戻る
9475秋と言えば読書の秋_小説の秋バルトーク11/20 19:44:252212cfBcsmysAsVME
朝。気がつけば、俺は知らない場所にいた。
記憶喪失なんかじゃない。20年以上生きていて初めて見るこの景色は……異世界だった。そしてなんだかんだのうちに勇者としてまつりあげられ、まるでゲームのように魔王を倒す旅に出させられたというわけだ。

〜勇者と黒い鳥〜

人から何かを命令されるという点においては、大学を出て会社に勤めるのと大して変わらないかもしれない。勇者には、労災も出なければ、生命保険もない。変わりに命の危険だけは、豊富にあるのだが。

バルトーク11/20 19:45:482212cfBcsmysAsVME||278
「どうしたんだ?ヨウヘイ。たそがれて」
肩にとまっている黒い鳥が、喋る。
おれは、ぱちぱちと闇をはじきながら赤く光を放つ焚き火に、木の枝を軽く投げ込んだ。
「ちょっと、今までの事を思い出してただけさ」
こいつは、おれと契約を交わした魔獣。『ウイップアーウイル』。普段はただの黒い鳥だが、契約者が支払う代償によって力を発揮し、すべてを暗黒の縁へと誘う。こいつがいなければ、剣もろくに使えないおれは、旅をしてこれなかっただろう。

バルトーク11/20 19:46:422212cfBcsmysAsVME||362
「なあ」
おれはふと呼びかける。
「おれが一番大事なものって、なんなんだ?」
「そいつは、おまえが一番良く知ってるはずだぜ。知っているけど、知らないふりをしているだけさ」
おれが知らないふりをしている大切なもの。一番大きな代償。
なんだ……?まったく思いつかない。
向うの世界では、恋人には捨てられ、金もなく、就職先も見つからなかった。しかし今はそれすらどうでもいい。一度離れてみると、あれほど固執していたものが、どうでもいいようなものに思えてくる。

バルトーク11/20 19:47:162212cfBcsmysAsVME||919
「ヨウヘイ。そんなことを考えてる暇はないぜ!」
ウイップアーウイルが言った瞬間、おれの目の前の空間がヒュゴ!という奇妙な音をたてて歪んだ。まるで高温に熱せられた空気が景色を歪めるように、おれの見ていた景色も、ぐにゃりと歪む。
その歪みを見てウイップアーウイルは呟いた。
「っ、こいつは爆炎系の魔法。やばいぞ!」
その直後、目の前に巨大な火炎が生まれ、大音響を立てて爆裂する。それは周囲にあったいくつもの木々をなぎ倒し、爆風は、おれたちを吹き飛ばした。

バルトーク11/20 19:47:372212cfBcsmysAsVME||781
そして、大地が激しく揺れ始める。
「なんだ!?次は地震か?」
おれは、ウイップのほうを向き、
「なんなんだよ、こいつは?」
「さあ?」
ウイップアーウイルが、無責任に答えた直後、それは起こった。

バルトーク11/20 19:48:42212cfBcsmysAsVME||504
燃え盛る森の中央で、火柱があがったのだ。いや、ただの火柱じゃない。その火柱には、大きな顎牙、鋭い牙、深紅の瞳。その火柱は竜の形をしていた。
その火柱が大きな口を開き、咆哮を上げた。
信じられない脅威だった。絵物語にしか登場しない伝説の獣が、目の前に現れているのだ。死が目の前にいる。そんな威圧感が、火柱にはあった。

バルトーク11/20 19:48:322212cfBcsmysAsVME||950
怯んだ隙に、紅の竜が吐き出した火球がおれを……
「しっかりしろ!死にたいのか」
ウイップアーウイルが、防護魔方陣を展開し、何とか火球の直撃を防ぐが、爆風でまたしても吹き飛ばされてしまう。
今のをまともに喰らっていたら、死んでいただろう。

バルトーク11/20 19:49:242212cfBcsmysAsVME||853
「ウイップ!力を貸してくれ」
おれは叫ぶ。
「よっしゃあ!任せろ」
嬉しそうな声が返り、肩から黒い鳥が飛び立つ。
そこへ、紅の竜の攻撃。地獄の業火と形容するに相応しい火炎が、おれに向って迫ってきた。
おれの前に出たウイップは、自らの体から黒い波動を放出した。それは火炎もろとも竜を包み込もうとする。

バルトーク11/20 19:49:322212cfBcsmysAsVME||90
火炎と波動がぶつかり合い、おたがいがその場で固まった。
「だめだ。力が足りねぇ。もっと、もっと力を」

バルトーク11/20 19:50:312212cfBcsmysAsVME||638
くそっ。こんなところで死ぬわけにはいかないんだ。
「いいだろう、使え!もっとも大きな代償が何かは知らないが何だろうと、くれてやる!」
その瞬間、黒い波動は勢いを増し火炎を押し返し始めた。
竜が、圧倒的な死が闇に侵されていく。
「このまま、とどめだ!」
「いけぇーー!」
火炎でできた巨体を、闇が完全に飲み込み収束する。
その跡には何も残ってはいなかった。

バルトーク11/20 19:50:532212cfBcsmysAsVME||246
ほっと息をついたおれは、安心したのかそのまま倒れこんでしまった。

バルトーク11/20 19:51:142212cfBcsmysAsVME||253
「陽平!陽平!」
俺の名前を呼ぶ声……目をあけると、そこには父や母、兄の顔もあった。
みんなが心配そうに俺を見下ろしている。
「みんな、どうしたんだよ。そんな顔して」
あれ、なにかおかしくないか?俺は異世界で勇者になって……
「おまえが自殺なんかするからだ」
兄貴が冷静な声で事実を告げる。サンクス。おかげで考えがまとまった。

バルトーク11/20 19:51:532212cfBcsmysAsVME||991
俺は昨日、アパートの部屋で首を吊って自殺をはかった。しかし、ボロアパートのおかげで梁が体重に絶えられず、助かったらしい。そして、田舎から急遽駆けつけた家族が一同にかいしているってわけだ。

バルトーク11/20 19:53:132212cfBcsmysAsVME||31
「何で死のうとなんて考えたんだ!」
ホント、何で死のうとなんて考えたんだろ。やっぱ、いろいろあって逃げ出したかったんだろ。
そんな他人事のような感想しか、今の俺には思い浮かばなかった。

バルトーク11/20 19:54:112212cfBcsmysAsVME||656
「だけど、そう簡単に現実は逃げさしちゃくれないぜ」
聞き慣れた声。おまえ、ウイップか……
「そう、おまえにしか俺の声は聞こえないよ。おまえの一番大切なもの。そいつは『未来』だ。下らない事で未来を捨てんなよ」
ああ、ウイップ。おまえには感謝してるよ。
「やめろヨウヘイ。照れるだろ。じゃあ、おれは新たな勇者を導かなきゃならないからな」
そうして、ウイップアーウイルの気配は消えた。

バルトーク11/20 19:55:172212cfBcsmysAsVME||539
「おい!陽平。おまえ聞いてるのか!」
「まあまあ、陽平も疲れているでしょうし、明日でもいいじゃありませんか」
俺に殴りかかろうとする父親を、母親が懸命に止めている。サンキュー母ちゃん。
未来も大切だが、今もなかなか悪くないじゃないか。

バルトーク11/20 19:58:212212cfBcsmysAsVME||289
END

バルトーク11/20 20:2:542212cfBcsmysAsVME||573
〜後書き〜
こんばんわ。お久しぶりです。
空雲様のイベントに参加させていただきました、バルトークです^^

今回は、ファンタジー的なのを書いてみました。
季節感もへったくれもないですが^^;
如何でしたでしょうか?読みにくさは、相変わらずですね。ハイ

読んでくださった方、ありがとうございました。
感想などがありましたら、是非頂きたいです。

ゆうじい11/20 23:50:336036cf2IlF0sHJAV.||925
こんばんは、読ませていただきました
全然読みにくくなんか無いですよ^^
前編のファンタジーと後編の現実を
見事に書き分けていますね、
主人公の陽平さんも「未来」に
向けて生きて行けるようになってるところ
なんかもいい感じです。

バルトーク11/21 19:10:372212cfBcsmysAsVME||889
ゆうじい様、こんばんわ^^
感想ありがとうございます。

ナンカ、す、少し誉めすぎではないでしょうか(〃゚д゚;A
自分でも、読み返してみるとなんかまとまってなくって、へこんでいたのですが、ゆうじい様の感想を頂いて、なにやら元気が出てきました^^

もっと、読むに耐えるものを書けるようになりたいので、次があれば頑張りますよ〜。
ありがとうございました!


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX