戻る
481小説風「チビファン講座」第六章前編チバ5/28 19:55:572182cf5FMdSSUbqs.
城下町ギルド
Tさん「係員さん」
係員「なんだい?T君?」
Tさん「もうチビファンやって一ヶ月経つんだけどよく分からなくて」
係員「なにが?教えてあげるよ」
Tさん「ステータスにある魅力とか運とかよくわからなくてさ・・・」
係員「これはめんど・・・いや教えてあげよう!」
Tさん「本当?」
係員「ああ聞けば大体分かるよ、でもいっぱいあるから土属性から下は今度教えるよ」
Tさん「は〜い」

チバ5/28 20:5:222182cf5FMdSSUbqs.||589
係員「では右半分を教えよう、知っている?」
Tさん「そのぐらい僕でも分かるよ、名前、レベル、職業、性別、HOMEの所持確認、現在地、ナンバーでしょ?」
係員「そのとおり!では右半分のおさらいだ」
名前、本人のチビファン名が書いてある
レベル、本人の強さが分かる、レベルが上がればあがるほど体力などが上がる
職業、いまの職業が分かる「★」がついていると転職が出来る
性別、男、女、ハーフの3種類ある
HOMEの所持確認、どこにその人のメインHOMEがあるかの確認
現在地、いまそのプレイヤーがいるところをさす
ナンバー、プレイヤーのナンバーが分かる

シースカイ5/28 20:6:22182cfnqNIxC97gRk||817
おれもわかんないんだよな

チバ5/28 20:18:492182cf5FMdSSUbqs.||777
係員「よし、こんなものかな?」
Tさん「右側はだいたいわかったから左側を教えてよ」
係員「ではいくぞぉ、解説どうぞ」
HP、その人の体力を示す、攻撃されると減り0になると死ぬ
攻撃力、直接攻撃力。これが上がるたびに直接攻撃力の度がUPする
防御力、直接防御力。これが上がるたびに相手のこちらへの攻撃の力が減らせる
魔力、魔法使い系はこれを使うと魔法の力がUPする、ペットの攻撃力もUPする
魅力、魅力が高いほどモンスターが仲間になりやすい
運、これが高いほど敵の落としたアイテムが拾う確率が上がる
係員「とりあえず、ここまで言ってみたよ」

チバ5/28 20:33:392182cf5FMdSSUbqs.||658
Tさん「いろいろあるんだね、僕は戦士だから攻撃力と防御力をためようっと」
係員「僕は聖騎士だから魅力と攻撃力だな、さてでは後のを教えよう」
Tさん「うん」
火、水、風、土属性はその属性が強いほど属性攻撃の力が上がる
例えば、炎の書というアイテムでプチファイアという技が覚えられる
これは火属性が強いほどその攻撃力が上がるものだ、
その属性にあわせた職業もあり、その属性が上がるたびにマスターした技の度がUPする、それを教えよう
Tさん「どんなのがあるかな?」
係員「まぁ、いろいろあるよ見てごらん」

チバ5/28 20:41:02182cf5FMdSSUbqs.||598
それでは2004年5月28日現在の属性関連の職業を教えよう
火使い(見習い魔法使いから転職)ファイア(火属性魔法)
水使い(見習い魔法使いから転職)アイスアロー(水属性魔法)
風使い(見習い魔法使いから転職)サンダー(風属性魔法)
土使い(見習い魔法使いから転職)ロック(土属性魔法)
海賊(盗賊から転職)大津波(水属性大ダメージ攻撃)
係員「こんなものかな他にもたくさんあると思うよ」
Tさん「いろいろあるなぁ」
係員「そうだね、ではそこから下は明日教えよう」
Tさん「わかった、ありがとう」
係員「がんばってなぁ」

チバ5/28 20:42:352182cf5FMdSSUbqs.||624
第六章前編 ステータス前編と属性について 終

花枕5/28 23:8:102202cf7BHY/H9BB5M||234
知らなかったこといっぱいありました・・・
いつもご苦労様です!
分かりやすいです〜(*>v<*)
次もがんばってください!

ミー♪5/29 10:2:502181cfVVvW6A.Gx.M||8
今回も、またまたタメになりました^^
わかりやすく説明されていますし、小説風味で、楽しいです^^
次回も楽しみにしています!

チバ5/29 11:36:92182cf0AjY98z0mWA||757
がんばります。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー