戻る
6936詩集「優魂歌〜魂と平和〜」チバ10/21 18:34:472182cfUU1QLg7Vryc
どうも、芸術掲示板ではずいぶんお久しぶりで御座います。(約二週間)

今度から詩とかはこのようなスローペースでいかせてもらうんで、そこのところはよろしくおねがいします。

CFポエムズ〜CFpoems〜 http://cfpoems.269g.net/

チバ10/21 18:34:592182cfUU1QLg7Vryc||601
「優魂歌」

優しきその心を持った魂が 天へ天へと果てしなき空をめざし
昇っていく姿は もう心の迷いもなく 天使となって生まれ変わるのだと
僕に言うように 笑顔で話しかけてゆく

『きっといつか生まれ変わるんだ』 

笑顔で話しかけるその姿 その笑顔 その声は天使そのものだった

『僕の事は、絶対忘れないでね。』 優魂はその言葉を残し空へ上っていった

チバ10/21 18:35:112182cfUU1QLg7Vryc||531
「鎮魂歌〜旅人〜」

めぐる時 めぐる風 そして駆け回る思いを 残し空へ消えていったあなたへ
あなたはまだ 歩きたかったのでしょうか? それとも・・・
もう歩ききったのでしょうか? どちらにしても決して決して
あなたの思いは無駄にならないから 安心してください

だから ちょっとだけ 天で休んでいてください 

あなたの その心はきっと変わらない優しさで 満ち溢れている

チバ10/21 18:35:252182cfUU1QLg7Vryc||44
「鎮魂歌〜海へ〜」

遥かなる海で 消えていった命は その体を雪に変え 海の奥底へと・・・
だがその魂は奥底から這い上がり 空を目指してゆく

いつしか聴けぬその声を もっと聴けばよかったと 嘆く心の数と
もう還らぬ人の身だけが 海底に沈んでゆくだけ

『苦しみはいつしか空に上ると 優しさになります』
空に上り続ける 海でなくなった人達にこの言葉を ささげます

チバ10/21 18:38:592182cfUU1QLg7Vryc||770
「We are the ring」

We are the ring. you are the Irreplaceable ring.

輪になることから団結が生まれる たとえ一つでもかけない様に
誰かが守ってあげなければ 決して決してバラバラにはならないから

たくさんある輪が 組み合わせることにより もっと力強くなるように
くだらぬ隔たりを 打ち壊して 新たな希望を 見い出してみないか?

誰もが幸せになれるように そしてそんな時が来るように
自分達はあらゆる世界を越え 輪をつくっていこう

そしてその輪があらたなる世界を つくることを願って
We are the ring. We are the ring. We believe hope.

チバ10/21 18:39:282182cfUU1QLg7Vryc||787
「雪唄」

サラサラと 舞い降りる 白い雪の粒を 手のひらに 置いてみた
いつかとけてしまうのが 惜しいほど 綺麗だった

冬じゃなきゃみれない その雪は長い年月を越え 僕らの街にやってくる
長い北風に乗り 長い旅路を経て 雪雲の流れはゆっくりと 年月を重ね来る

空を舞う雪は 今年の冬に 変わらぬ姿で 再びこの手のひらに・・・

チバ10/21 18:45:572182cfUU1QLg7Vryc||976
〜〜あとがき〜〜

本当はもう一つの詩を作ってあったんですけどなぜか有効でない文字があるんでここでは無理のようです。「piece of peace 〜平和のかけら〜」という題名です、数日後に我がサイトのポエムズにのせておきます。

ちょっと時間をかけた割には少なくてすいません。何しろスローペースですんで。平和と命って大切ですよね。それを皆にわかってほしいです。ここまででよろしければ感想をください。これからもよろしくお願いいたします。

チバ10/21 18:49:172182cfUU1QLg7Vryc||852
制作期間 2005/10/12-2005/10/19

※ なお「鎮魂歌〜海へ〜」の一部の「その体を雪に変え」の「雪」とは「マリンスノー」のことです。

春奈*10/21 20:12:542205cf0x7bH0JBFAk||646
こんばんわ〜(*VェV)ノ
お久しぶりですね。何度も感想書こう!
と、心の中で思っていても時間がなくてですねw

久しぶりに見たからかな、チバの詩がとても素敵に見えるよv
「優魂歌」は内容からしてもとても優しい詩だと思うよ♪
詩に書いてある笑顔…いいねぇvv
でもなんか、悲しい出来事の裏で優しく笑顔を見せているような、
とっても切ない気がします。私だけかな?
後は、「We are the ring」が心に残ったかな。
なんか希望や夢が持てるような詩だね♪
友達・仲間の大切さを忘れないように・・・。
というような詩だと、私は勝手にとらえました♪

春奈*10/21 20:14:42205cf0x7bH0JBFAk||338
600字って少ないですねorz

平和…私も大切だと思いますv
「piece of peace 〜平和のかけら〜」がサイトに載ったら絶対見るよ〜☆
それでは、長々と失礼しました(*VェV)ノシ

チバ10/21 20:42:382182cfUU1QLg7Vryc||242
春奈*さん>どうも、こんばんは!素敵といってくれて光栄です。

どうも最近、書くことが多少固定的になってきたのでちょっとお休みさせてもらってじっくり考えさせてもらいました。
笑顔は天に晴れやかな気持ちで昇ってほしいと思ってレクイエムっぽく書いてみました。
「We are the ring」は自分の中でも気に入っています。地球全体が一つになることで平和が生まれる、地球を『平和』という輪(布)で包み込んでしまう・・・ということを想像して書きました。一つでも輪の一部が消えたらそれでもう輪ではないですから・・・。

いつもありがとうございます、これからもよろしく

スワロー10/22 2:24:316111cfyil7c1Ws9M.||726
メッセージが明確で作品のどれも統一感がありますね。
命は輝かしい、尊いものだと再認識します。
「We are the ring」のようになれれば良いのですが…
世界が平和でありますように!



チバ10/22 8:24:402182cfA4YIq063eGU||326
スワローさん>はじめまして。
世界が平和になれるときは、きっと来ると思います。
みんなが平和への希望と立ち向かう意思さえ捨てなければ・・・。
命は決して無駄なものじゃないんですよね。
誰もが幸せに、平等に、生きられる権利を持っているんです。

これからもよろしくおねがいします。

p.s.「We are the ring」で気付いたんですが「誰かが守ってあげなければ」の部分は「誰かが守ってあげれば」でした。・・・サイトに乗せるとき編集しておきます。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ