戻る
14058SOS掲示板利用についての主観的注意事項sIs11/8 18:31:566112cfbkkmVf8996A
久々にSOS掲示板を見てみたら、かなり酷いスレが多々見られたので・・・。
主観的な意見ながらも、少々注意事項を言ってみようかな、と。

【SOS掲示板のスレやレスを見て思ったこと】
・敬語がほとんど使われていない
・助けてもらう態度とは思えないスレ主が多い
・報酬を急かす人がいる
・スレが完了されていない

これらも含めて、色々と意見を言っていきたいと思います。

sIs11/8 18:33:56112cfbkkmVf8996A||91
【助けられる側の注意】
・敬語を使う
・傲慢な態度にならない
・助けてもらったら御礼を言い、スレを完了する
・一度使ったら二度と使わないように注意して冒険する

助けて貰うから傲慢でもいい、ではなくて、助けてもらうからこそ態度が大事。
いい加減にしていたら、助けてもらえるものも助けてもらえなくなるかも。
勿論、助けてもらった後、御礼と完了もしっかりしましょう。
助けてもらったら終わり、ではありません。

それと、最近総合掲示板に「SOS掲示板に立てられないから」というスレが度々立ちますが、それは流れるまで我慢しましょう。待てないのなら助けてもらうのは諦めてください。

sIs11/8 18:33:166112cfbkkmVf8996A||711
【助ける側の注意】
・敬語を使う
・傲慢な態度にならない
・報酬を急かさない
・クレクレはことごとく無視する
・「完了希望」のレスはやめる

助ける側も態度は大事です。
傲慢な人に助けられたい人なんていないはずですから。
それはつまり、報酬を急かさないことにもつながります。
「報酬早くしてください」なんてレス見たら、報酬目当てで助けたことがすぐ分かっちゃいますよ。
「完了希望」もできるだけやめること。
言うならせめて「完了を押したほうがいいですよ」と言いましょうよ。
クレクレはSOSではなくてただの「我侭」ですから、物を与えるのは逆効果です。

sIs11/8 18:33:356112cfbkkmVf8996A||598
【最後に】
態度や敬語は勿論、譲り合う気持ちも大切。
助けることも善意でやってるはずなんだから、助ける側が偉いとか、そんなことは全くありません。
お互いが気をつけて、気持ちよくSOS掲示板を使えるようにして欲しいと思います。

それと、スレタイに「主観的」と入れましたから、「お前の視点で物を言うな」という意見は却下します。
誰も立てないよりかは少しばかりマシだと思いますから。

にしても、随分長くなりましたね・・・。

カカオ11/8 19:0:442024cfjxyLBBoVOFY||70
長い書き込みお疲れ様です。
すべて私が見たら、sIsさん
のおっしゃることは大事なことだと思います。
注意ありがとうございました。
これからこの注意事項を守って楽しく出来たらっておもいます。

死神の使い11/8 19:8:492031cf1SRJBKciPtU||244
一つまちがってますが。
まあその通りですね。
報酬狙いは許さないですね。

sIs11/8 21:49:526112cfbkkmVf8996A||986
死神の使いさん>
何処が間違っているか教えていただけるでしょうか。

死神の使い11/9 6:48:442031cf1SRJBKciPtU||799
はい。
完了希望。

御崎11/9 7:55:292212cfya3DDLk4voc||683
つまり気に入らないってことね

ラフィア11/9 15:20:156121cfTdXIqt6K7.E||840
>「完了希望」のレスはやめる

スレが完了されていないのはスレ主が存在を忘れているのが大きな原因だと思います。
助けた方がすぐに完了して下さいと言えば完了される物ではないかと日々思っております。

「完了希望のレスはやめる」
よりも
「助けた際に完了を促すようにする」
事の方が大事だと思います。これだけで大分完了されると思いますから。

後、何故「完了希望」のレスがいけないのか、記載が抜けていますので
記載して頂きたいです。

sIs11/9 15:47:456112cfbkkmVf8996A||399
ラフィアさん>
助ける側にも助けられる側にも改訂が必要になりそうですね。
意見有難うございます。

何故「完了希望」のレスがいけないのか

すっかり忘れていました。
コレは注意事項というより、個人のイメージダウンの方が近いのですが、
「完了希望」だけのレスってとても素っ気無い感じなんですよ。特に第三者が言うと。
助けてもらうのは多くが初心者なので、完了希望の素っ気無いレスを見て「こういう態度でも構わないんだ」と勘違いする初心者も出てくると思います。
それが広がれば、結局チビ全体のイメージやマナーが悪くなることに繋がると思うんですよ。
だから極力控えて欲しい・・・という感じですね。

sIs11/9 20:29:126112cfbkkmVf8996A||591
コメントを書いて訂正し忘れました。

【助けられる側の注意:改訂】
・立てたスレは最後まで責任を持つ

【助ける側の注意:改訂と追加】
・助けると同時に完了を押すことを促す
・「報酬はいくらですか」と聞いたり、報酬を急かさない

ブラックナイト11/9 21:23:462202cfZoUrk7MlYD.||778
ラフィアさんの言うことも正しいですがそういえば
皆さんはしつこくーーーー完了・希望ーーーーーー
などのレスをしていますが一回いえばいいことだと
思うのでsTsさんの言うこともあってると思います

スーパーマソ11/10 21:42:402221cf4s71OlOAiWk||88
と、言うか、報酬は元々助けられる側に書く義務があるものじゃないでしょうか。SOS注意スレですか・・・私も以前は立てていたんですがね。効果は薄いんですね、少し時間が経つとまたクレクレやマナー違反が目立ちますからね。大変でしょうが、頑張ってください。それとクレクレじゃないんですが、普通のSOSに報酬はいらないです。と言う人が居るじゃないですか、あれってどうなんですかね?。あまり好ましい事ではないと思いますが。

ラフィア11/11 15:20:36121cfdSW.OXc/2tA||581
自分なんかは通りがかった時に渡すだけ渡して
報酬貰うの面倒だから報酬は不要なんて事をしとります。

クレクレ育てる原因になったりするんですかね?

sIs11/11 17:26:396112cfbkkmVf8996A||127
意見を色々まとめながら、新スレへ移行しようと思います。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX