戻る
7340そらいろの種marinoe12/17 11:10:305914cfjCOylqu0IRQ
例年にないような寒波襲来、風邪に全勝していますか?

種まき人のわたしたち
生きているうちに
満開の花が咲き誇るのも
見たいけれど

そっと、
種を手渡すのも
粋かな
と思い始めた今日この頃

拙い綴り手のうたに
耳を傾けていただけたら
幸いです

marinoe12/17 11:13:15914cfjCOylqu0IRQ||996
*白銀は招く*

しゃらしゃらと
粉雪が風に渡る音
鈴の音も高らかに
朗らかな笑い声が
こだまする

雪山が呼んでいる
動物のアシアト てんてんてんと
梢からがさっと雪帽子が落ちる音
真っ白な大地に
シュプールが描かれていく

暖炉にはもみの木のはぜる音
マシュマロとアイスクリーム
トッピングしたホットココア

ここは
絵本を読む母の声の
こだまする
懐かしいひととき

marinoe12/17 11:15:375914cfjCOylqu0IRQ||996
*U*x*U/*

うちのキッチンには
ピラニアが
生息している

marinoe12/17 11:16:275914cfjCOylqu0IRQ||500
いつもは
気のいい
スヌーピー面して
猫を
かぶっている

風の日も
雨の日も
雪の日も

朝晩の散歩を
愛しているが

実は

炬燵で
丸くなるのが
好きな
一日の大半を
寝て暮らせる
暢気者

marinoe12/17 11:16:585914cfjCOylqu0IRQ||63
しかし

台所で
ガサゴソ
料理を
始めると

入れ食いの
釣り堀の魚よりも
優秀に
あたしの足下に
纏わりつく

奇襲攻撃で
テーブルにまで
茶々を入れ

野菜の切り屑が
落ちてこよう物なら

嬉々として

ピューマより
鴉よりも
素早く
狩っていく

全く
どうしようもない
お嬢さんは

真っ黒な
つぶらな瞳で

嬉しそうに
ワンと
答える

marinoe12/17 11:19:295914cfjCOylqu0IRQ||345
*冬も夜*

お日様が真っ赤になりながら

羊も鰯ものみこんでいくと

とっぷりとした夕闇がやってくる

cosmosは忍びやかに地球(テラ)に寄り添い

たっぷりとした夜のマントを拡げる

ひと吹き毎に寒くなっていくと

氷の瞬きは街の灯りに負けずに煌めく

西の空に誰の忘れ物か

猫のかぎ爪のような三日月のブローチが

小さき☆を従えて光っていた

marinoe12/17 11:21:285914cfjCOylqu0IRQ||270
*自己満足*

大切なコトってなんですか?

と聞かれたら

あたしは自分が満足する事かな

と答える

ベタで、性善説に寄りかかった

あまちゃんな考えだけど

やっぱり

自分で満足できないと幸せじゃないじゃん

嬉しくなくちゃ

ほころんだ顔はできやしないし

満開の笑顔の第一歩は

やっぱり自分からだよね

marinoe12/17 11:23:255914cfjCOylqu0IRQ||116
*夜明け*

満々と宇宙を讃えていた夜

幾億光年の彼方から
囁きかける水の憶い
暗い蒼に浮かぶ☆の色

やがて
東に紅が
ぽとん

満ちていた夜と浮力が
引いていく 退いていく 
惹いていく 敷いていく 
弾いていく 轢いていく
挽いていく おともなく

小鳥のさえずり
くるんと水の膜に
くるまれて眠っていた街が
乾いていく

宇宙の見ていた水の夢は
海に集約され
運ばれてくる
未来の視線の先に
また新しい朝がきた

marinoe12/17 11:25:335914cfjCOylqu0IRQ||720
*やじろべい*

北の国では雨粒が
まっしろな六角の花を咲かす頃
運命をギュっと掴んでいたその指は
夢や幸せも白く結晶させたようで

marinoe12/17 11:26:65914cfjCOylqu0IRQ||490

すべからく物事は
原因があって転がりだし
人との出会いも必然で
きっと、そこには意味があるはず

marinoe12/17 11:26:425914cfjCOylqu0IRQ||272

嫌になる程事件事故で溢れている
その隙間をぬって
奇跡的に生きているのか

marinoe12/17 11:27:185914cfjCOylqu0IRQ||164

砂糖菓子のような幼子の
あまい誘惑に負ける奴がいる

marinoe12/17 11:27:575914cfjCOylqu0IRQ||612

学校はガラスの動物園のようで
蒼く透明で無垢で
宝石のようにキラキラ輝いている
綺麗だけれど ガラス細工は儚いのか
手折るのは容易い

marinoe12/17 11:28:425914cfjCOylqu0IRQ||744

涼やかで高らかな音色で
さんざめき共鳴しても
表面は硬質で冷たく
決して他と交じる事は無い

marinoe12/17 11:28:595914cfjCOylqu0IRQ||653

綱渡りのような第一歩を踏み出し
死んでいった者を贄や人柱として
微妙なバランスで立っているのか

私は知らない

marinoe12/17 11:31:245914cfjCOylqu0IRQ||404
*迷路*

言葉遊びに嵌ったら

これがなかなかの迷い路

右往左往して そらを見上げる

亜麻色の髪を銀に輝かせ

少女は 湖一面に映った満月に

いったい どんな祈りの言葉を放ったのか

銀のタクトを振るようにキーを打つ音

カタカタカタカタ・・・・

黒い文字が色とりどりの花のよう

しろい世界を覆っていく

妖精の噂

いたずら好きのキューピッド

白鳥が舞い降りた湖畔

大きな嘴に

夏祭りで掬った紅い金魚を

隠し持ったペリカンも眠る

チャイニーズスープのような

混濁したあたまに浮かぶのは

切れ切れのイメージばかり

marinoe12/17 11:33:495914cfjCOylqu0IRQ||782
*まいくろちっぷ*

便利さと言う名目で
色んな物が切り落とされていく
夢の島に住んでいたい
と思うのは女々しさなのか

marinoe12/17 11:34:225914cfjCOylqu0IRQ||541

金額や思惑で秤にかけられて
計算高く世の中は動いているようで
取り残されるのは
時代遅れなのでしょうか

marinoe12/17 11:34:525914cfjCOylqu0IRQ||527

不器用さと知識が
サラダボールで掻き混ぜられ
またひとり 
言の葉と言うくもの巣に絡まった

marinoe12/17 11:35:155914cfjCOylqu0IRQ||390


荷物に通し番号をつけるように
人にもペットにも
バーコードを入れ込む昨今
子供を育む場所も経費削減と
定員割れの折から閉鎖されるらしい

marinoe12/17 11:36:245914cfjCOylqu0IRQ||706


見守る目よりも
直ぐの働き手が欲しいと言いながら
狭き門に殺到してつまみ出された
あたしは何処へ流れていくのだろう

marinoe12/17 11:38:325914cfjCOylqu0IRQ||401
*夢であいましょう*

目をクリクリさせて
鼻の穴を大きく膨らませて
電信柱の後ろに隠れているおとこのこ
笑いの爆弾を抱え
友達が近づくのを待っている
ワッ
キャ〜
あ、ビックリした。
いやだぁ、けんちゃん。
心臓が止まるかと思ったよぅ
嬉しそうに手を繋いだ子供らが駆けていく
驚く事はあんなにも簡単だったのに

marinoe12/17 11:39:185914cfjCOylqu0IRQ||134


2001年9月11日、日本時間夜10時

数週間に渡る案件をやっとこさ、片付けて
ボロ雑巾のようにベッドに倒れふした私に
飛行機がツインタワーに突っ込んだと言う
ルームメートの叫び声
エープリルフールじゃあるまいし
どんな映画を見てるんだか
趣味が悪いと
ドロのように眠った

marinoe12/17 11:40:65914cfjCOylqu0IRQ||399

起き抜けのニュースは
映画さながらだった
普段の仕事は待ったなしで降ってくる
知人は大丈夫なのか・・・
謀殺される中、ふた月遅れで辞令を受け
煙と埃の舞い上がるグランド・ゼロへ

安否を問うビラと物見高い群衆が犇めき合う
ニューヨーク冬の名物の地下鉄の煙と同じゆげ
燻る匂いは凍り付く事も無く
胸の奥底をギュっと攫んで離れない
街が一つ消え去った跡
全てはやはり砂城のようで
夢から覚めた現実には
どんな粉薬が蒔かれたのか

marinoe12/17 11:40:265914cfjCOylqu0IRQ||216


あの日は長い夏休み気分が終わった
抜けるような蒼空が広がる
典型的な休日明けの火曜日だった
この街の小高い丘からもハドソンリバーを挟んで
摩天楼がクッキリと浮かんでいた

眠り姫は来ない王子のキスを待つ

marinoe12/17 11:42:35914cfjCOylqu0IRQ||762
*いのり*

冬将軍の黒いマントの中
屋台骨に成り果てた木々にも 
白い花が咲くはずで

ほんの少し前まで
華やかに彩られた木々の下に
なぜか タンポポが咲き乱れ
蝶のように舞い踊っていた葉っぱも
木の根っこのお布団に早変わり
サクサクっと
芳ばしい落ち葉踏みしめていた

風が蒼く遠く透き通ってくると
陽射しの柔らかさが
身にしみて
裸樹に安らいでいる小鳥も
少しは暖かなのだろうか

暖冬だと言う予想を大幅に裏切って
あちらこちらで初雪のニュース
事件、災害で揺れるよりは
冬の風物詩で彩られる
年末であることを
双子座流星群のしっぽにでも
祈りたいな

marinoe12/17 11:44:265914cfjCOylqu0IRQ||828
*道化者の小唄*

あたしはまちの人気者
運動会には引っ張りだこで
野良達の羨望のまなざしに囲まれる
気のいい、やおやのおいちゃんや
魚屋のあんちゃんから余り物の貢ぎ物
喰いっぱぐれる心配は無い

marinoe12/17 11:45:85914cfjCOylqu0IRQ||869

オリンピック競技の陸上の花形強化選手に
逆立ちしても選ばれる見込みは
やっぱり、何処を探しても見つかりそうもない

あたしとうたの間には深くて長い溝がある

パン喰い競争ではダントツを
いつも突っ走ってきたけれど
ハードルを飛ぶように
そのヒトマタギができやしない
その前に佇んで小石のような言の葉を散らし
果てない遥か遠くの音に耳を傾ける
底は見えない

marinoe12/17 11:45:575914cfjCOylqu0IRQ||839


あちらから天使のうたが
雨霰と降ってきて
大きな河の流れができたとき
泳ぎ渡れるように
トライアスロンを趣味にすべきだったかも
あぁ、そういえばカナヅチだったな

背中がむずがゆくなると
嬉々として鏡に映してみても
見つかるのは虫さされ位で
羽が生えてきそうな気配もない

marinoe12/17 11:47:265914cfjCOylqu0IRQ||640


夜になると
戦利品のクリームパンをほおばりながら
満月には哀しき遠吠えが
星降る夜には切ない願い事を祈るうたが
風に乗ってむなしく谷を渡る
こだまが聴こえてくるばかり

Twinkle twinkle little star
So I will know where you are
Glimmering in the skies above
Lead me to the land I dreamed of
Peter PanのLyric 「The second star to the right」から

marinoe12/17 11:50:115914cfjCOylqu0IRQ||596
*おしまい*

この一年に感謝しつつ、来る年も素晴らしい一年になりますように☆

Season's Greeting!!

スワロー12/17 18:8:46111cfyil7c1Ws9M.||838
U*x*U/を読むと、頬がゆるんでしまいます。カワイイ!!
あったかい詩に癒された一方で、痛ましい事件を思い出しました。
私が引き付けられたのは、ただ綺麗な言葉で包み込むのじゃなく、
主観をもって、その出来事に向き合っているからでしょうか。
marinoeさんのように書けたらいいのに、と思いはするけれど、
結局、私は私の言葉を使うしかないのですね…う〜む。良いものを読ませて頂きました^^

(-人-) ≪来年が良い年でありますよ〜に!

marinoe12/17 21:41:55914cfjCOylqu0IRQ||129
スワロー様、こんばんは&初めまして☆

感想をいただけるまで惹き付けることができたなんて、とても嬉しいな。
U*x*U/は本当に大切な相棒で、めちゃキュートです。
悪戯されても怒れない・・・困った物です。
どうしても痛ましい事件思い出させちゃったようですが、
向き合って歩んでいかないとだめだよと
自戒も込めて綴らせていただきました。
ありがとうございます☆

スワロー様にとっても、素晴らしい年でありますように!!

Cherry12/18 1:7:542191cfvO3gRNkhR/.||138
マリ姉さま、こんばんは^^
【そらいろのたね】のキツネにはなりたくない私ですw

仲良く…は人間の基本…なのに、どうしてってコトが多過ぎる世の中。
それでも、私は*自己満足*を一押ししちゃったりします(笑
あちらで先に読ませて頂いていたのですが、嗚呼やっぱりマリ姉さまの世界って
素敵だな〜と再確認してます♪
嫌な事を目隠ししていても、何時かそれに躓く日がやって来る。
それならば、目を見開いて足をしっかり大地にくっ付けて…
全てを掌握したいです。後悔しないように…

王子様が来ないなら、自分で探すのが現代風?(笑
マリ姉さまが素敵なクリスマスを送れますように… (*^-^*)ノシ

marinoe12/18 19:36:245914cfjCOylqu0IRQ||839
Cherry様、こんにちは☆

忙しく飛び回っているあなたにも、きちんと渡せたみたいで、よかった。
キツネくんと違って、きっと素敵な花を咲かせてくれるのが見えるようです。
*自己満足*なにげに気に入ってもらえるようで、心の隅に刻ませていただきました。
まっすぐに向き合うって時々辛いけれど、自分で立ち向かわないと
誰も肩代わりしてくれないのが現代風かも、
王子様も探しにいかないと、待っていてはだめなのだね。

チェリチェリも素敵なクリスマスになりますように☆
ありがとうございます。

銀月12/20 17:20:502182cfLMvpixotkc6||110
遅ればせながら参りました。
もう年の瀬なんだなぁ、と冬の詩を読むと思います。
あの痛ましい事件からこんなに時が経っていたとは…。
ニュースから消えると、頭の中からも消えていくようで、情けないものです。

銀月12/20 17:20:542182cfLMvpixotkc6||413
忘れちゃいけないものは貴女が思い出させてくれます^^*

この頃すっかり足跡鬼ごっこもご無沙汰ですが、
新年を迎える前にゆっくりお茶でもしたいものですね♪
では、素敵なクリスマスをお楽しみ下さい☆

marinoe12/21 20:0:22181cf0una8A9hP2E||332
銀月様、こんばんは☆

年度末のお約束のように紡いだものは、
もう少しプレゼント的な甘い物を計画していたのに
どうもせち辛い世の中をガッチリ映し込んでしまったようです。
毎日過ごす為に蓋をしといたほうが良い物もあるけれど
それでも心の片隅において時々は振り返りたいような気がします.

クリスマスが3連休になっていたとは、今週になってから指摘されて
ドッヒュ〜ンとぶっ飛んだ間抜けものです。
無事に乗り越えて素晴らしいホリデーシーズンを満喫したいな。
交通網に弊害の無い、舞うぐらいを希望しております。
申し分ないクリスマスでありますように☆


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX