戻る
7053ヒロシマミルメェー11/5 20:47:212211cfk3YfEk56/OU
作・林 幸子

夜 野宿して  やっと非難さきにたどりついたら

おとうちゃんだけしか いなかった  ――お母ちゃんとユウちゃんが

死んだよお……  

八月の太陽は  前を流れる八幡河に反射して

父とわたしの泣く声を さえぎった

ミルメェー11/5 20:49:22211cfk3YfEk56/OU||708
そのあくる日  父はからの菓子箱をさげ

わたしは鍬をかついで ヒロシマの焼け跡へ

とぼとぼ  あるいていった

やったたどりついたヒロシマは  死人を焼くにおい

それはサンマを焼くにおい

ミルメェー11/5 20:51:332211cfk3YfEk56/OU||904
燃えさしの鉄橋を  よたよた渡る お父ちゃんとわたし

昨日よりもたくさんの死骸

真夏の熱気にさらされ  体がぼうちょうして

はみだす心臓 渦巻く腸

かすかな音をたてながら どすぐろい きいろい汁が

鼻から 口から 耳から 目から とけて流れる

ミルメェー11/5 20:54:302211cfk3YfEk56/OU||358
ああ あそこに土蔵の石垣がみえる

なつかしい わたしの家の跡  井戸の中に 燃えかけの包丁が

浮いていた

台所のあとに お釜がころがり 六日食べた カボチャの代用食が

こげついていた 茶碗のかけらが ちらばっている

瓦の中へ 鍬をうちこむと はねかえる

裕之11/5 20:55:446146cfbZ0p.fHWBDU||853
わらえるようなわらえないような。どちらかといえばグロテスト

ミルメェー11/5 20:58:352211cfk3YfEk56/OU||481
お父ちゃんは 瓦のうえに しゃがむと 手でそれを のけはじめた

ぐったりとした お父ちゃんは かぼそい声で指さした

わたしは鍬をなげすてて そこを掘る

陽にさらされて 熱くなった瓦

だまって  一心に掘りかえす乳とわたし

ああ  お母ちゃんの骨だ ああぎゅっ とにぎりしめると

白い粉が 風に舞う  お母ちゃんの骨は 口に入れると さみしい味がする

ミルメェー11/5 21:1:262211cfk3YfEk56/OU||720
たえがたいかなしみが のこされた父とわたしに おそいかかって

大きな声をあげながら 二人は骨をひらう

菓子箱に入れた骨は かさかさと音をたてる

弟は お母ちゃんのすぐそばで 半分 骨になり

内臓が燃えきらないで ころり と ころがっていた

ミルメェー11/5 21:6:372211cfk3YfEk56/OU||739
その内臓に フトンの綿が こびりついていた

――死んでしまいたい!  お父ちゃんは叫びながら 弟の内臓を

だいて泣く   (中略)

涙を流しきった あとの 焦点のない わたしのからだ

前を流れる川を みつめる うつくしく 晴れわたった
 

       ?色太ヒロシマの あおい空

ミルメェー11/5 21:6:542211cfk3YfEk56/OU||238
↑間違えました…。

裕之11/5 21:7:406146cfbZ0p.fHWBDU||17
どまい^^

ミルメェー11/5 21:9:122211cfk3YfEk56/OU||676
笑えませんよ。 裕之さん!

裕之11/5 21:10:166146cfbZ0p.fHWBDU||547
わらえないか。やっぱグロい。

スワロー11/6 0:15:76111cfyil7c1Ws9M.||216
原爆が投下されてから60年です。
戦争を知らない世代としては、一瞬で人間がチリになるなんて
まるでフィクションの世界です。でも、小説より残酷なのが現実。
笑えないです。

☆みゅ☆11/6 13:9:442221cfU8T31Wia3N2||512
スワローさんの言うとおりですよ。

私は、平和学習で戦争・原爆について習ってきました。

被爆した方々の体験も聞いてきました。

戦争・原爆は地獄です。暑くて、痛くて、苦しくて…。悲しさだけが残るのが戦争。

足立りょう11/6 20:1:462111cfiSDfoVMsEd2||106
同感。
幼いのに、原爆の爪跡残る広島に生きぬく少女の姿を想像します。
感じ方は人それぞれですが、
グロいというのは・・・あんまりな気がします。

彩乃☆11/6 20:19:22211cff/Yhpqk116s||278
悲しいですね・・。

私の祖父は広島の人だから戦争の帰り、焼き焦げてしまった人間を

見たことがあるそうです。 辛かったそうです。

想像しただけで心が痛みます。原爆を落とした奴を恨みたくなります。


チバ11/6 21:23:162182cfDCsq8y79Zrc||779
Hiroshima・・・悲惨です。苦しんで倒れる人々、体全体が焼け出され水を求めてゆくが無残に倒れて苦しむ人々。死にゆく時は一瞬でも苦しむ時は無限です。

ここで書いてあることは実際にあったことのようなので怖いのです。

I believe peace.(私は平和を信じます。)
実際に原爆を落とされた場所にいったことはないのですが、ヒシヒシと伝わってきます。(なお、調べてみたのですが長崎市に原爆を投下したスウィーニー氏は2004年、84歳でなくなったようです。)

彩乃☆11/11 22:6:572211cfSevIHhZbV0Q||938
そうですか・・スウィーニー氏は亡くなったんですか。

あんまり悲しくないです。なんで原爆を投下したんだろう・・

人が死ぬことを分かっていてやるなんて・・

悲惨ですね・・。

死神の使い11/12 18:29:492031cf.Qfjvtkl8lA||144
太平洋戦争はヒトラーと近衛文麻呂と東条英機が悪いんですよ。
こいつらのせいで何人も人の生命が奪い去られたんですよ。
なにか聞きたいことがあったら聞いて下さい。

ダニエル11/15 14:42:402182cfizEYXi3T4yw||118
やっぱミルメェさんすごいですねー  パチパチー

ふじいま11/19 14:14:402202cfgGx8dmAGLcg||257
私も広島に住んでいるので、平和資料館に行って原爆が落とされた瞬間を撮影したようなビデオを見て、悲惨だと思いました。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX