戻る
9474秋と言えば読書の秋_小説の秋Kozue11/20 19:3:62183cfItlj66EQP/2
空雲さま、イベントに参加させていただき、ありがとうございます^^
駄作とは思いますが、どうぞよろしくおねがいしますm(_ _ *)m


題名:【あの時】

Kozue11/20 19:4:12183cfItlj66EQP/2||65
 冬の、凩が吹く日だった。

Kozue11/20 19:4:112183cfItlj66EQP/2||575
 私は、父の親友と話していた。
本当は、父とそのおじさんが飲みに行く予定だったらしいが、
父は風邪を引いている。おじさんは携帯電話を持っていないし、
電話も引いていない。一体、父とおじさんはどうやって約束を決めたのだろう。
少々訝しがりながらも、わざわざ私はおじさんに、
父は今日来られない、ということを伝えに来たのだった。

Kozue11/20 19:4:342183cfItlj66EQP/2||967
 教えられた住所に行ってみると、薄気味悪い灰色の家の中に、
頭の毛が少し後退した、恰幅の良いおじさんが一人で煙草をふかしていた。
 私は、用件を伝えたらすぐ帰ろうと思っていたのだが、おじさんに引き止められてしまった。
 最初は嫌々ながらおじさんの話を聞いていたが、よくよく話していると、とても面白くて、優しい人だった。

Kozue11/20 19:5:02183cfItlj66EQP/2||877
 おじさんは大声で、自分の家族の事、トラックの運転手という職業についての事や
(おじさんはトラックの運転手だった。)、恥ずかしかった事を、
もううんざりと言うほど大声で話した後、急に声を落として、
こんな話を私にしてくれた。

Kozue11/20 19:5:242183cfItlj66EQP/2||560
『いまだに俺にゃぁ、気になることがあるんだよ。』

Kozue11/20 19:6:252183cfItlj66EQP/2||837
―『あれは7年前の冬かなぁ、そうだ、今時分だよ。あまりの寒さに、
俺はむしゃくしゃして、車をすっ飛ばしていたんだ。だって、こう寒くちゃ、
生きてる感じがしねぇだろ。俺は夏生まれだしな。寒さには弱いんだよ。
そんで、車をすっ飛ばしてたわけだ。まぁ、俺が通った道は、人通りも車も
少ないし、すっ飛ばすには最適な道だったわけだ』―

Kozue11/20 19:7:302183cfItlj66EQP/2||914
―『(こりゃぁ楽しいなぁ。)
俺の気分が良くなり始めたころなぁ、脇道から何か、こう、黒いモノが飛び出してきたんだよ。避けるまもなく、俺はそれを轢いちゃったわけだ。
 〔―バスッ〕て感じの、そりゃあ気味の悪い音だったぜ。最初、黒かったもんだから、カラスかと思ったんだけどよ、まぁ一応確認してやっか、と思ったんだ。忌々しい、何でこんな時に、って感じでよ、俺の気分はまた悪くなってきちまったんだ。渋々車から降りて、轢いちまったのを見たらよ…』―

Kozue11/20 19:8:192183cfItlj66EQP/2||754
―『ヒトなんだよ、6歳くらいの。女の子で、黒い服を着てたんだ。
たしか、髪は肩の近くで、お下げにしてたかねぇ。』―

Kozue11/20 19:15:172183cfItlj66EQP/2||76
―『あんときはもう、なんかよう、顔から血の気が引いちまってよぉ…。顔から血の気が引くっていう、その言葉通り、さぁーッと顔が冷たくなったんだよ。あんなおぞましいこと、もう無いと思うぜ。ああ、やっちまった。もうダメだと思ったよ。』―

Kozue11/20 19:16:42183cfItlj66EQP/2||659
―『罪を犯したときはなぁ、人間、意外に冷静になるものなんだぜ。
頭真っ白で、何も考えられなかった。
普段だったら、そんなことしなかったんだと思うがよぉ、俺は、
気分も最高に悪かったしよ、その場から逃げちまったんだ。
つまり、轢き逃げってことさ。
その後一週間くらいは、新聞に轢き逃げ事故の記事があるかどうか、
ヒヤヒヤしながら読んでたよ。』―

Kozue11/20 19:16:532183cfItlj66EQP/2||218
―『今はどうしてるんだろうなぁ。
もうあの子は死んじまってるかもしれないと思うと、こう、
胸がチクリと痛くなるんだよ。俺は、もう二度とあの浅草の道は通りたくねぇ。
なぁ、お嬢ちゃん、俺はどうやったら、この、罪悪感とやらから
逃げられるんだ…?』―

Kozue11/20 19:17:382183cfItlj66EQP/2||343
 ああ、と、私は納得した。私が小さい頃に遭った交通事故、
それを引き起こしたのはまさしくこのおじさんだろう。
おじさんが言っていた事故当時の状況に、見事に合致しているのだ。
 …まさか今になって、犯人が分かってしまうなんて。

Kozue11/20 19:17:582183cfItlj66EQP/2||504
―なぁ、お嬢ちゃん、俺はどうやったらこの、罪悪感とやらから逃げられるんだ…?

Kozue11/20 19:18:222183cfItlj66EQP/2||12
 私は今ここにいます、生きているんです、おじさん。
あの時、私は死ななかった。もう気にする事なんてないのに。
あの時逃げなければ、おじさんはこんなにも嫌な思いをして、
生きてきた事もなかったのに。

Kozue11/20 19:19:52183cfItlj66EQP/2||123
 おじさんの苦しみはどれだけだっただろう。
あの子は、つまり私は死んでしまったかもしれないと心配して、
ずっとその罪悪感を胸に抱いたまま、この七年間を過ごしてきたのか。
私はあの時、奇跡的に掠り傷一つしなかったのに。
 ―助けてくれればよかったのに。
掠り傷も無かったくらいなんだから、警察沙汰になるはずもない。
しかし、おじさんは、自分は人を殺したんじゃないかと思い込んでいる。
あの時、私をおいて逃げたばっかりに。

Kozue11/20 19:19:392183cfItlj66EQP/2||80
―皮肉な現実。罪から逃れようとして、更なる罪を背負わされるなんて。

 私から逃げても、どんなに逃げても、それはまやかし。
罪からは、逃げることなんて出来ないのに…。

Kozue11/20 19:19:532183cfItlj66EQP/2||304
―私は言う。

Kozue11/20 19:20:182183cfItlj66EQP/2||929
「そうなんですか…。私も、車に轢かれた事あるんですよ。丁度七年前。
 奇跡的に掠り傷一つしなかったんですけどね。」
「それじゃぁ、お嬢ちゃん、俺はもしかしたらお嬢ちゃんを轢いちまったのかも
 しれんな。」

Kozue11/20 19:20:592183cfItlj66EQP/2||929
 はは、まさかな、とおじさんは続けた。
私も、顔に笑顔を浮かべた。

Kozue11/20 19:21:172183cfItlj66EQP/2||769

―おじさんは、未だ真相を知らない。

Kozue11/20 19:23:202183cfItlj66EQP/2||601
**あとがき**

今回は、イベントに参加させていただき、ありがとうございます^^
感想お願いしますm(_ _ *)m

マハザン11/20 21:7:222221cfdMAGfSuwDeQ||748
うぁー、面白い。面白すぎる。
話と自分の事故が重なる、この一致感がなんとも言えません。
全体的に短くまとめられて、良い感じですね。

ただ、回想に入るタイミングが少し唐突な気がしました。
おじさんの話に入る前に、
「ある道を歩いていると、ふと昔のことを思い出した」
みたいな感じで回想を入れたら、伏線が張れて良いかと思います。


順介11/20 22:57:592181cffYgMaRJCl/Y||254
同じイベントの参加者として感想を書きたいと思いますw
最初は予想もしなかった展開でした。
読んでいると楽しく、とても面白かったです。
言葉の使い方もうまく、大変感想になりました。

順介11/20 22:58:312181cffYgMaRJCl/Y||383
感想→勉強です。ものすごい間違い、お許しくださいorz

ゆうじい11/20 23:42:226036cf2IlF0sHJAV.||742
こんばんは、読ませていただきました
・・・凄いですね、ここまで見事な
話の作りはみたこと無いです、
自分は知っているけどおじさんは知らない
ところがまたなんとも絶妙です、
おじさんは未だ知らないって事はこれからも
気にしながら生きて行くんでしょうね、
大変感動しました、こんな素晴らしい詩
を読ませて頂きありがとうございました^^

ゆうじい11/21 0:7:551211cfGT6FeSkIGCg||771
↑で小説なのに詩と言ってしまいました
申し訳ありません。

Kozue11/21 19:12:492183cfItlj66EQP/2||90
**マハザンさま**

ご感想ありがとうございますm(_ _ *)m
とてもとても嬉しかったです!

このお話は、交通事故に遭って轢き逃げされた友達がいたことから、
アイディアを思いつきました。感謝してます。(笑)

そして、的確なアドバイスありがとうございました^^
とても参考になりました。今後に繋げていきたいです。

Kozue11/21 19:14:592183cfItlj66EQP/2||917
**順介さま**

ご感想ありがとうございましたm(_ _ *)m

順介さまの作品も、読ませていただきますね♪

しかし…私のようなふつつか者から何かを学び取られるとは…
なんか申し訳ないです…(汗。

ありがとうございました^^

Kozue11/21 19:17:462183cfItlj66EQP/2||228
**ゆうじいさま**

ご感想ありがとうございましたm(_ _ *)m

いや、私なんて、まだまだですよ!
そんな褒められるほどの人間じゃありません、私。本当です。
でも、とても嬉しかったです^^

ありがとうございました♪

すみれ☆11/21 20:28:212204cfnacloQpOVtw||251
こんばんは^^

轢かれて、かすり傷一つ無い…。
奇跡の中の奇跡だねっ!

おじさん、気づいてなかったんだね^^;
車飛ばして…捕まらなかったんだ…警察に。
スピード違反として。

次回作も楽しみにしてるから、頑張ってね^^


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX