戻る
1871疑問ゲスト2/24 0:59:46???
おにぎり
おむすび        
違いはあるのか


ゲスト2/24 1:2:10???||723
でぶ
ふっくら

その境目は何`

ゲスト2/24 1:3:56???||231
友達
知り合い

どこまでの秘密なら知り合いにも話せるか

ゲスト2/24 1:6:6???||200
廃人
常連

その境界線は?

2/24 13:48:26???||263
「おにぎり」と「おむすび」の違いは、諸説ある様です。
『呼び方が違うだけで意味は同じ』という説は、某TV番組でも紹介されましたが…
どちらの方が古い呼び名と見るかで、二通りの説があります。

元来「にぎりめし」という言葉が先にあり、それが「おにぎり」として言い換えられた説が一つ目。
「おむすび」は江戸時代の身分の高い女性に使われた、「おにぎり」を女性言葉で言ったものだそうです。

2/24 13:48:29???||74
二つ目は、古事記の一節に登場する『高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)』から来たという説。
この時代、日本では山を神格化していました
その神の形…つまり山形に米を形作って食べたものが、「おむすび」の始まりとも言われます。

この為「おむすび」は山形でなければならず、握り飯である「おにぎり」はどんな形でも良い…という説にも繋がります。
結局、違いについてどの説が正しいとするかは、皆様の想像にお任せ致します。

硫酸2/24 19:8:27???||41
わたくしの見たTVでは「おむすび」が手でにぎったもんで、
「おにぎり」がなんかの道具で作ったものをいう。
てきなことをいってたな

蔵斗2/24 20:23:39???||266
ふっくらではない、ぽっちゃりだ。
`じゃなくて見た目じゃないのかな。

友達、知り合い。
人それぞれ。

廃人、常連。
一週間に何回も飲み屋の行くの「常連。」
毎日開店から閉店まで飲み続ける「廃人。」

ゲスト2/25 1:24:0???||439


ヒルズ

境界線は?

ゲスト2/25 1:27:46???||477
上級者
中級者
初心者

境界線は?

ゲスト2/25 1:28:47???||828



境界線は?

ゲスト2/25 1:31:37???||923
痛い人
寒い人
DQN

その違いは?

ゲスト2/25 1:33:7???||823
怒る
叱る

どう違う?

追風2/25 10:38:43???||958
全部に共通して、一人一人の価値観でしょ
友人は、恋は一方的なもので愛は思い合うことだとか言ってましたが

ゲスト2/25 10:50:54???||808
「おにぎり」と「おむすび」違いについて
語源・由来については都さんの説で自分も同感ですが、現在の使い方の違いについては形だけの問題ではないようです。自分の知っている使い方の違いについて述べさせていただきます。

ゲスト2/25 10:51:16???||948
まずは「おにぎり」
「おにぎり」とはもともと「握り飯」が由来の言葉という説が有力です。
では現在、どのようなものに対して「おにぎり」と使うのが正しいのか?
「おにぎり」とはご飯を「握る」ことによってつくられたものです。
ここでの「握る」とは手で行うことで、もっと厳密にいうと片手で包み込める(握れる)程度の大きさのもをさします。
(なので「お鮨」のことを「にぎり」と呼ぶのです)

ゲスト2/25 10:51:26???||971

次に「おむすび」
「おむすび」とはご飯を「結ぶ」ことによってつくられたものです。
ここでの「結ぶ」とは形を整えるといった意味です。つまり手で作ろうが機械などで作ろうが「三角」でも「俵」でも形を整えて作られたものをさします。
(なので機械や型などで作られたものは「おむすび」といいます)


ゲスト2/25 10:51:32???||837
ではコンビニなどの商品には何故「おにぎり」という名で「おむすび」が置かれているのか・・・?
それは、「おにぎり」のほうが手で握ったというイメージを与えることができ、手作り感のある商品にすることができるからです。
つまり本来ならコンビ二に売られている商品は全て(手作りでない限り)「おむすび」と呼ぶのが正しいです。
そうなると回転寿司など機械で作る鮨は「にぎり」じゃなく「むすび」なんですね・・・

α32号機2/27 8:11:54???||928
怒る ・・・ 感情のまま怒鳴りつける
叱る ・・・ 意図的な狙いをつけてそれについて注意する。

らしいですよ。なんか。

ひろっち3/4 22:45:38???||698
学校の先生が言うには・・・
愛=本心・・・マジ物
恋=下心・・・タダ付き合ってるだけで感情無し
じゃないでしょうか・・・(´Д`;)

まエ田4/5 17:19:37???||125
aq


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX