戻る
5021―サザンライド大冒険日記―第十九章sIs4/14 18:29:275807cfeYHjSHeqWMY
過去の章
十一章まで  http://kamakura.cool.ne.jp/kadukiria/syoukougunn/sis/sis.htm
十二章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4698.html
十三章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4866.html
十四章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4890.html
十五章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4915.html
十六章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4939.html
十七章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4967.html
十八章     http://bbs.chibicon.net/bbs/t12-4997.html

第十九章 『待ってください。お願いだから逃げさせて』

sIs4/14 18:29:465807cfeYHjSHeqWMY||886
十字暦1000年5月2日午後11時頃、グラスラッグ城―――――

「音立てたら看守起きちゃうから、絶対に音出して走らないでね」

シノは落ち着き払って言う。
左手にまだ独房の鍵を握ったまま。

sIs4/14 18:29:595807cfeYHjSHeqWMY||895

「とりあえず鍵は置いていかないとね」

そして看守のいる場所に鍵束を置こうとした瞬間・・・。
カサカサッ。足元でそんな音がした。

「・・・?」

リディは興味本位で足元を覗き込んでみる。

sIs4/14 18:30:95807cfeYHjSHeqWMY||684
そこには、二匹の親子ネズミ。多分ドブネズミだろう。

「・・・いっ、いやぁぁああぁ!

リディが叫ぶ。

「どうした、リディ?」
「ネ、ネズミ・・・ネズミ・・・」

リディ(と言うよりもサザンライド王家)はネズミが大の苦手。

sIs4/14 18:30:235807cfeYHjSHeqWMY||359

「シッ!静かにって言ったでしょ・・・あ」

シノが注意する・・・途中で、嘆息をつく。
看守が起きてしまった。さっきのリディの叫びで。

「ふ・・・わぁぁゎ・・・ん?お前ら、確か独房に・・・」
「黙って!」

看守が何か言おうとしたが、言わせる前にシノが殴った。

sIs4/14 18:30:385807cfeYHjSHeqWMY||697

「・・・ってぇ。お前ら、確か独房に居たよな。脱獄か」
だから黙ってって言ってるじゃない!

シノがまた殴る。看守の後頭部に見事ヒット。

「・・・反逆行為か。囚人ごときが」
「あぁもう、仕方ないわね。二人とも、逃げるわよっ!」

シノはそう叫んで走り出した。
慌てて二人も着いていく。

sIs4/14 18:30:505807cfeYHjSHeqWMY||916

「脱獄か。面倒な奴ら・・・」

看守はそう言って横にあるボタンを押した。
・・・その前に、グラスラッグは面倒くさがりやの国だということが発覚

sIs4/14 18:31:105807cfeYHjSHeqWMY||708

「看守ごときに時間は無駄に出来ないし、逃げるのが得策なのよね」

シノは走りながら言う。
いや、あんた、普通に殴ってたじゃん、と思ったのはキドーだけではない。

sIs4/14 18:31:205807cfeYHjSHeqWMY||241
そのとき、

ビィィィィーーーーーーー!!

と、城中に響くような鋭い音が鳴る。

sIs4/14 18:31:385807cfeYHjSHeqWMY||141
どうやら、さっきの看守が鳴らしたらしい。

「緊急発令、緊急発令、独房より二名の罪人が脱獄、直ちに捕らえよ。緊急発令、緊急発令・・・」
「うへぇっ、これじゃ捕まるのは時間の問題だな」
「大丈夫、抜け道あるもん。そこ使ったら捕まんな・・・」

シノが言い終わる前に、多人数の足音が聞こえてくる。

「どこだ、脱獄者は!」
「まだ遠くには行ってないかと・・・」

・・・。

sIs4/14 18:31:465807cfeYHjSHeqWMY||93

くるぅー きっとくるぅー きっとくるぅー♪


sIs4/14 18:32:05807cfeYHjSHeqWMY||38
どっかで聞いたような音楽がふっと頭の中を過ぎった。

「これ、やべぇんじゃねぇの?早く抜け道に・・・」
無理ね。抜け道の前に兵隊が・・・」
「何よ!うざったいわね!そんな奴らなら魔札一枚で充分よ!」

そしてリディは魔札を取り出す。そして、勇敢にも兵隊の前に堂々と姿を現す。

「いたぞ!あそこだ!すぐに・・・」
「照らせ!『フラッセング』!」

リディが思い切り叫ぶ。そして・・・

sIs4/14 18:32:165807cfeYHjSHeqWMY||990

「ぎゃっ。何だあの光」

キドーも、シノも、兵隊も、リディでさえ目を瞑った。
魔札から、太陽の側にいるくらい明るい光が漏れ出ている。

「まぶしい!今のうちに、何とか通り抜けましょ!」
「自分で出しながら眩しいって言うんじゃねぇよ!」

キドーはリディを怒鳴りつける。が、喧嘩が始まる前にシノが先頭に出た。

sIs4/14 18:32:305807cfeYHjSHeqWMY||364

「こっちよ!急いで!」

リディは魔札をその場所に置くと、急いでシノの後を走る。キドーはその後ろを走る。
そして、一つの銅像の前にたどり着いた。

「ここをこうして・・・これで・・・」

シノは呟きながら銅像を触っている。
そして、しばらくして、銅像が動き始めた。

sIs4/14 18:32:505807cfeYHjSHeqWMY||841

「こっち。早く」

シノは二人が何も言わないうちに誘導する。
キドーもリディも大人しく着いて行った。何せ命が懸かっているから。

「で、ここを抜けたらどこに出られるの?」

リディが聞く。

「ライグライに近いところに出るわね。ここから近いから、そんなに移動しないわ。精々半日かしらね」

シノが答える。半日は充分遠い。

sIs4/14 18:33:85807cfeYHjSHeqWMY||90
そして、しばらく走ることに専念した。後から誰かが着いてきそうで怖いからだ。
しかし、あっけなく誰かに出会ってしまった。待ち伏せ攻撃を食らった。

「おやおや、元気のなかった囚人さんが、どうしてこんなところへ?」

第七部隊の隊員で、おそらくサザンライドで一番冷静な男、レイトだ。

「何って、逃げてるのよ?どいてよ」

リディが強気に返す。が、

sIs4/14 18:33:215807cfeYHjSHeqWMY||708

「・・・そうか、逃げたいのか。ここを通りたいのか」
「えぇ、そうよ。だからさっさとどいてってば」
「・・・フフフ、フハハハ。逃げたいのか。通りたいのか。ならば、この俺を倒していけ!」

そう言ってレイトは剣を抜いた。恐らく本気で戦う気だ。

「ちっ、そう簡単には逃げられないか。面倒だな」

キドーは悪態をつきながらも、剣を抜いた。

「ハハハハ!グラスラッグに逆らうものは全員、死あるのみなのだ!ここで大人しく死.ねぇ!」

レイトは狂ったと言ってもいいほど笑いながら、キドー達に突進してきた。

sIs4/14 18:33:345807cfeYHjSHeqWMY||71
〜作者の独り言〜
いやいや、レイトさんとバトルですよ。三人かかっても勝てそうにないですね(ぁ
何せレイトさんは剣術優れてますから。戦闘シーンを書くのがちょっと楽しみです。
これといって進歩はないので、期待をしすぎないで下さい。

で、話は外れて、学校のこと。
うちの学校の選挙管理委員は、通年やります。前期後期の区別がありません。
で、自分が選挙管理委員になりました。年2回の活動ですが、これがまた面倒そうな感じです。
で、選挙の終わる4月27日までは忙しくて小説もあまり進まないと思います。ご勘弁くださいorz

ピート4/14 19:45:312182cfzVJtCuwlpKQ||665
・・・リディって魔力上がりましたか?
1番最初に使った火の魔札より威力が上がってるような・・・
それとレイトさん、よく三人の来る所がわかりましたねぇ。
超能力でも使ってんのかな?(オイ

うちの学校選管(ぁ)は一年ですよ。
仕事も2回だし委員会も無いし。
楽だし(ぁ
といっときながら生活委員に立候補しました。
が、数人いてジャンケンしたら負けましたorz
しかたがないの給食委員になりましたが今ものすごく後悔orzやめときゃよかった・・

ピート4/14 19:46:562182cfzVJtCuwlpKQ||630
違うよ、訂正。
〜選管(ぁ)は一年〜→〜選管(ぁ)も一年〜

sIs4/14 20:47:295807cfeYHjSHeqWMY||575
ピート殿>
早い、早すぎっ!(ぁ
1時間ちょいで感想貰っちゃった。目ぇ付けられてる(ぉ
レイトさんは抜け道知ってたので、発令を聞いた途端に抜け道で待ち伏せしたと思われます(裏設定
リディの魔力も少し上がりました(裏設定

選挙管理委員、意外と苦しいです(´^`A;)
選挙公報なんて書きませんよ。勝手に「字が綺麗だから」なんて言われてやらされたなんて言えません(爆
字、崩したら汚いんだけどorz


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト