戻る
11906SOSをする前に・・・スーパーマソ7/19 19:1:125912cfW6Qdam2HJA6
SOSマナーについて。あいねさんやののみさんがSOSマナーについてスレを何度も建ててて居るのにマナーの悪い方は減らず。増えてさえ居る気がするのでこのスレを建てさせて頂きます。まだレス禁止

スーパーマソ7/19 19:7:45912cfW6Qdam2HJA6||260
SOSにスレを建てる前に・・・・

此処はGをください等の事を言ってGを貰う掲示板じゃありません。初心者なので進み方が分からないと言う掲示板でもありません。★遊び方の下のゲームの流れを見れば大体の事は分かります。なのでGをくださいや初心者なので進み方が分かりません。とか言うスレを建てるのは辞めましょう。まだレス禁止

スーパーマソ7/19 19:8:435912cfW6Qdam2HJA6||40
修正、★遊び方の下のゲームの流れ×

TOPの★遊び方の下のゲームの流れ○

でした。すいません

スーパーマソ7/19 19:16:525912cfW6Qdam2HJA6||848
SOSのマナーについて

「助けて〜」等のスレを良く見かけますが、辞めましょうよ。場所も書きましょう。
「○○○にてSOS」等が良いと思います。そして内容ですが、
 @求める物
 A報酬
 B場所

をしっかり書きましょう。「ポーションを二個」「助けて」じゃ意味が分かりません。

スーパーマソ7/19 19:22:255912cfW6Qdam2HJA6||413
そして報酬の額もちゃんと考えましょう。例えば。

 「薬草10個ください。報酬は100G」

   ↑これでは薬草を10個買った時のそのままの値段になってしまいます。
    しかもチビの世界には税と言う物があります。100Gをそのまま渡したとして、
    100G−10%の税がある訳ですから90Gになってしまいます。
    そのアイテムの値段+税+運賃などを考えて報酬の額を決めましょう。

スーパーマソ7/19 19:29:585912cfW6Qdam2HJA6||724
SOSをする時の態度について

助けて貰う側なのですから、敬梧は当然です。そして敬梧でも「早く助けてください。」や「早くしてくださいよ」等の発言は辞めましょう。助けて貰う側なんですから、待つのは当然です。そしてアイテムを渡して貰った時は「確認しました。報酬を渡します。」と確認したと伝えましょう。そして「今、送金しました」と言いましょう。相手に不信感を持たせない事が大事です。何も言わず黙って報酬などを渡したら相手は当然怪しいと思うでしょう。誤解を招かない為にもしっかり伝えましょう。

スーパーマソ7/19 19:38:495912cfW6Qdam2HJA6||745
助ける側もしっかり「渡しました。確認してください。」等の事を言っておきましょう。黙って渡しても届いたかどうかすら分かりません。助けて貰う側だって怪しく思います。それと初心者で時々ある事ですが、「確認のしかたが分からない」と言うケースがあります。対処法は「アイテム等をクリックする」そうすると情報が更新されて、(例)○○さんからポーションを受け取った。と言うメッセージが確認出来ます。確認出来たら報酬を渡しましょう。

スーパーマソ7/19 19:45:385912cfW6Qdam2HJA6||385
最後に・・・

お互い気持ち良く取り引きが出来る様にマナーを覚え、しっかり対応出来る様にするのが大事です。クレクレについては注意スレを建てたのですが、SOSマナースレを建てたのは初めてなので間違い等があったら教えてくれるとありがたいです。

スーパーマソ7/19 19:47:525912cfW6Qdam2HJA6||535
あいねさん、ののみさんへ

あいねさん、ののみさんのスレッドを拝見しましたが、大事な事がしっかり書かれており、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

スーパーマソ7/19 19:48:445912cfW6Qdam2HJA6||941
レスOKです。

ラフィア7/19 20:8:576121cfYFX60NmOWiY||303
要点がまとめられていて、とても参考になりました。いつかこの内容のスレがたたなくなれば良いですね。

るくみ7/20 17:0:212181cfUCJ/2Vuklzc||450
こんにちは。とても参考になります。でも、助けてもらってもうそのスレに用がなくなったら完了することもマナーだと思うのですが・・・・。書いてありましたらすみません;

スーパーマソ7/20 20:40:35913cfQ4/guFKTTTc||870
あ、突かれてしまいましたw実は書き忘れしてしまったんですよ^^;次スレ建てる時はちゃんとしますのでどうかその辺は・・・

ローリン7/21 2:12:145985cfd2oCmegifC2||27
こんばんわ^^SOS掲示板には初めてレスします。
いつもご苦労様です♪
1つ気になった事があるんですが、助ける側の人が、
「○○渡しました。報酬はいりません。」というレスをよく見かけます。
そういう方は善意でそういう事をしているのだと思うのですが、初心者さん&クレクレの人から見たら、「無料でくれる人多いなぁ・・・自分もそうしよう。」と思い、
「(例)薬草下さい」と報酬なしのSOSスレを建てているのではないかと思いました。
考えすぎでしょうか?
(続く↓)

ローリン7/21 2:12:225985cfd2oCmegifC2||550
クレクレがどんどん増えている現状は、報酬を受け取らない方達にも責任があるのでは?
と考えています。
意見を聞かせて下さい。m(_ _)m
その通り。と思うのならば、注意書きに加えてあげて下さい。
宜しくお願いします^^

スーパーマソ7/21 12:29:395913cfhBWkhA.Sczw||395
その通りですね。そう言う偽善ぶった人も居ますからね・・・今度また立てる時は何とかしますので

ローリン7/22 18:8:195985cfAnr7N9xDp7A||811
ありがとうございます♪


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト無料オンラインゲームネット