戻る
7360☆色々詩集☆見てってください!パレエ12/20 18:9:172191cfX0MyTwU4Wls
「星」

あなたに見せたい 私の光を

でもずっと遠くにあるから、きっとあなたには見えない

私は見えずに他の星を見るだろう

でもでも・・あなたが診てくれることを信じて、今日も光りだす


パレエ12/20 18:12:12191cfX0MyTwU4Wls||386
「花」

私は花 咲くことだけを心に思う

咲いた花は散るけれど 

裂いている間にだれかが幸せになりますように・・・

散った花は誰かの幸せの象徴

そしてまた花は咲き誇る

パレエ12/20 18:18:32191cfX0MyTwU4Wls||712
『仮面』

ボクは仮面をつけている

皆に素の自分を嫌われるのを恐れて

一度つけたら外せない仮面をつけた

だけど皆は離れていく

分かっているんだ仮面を外せばいいのだろう

でも外せないんだ・・また何かに恐れて・・・・

パレエ12/20 19:2:42191cfX0MyTwU4Wls||959
『花火』

流れ星のように光だし

流れ星のように消えていく

きえずにいてと願っても

消えていくこの花たちよ

消える前までこの命を 綺麗に綺麗に咲き誇れ

そして人のココロに咲き誇れ 心の中で光だし 生きていく

PLANT12/20 22:5:502111cf6s9OgFtkxt2||894
とても良い詩ですね。
「花火」は特に好きです。

ぜひ他の作品も読んでみたいです。

†綺羅†12/20 22:39:132192cfxdFf.UBw/Kw||212
他のものも好きですが、自分は「花」が一番好きです^^
全部明るいようで暗い・・・暗いようで明るい・・・というか
とっても魅力的な詩だと思います。

パレエ12/21 17:55:282191cfX0MyTwU4Wls||711
綺羅さん、PLANTさん、お褒めの言葉ありがとうございます^^では今日も一作書きますかw

『リボン』

白いリボンは赤くなる 恋の色に染まりだす

赤く染まったリボンに恋文を刻み付けて

あなたへはこぶのこの想いを

届いたリボンを薬指に結んでくれる?

今日も願ってあなたを想う

パレエ12/21 18:0:52191cfX0MyTwU4Wls||582
『雪』

ちらちらと降る雪たちに 綺麗綺麗と想いをよせて

触れられぬ指が「哀しい」と痛み出す

あなたへは触れない・・解けてしまう・・想いだけが膨らみ続ける

触れなくとも春には解けてしまうだろう

触れずにきえてくあなたを 遠くから見つめて想いを寄せて・・

今日もあなたへの思いは膨らみ続ける

パレエ12/22 16:26:412191cfX0MyTwU4Wls||559
『なりたい物』

僕は君の腕になりたい

君が誰かを抱いて、なぐさめられるように

僕は君の眼になりたい

いろんなものを見れるように

僕は君のために生きたい

君が必要とするもの それが僕のなりたい物

PLANT12/22 20:13:442191cf4s6mP2plzO2||583
やっぱり良い詩ですね。
新作の中なら「なりたい物」がお気に入りです。
どの作品もとても素敵でした。読めて満足でした(*^_^*)

パレエ12/26 18:17:242191cfX0MyTwU4Wls||769
PLANTさん、またまたご感想ありがとうございます^^今日はまだ詩が思い浮かばないので、「詩」についてのことを語ろうかと思います。

「詩について」
 詩とはなんだろう。詩とは人々が生活の中でとても心に残ったことやみんなに伝えたくなったことを詩にし、ほかの人に共感や、励みになってもらいたいと願って書くのがしだと私は思う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



パレエ12/26 18:17:472191cfX0MyTwU4Wls||863
 
しかし私は小学校の教育のひとつの宿題の中で「詩を書いてきなさい」という宿題を出された。でも私は宿題にすべきではないと思う。詩とはむりやり思いついて書くものではない。わざわざ仕方なく書くものではない。ほかの人の励みになってほしい。などと思ったときに素敵な詩が生まれるわけである。自分が強く強く思ったときに素敵な詩が生まれるわけである。宿題に出すものではない。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パレエ12/26 18:18:562191cfX0MyTwU4Wls||70

私は詩を書くのが好きだ。たくさんの人にもこの気持ちをわかってもらいたいと思うし、そういう感覚が生まれることはとてもいいことだと思う。だが無理矢理書かせては意味がないと思う。できないのなら、今日うれしかったことや楽しかったことを書くだけでもいいじゃないか。だからみんなは「詩は嫌い。」というのではないのか?詩は書けば言いわけではないんだ。教育をする身に、そのことを強く感じてほしい。だから、「書かなくてはいけない」という位位置づけをするのではなく、「今日思ったことがあったからかきたい」と思わせるように教育してほしい。

  〜皆さん詩についてを考えてくださいましたか?〜

PLANT12/29 0:43:02191cfQMZJuvADM6A||714
バレエさんの意見に同感です。
宿題として「書かなくてはいけない」となると、
「面倒くさい」「上手く書かないと恥ずかしい」なんて考えてしまって、
余計書けなくなりますね。

ふっと思ったことを書き留めるだけで十分素敵な文章になったりします。
でも普段の生活でさりげないことでも感動したり反応できる柔らかい心を
持っておかないと、ただの生活記録になってしまいます。

PLANT12/29 0:43:62191cfQMZJuvADM6A||904
別に他の人に見せなくても自分のその時その時の気持ちを書くだけでも
後に振り返った時に楽しめるので、
自分の書きたいことをかいたらいいんじゃないかなと思ったりもします。
もちろん、他の人に励みになるようなことを書ければ最高ですけど。

だらだらとした文章ですみませんでした。

パレエ12/29 11:34:92191cfX0MyTwU4Wls||620
PLANTさん、ご意見ありがとうございました^^考えたらそれだけでは生活記録になってしまいますね^^;また、PLANTさんの考え方も書いてくださって、とてもうれしかったです^^ちょっと最近は詩がなぜか考え付かないので今日は書きません。スランプですかね^^;ではまた〜

PLANT12/29 21:38:136120cfb.lI6bMkAJA||550
詩なんて考えて書くより、
以前バレエさんが言われていた通り、
「あ、これいいな」って思った気持ちを書いたりするだけで十分だと思います。

新作は楽しみに待っています。
ヘンに焦らせてしまったらごめんなさい(^_^;)

またよろしくお願いしますね。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX