 15:6:502182cfrx.LUkkKvrg||321
sIsさん。どうもありがとうございます。更に下のスレッドで小説も連載していますので、よろしくお願いします(殆ど宣伝になってますが・・・汗。)

みりん3/23 16:16:52191cfmGa2CXKuJNM||777
sIsさん こんにちわ

平凡に過ぎていく毎日の中に いつもある空だけど
晴れた日の青空くらいしか私は気に留めません;

空を薄っぺらい言葉なんかで飾り立てずにそのまま詩にしていて、どうしても安く飾ってしまう私はとても羨ましく思います。
澄んだ青は、飾らないから出せるのかも、と思ったり。
この詩は、素敵で透明感があって綺麗なのにどこか可愛らしくて。好みです・・・。

乱文失礼します。



sIs3/23 18:23:412221cfcYPcTjqHUtU||703
みりんさん>
感想ありがとうです^^
ってか、みりんさんって以前「心の中を映し出した詩」を沢山書いていらっしゃいませんでした?Σ(゚Д゚;)
うっわー、ものすごい憧r(ry

本当は「空をゆっくり見てみようよ」って感じに仕上げたかったんですが、どうしても夢の話が邪魔するんで受け入れちゃったのが本音です(ぁ
 素敵、透明感、綺麗とか、そう言う穢れない言葉というのは、やっぱり空と関係があるんじゃないだろうか。そう思いながら作ってたかもしれません。

乱文だなんて、とんでもない(´Д`;)すっごく嬉しいです^^

慈愛3/24 16:39:282211cf1ToV69qUTBU||357
sIs様、感想失礼します。
空、と名付けられた詩を読んで開放感を覚えました。
永遠と続く、果てしない空。
飛んでいけたらどんなに気持ちいいだろう…。
空への憧れの思いが伝わってきました。
宮崎監督は大好きで、ラピュタは何度も観ましたvv
余談を読んでから詩にもう一度目を通すと、
あの、ラピュタの圧倒的な空が頭を過ぎりました。
ラピュタ…あそこに住みたいです…(*´`*)

sIs3/26 11:22:192221cfcYPcTjqHUtU||750
慈愛さん>
お返事遅くなって申し訳ありません(´Д`;)
感想ありがとうございます^^
空ってのは何となくつけた題名で、内容を書いて題名を変更しようと思ったんですが、それじゃあ詩集に沿ってないだろ、って感じな題名です。開放感を覚えていただいて本当に嬉しいです。
今日は生憎曇り空なんですが、曇っていても飛んでみたい、どんな天候でもいいから、一度は大空へ羽ばたきたい、って思いです。それだけ憧れの気持ちが強かったんでしょうか。
ラピュタのあの雄大な姿は何度見ても感動しますよね。緑の庭園には是非とも行ってみたいなぁ(´Д`*)


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト