戻る
908『名言集第二段』ギオン6/14 16:27:62221cfHytDsVwMo8I
『運命をあざ笑うものが幸運を手に入れるだろう』

『運命は望むものを導き,望まないものを引きずる』

『我々が我々の運、不運をつくる。そして我々はこれを運命と呼んでいる』

『逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者とみなした』

今回はこれぐらいにしときます。
皆様はどんな名言をご存知ですか?
よければレス頂きたいです。

銀月6/14 16:40:92182cfLMvpixotkc6||178
こんにちは^^
>運命は望むものを導き,望まないものを引きずる
素敵な名言ですね><
自分の好きな名言は、高村光太郎「道程」より
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」
です。名言・・・になるかは分かりませんが^^;;

ギオン6/14 16:47:502221cfHytDsVwMo8I||629
銀姉さんレス有難う御座いますm(__)m
高村光太郎さんとは彫刻家の方でしたかな?
うる覚えなのですが、『レモン哀歌』と云う詩が記憶にあるのですが・・

神月6/14 17:7:192182cfLMvpixotkc6||33
銀姉と呼んで頂けるとは、光栄ですw
彫刻家・・・と思います^^ちょっと怪しいですが;;
ただし、ご本人について詳しく知っているわけでなく、
この言葉がとても気に入っているだけなので、残念ですが
「レモン哀歌」というのは分からないです><
調べてみるとします^^

神月6/14 17:8:312182cfLMvpixotkc6||759
すみません(汗
他ので返事してしまいました><

ギオン6/14 17:8:332221cfHytDsVwMo8I||429
銀姉さん・・・w
転生なされたのですか?^^;
たしか彫刻家の方だったと思います。

ギオン6/14 17:9:132221cfHytDsVwMo8I||836
『レモン哀歌』
そんなにもあなたはレモンを待ってゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとった一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まった
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう



銀月6/14 17:15:232182cfLMvpixotkc6||781
スレ汚し、申し訳ないです(汗
転生するまで決めてないのですが;;

「レモン哀歌」素敵な詩ですね・・・。
奥さんに宛てたモノでしょうか?

とにもかくにも、本当に失態をお見せしましたm(__)m

ギオン6/14 17:17:212221cfHytDsVwMo8I||675
奥さんに宛てたかどうかは不明です・・・
いえいえ、全然いいですよ^^
今暇してるので^^;

ローグ6/14 18:2:212191cf3DeEDlvWCSE||47
名詩ですか^^私の好きなのは
『三千年を解くすべを持たない者は闇の中 未熟なままに その日その日を生きる』ゲーテ
ですね^^

ローグ6/14 18:3:122191cf3DeEDlvWCSE||736
名言でしたね^^;失礼をば致しました><

ぷっち6/14 18:30:562228cf.dRWS9dCsR2||858
銀姉様・・・
高村光太郎 道程
硬筆でヤッテます・・・w(ぁ
なので文章はスベテ覚えていますね^^

大好きな名言は
「人は悩んでこそ心身共に成長出来る」
ですww

ダンディずん6/14 18:36:446122cfaPfN/MXucrA||203
(はいって来る者は)
みんな自分が先行者だと考えるけれども、
自分以後の諸連続項には先行しても
自分以前の諸連続項よりは常に後行するにすぎず、
一人ひとりが自分自身を
最初にして最後の単一の単独項と思い込んでいるが、
無限から生じて無限に繰り返される連続項のなかでは
最初でも最後でも唯一でも単独項でもないのである
 
J.ジョイス ”ユリシーズ” 「第十七挿話 イタケ」より
 
これをいつも肝に銘じております。

ギオン6/14 18:39:262221cfHytDsVwMo8I||510
人は悩んでこそ心身共に成長出切るかぁ・・・
かなりグッとくる名言だね。

ギオン6/14 18:40:572221cfHytDsVwMo8I||358
ダンディずんさん
めっちゃ良いと思います。
<無限から生じて無限に繰り返される連続項のなかでは
最初でも最後でも唯一でも単独項でもないのである
ここの部分が私的にかなり気に入りました。

ダンディずん6/14 18:45:446122cfaPfN/MXucrA||415
ええ、ややともすれば傲岸不遜になってしまいそうな自分をセーブするために
そこの部分は常にこころに止めるようにしています
そしてそのことで、もっと周りの人を尊重できる人間になりたいと願っています

ギオン6/14 18:53:382221cfHytDsVwMo8I||637
さすがずんさん・・
私は肝に銘じている事はこれです。↓
剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ。
これは今まで何度も思い返して助けられました。

ダンディずん6/14 19:4:86122cfaPfN/MXucrA||798
その飽くまでも前進しようという気概には見習うべきところがあります…
私の場合、傍観という方法でわずらわしい事から逃れることが多いです
それは言わば 戦う者達を横目にただ座り込んで 黙々と形なき言葉たちを
操って敵を攻撃しているようなものなのです
私は自分の存在を再確認するために 一度戦場に立たねばならない と思います
そこではきっと 返り血すら己の痛みとなり 斬られることも愛の糧となるのでしょうから


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー