戻る
1170各アイテムの装備可職・不可職検証keiyuuki7/20 13:40:16???
こういったデータをどこに載せていいのか迷いつつ、こちらに載せてみます。
せっかくジョブマス直後なので、暇人だと自分でも思いつつ検証してみました。
結構長いですが、ご興味がある方は是非ご覧下さい。

keiyuuki7/20 13:40:42???||904
手持ちアイテムのうち、98アイテムの装備可否を26職で調べてみました。


結論としては、職はおよそ5通りに分けられるようです。

1.超軽装備職(装備制限が非常にきつい)
2.軽装備職(装備制限がきつい)
3.中間装備職(剣・盾などで装備制限がある)
4.重装備職(装備制限がほとんどない)
5.超重装備職(装備制限がない)

keiyuuki7/20 13:40:52???||317
それぞれを分ける基準としては、各ナイフ(短刀なども含む29種)・トントゥ装備・属性メイルなどの属性重装備・まさかりなどの斧系で考えるのが分かりやすいようです。

1 … ナイフが計10種しか装備できないし、トントゥ系も装備できない
2 … ナイフは計24種装備できるが、トントゥ系は装備出来ない
3 … トントゥ系を装備できるが、属性メイルなどの属性重装備を装備できない
4 … 属性重装備は装備できるが斧系は装備できない

keiyuuki7/20 13:41:12???||51
私が転職可能な職は以下の26職です。
見習い:戦士・魔法使い・盗賊・武闘家・羊飼い・僧侶・弓使い および
踊り子・商人・遊び人・戦士・騎士・重戦士・聖騎士・黒騎士・竜騎士・魔法使い・火使い・水使い・風使い・土使い・土使いマスター・土魔法戦士・盗賊・海賊・影武者

keiyuuki7/20 13:41:26???||916
これを上に当てはめて分類すると以下のようになります。
1.超軽装備職 … 見習い魔法使い・見習い武闘家・魔法使い

2.軽装備職 … 見習い羊飼い・見習い僧侶・火使い・水使い・風使い・土使い・土使いマスター

3.中間装備職 … 見習い盗賊・見習い弓使い・踊り子・商人・遊び人

4.重装備職 … 見習い戦士・騎士・盗賊・影武者

5.超重装備職 … 戦士・重戦士・聖騎士・黒騎士・竜騎士・土魔法戦士・海賊

私の職歴では、武闘家系・羊飼い系・僧侶系の上級職がどれにはいるのかは分かりませんが、実際に職についている方を見ると、武闘家は軽装備職、羊飼い・僧侶は中間装備職にあたるようです。

keiyuuki7/20 13:41:43???||121
以下、装備検証を行った全98アイテムについて、上記分類に従って装備可否を載せていきます。
各装備の横に書いてある装備可職・不可職は私が確認した26職についてのデータであり、他の職については残念ながら考えておりません。
ちなみに試したアイテムは頭装備6アイテム・右手49アイテム・左手22アイテム・上半身11アイテム・下半身10アイテムです。
趣味のせいでアイテム選別が多少偏っているかもしれませんが、その点はご了承ください。

keiyuuki7/20 13:42:6???||635
1.超軽装備(26職中全職装備可) … 53アイテム

〜頭装備〜
ハロウィンハット
ブルーロボヘッド
丸めがね(緑)
土のサークレット∞

〜右手〜
青銅のナイフ
聖なるナイフ
聖なるナイフ+1
チャームナイフ
ナースナイフ
バターナイフ
マジックナイフ
短剣
錆びた短剣
銅の短刀
枡酒
枡酒T
枡酒I
祝い酒
ワインボトル
ワインボトルI
青トロピカル
手乗りペンギン
手乗りコアラ
手乗り幽ポンα
清めの杖
マッチロッドα

keiyuuki7/20 13:42:23???||244
〜左手〜
柄樽
サブ祝い酒
ワイングラス
ワイングラスI
サブ青トロピカル
竜宮姫ドール
あじ娘ドール
かつお娘ドール
たい娘ドール
ひらめ娘ドール
S手乗りペンギン
コアラ袋
ファイアマッチβ
パンプロッドβ
まじゅうしーるど
水の秘薬

〜上半身〜
コアラT
パパイヤパレオ
コアラズボン
ハロウィンローブ
ブルーロボアーマー
ブラックコートT
デメテルの衣
氷のローブ

〜下半身〜
マーメイテイル桃
ブルーロボレッグ
ポップブーツ(青)
流水の胴着(下)

keiyuuki7/20 13:42:50???||470
2.軽装備(見習い魔法使い・見習い武闘家・魔法使いのみ装備不可) … 17アイテム
〜右手〜
インセクトキラーナイフ
炎舞のナイフ
キノコ狩りナイフ
金色のナイフI
ゲロッグナイフ
殺りくナイフ
サバイバルナイフ
シャークナイフ
Gシャークナイフ
必殺のナイフ
フィッシュキラーナイフ
レッドシャークナイフ
蛙斬り
金色のナイフ
強はりて(右)
ウィンドアロー

〜左手〜
強はりて(左)

keiyuuki7/20 13:43:21???||230
3.中間装備(見習い魔法使い・見習い武闘家・魔法使い・見習い羊飼い・見習い僧侶・火使い・水使い・風使い・土使い・土使いマスターが装備不可) … 11アイテム
〜頭〜
トントゥの兜

〜右手〜
暗殺者のナイフ
トントゥのナイフ
ビーストキラーナイフ
聖夜の剣I
ドラキュラクロス

〜左手〜
聖夜の盾I
トントゥの盾

〜上半身〜
トントゥの鎧
X'メイルI

〜下半身〜
トントゥの足鎧

keiyuuki7/20 13:43:39???||99
4.重装備(見習い戦士・騎士・盗賊・影武者・戦士・重戦士・聖騎士・黒騎士・竜騎士・土魔法戦士・海賊が装備可) … 8アイテム
〜右手〜
清めの短剣
信仰の短剣
パンプソードα

〜左手〜
真ゴールデンシールド

〜上半身〜
ベアーチュニック
アースメイル∞

〜下半身〜
ベアーレグス
アースレグス∞

keiyuuki7/20 13:44:2???||652
5.超重装備(戦士・重戦士・聖騎士・黒騎士・竜騎士・土魔法戦士・海賊のみ装備可) … 8アイテム
〜頭〜
ヴァルカンの兜

〜右手〜
祝い木槌
まさかりI

〜左手〜
サブまさかりI
サブ金太郎の鉞I
ヴァルカンの盾T

〜上半身〜
ヴァルカンの鎧

〜下半身〜
ヴァルカンの足鎧


以上、装備検証として記載いたします。

keiyuuki7/20 13:44:32???||127
また、今回調べられなかった職は以下の26職(ちょうど半分ですね…)です。

英雄・武闘家・魔闘士・覇者・僧侶・司教・賢者・ネクロマンサー・火使いマスター・水使いマスター・風使いマスター・火魔法戦士・水魔法戦士・風魔法戦士・精霊使い・星魔法使い・忍者・侍・羊飼い・獣使い・魔物使い・悪魔使い・ギャンブラー・アイドル・スター・弓使い

keiyuuki7/20 13:44:52???||459
ちなみに、火使いマスター・水使いマスター・風使いマスターは土使いマスターと、
火魔法戦士・水魔法戦士・風魔法戦士は土魔法戦士と同じだと考えられます。

ですので、他の20職についてらっしゃる方でご興味のある方がいらっしゃいましたら、
「ナイフ(殺りくナイフが手に入りやすいかと)・トントゥ装備・属性メイルなどの属性重装備・まさかりなどの斧系」を各1つでいいので試していただき、こちらに試したアイテムを明記してレスいただけますと、非常に嬉しいです。
トントゥ系以外はレンタルも可能です。

keiyuuki7/20 13:45:11???||283
また、レベルあげは当分先だと思いますので、私のつける職で調べてほしい装備などありましたら、是非ご連絡ください。
海祭では一部職では装備できないアイテムがちらほらあるようですし。

keiyuuki7/20 13:45:33???||478
総括としては、トントゥ系装備不可職の存在がいまだに不可思議なのと、非戦闘系の右手装備のなさに悲しくなりました…。
また、どういった基準で重装備などと決めているのかさっぱり分からないアイテムもあります。
せめて、早く各アイテムに重装備などの記載がついてくれることを願っております。

ちなみに、これらは全てエクセルで集計してありますので、元データが必要な場合はHOMEへご連絡ください。

keiyuuki7/20 13:46:11???||121
だいぶ読みにくい書き方になってしまい、申し訳ありませんm(_ _m)
長々とお付き合いありがとうございました。

何かありましたら、レスやお手紙でお知らせください。

鳳城亮7/20 14:12:38???||540
よく検証する気になれましたね
単独上級職は
殆ど見習いの次の段階と同じです(16LVマスターの職)
覇者は無論 5番です
羊使いは最後の方に近づくにしたがって
重いものが装備できるようになったような気がします
英雄も重戦士を通っているので
5だと思いますが
違うかもしれません(少なくとも4とは思いますが

keiyuuki7/20 14:23:27???||207
>鳳城亮さま
レスありがとうございます♪
のりでばーっとやってしまいました。
さすがに途中で嫌になったため、98アイテムしか検証出来ませんでしたが…。

やはり覇者は5.超重装備職なのですね。
確かに、見習いから上の職にジョブアップすると、段階がひとつあがるようですね。

keiyuuki7/20 14:23:39???||299
私も、通った職のアイテムは装備できるとは思いますが、踊り子→アイドルのジョブアップで装備不可になったアイテムがあるそうなのでなんとも言えませんね^^;
英雄の方がヴァルカンを装備できれば5だと断定できそうですので、こっそり探してみます。
羊飼いはどこまで装備できるようになるのかはまだ検証が必要なようですね。
土使いマスターの例もありますので^^;

貴重な情報ありがとうございましたm(_ _m)

鳳城亮7/20 14:36:54???||796
アイドルOKでスーパースター不可なんてものもありますよ
悪魔使いならかなり重いものでも装備できたはずですが(専用装備は除く
しかしステUPもいいのでお勧めといえばお勧め職業ですかね(専用装備多いですし
攻撃スキルが無いのが偶に傷ですが

keiyuuki7/20 14:45:27???||47
あら、そちらだったかもしれませんわ^^;
悪魔使いは結構重装備も可能なのですね♪
ただ、悪魔使いまでのジョブ歴が長いのが大変です…。
非戦闘職といわれる職は、あまり有益な攻撃スキルがないようですものねぇ。
ただ、ペットがその分活躍してくれるなら、エナスラもつかえますしね。

鳳城亮7/20 14:58:29???||77
羊使い系は
マスターしていけばしていくほど重装備可能だった気がします
魔力は上がりますしHP、攻撃もあがります
だから能力UP値としては最高峰の職業かと(専門職は別

keiyuuki7/20 15:5:32???||946
ほうほう、そうだったのですか♪
それはよいですね。
能力値のUPでHP・攻撃・魔力は必須ですし。
その上、重装備があれば、だいぶ違いますからねぇ。
専門職というのは、覇者などのことでしょうか?

リトラー7/20 17:0:27???||234
精霊使いですが
このレベルで
装備できるアイテムがあれば検証しますよ
青光の杖Iは、無理でした

keiyuuki7/20 17:9:50???||833
リトラー様、ありがとうございます♪
では、2つほど試していただいてよろしいでしょうか?
レス確認後、殺りくナイフとトントゥの足鎧をお渡しするので、試してみていただきたいですm(_ _m)

ちなみに、青光の杖Iは「魔法使い・ネクロマンサー・見習い魔法使い」の特別装備なのですわ><

リトラー7/20 17:13:9???||648
そうなのですか
ネクロになればよかったと密かに言いつつ
了解です
ナイフとトントゥですね

リトラー7/20 17:19:38???||63
両方装備不可でした

keiyuuki7/20 17:19:44???||82
>リトラーさま
そうみたいですね><
何故ネクロもOKなのかは不思議ですが(笑)
いま、お渡しいたしましたので、装備可否の確認をよろしくお願いいたしますm(_ _m)

keiyuuki7/20 17:21:46???||797
>リトラーさま
両方不可ですか!?
精霊使い…、超軽装備職なのですね(T T)
それは、新たな事実ですわ…><
どうもありがとうございました♪

keiyuuki7/20 17:23:18???||876
>リトラーさま
アイテムの返却も確認させていただきました♪
セクシータイム中でしたのに、本当にありがとうございましたm(_ _m)

リトラー7/20 17:25:10???||34
いえいえ
HOMEもってないから
セクシータイムなんてポイ(ゴミバコイキ)
Sサーフボード2Iは、調べましたか?

keiyuuki7/20 17:30:1???||722
あ、そういえば…。
失礼いたしましたわ><

Sサーフボード2Iは調べておりませんが…、例の装備可否が微妙なアイテムでしょうか?
お預かりできれば、どの職なら装備可能かは調べられますよ♪

リトラー7/20 17:30:58???||674
いえいえ
調べたいなら、お貸ししますよ
海祭り終了まで(マテ

keiyuuki7/20 17:37:49???||256
海祭終了まで(笑)
HOMEがないと、アイテム欄が圧迫されてしまいますものね><
私はどちらでも良いのですが、調べてみた方が面白いですかね(*ノノ)

リトラー7/20 17:41:18???||858
なら、エルフまで来てくれませんか?
兄に荷物もちをさせているので(マテ

keiyuuki7/20 17:43:53???||9
あら、そうなのですか(笑)
では、エルフまでぴょんっととんで行きますね♪

リトラー7/20 17:50:33???||532
はっ!?しまった
城下に移動している!
兄の奴・・・・・
と言う理由で城下北まで戻ってきてください(マテコラ

keiyuuki7/20 17:54:59???||456
はぁい♪
戻ってまいりましたわ^^
エルフにはペットを預けに行くという大義名分もありますのでお気になさらず(笑)

リトラー7/20 17:57:11???||971
渡しました
では、海祭り終了まで
お預かりお願いします

keiyuuki7/20 18:0:12???||644
あ、そうだったのですか!?
「内藤さんにSサーフボード2Iを渡した。」
ということで、装備確認後返してしまいました^^;
もう一度お送りいただけましたら、お預かりいたしますわ♪

ちなみに中間装備でした(*^^)b

リトラー7/20 18:2:23???||490
冗談でしたが
預かってくださるなら
遠慮は、しませんよ

keiyuuki7/20 18:3:58???||736
再度、お受け取りいたしました♪
リトラーさまのNoで、城下1375に予約しておきましたので、海祭終了後お引取りくださいなm(_ _m)

keiyuuki7/20 18:5:6???||521
あら、冗談だったのですね(笑)
1つくらいでしたらなんとかなりますので、先ほどのお礼にお預かりいたしますわ♪

リディア7/20 21:53:47???||943
ゆきさんこんばんは♪
トントゥ装備、賢者は装備可です〜♪
属性重装備(アイスメイルなど)は装備できませんでした。
ゴールデンは装備できますが、真ゴールデンは装備できないみたいです。
この間、ゆきさんが土魔法戦士じゃなくなってるのを見かけて「あれ〜?」と思ったのですが、検証されてたのですね(^^
ご苦労様なのです〜(*^_^*)

keiyuuki7/20 22:36:15???||353
>リディアさん
こんばんは♪
それでは、賢者は中間装備職ということになりますね。
情報、ありがとうございますm(_ _m)
ゴールデンは軽装備なのでしょうか…^^;
謎ですねぇ><
また確かめてみますね☆彡

最近、ちょこちょこと職を変えては検証してましたわ(笑)
やはりリディアさんには見られていましたのね(*^^)b
ねぎらいの言葉、ありがとうございます(*ノノ)

竹刀7/21 16:11:8???||883
keiyuukiさん初めまして^^ いつもお名前は存じ上げていましたがお話する機会がなかったのでこういうスレはありがたいです^^; っと本題がずれてしまいましたorz ええっと、俺は侍とか忍者とか好きなのでやっています^^ 

侍の装備可能な範囲は確か斧&槍以外は装備できたはずなのでCになるかと思われます^^ 忍者も確か同様だったと思うのですが曖昧なので侍マスまで待ってもらえるとありがたい限りですorz お役に立てれば幸いです^^;

keiyuuki7/21 19:0:55???||300
>竹刀さま
はじめまして♪
お名前を知っていただけていただけでも嬉しいです(*ノノ)
それ以外にも嬉しい言葉がちりばめられておりますわ。
ありがとうございます☆彡

侍や忍者、かっこいいですものね(*^^)b
侍は4になるのですね。
他の盗賊関係が4なので、恐らく忍者も4ということで良いようですねぇ。
貴重な情報ありがとうございました〜m(_ _m)

keiyuuki7/29 22:31:33???||154
〜まとめ〜

総合板56621・56711にて、皆様にご協力頂き、各職についておよその目安が出来ました。
結果は以下の通りですが、鵜呑みになさることのないようお気をつけ下さいm(_ _m)


1.超軽装備職 … 見習い魔法使い・見習い武闘家・魔法使い・精霊使い

2.軽装備職 … 見習い羊飼い・見習い僧侶・火使い・水使い・風使い・土使い・土使いマスター・武闘家・魔闘士・火使いマスター・水使いマスター・風使いマスター・星魔法使い

keiyuuki7/29 22:31:46???||823

3.中間装備職 … 見習い盗賊・見習い弓使い・踊り子・商人・遊び人・ネクロマンサー・羊飼い・獣使い・魔物使い・悪魔使い・ギャンブラー・アイドル・スター・弓使い・僧侶・司教・賢者

4.重装備職 … 見習い戦士・騎士・盗賊・影武者・忍者・侍

5.超重装備職 … 戦士・重戦士・聖騎士・黒騎士・竜騎士・土魔法戦士・海賊・英雄・覇者・火魔法戦士・水魔法戦士・風魔法戦士

keiyuuki7/29 22:32:54???||236
上記の職は

1.超軽装備職(装備制限が非常にきつい)

2.軽装備職(装備制限がきつい)

3.中間装備職(剣・盾などで装備制限がある)

4.重装備職(装備制限がほとんどない)

5.超重装備職(装備制限がない)

となっていると考えております。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _m)

ベストR9/4 10:39:21???||178


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネットおもしろフラッシュ総合サイト