戻る
6998くれないが足りない*marinoe10/30 9:24:542181cfptpMJ7kTdWg
なかなか秋に席を譲らなかった夏は

いつの間にか姿を消していました

いつもより秋の色が少し欠けながら

大急ぎで季節の針が進んで行きそうな予感

くれない色をいっぱい探したい気分です

marinoe10/30 9:26:172181cfptpMJ7kTdWg||392
* 夜は*

つるべ落としの夕暮れが
立ち尽くす人の上を
群青に染め上げていく

笑ったような月が
ヴィーナスを従えて
ゆっくりと
空にかかる

そして

青白い光が
窓辺で
謳っている

夜が溶け出すと
無限が
大きな口を
開けていた

ほんの少し羽を伸ばした
世界は
昼よりも大きい

marinoe10/30 9:27:362181cfptpMJ7kTdWg||149
* れきし*

家を飛び出たとき
こっそり タッパーに入れて
持ってきたの

marinoe10/30 9:28:182181cfptpMJ7kTdWg||400

毎日手塩にかけて掻き混ぜて
泪も汗もいい塩梅に混ざり合い
父と喧嘩をしても必ず
母は
台所でぶつぶつ罵りながら
一心不乱に掻き混ぜていた
食卓には欠かさず香の物

marinoe10/30 9:30:12181cfptpMJ7kTdWg||801


一人分のお漬け物ならスーパーが
絶対安上がりに決まっている
大好物ではないはずなのに
怒っていた母の背中が
チンと収まっていく不思議

marinoe10/30 9:30:392181cfptpMJ7kTdWg||432

糠の冷たさと暖かさは
幼稚園のときの粘土細工に似ていた
出来上がるものは象の置物ではなく
シャッキっとした歯触りの粋なキュウリ
けっこう美味しい

marinoe10/30 9:31:12181cfptpMJ7kTdWg||561

そう、うちの冷蔵庫には
代々綿々と続いてきた
不満と怨念でぐつぐつスープな
糠床が
ちんまり居座っている

marinoe10/30 9:31:462181cfptpMJ7kTdWg||905
* ブレンドひとつ*

秋桜が
風に
揺れている

僕は
探していました
ひっそりと
乗り越してしまった
最終電車の
裏寂れた駅舎の
ベンチで
夏を
追い越していく
秋の息吹を

空が
大地に
親しみにくるようで
薄紅の宇宙が
笑っている

黄金のモクセイ
銀のモクセイ
濃密な甘さで
世の中を
ケムに巻く

この時期
木星は
大盤振る舞いで
咲き誇り
昼と夜を
程よくブレンドして
秋は始まる

marinoe10/30 9:33:112181cfptpMJ7kTdWg||595
* 言霊*

取り扱いには重々御注意ください

優しそうな顔をしている言葉は曲者だ

天使の振りをしてそっと忍び込んでくると
仮面を脱ぎ捨てて悪魔に早変わり

シュガーコートされた落とし穴に
しっかり足を取られ
骨の髄迄血を吸われても
甘い言葉にとろけきったあたしは
気づかぬうちにいつの間にか消去されている

言葉と言葉の間の底なし沼に魅入られてはいけません

あなたからあたしへの情報伝達は

片手間の善意と
ちっぽけな思いやりと
ほんのひと匙の誠意の上に

危うく成立していると信じております

marinoe10/30 9:33:592181cfptpMJ7kTdWg||854
* 水の記憶*

コンクリートジャングルを
見下ろす
蒼い空に
真っ白な
ぽわぽわ羊が
たゆたっている

壊れてしまった
レコード盤のような
日常に
膿んで
見上げる空は
高い

鋼鉄の
レールの
向こうには
紺碧の海
砕け散る波は
やがて雨音と
リンクする

心地よい
雨だれに
身を任せ
遥か彼方の
追憶が
呼ぶ

この乾きから
逃れる為
水に
攫われるのは
いつの日なのか

marinoe10/30 9:35:472181cfptpMJ7kTdWg||867
* 衣替え*

ヘドロ化した日常に膿んで見上げる

ちっぽけなあたしから ぽとんと散った恋心

真っ青な空に溶けて行く

気の早いケヤキは紅葉する前にもう枯れ葉色

なんだかとっても用意周到

風が吹く度にチラハラハラリと散って行かず
樹の上に頑固に留まっている

陽射しはまだ強い

中途半端だった洋服ダンスも
いつの間にか
くすんだ色調のスーツが並ぶ

元羊だったカーディガンを畳み
かつてペットボトルのフリースに袖を通す

温もりに肌を合わせるよりも

クマになって冬眠がしたい

marinoe10/30 9:37:62181cfptpMJ7kTdWg||899
* 水の☆*

あなたのふるさとはどこですか

ふるさとは遥か遠くでほのかに憶うのが
かっこいいと信じていますか

あたしの生まれた場所はここ

命を満々に讃えた水と緑の地球です

宇宙旅行には憧れる
でも
あたしはここで根を生やしていたい

空中遊泳にも触手が動く
だけど
あたしは野に咲く花とともに
ここに静かに葬られたい

あ、魚と一緒に海のトリトンを探しに行ってもいいな

marinoe10/30 9:40:62181cfptpMJ7kTdWg||95
* ふうせん*

おそらが 
あんまり 
たかく 
あおく 
すみきってくると

紅い風船が恋しくなる

ふわふわひらりと風にのり
羊の群れを追い駆けたい

ふたりで
そぞろ歩いた
よみせの
くじ引きで
もらった
紙風船に
くちびる 
よせた

想いの丈を
ポンと
おそらに 
放しても
掌に 
ぽとんと
舞い落ちる 
ポン

まいや 
ひぃ 
ふぅ 
みぃ 
よぅ
いつ 
むぅ 
なな 
やぁ 
ここのつの 
とうで 
ほっほぅ

その繰り返し

決しておそらに 
ふわりと
舞い上がる




marinoe10/30 9:42:292181cfptpMJ7kTdWg||36
* trick or treat*

おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞ

marinoe10/30 9:43:122181cfptpMJ7kTdWg||832
卯月の第一日曜日に始まった夏時間が
神無月の最後の日曜日に
静かに幕を閉じようとしている

marinoe10/30 9:43:572181cfptpMJ7kTdWg||454

日本ではまだ夏時間と言う
エネルギー節減の風習はない

marinoe10/30 9:44:442181cfptpMJ7kTdWg||183

昼夜を問わず
世界規模の市場で
様々な取引が行われる昨今

一時間の時間の移送は
僅かな歪みと影響を及ぼしている

marinoe10/30 9:45:252181cfptpMJ7kTdWg||922


ろくろく首やお岩さん おんぶおばけに
唐傘お化け 一つ目小僧達 夏の妖怪は
なんかようかいと呟きながら
丑三つ時の彼方へ追いやられ

marinoe10/30 9:45:592181cfptpMJ7kTdWg||97


フランケン博士 ドラキュラ伯爵
狼男 魔女にハリーポッターが
カボチャ大王に連れられて
a witch do you likeと
こじゃれた事を宣って遊びにいらっしゃる

marinoe10/30 9:46:412181cfptpMJ7kTdWg||801


東西の化け物共が右往左往しながら
暗中闊歩する今月最後の日の為に

どうも四季折々の風情とともに秋を

どこかに隠す悪戯が行われたようで

一体、誰がこの大々的な奇術をしたのか

街雀の間では姦しく取りざたされている

marinoe10/30 9:46:572181cfptpMJ7kTdWg||619


他所の国にいらないお節介を焼いて
自分のお国の一大事に間に合わなかったように

お菓子を渡す人を間違えちゃったのは確かである

marinoe10/30 9:48:242181cfptpMJ7kTdWg||848
おしまい

Cherry11/1 19:42:42191cfY0iWIfOKEuU||524
まりーさん、こんばんは^^
秋の夜に、見つけられた素敵な宝石…
嬉しくて足早に此処へやってきました♪

…優しい言葉にはやはり裏が…w
【THE PHANTON OF THE OPERA】みたい…な印象を持ってしまいました☆
心に忍び寄る甘い言霊…相手のコトを思いやることもなく、欲しいものを奪う…
“夏を追い越していく秋の息吹”…ひっそりと感じる事のできるまりーさんの
感性に少しでも近づきたい、私だったりします^^

まりーさんの言霊は、優しくて甘い…天然の甘味料♪
ハロウィーンのお菓子の代わりに、袋一杯の優しさと温かさを頂きました!

銀月11/1 20:17:492182cfLMvpixotkc6||35
チェリさんのオペラ座の怪人という言葉に反応しつつ(ノ´▽`*)

つるべ落としの夕暮れ、つい先日、祖父から教えてもらった言葉です。
まさか、オレンジ色の魔法使いの言葉でもあったとは…驚き。

銀月11/1 20:17:572182cfLMvpixotkc6||708
*れきし*は、某小説家さんを彷彿させる雰囲気でした。
此方を読んで妙に小説を読みたくなったり。

この頃は頭の中が一杯一杯で、前以上にまともな感想になってません。
どうぞお許しを(汗

marinoe11/1 21:33:272181cfptpMJ7kTdWg||99
Cherry様、こんばんは☆

怪人と言うよりは素晴らしい珍種をばっちり捕まえた
とても優秀な漁師になったような気分です。
散りばめた巻き餌は心までがっちり食い込んだでしょうか。

シュガーコートされた落とし穴,キットちゃんと救い出す
手もあるはずと私は信じています。
一緒に深まりゆく秋と美辞麗句の収穫、
一足早くボジョレーヌーボーを味わっちゃいましょう,ウフ♪
ありがとうございます☆
これから,寒くなってくるから,風邪引かないようにね。

marinoe11/1 21:34:552181cfptpMJ7kTdWg||240
銀月様、こんばんは☆

おぉ,今時はつるべ落としと言っても通じないのかぁ・・・
この頃,季節の変わり目に節々が痛むはずです、ォヨヨヨヨ;;

*れきし*、私の大好きな作家さんの新作を彷彿しましたかと言うか,
ベッタリ、そこによって創ってしまった物で,
でももっと本物はファンタジーが入っているところ,
とても現実的な物語になってしまったのですが,
原作はお勧めですよ。ありがとうございます☆

Cherry11/2 1:11:372191cfY0iWIfOKEuU||45
まりーさん、またまたお邪魔します♪
つるべ落とし、通じますよ^^
私も知ってます! 井戸は見たことありませんけど(笑

相手のために何かしたくて、でも何をしたらいいのか見つからない時、
どうしたらいいのでしょうね☆
まりーさんに相談したい今日この頃w

ワインでしたら、いつでもご相伴に預かります♡
うんと寒い夜はホットで頂くのもいいかもしれませんね♪
お誘い楽しみにしています^^
そしてそして…スペルミス発見…orz…ここでスキル発動とは…
失礼致しました…(*_ _)人☆

marinoe11/2 12:55:332181cfptpMJ7kTdWg||399
Cherry様、こんにちは☆

反応の遅い私、失礼しました。もう,井戸そのものがなくなりつつあって、
言葉としてしか存在できない物が増えていっているのだろうね。
やはり,つるべ落としの夕暮れはきっとある一定にハードルを超えないと
知らない単語ではあるような気がしてきました。
自称言霊ハンターでもある日本語復興委員の一員と致しましては、頑張って、伝えたいかも。

相手の為にしたい事が蜜から荷解きはじっと見守る事も必要です。
きっとそのうちしてあげられる事が見つかるはずです。
もどかしいけれど,見守りましょう。

シナモンを効かせたホットワインが飲みたくなっちゃいました。

Cherry11/3 0:30:122191cfY0iWIfOKEuU||974
まりーさんと言葉のリレー…深夜編U(笑

こんばんは^^ 最近の私はこの時間じゃないとゆっくりする事も
出来なくなってしまってます…明日の朝、まりーさんとデートなのに♪
あら(´・∀・`) もう、今日ですね☆

確かに最近の日本語の進化には、ついて行けないコトもあったりなかったりw
まりーさんには言霊ハンターとしてこれからも頑張って頂いて…
私も下っ端として雇って頂けると無上のヨロコビだったりします♪
なんと言っても、同盟wの会長・副会長ですからね(笑

シナモン! 飲みたい♡
アテは私にお任せを〜♪

marinoe11/3 11:37:02181cfptpMJ7kTdWg||632
Cherry様、こんにちは☆

言葉は時代で様々に進化する生き物だから、直ぐ見失ってしまったりするようです。
でも大事にとっておきたい言葉もあるので希少価値になったとしても
トキのように復活させたい言葉を見つけると嬉しくなるかも。

気力の充実はたっぷりの睡眠が土台です。無理しないでね。
美味しいものよろしく♪ア、私も無理させていたりして、困ったなぁ。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ