戻る
6484詩集「地球市民、みんな同じ」チバ8/21 12:34:242182cfx7q40ElnIYk
「地球市民〜earth all one〜」

この地球に住む 誰もが特別なんかじゃなくて 今を生きればみんな同じだよ
この地球はこの宇宙より とても小さいけど 何もしなければもっと小さくなるから

たった一つのこの地球 たった一つの宝物 どこまで行っても地球は一つ
みんなこの地球に生まれた だけどなんで土地や形だけのものを めぐって命を
軽く思ってしまうのだろうか 何で争うだろうか 
たとえば地球は星なんかじゃなくて 一つの町だと思ったら

君は今 地球市民として どうするべきか それがきっと見えてくるはず

チバ8/21 12:37:332182cfx7q40ElnIYk||275
「伝わらなかった思い」

みんなの命には必ず限りがあるけど 命の最後で伝わらなかった思いは どこへ消えるのか

その答えを求めて 長く探してみたけど 伝わらなかった思いは

永遠にどこかで彷徨っている どこかいつかたどり着くことを願って

いつかどこかでその思いが 伝わったなら きっと満足になれるはず

チバ8/21 12:41:202182cfx7q40ElnIYk||68
「どこまでも道」

はてしない道なき道を 彼は今日も旅をし続けて どこまでいくのかさえ
分からないけど 道がある限り 今日も歩き続けると 行ってくれた

どこかで見かけたなら 声をかけてほしいと 彼は今日も夢を抱いて 旅をし続ける 
この道をたどればいつか あの人に あえる気がする 僕はそう思っている

道なき道でも あえなくても きっと遠い夢幻の中で 会える気がする

チバ8/21 12:47:232182cfx7q40ElnIYk||444
「天まで届け!」

人はいつか死んだら星や天使になると 言われているけど 僕はそれを信じ続ける
きっとみんな 信じたいと 思っているから なにも言わないけど

生まれ変わっても 何度転んでも あきらめない その答え探し続けるから
みんな一つ みんな同じ 信じ続けた願いは 忘れず努力すればいつか叶うから

ずっと天までこの思いが 駆け抜けてほしい

チバ8/21 12:50:222182cfx7q40ElnIYk||175
以上です。感想はご自由にお願いします。

なお地球市民は最近知った言葉です、万博でもありますよね?とある大学には地球市民学科もあるとか・・・。地球は一つであり、僕らも一つです。

チバ8/21 18:24:12182cfBnUwjvvezXI||186
追伸・・・。

今、調べて分かったんですが左翼主義の言葉に「地球市民思想」というのがあるんですが関連は無いです。
この名称は万博の地球市民村からとりました。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネットおもしろフラッシュ総合サイト