戻る
945*小説書きさんに100のお題*銀月6/16 16:52:92182cfLMvpixotkc6
久しぶりに、小説というモノが書けたので、無謀な挑戦をしています。
いや、その前にここで紹介する時点で無謀かも(;・∀・)
この所、100の質問やら、お題やらにはまってて、いつか、
チビファンプレイヤーに100の質問を作ってやろうと企む日々です。

というわけで(どういうわけじゃ)、中途半端に、
24.何もしない時間
これを載せようと思います。

銀月6/16 16:53:452182cfLMvpixotkc6||659
24.何もしない時間

5月の風が、緑のカーテンを揺らした。
窓にかけた季節外れの風鈴が、光を反射させながらからからと鈍い音を紡ぐ。

あぁ、GWはもう終わったんだっけ。
ボクは座椅子に背を預けたまま、ぼぅっとそんな事を考える。
忙しかった・・・遊ぶことも、仕事も、恋愛も。

『あなたは結局、どれも中途半端なのよ』

楽しいはずの、連休の最後の科白。
本当なら今頃は彼女と式場の準備やらでもっと忙しくなってたはずの時間。
ボクは、自分の部屋で、くだらないテレビをBGMに何もしないでいる。

銀月6/16 16:54:52182cfLMvpixotkc6||886
いや、こうやって考え事しているのだから、何もしてない訳じゃないか・・・。

携帯電話が鳴った。
ベッドの向こう側に、怒りのまま叩きつけられたせいか音が歪んで聞こえる。
嫌がるボクに、彼女が無理やり設定したラブソングの着信音、
1ヶ月たっても変えられないのは、惚れた弱みってやつだよなぁ。

「・・・もしもし、営業課の相良です」

仕事の客からなので、出ないわけには行かず営業用スマイルなんか繕いながら出た。
・・・表情なんて、相手には分からないのに癖とは恐ろしいモノで。

銀月6/16 16:54:402182cfLMvpixotkc6||558
『お休みと聞きましたが、緊急でしてね・・・失礼ながら、携帯の方に』

最初は、昨今の不動産相場についてぐだぐだ。あんた、急ぎじゃないのか?
ようやく本題へ。あぁ、その事なら重説で話しただろ・・・。

『いや、これは失礼しました・・・では、引渡しの時もよろしく頼みますね』

せこせことした口調で、相手は電話を切る。
おい、普通はかけてきた側が相手が切るのを待つってもんだろ?

50過ぎ、妻と子供2人を抱えて借家からようやく、持ち家へと脱出。
新築なんて買えないから、中古の安物件、それも長いローンつき。

銀月6/16 16:55:02182cfLMvpixotkc6||514
あんな風にはなりたくないと思いつつも、多分皆同じような道を歩んでいくんだろうなぁ。
そう考えたら、彼女との未来設計図が歪んでいくような気がした。
ポケットに手を突っ込むと、まだある宝石箱。
彼女の誕生石、エメラルドをあしらったリングは寂しげな輝きを放っていた。

仕事だったんだから、しょうがない。
3年目の記念日だとはいえ、これを買うためにボクは・・・。

銀月6/16 16:55:242182cfLMvpixotkc6||997
 

銀月6/16 16:55:462182cfLMvpixotkc6||699


いつの間にか、うとうとしていたらしい。
風は冷たく、ボクの身体に巻きつき始めていた。
一年ぶりぐらいにとった、有給は結局、一人寂しくぼけっと過ごす羽目に。
たまにはこんなゆっくりした時間もいいかなぁ、なんて思うのは負け犬の遠吠えか?

銀月6/16 16:55:592182cfLMvpixotkc6||318
「風邪、引くよ」

・・・幻聴かと思った。
気づいたら、隣で不機嫌そうな彼女の顔・・・。
「お父様から聞いて・・・まさか、プロポーズしてくれるとは思わなくて・・・その」
あぁ、一瞬でボクの弱い泣き顔に変わる君。
「ごめんなさい、でも、この頃ずっと不安だったの。仕事ばかりで、折角の連休も
 友達と遊びに行ってしまうし・・・」
「ごめん・・・」

銀月6/16 16:56:162182cfLMvpixotkc6||461
いい訳は出来ない。
彼女を喜ばせるほどの、かっこつけの科白はボクの辞書に載ってなかった。
だから、ポケットに手を伸ばして・・・。
もう一度、あの夜をやり直しだ。

銀月6/16 16:56:342182cfLMvpixotkc6||601



「なぁ、今度休みが取れたら、旅行にでも行こうか」

「・・・そうね。でも、こうやって何もせずにぼうっとしてる時間も悪くないよ?」

銀月6/16 16:57:202182cfLMvpixotkc6||786
5月の風が、もう一度、風鈴の演奏をした。


おわり

銀月6/16 16:59:282182cfLMvpixotkc6||586
□あとがき□

・・・あぁ、ついに、文章力のなさがばれてしまいます。
いや、もうばれてたのかなぁ。
30分くらいで勢いに任せた上に、自分の最も苦手とする
恋愛も含んでしまったので訳がわからないかもです。
でも、個人的に何もしない時間は大好きで、ベッドに転がって
ぼうっとしていると、気づいたら半日終わっている事がしばしば。
辛口アドバイス、批評、ご感想をお待ちしています_(._.)_

ぷっち6/16 17:0:92224cfs5fTTnIcDP2||109
か・・・かっこいい><☆
表現の仕方がべりぃGOOD♪(べりぃスペルわかんないんで誤魔化してます(笑

銀月6/16 17:7:222182cfLMvpixotkc6||747
わぁ!(何
ぷっちゃん、早速の感想、ありがとうw
とめさんがぷっちゃん探しの旅に出てたけど、会えたかな^^
かっこいいとか言われると、照れますなぁ・・・(* ̄∇ ̄*)

そして、大事な事を忘れてましたΣ(T□T)
↓お題を拝借させて頂いた、サイト様ですね。
サイト名:小説書きさんに100のお題
URL:http://www.cmo.jp/users/yanagi-dd/100/

marinoe6/16 19:27:442202cfkxnhPNZJsFA||774
つき様はやはり、小説家というより、重厚な物書きの先生でした。
着物がよくお似合いです。
幸せになってくれそうな予感がして、ジーンと胸にしみる
ショートショートです。

ピゅナ6/16 19:43:442221cfgq4jcCp8VgQ||240
詩的センス溢れた素敵な小説で、じっくりと拝見させて頂きましたm(__)m
細かな表現力に憧れます!
悲しげなストーリーに思えて、最後は素敵な終わり方が感動ですww
私もこんなにも素敵なお話を書けるように努めたいな、と思います。

銀月6/16 19:56:562182cfLMvpixotkc6||218
マリーちゃんへ^^
重厚ですか・・・なんとも有難い言葉です( ̄▽ ̄)
この浴衣が気に入ってしまって^^;;
二人は、同じく幸せになって欲しいという気持ちを込めて書いたので、
そう感じていただけると冥利につきますw

ピゅナさんへ^^
ご感想有難うございます(__)
詩的センスとは、照れくさいですね(;´▽`A``
まだまだ稚拙ですが、また読んで頂けるように精進していくつもりです。
こっそり、ピゅナさんの小説を読んでる身ですが、爽やかな描写に
敬服しております^^

ローグ6/16 20:35:32191cf3DeEDlvWCSE||496
相変わらずウマイですね〜^^
読了後に何ともいえぬ清涼感が残りました^^

銀月6/16 20:57:132182cfLMvpixotkc6||692
ローグさんへ^^
相変わらずとは、誤解ですよΣ(`□´/)/
ローグさんには追いつけません^^;;
いつもどろどろしてるので、たまには明るく行こうと挑戦した
「つもり」なので、成功したのかな?
ご感想ありがとうございますm(__)m

ベベル6/16 21:44:132031cfkA.L/Tpil8g||496
恋愛系大好きベベルスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
途中まで、あぁ・・・切ないなぁ〜んて思ってたケド
最後はあったかくてお互い好きな気持ちが詩から画面を通じて伝わってきたよぉ^^
何もしてなくてもきっとこの二人の時間はとても幸せだよね(*´∇`*)
銀つんの書くのは全部好きだからまた読ませてね(●´ω`●)ゞエヘヘ
辛口アドバイス・・・良すぎてオイラの胸がキュンってなるなり(OoO;) ドッキーンッ!

銀月6/16 21:47:582182cfLMvpixotkc6||281
ベルちゃんへ^^
恋愛系が大好きなのかぁ・・・w
銀はめっちゃ苦手だけど、こんな感じならなんとかいけます^^;;
全部好きなんて、うわぁぁ・・・(照
また、頑張るから読んでくださいなw

ベベル6/16 21:48:552031cfkA.L/Tpil8g||678
銀つんが照れるのが好きな私はSなのでしょうか?
(時間帯が怪しい上に無駄レス失礼)

銀月6/16 22:53:162182cfLMvpixotkc6||788
言葉に弱いからね^^;;
時間帯は・・・多分ok(ぇ
無駄レスは、大丈夫^^

桃代6/17 0:15:72101cfZl7zIQ9bxKE||300
こんばんわ。もう私の感想なんか、飽きたぜ。なんて思われているかもしれませんが、
銀月様の書かれる詩や小説が好きなので、今夜も感想書かせていただきます。

何をするでもなく、ただ同じ時を共に過ごすことさえ出来たら。
お互いがただ、傍にいて微笑みあうだけ。
それだけで、優しくなれる、幸せになれる。

「5月の風が、もう一度、風鈴の演奏をした。」この一文により、恋人同士の
爽やかな心情がよく伝わってきました。生意気なことを言って申し訳ありません。
美しいストーリーだったと思います。

シーマ・ダーク6/17 1:31:592111cfxKz.nrLI11A||843
こんばんわ^^
大人の雰囲気が漂う素敵な小説でした〜
読み終わってから爽やかな気分になりましたw
何もしない時間、唯好きな人が傍にいるだけで
とても素敵な気分になる物ですよね^^
私的にかなりヒットしましたw
又読ませていただきます〜(≧∀≦)

銀月6/17 1:40:302182cfLMvpixotkc6||600
桃代さんへ^^
いえいえ、感想に飽きるだなんて(;´▽`A``
むしろ、自分の文章に飽きられてしまいそうです^^;
あまり暗いのも、次への展望がないので爽やかさを目論んで
書いています。
あまり恋愛体験の長い人間じゃないですが、たまに書きたくなっちゃいます。
ご感想ありがとうございました(o_ _)o))

銀月6/17 1:42:362182cfLMvpixotkc6||851
シーマさんへ^^
大人・・・ですかw
有難いお言葉ですO(≧▽≦)O
そうなんですよね、銀も好きな人といる時、
会話もなくてもいいくらいに、落ち着きのある時間が好きです。
気に入っていただけたら幸いですw
ご感想ありがとうございました(o_ _)o))

☆悠☆悠☆6/20 20:37:452191cfqk63RlOXIVs||223
銀月さん♪
早速、読ませていただきました。(遅い!?)

ダークなイメージを払拭して、明るい未来を予感させてくれるかんじ・・・
爽やかな五月の風〜ごく日常のどこにでもありそうな、それでいて、
気づかされてしまった、今の見えてない自分の姿。
少しだけ、今の頑張りすぎている自分にお休みを・・・
と思ってしまった作品でした。

この作品を自分の心の糧に出来たことを嬉しく思ってます。
もっともっと、いろいろなジャンルの作品への挑戦を期待してマス^^



☆悠☆悠☆6/20 20:50:342191cfqk63RlOXIVs||682
↑生意気なこと言ってしまってスミマセン><
あまり、芸術スレ見ないのですが、次にまたスレ立てたらお手紙で
教えてくださいませ^^
銀月さんのだけは、見逃したくないので^^


銀月6/20 22:19:52182cfLMvpixotkc6||46
☆悠☆悠☆さんへ^^
感想ありがとうございます〜(〃▽〃)
基本的には、ずるずると底辺を這ってる奴ですが、
たまに明るいモノを書かないと、埋まってしまいそうです^^;;
頑張るのも大切ですが、時には自分の身体と心にお休みをあげてくださいね。
少しでも、貴方の心の糧になれたのならとても嬉しいです^^
亀並の進行で書いてるので、不定期ですが、スレ立てしたらお知らせしますw
光栄な言葉ばかり頂きましたwありがとうございます(__)


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー