戻る
19491SOS板にスレを立てるときは・・・8/14 20:27:586046cfChaGcQx2avo
最近どうも板違いなスレッドが多い気がする
もちろん知らなかっただけだし攻めるつもりはないんだけど
やっぱり本当のSOSをしてるひとのスレッドが流れちゃうし
立てる側も「板違い」とか「完了希望」とかわざわざ何回も言われるのってイヤなんだよね

ってことで、とくに「板違い」とかいわれた経験のある人
今からスレッドを立てようと思う人
長文になるかもしれませんが
読んでいってくれるとうれしいと思います

【コピー可です。流れた後も何度かコピーして貼り付けても構いません】

8/14 20:28:136046cfChaGcQx2avo||77
次に、クレクレについて。

クレクレっていうのは、タダでなにかをねだろうとする行為、またはそのようなことをする人のことです。
チビファンタジーでは「クレクレ」はとても嫌われます。
私はひとから物を求めるときは、とくにSOS板の場合は相場より+してものを求めるべきではないかと思います。
やっぱり「通常100Gの羽」を求めるにしても、あちらがわだってわざわざ来て頂いているんですから、税+手数料をプラスした金額が妥当なのではないのでしょうか。

あなただって「○○ちょーだい!タダで!」なんてみずしらずの人に言われたらムカつきますよね。それと一緒です

8/14 20:28:276046cfChaGcQx2avo||824
完了について。

↓の「送信」ボタンの右側に「完了」というところがありますよね。
自分の立てたスレッドのなかの「完了」をおすとスレッドタイトルが
-------完了・解決-------になります。

主に、自分の用件などがすんだら「完了」を押すことになります。
「完了してください」なんていうのはこれです。

用事が終わったらこの作業をしてくださいね。

いつかSOS板全部が-------完了・解決-------になったところをみてみたいものです。

8/14 20:28:456046cfChaGcQx2avo||301
SOS板に限らないことだけど。

最近「?」や「!」「。」や「w」「ー」の連発がはやってるんでしょうか。
ウザいほど使う人がおおいです。
例えば

・○○でピンチーーー!!!!!!!!!

・たすけてください!!!!!

・〜だよねwww

・〜だし。。。。。。

なんかです。
正直言ってなにがいいたいのってかんじ。
やっぱり連続で使うのは一回か2回が限度だと思うし
使いすぎは不快感を覚えます。

これはSOS板に限ったことではありませんけどね

8/14 20:29:56046cfChaGcQx2avo||814
あと、ギャル文字っていうのか、まあそこまでいかなくても「読みづらい文字」でかかれたら不快感どころか、助けてやろうなんて思わないし、むしろイライラします。

↑でもいえることだけどね。

たとえば

ぁりか゛とぅこ゛さ゛ぃましたぁっ↑↑↑

だとか

ピンチですぅっ↓

とか

ぉねがぃします

だとかね。

親しい間のなかだけでつかってほしいです。
公の場でするようなものではないと思います。私は。

8/14 20:29:536046cfChaGcQx2avo||697
と、エメルソン殿のスレを発掘。
いいスレなので歴史に残しておこうかと。(´・ω・`)

エメルソン8/14 20:53:471251cfShyh/eMq96Y||807
あっ、このスレ建ててくれましたか。有難う御座います。^^
実を言うと 俺もりるく様のスレを発掘していいスレなので
建てたんです^^

サイトウ!8/14 22:32:482182cfa1H5L0ixUYQ||777
NICE

8/15 15:21:162221cfOVsuJz6jJjo||96
暇があったらまた立てますね(´・ω・`)

snow8/15 20:57:586042cfiFHlQRUXfaU||144
個人的な意見として言わせてもらえれば、そもそもそんなことは今更始まったことではないし、こんな所でわざわざスレ立てて語ることじゃないと思います。

言いたいことがあるのならその人に直接言ってください、こういうようなスレを見てる方としても感慨深いものがあります。そもそもこのスレこそ「板違い」ではないでしょうか?

それに「ギャル文字」や「!や?の多用」についてですが、特に危害を与える文章でもないですし、流行ってるという事は時代の流れでしょう?
そんなことにいちいち過敏に反応していたらキリがなくなります。
その辺のことを考えた上で、これからの対応に期待します。

ザフィーラ8/15 23:41:542207cfYZ7BHAulvpo||72
確かに板違いですね。^^;
でも、このスレは立ててあってもいいと思います。
むしろ自分は立てて欲しいと思っています。
 最近になり、初心者のマナー違反や、
見ただけで気分の悪くなるスレを見かけるようになりました。
特にSOS板で見かけることが多いと自分は思うので・・・。
 ギャル文字なども流行ならば仕方ないのでしょうが、快く思わない方 (自分も含めて)
がいるのですから、せめて親しい友人等と話しているときに使えばいいと思います。
少なくとも公の場で使うものではないと思います。

あまり長い文は打ったこと無くて・・・。^^;
読みにくかったらすみません。m(__)m

snow8/16 11:29:516042cfiFHlQRUXfaU||952
最終的にモラルやエチケットは単なる基準でしかない、それを自分の解釈したルールで決定して、他人に押し付けるのは「横暴」でしかありません、確かに崚さんの言っている事はあながち間違いでもありませんがね。

しかし人の数だけモラルやエチケットの考え方があるのですよ、ギャル文字もその一つではないでしょうか?ただ相手と親しくなりたいだけでしょう。それを規制するのは個人的にどうかと思いますね。

snow8/16 11:30:126042cfiFHlQRUXfaU||385
確かにマナー違反は多いと思いますが、ただそれは悪意があるわけではない様に思いますよ、皆初心者のうちはいろいろと失敗をするものじゃないですか、それを注意や規制で取り締まったら利用者は激減すると考えます、そこは注意やモラルの押し付けではなく、違う方法で解決してみてはいかがですか?

方法はあるように感じますが・・・いかがでしょうか?
返事をお待ちしています。

長文失礼しました。

ラフィア8/16 14:7:56121cf7EZQJJMtyQo||980
何をそんなに依怙地になって話してるのかね。

snow殿がチビ始めるずっと前からSOSのマナーを初心者の皆様に
分かってもらえるように、同じよーなスレが点っていたと思うけど

「そもそもそんなことは今更始まったことではないし」
と仰るが、こーゆースレにも歴史はあるのだよ。ということで。

「ギャル文字」や「!や?の多用」の事は、スレを点てる側が
相手側に対して使うべき言葉じゃないだろーと。

このゲーム内の「型」として、「ギャル文字」や「!や?の多用」は
使うべきではない(ホムチャ等、個人のスペースは別として)。となっているわけで。

snow8/16 17:57:285889cflNd.JSuMjuY||120
「snow殿がチビ始めるずっと前」とありますが、この名前を使う前に何度か来ているんですよね。多分この名前は5個目ですね。

立てる側にも問題は無くはないと思いますが、それに対して一方的に個人のモラルを押し付けるのはあまり良くないんじゃありませんか?
先程も申し上げましたが人の数だけモラルの考えがあり、それは相手側からしてみれば不快に感じるかもしれませんが、相手は親しみを込めて仲良くなりたいと考えてるんじゃないですかね。

それを言い出すとキリがなくなりますよ、寛大な心で受け止めてあげればいいじゃないですかそれがマナーを知っている人間に課せられた立場ですよラフィアさん

長文失礼しました。


ラフィア8/16 18:6:196121cf7EZQJJMtyQo||951
個人のモラルではなく、チビ全体の「型」だと言ってるんですよ。

親しみを込めて仲良くなりたいかどーかなんて、俺は知ったこっちゃないですから。
ただ、ギャル文字やらなんやらかんやらは、チビ全体の「型」から外れてるんですよ。

このスレを見て、意味の無いスレがひとつでも減るならそれは有益なのだから
何をそんなに依怙地になってこのスレを不必要と考えてるかが分からんのですよ。俺には。

ラフィア8/16 18:17:06121cf7EZQJJMtyQo||161
・− ・−−  −・・−・ ・・−  ・・−・・ ・・ ・・− ・−・−− ・・ −・・−・ ・− ・− ・−・−− ・・ −−−・− −・−− ・・−・・ ・・ 

必死のモールス信号でも回答。あれです。流行です。

んま、最後に言いたい事としては、こーゆースレいいと思いますぜ。スレ主さん。って事で。

snow8/16 18:23:325889cflNd.JSuMjuY||615
別に悪いとは言っていないのですよ、ただそこまでムキになって注意することかなと思っているのです、「型」から外れていると言いましたか?
ではその型を広げることは不可能ですか?日本の憲法にしてもなんにしてもその時その時の時代に沿った法律を立案していますよね、そして時代の流れに合わない憲法は廃止している、チビファンも同じだと僕は思いますがね。
どうでしょうか?

ラフィア8/16 18:39:126121cf7EZQJJMtyQo||669
スレを点てる≠ムキになって注意する

個人個人なら型は変えられると思うけど、チビ全体となると厳しいと思いますね。
何人もが不快な思いをするかもしれないのだから、一般の型にあわせるのが
もっとも利口だと僕は思いますけどね。

モールス信号、読みました?「どーでもいいですけど」って書いたんですけどね。

snow8/16 18:55:55889cflNd.JSuMjuY||385
ですからその古い型では収まらないのですよ、判りませんか?
時代と共に移り変わるのがルールやマナー、モラル、全て時代に比例しています、個人個人で変わってきているという事はチビ全体としても少しずつ変わりつつあるということじゃないですか?

それに「どーでもいい」なら何をそんなに真剣になっているのでしょうか。それにモーレス信号にする必要はあったのですか?無いように感じますね、僕は。

8/16 20:9:356046cfnYSqVjNZT/Q||114
え、僕が考えた文章じゃないですよ(´□`‖)
多分原文はりるく殿の物かと存じます。

ラフィア8/16 21:5:236121cf7EZQJJMtyQo||601
モールス信号も流行りだと書いただろ?

どーでもいいのは貴方自体なわけだよ。悪いけど。
全体にとって有益なスレに文句タラタラ書き流しおって。
文句があるヤツはスレに従わなければいいんだから放っておけよ。

ってことで。

ラフィア8/16 21:9:86121cf7EZQJJMtyQo||954
>>何をそんなに真剣になっているのでしょうか

そっくりそのままお返ししたいのですが、それではなんか勿体無いので
リボンでもつけてプレゼント感覚で送り返します。

ザフィーラ8/17 0:7:422207cfYZ7BHAulvpo||964
なんだかピリピリした感じになってますね・・・。^^;
私は、ラフィア様の考えに賛成しますね。
流行に合わせて今までの「古い型」を崩す必要が感じられないので・・・。
それに他の方のことは知りませんが、自分は今のままで十分だと思っていますので。^^

snow8/17 14:32:182191cfkl15eJF4uxU||480
古い型を崩すのではなく変化に身を任せてみるのも良いのではないかと言っているのです、時代と共にモラルは移り変わるものです、変化に適応してみてください。
それから、ラフィアさんがだんだん喧嘩口調になってきていますよ、直した方がよいのでは?

それから崚さん「え、僕が考えた文章じゃないですよ(´□`‖)」これって無責任じゃあないですか?

まぁ、僕個人の意見ですので共感できない方もいるでしょうね。

ザフィーラ8/17 17:21:512207cfYZ7BHAulvpo||882
貴方もだんだん攻撃的になっているかと・・・。^^;

自分は流されたりするのが、嫌いなんで変化に対応できそうにないです。
それに無理に変化させる必要はないと思います。
前もレスしましたが、自分は今のチビファンが居心地良いので。^^
他の方達も変化を望むなら変化しちゃうんでしょうけどね・・・。

沢山の人がいて、沢山の意見があるんですね。
このスレで改めて教えられました。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX