戻る
442ちびぽよ育成についての考察keiyuuki2/13 5:32:20???
これをお読みくださる方へのご注意

以下の考察につきましては、今までほかの方が育成されたデータや考察から私がこうではないかと思ったことであり、ある意味勝手にたてた予想とも言えるものです。
本当に以下のことが正しいかはまったく分かりませんし、育成が遅いため確認もしておりません。
ですが、皆様の育成研究の参考にしていただきたいと思い、あえて書かせていただきます。
鵜呑みにせず、ひとつのヒントとして活用しながらちびぽよを育成していただければ幸いです。


また、以下の考察について実験された方がいましたら、結果を報告していただければありがたいです♪

keiyuuki2/13 5:42:49???||393
考察1:進化キーアイテムの謎

ちびぽよの進化キーアイテムとして現在確認されているものは以下の8種類である。
「鬼の指輪」「熱の腕輪」「桜の腕輪」「ルシファーの腕輪」
「降臨の腕輪」「親衛隊の勲章」「悪魔の指輪」「魔法の指輪」

このうち、今までの研究でどの進化キーとして使われるか判明したのは、

 親衛隊の勲章 → ぽよ姫    (レッド)
 魔法の指輪  → ぽよ魔法使い (イエロー)
 桜の腕輪   → 桜吹雪ぽよ  (グリーン)
   の3種類である。

keiyuuki2/13 5:48:5???||349
また、進化キーとして有力だと思われると考えられるのが

 熱の腕輪 → 溶けぽよ (ブルー)
 鬼の腕輪 → 鬼ぽよ  (グリーン) 
 の2種類である。

このことから、各進化キーアイテムはある1種類のちびぽよに対してのみ有効なのではないかと考察する。

ここで、各キーアイテムのアイテム図鑑への記述を確認すると、各アイテムの説明の部分が進化に対してのヒントになっていることに気付く。

keiyuuki2/13 5:55:12???||966
一番分かりやすいのが魔法の指輪なので例示すると、説明の部分が

「3種の楽器体得が魔法を覚醒させる。(進化ぽよキーアイテム)」

という記述になっている。


ぽよ魔法使いへの進化は

イエローぽよ → 吟遊ぽよR → 吟遊ぽよT → 吟遊ぽよH → ぽよ魔法使い

となるが、吟遊ぽよの各アルファベットがR(リュート)・T(タンバリン)・H(ホルン)と楽器の名前になっている。
これが、3種の楽器体得と考えると、キーアイテムの説明部分がヒントになっていることが分かる。

keiyuuki2/13 6:4:24???||372
ほかの7つのキーアイテムについては、まだ図鑑登録をしていない方の楽しみのためにここへの記述を控えるが、それぞれヒントになっていることが分かる。
(どうしても見たい方のために城下南HOMEの日記に書いておきます><)

このことから、各指輪と進化が1対1対応になっていると考える。

また、進化キーアイテムを使わずに直前のぽよを進化させた場合、かならずほかのぽよに進化するようである。
(例:吟遊ぽよHを魔法の指輪を装備せずに進化させると踊り子ぽよに)

そのため、上記の5種類は各進化ぽよのキーアイテムになると考えられ、他のちびぽよを進化させるためには必要でないことも考察できる。

keiyuuki2/13 6:15:35???||718
〜ここからは完全な予想なのでご注意を〜

以上から考えると進化キーが8つあり、赤・黄・青で各1種類、緑で2種類の進化が
なされるのであれば、各色2種類ずつキーアイテムが用意されているのではないだろうか。

すると、残った「ルシファーの腕輪」「降臨の腕輪」「悪魔の指輪」は、それぞれ赤・黄・青に対応しているはずである。

そこでキーアイテムの説明を見ると、
  降臨の指輪 → 天使ぽよから神ぽよ? (レッド)
という予想が立つ。
(天使ぽよをマッスルぽよにされた方、よろしければ進化時にキーアイテムをどうしていたか教えてください><)

keiyuuki2/13 6:21:18???||778
また、
 「ルシファーの腕輪」「悪魔の指輪」のどちらか → 魔ぽよから悪魔ぽよ? (ブルー)
と考えられなくもない。

残りのひとつがイエロー進化に絡むはずだが、上記二つの説明が似ているのでさっぱり分からない。

ただ、「ルシファーの指輪」に関しては、説明部分に『進化は低確率』と書かれているので、何かほかの特殊な条件がかかっている可能性もある。 

keiyuuki2/13 6:28:5???||131
追加として、
 ぽよ姫    → ☆王女様ぽよ
 ぽよ魔法使い → ☆ぽよ魔導師 
 溶けぽよ   → ☆ダイアぽよ
 鬼ぽよ    → ☆鬼ぽよ太鼓 
に進化していることから、進化キーアイテムを使った進化ぽよは☆つき進化になる可能性が高いのではないだろうか…。

ただ、桜吹雪ぽよ育成後、☆つき進化が見つかっていないので、この4種類だけということも考えられる。

以上、進化キーアイテムについての考察でした。

keiyuuki2/13 6:35:1???||110
考察2:レッドぽよ進化法則の謎

これまでの研究でグリーンぽよとイエローぽよは同じような法則(HP〜土属性のステータス依存)で進化するのではないかという仮説がたっている。

すると、レッドぽよとブルーぽよも同じような法則なのではないかと考えられるが、同時にステータス依存でないことも予想されている。

レッドぽよの育成についての報告の中でペットの置き場所(前列・後列)と討伐数依存という発想が出てきた。
そこでそれについて考察する。

keiyuuki2/13 6:39:38???||933
4体のレッドぽよ育成において、以下の報告があった。

@レッドぽよに進化後ずっと前列において育成し、Lv20になって2回目の戦闘で「ぽよっ娘」に

Aレッドぽよに進化後ずっと前列において育成し、Lv20になって1回目の戦闘で「ぽよ青年」に

Bレッドぽよに進化後ずっと後列において育成し、Lv20になって1回目の戦闘で「ぽよっ娘」に

Cレッドぽよに進化後前列・後列を繰り返しながら育成し、Lv20になって1回目の戦闘で「みかんぽよ」に

keiyuuki2/13 6:45:41???||166
レッドぽよにLv5で進化してからLv20までの総戦闘数は5415戦である。
すると、

@前列戦闘回数5417戦(奇数)

A前列戦闘回数5416戦(偶数)

B前列戦闘回数   1戦(奇数)

となり、奇数なら「ぽよっ娘」に、偶数なら「ぽよ青年」になっている。

また、前列・後列ともにある戦闘数を超えると「みかんぽよ」になるという予想もたつ。

アスカ☆2/13 7:21:28???||211
水をさすようですみませんが、
ぷち天使ぽよをLV40まで上げて、
降臨の腕輪、ルシファーの腕輪、悪魔の指輪で進化させところ、
パワーぽよに進化しました^^
その後も同じ装備で戦ったところ、
47くらいでマッスルぽよに進化しました…orz

ベガ2/13 12:49:58???||467
質問して良いですか?
鬼ぽよ    → ☆鬼ぽよ太鼓
は確実なのでしょうか?
とりあえず主なちびぽよに関しての情報は漁ったのですが、公の場には出ていないと思います。

keiyuuki2/13 14:37:52???||319
おっと、書きかけで落ちてしまいました><
とりあえず残りを書いておきますね。


また、ぷち天使ぽよへの進化は報告自体が少ないため分からないが、なんらかの特殊条件のもとで育成させると、上記のような前列戦闘回数に関係なく進化するものと考えられる。

よって、レッド・ブルーの進化にはステータス以外の部分(レベル・職業・性別・育成場所・No・装備品・総討伐数・死亡回数・経験値・所持金・おき場所)が関係あるのではないかと推察できる。

yuuuu2/13 14:42:5???||262
非常に面白いレポートですね☆
卒論の参考にさせていただきまう♪

keiyuuki2/13 14:48:26???||821
以上が、レッドぽよの考察でした。

2つの考察に際して、「ちびらぼ」の報告掲示板への情報・考察を激しく活用させていただきました。
活用させていただいた情報の提供者様と「ちびらぼ」団員の皆様には感謝いたしております^^
また、「ちびらぼ」では進化情報についていろいろ掲載されていますので、そちらも見ながら読んでいただけると分かりやすいのかと思います。

また、上記の考察について実験された方は「ちびらぼ」の報告掲示板に結果を報告していただけると大変助かります。
特にレッドぽよ・ブルーぽよ育成の場合は、おき場所・育成場所・進化時のステータスをすべて一緒に記載していただけますとありがたいです。

keiyuuki2/13 14:49:38???||463
非常に長々とした考察になってしまいましたが、興味のある方にお読みいただければ幸いです♪

レスいただけると喜びますので、どんどんどうぞw

では、遅くなりましたが、以下からレスのレスに移ります。
途中で落ちてしまってごめんなさい><

keiyuuki2/13 15:0:46???||875
>アスカ☆さま
水を差すなんてとんでもないです^^
「ちびらぼ」でアスカ☆さまのパワーぽよに関する書き込みを読みまして、進化キーについて気になりましたので、上のような情報を求める書き方にいたしました♪

ただ、アスカ☆さまの進化で気になるのは進化止めと指輪の数なんですよね。
もし、天使ぽよにしてからの育成だったらどうなるか、ずっと前列だったらどうなるか考察してみたいですし、また天使ぽよへの進化キーが「降臨の腕輪」だったのではないかとも考えられます。

keiyuuki2/13 15:0:55???||826
指輪の数というのは、いわゆる魔属性と神属性を一緒につけてらっしゃいましたよね?
それはけんかしちゃって無理だったのではないかとも考えたりしてました^^;

まだまだ考察・実験したい点たくさんあるのですが、天使・悪魔系については絶対数が少ないのでなかなか検証しにくいようですね><w
貴重な情報ありがとうございました♪

keiyuuki2/13 15:6:46???||825
>ベガさま
ええっと、公の場をどこに設定してらっしゃるかにもよります^^;

私の情報はすべて「ちびらぼ」が原資なのですが、
 鬼ぽよ    → ☆鬼ぽよ太鼓
については1/21の報告掲示板への書き込みで報告がなされまして、その後も何名か進化に成功しております♪

ですので、確実だと言えます。
ただ、まだ進化表には載っておりませんので、ご了承ください><

keiyuuki2/13 15:8:57???||764
>yuuuuさま
面白いとのお言葉、ありがとうございます♪
ちびぽよの研究が卒論になれば、、、楽なんですけどねぇ><
世の中そんなに甘くないようで世知辛いです…。

ベガ2/14 19:34:25???||626
とりあえず、ちびらぼ、冒険の書だけ押さえておいたのですが
まだ進化表に載ってなかったのですか^^;

keiyuuki2/14 23:13:0???||657
>ベガさま
そうなのですよ^^
報告掲示板管理係がサボってるからだと思われます…><
ごめんなさいm(_ _m)
「ちびらぼ」の報告掲示板は新しい情報が飛び交っていますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト