戻る
14100SOS掲示板利用についての注意事項sIs11/11 18:4:326112cfbkkmVf8996A
7割方は私の主観的意見から出来たものですが、皆様からの意見もしっかり聞いていきますので、何かあれば意見をお願いします。

少々長いですが、最後まで見てくださったら嬉しいな、と思います。

前スレ:
http://bbs.chibicon.net/bbs/t2-14058.html

sIs11/11 18:4:516112cfbkkmVf8996A||118
【態度・文章】
* 助けられる側・助ける側共通
・敬語を使う
・傲慢な態度を取らない

敬語を使うのは最低限のマナー。
態度が傲慢にならないように注意するのも大事です。
傲慢な人を助けたい人間は(多分)いない。
傲慢な人に助けられたい人間は(多分)いない。
そのことを意識してスレ立てやレスをしましょう。

sIs11/11 18:5:96112cfbkkmVf8996A||481
【報酬・クレクレ】
* 助けられる側
・無報酬で助けてもらおうとしない
・クレクレをしない

* 助ける側
・報酬が無記入のときに「報酬はいくらか」と聞かない
・報酬を急かさない
・クレクレはことごとく無視する

これはかなり微妙ですが・・・。
助けられる側は「助けてもらったら報酬を渡すこと」を意識し、
助ける側は「助けても報酬にがっつかないこと」を意識しましょう。

sIs11/11 18:5:196112cfbkkmVf8996A||413
助ける側が報酬を貰うか貰わないかは個人の自由ですが、絶対にがめつくならないこと。
報酬を貰わないからといって、それがクレクレを生み出す原因にはならないでしょうから、
貰わないことを気にしたりする必要はないようです。
ただし、両方が「報酬を渡す(渡さない)、貰う(貰わない)」ということで譲り合いになったら、
そこは両方が納得するやり方を考えましょう。
あと、クレクレはとにかく無視が原則です。
物を上げたりすると更に図に乗ってしまい、結局逆効果になるわけです。

sIs11/11 18:5:316112cfbkkmVf8996A||194
【完了】
* 助けられる側
・立てたスレは最後まで責任を持つ
・完了を忘れない

* 助ける側
・助けたと同時に完了することを促す
・「完了希望」と素っ気無いレスをしない

スレの完了は、スレ主しか出来ない行動です。
だから、立てたスレは最後の後片付けまでしっかりと終えること。
助ける側も、助けたら終わり、と済まさないようにしてください。
但し、「完了希望」のような素っ気無いレスは傲慢な態度に見られることもありますから、
言い方にも注意してください。

sIs11/11 18:5:426112cfbkkmVf8996A||132
【その他】
* 助けられる側
・質問は総合掲示板でする
・SOSに立てられないので総合でSOSする、ということをしない
・電話のようにすぐに返信が返ってくると期待しない

質問する場所はあくまで総合掲示板です。
ここはゲーム内で生命の危険を感じたときに使う掲示板なので、用途を間違えないで下さい。
あと、SOSが20件流れていないので、やむを得ず総合掲示板を使う、というのは絶対やめてください。
流れていないなら流れるまで待つこと。待てないなら、助けてもらうことを諦めてください。
「今すぐ助けて欲しい」なんてわがまま言ったら、誰にも助けてもらえないかも。

sIs11/11 18:5:526112cfbkkmVf8996A||402
【最後に】
態度や敬語は勿論、譲り合う気持ちも大切。
助けることも善意でやってるはずなんだから、助ける側が偉いとか、そんなことは全くありません。
お互いが気をつけて、気持ちよくSOS掲示板を使えるようにして欲しいと思います。

皆様からご意見などがあれば、どんどん言って欲しいと思います。
ただし、最初に「主観的」と書きましたから、「お前の視点で物を言うな」という意見は却下します。

sIs11/11 18:6:46112cfbkkmVf8996A||194
【前スレの返信】
スーパーマソさん>
取り合えず、改行を是非とも使っていただきたいと思います。
効果がないのと、効果が薄いのでは、全く結果が違います。
私は時間があるなら頑張りますよ。
報酬を貰わないのが好ましくない、というのは、どういった理由からでしょうか。
寧ろ好ましいと思いますが・・・。

ラフィアさん>
クレクレする人って、大概(というより全部?)チビのマナーが分からない初心者なので、
報酬を貰わないのがクレクレを育てることには繋がらないと思います。
マナーが分かっていてクレクレをするのは、ただの馬鹿でしょうから。

ミュート11/11 19:30:362191cfnX3S35BGXA2||131
そうですよね・・・。クレクレとか見ると腹立ちますし。

死神の使い11/11 20:7:582031cfKYYL13ICnTQ||80
あなたしつこいですねー。
完了希望。

御崎11/11 20:18:522212cfya3DDLk4voc||240
貴方もしつこいですけどね。ww

悠梨11/11 20:34:432205cfacS/v68wW6A||27
お疲れ様です(^^)
このようなモノを書けば、なおす人が多くなると思います。
それでも直さない人は、いつか自分が困るのだから、ほっとくのが一番でしょう(゚Д゚)

神宮寺さくら11/11 20:34:486119cf.alanxdMJfQ||658
お疲れ様です、sIs様。
これを見て少しでもルール&マナーを守って下さる方が増えたら良いですね♪^^
でもマナー違反をする人に限って説明書きとか全く見ない人が多いのは何故かしら。(涙)
ちなみに私は初心者さんのクレクレは別に嫌じゃないですが助けた側の報酬を何度も催促はすごく嫌いです。
報酬目当てで助けるってちょっと失礼すぎですよね。><

ミュート11/12 10:46:262191cfnX3S35BGXA2||616
確かに報酬目当ては酷いですね。1人でもな治す方が出ればいいと思いますね。
「今すぐ助けてー」や「花の羽根ちょうだい」などレスがあれば酷いです。

sIs11/13 15:13:546112cfbkkmVf8996A||881
流れたので新スレへ移行。
皆様、レス有難うございます。
個々に返信が出来なくてすみません。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX