戻る
2949パチスロ好きな方へ。イズナ11/22 0:16:0???
ちょっと前にある理由で仕事辞めましたが、その問題が
解決の方向に向かっているので、再就職。
パチ屋の社員です。パチンコ?スロット?
やった事ありませ〜ん。興味もありません。
何で選んだかもわかりません。阿呆?
他県からの進出の新店ですが…皆経験者。用語わかんねぇ怒
勉強中です。
パチンコ、スロット好きな方の情報(何でも良いです)を求みます。
テキトーな情報も歓迎です。

ちなみに通勤1時間半です涙 転職しようかな(ぼそぼそ

イズナ11/22 0:16:52???||210
…乱入ってこんな使い方で良いのかな? ドキドキ

清瑠11/22 18:18:21???||927
完了してないって事は情報募集中なのかな(ドキドキ
最近はご無沙汰してますが、スロ系だけちょこっと説明を…。

元々スロット・パチンコは数百分の1の確率で当たる仕組みとなっています。
数百個マス目が有るルーレットを想像すれば判りやすいでしょうか?
そのルーレットに毎回1個玉を入れて、当たりかハズレかを抽選しているようなものです。
ちなみに当たる確立を調整するため、通常は1〜6までの設定が出来るようになっています。
<設定1:確率悪い(客が負けやすい)〜設定6:確率良い(客が勝ちやすい)>

清瑠11/22 18:18:42???||765
この設定を調整する事で、店は
「客には勝たせている(出玉が良い)と思わせつつ、店の利益はしっかり確保する」
という状態に持っていきます。

酷い店ではこの状態を保つためにサクラの客や不正操作などを行うようですが、
まぁここでは触れないでおきますw

清瑠11/22 18:19:9???||668
えー、スロット機ですが、数年前から「4号機(4 .○号機)」と呼ばれる
機種が全盛を誇っております。
4号機の主な特徴はST(ストックタイム)機能の導入でしょうか。

このストック(ST)機を大雑把に説明すれば、本当は内部抽選で当たりなんだけど
スグには当たりとならず、「当たりの権利」を溜め込んでいくシステムです。
で、ある条件になると溜め込んだ当たりが一気にドバーっと放出されますので、
連チャンしてウン十万勝ちなどもザラに有る訳ですね。
(逆に放出条件を満たさなければ絶対当たりとならないのでウン十万負けもザラ--;)

清瑠11/22 18:19:36???||585
放出条件は機種によって異なりますが、これを研究して
「放出条件の可能性が高い台しかスロットを打たない」
という勝ちパターンが確立されました。(ハイエナ打法)

放出条件を知っているか否か、この知識の差が勝ち負けを思いっきり左右するわけです。
(知らないと、あとちょっと回せば当たるのに辞めちゃうなんて事も)
コンビニなどで売られているパチスロ雑誌にはこの様な情報が詰まってます。

清瑠11/22 18:21:3???||409
ホールに居ながら何も打たずウロウロしている人たちは
ハイエナ(ハイエナ打法を行う人のこと)と思ってよいでしょう。

知らない人が辞めていった、放出可能性の高い台を探し回っているわけですね。

ちなみに余りに露骨なハイエナ(辞めそうな客の後ろに張り付く、辞める瞬間に
タバコ投げ入れて台を確保するなど)はとってもヤナ顔をされます(アタリマエ

清瑠11/22 18:21:30???||579
まぁそんなこんなで、知識が無い人にとっては余りにハイリスクハイリターンと
なってしまったスロットを規制するため、新たに5号機の規格に変更されてしま
いました。

※ スロット機メーカーが新たに開発するスロット機は、国家公安委員会の定めた
 技術上の規格に適合してなければならず、販売するためには検定を通過しなけ
 ればなりません。
 (車検みたいなもんです)

清瑠11/22 18:21:43???||148
公安の検査規格が厳しくなりました(今まで4号機の規格では許されていたST
機能などはダメです)ので、現在ではギャンブル性の高い機械は検定を通過出来
なくなっています。この新たな規格に適合したギャンブル性の低い機械のことを
5号機と呼びます。

5号機は知識が在ろうとなかろうと余り関係がなくなりましたので
どんなお客さんにも平等であるといえるかもしれませんが、
4号機のように大勝が殆ど期待できないためチョット客は少なめです。
(設定の良い5号機を1日打ったとしても数万円程度の勝ちしか望めません)

清瑠11/22 18:22:30???||185
現在はこの4号機と5号機の変換期にあたります(両方存在しています)。

今から4号機を新たに検定を通す事は出来ませんが、すでに検定を通っている機種で
あれば検定期間ギリギリまでお店は利用する事が出来ますので、最新の5号機よりも
古い4号機を導入するお店も増えているようです(客のニーズに応えるため)。

また、メーカー側にも、検定は通っているが販売していなかった機種がありますので、
暫くは4号機と5号機が両方お店に有るような状況が続くと思われます。

清瑠11/22 18:23:13???||186
ただ、4号機の検定期間が終わってしまうと、全台が5号機となります。
そうなった時にギャンブル性の高い台に慣れてしまった現在の客を
どのようにして繋ぎ止めるかがメーカーやパチンコ店の課題でしょう。

こんな感じで、現在のパチスロ業界は4号機時代の終焉(=5号機時代の到来)と
いう時代の節目にあります。この先どのようになるか不透明ですが、逆に面白い
時期かもしれませんね。
後は実際に肌で感じてみて下さいませ♪

長々と、しかも内容の薄いことばかり書き込んでしまいました^^;
もっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、
間違いなどあれば私のフォローをしてやって下さいませ〜(逃

イズナ11/23 1:48:58???||202
Σ(; ̄Д ̄)
清瑠さん!!貴重〜な情報をありがとう御座います(ほろ
レスつかずに放置は悲しいなー…と思って覗いてみたら…
ご丁寧にしかも細かくご教授頂き、ぶっちゃけ嬉しいです♪

読んでいて感じましたが、変わり目という事で
今後の客層なんかも変わってきたりするんですかねぇ?
とりあえず、働く以上、1度他店で体験してみたいと思います。
恐らくスロットに関しては素人の手の出すモノではないですが…
強力な知人を引き連れて(連れられてw)勉強して参ります。

イズナ11/23 1:52:16???||844
ひとまず…知識としてありがたく頂戴致しました。
ありがとう御座いましたm(__)mペコ

いちご♪11/29 5:9:53???||770
え 再就職? どんな事になってるの?(*´艸`)
ほぅほぅ 色々分かりますよ(多分
いつでも呼び出ししてくださいな♪

英雄王2/12 17:4:5???||336
読むのめんどくせ〜

英雄王2/13 21:55:30???||604
 〜     *
        ゝ──-、--┐       DOM!!!  O  ☆ = =   
     _____□/    く |:「r┴────o ==〜  ☆   *ワドタン)
  ____/≡≡ 28 ±  |:||-┬┘~ ̄ ̄   〜 w O
.ミ二二)=__──────┐--ゝ--┐               w= ※
 ((◎)~~O~~O~~((◎)))三)---)三)
  ゝ(◎)(◎)(◎)(◎)ノ三ノ---ノ三ノ


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX