戻る
93742わらしべ長者もっちょっん11/3 17:42:432102cfQboRUlbsmiE
僕もわらしべ長者になりたいので
所構わず交換しますw
目標は洞窟のレア品です\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
最初の交換物 ハロミキサー→プードルかぶり
ではではわらしべ企画開始です

虹色モザイク11/3 17:43:471251cf.yNndEWJ3AA||943
こんにちは
プードルかぶりを戦隊フレームと交換できませんか?

もっちょっん11/3 17:46:582102cfQboRUlbsmiE||947
いいですよ

もっちょっん11/3 17:47:102102cfQboRUlbsmiE||175
投げますね

もっちょっん11/3 17:47:512102cfQboRUlbsmiE||819
こちらは渡しました

ナイスGAY11/3 17:48:412195cfKAxuVm79xQo||832
以前これと同じ企画をやっていて、クレクレのようなものだ、
と批判されたそうです、この企画も、叩かれる前に終わらせた方がいいと思います

虹色モザイク11/3 17:49:121251cf.yNndEWJ3AA||920
なげました^^
ありがとうございます

もっちょっん11/3 17:49:282102cfQboRUlbsmiE||402
そうですかねぇ
人によって見方が変わるのでは?

もっちょっん11/3 17:50:02102cfQboRUlbsmiE||595
交換なら皆やってますし
クレクレにはならないかと思われます

ナイスGAY11/3 17:54:162195cfKAxuVm79xQo||985
人によって味方は変わるかもしれませんが、
相場の低いものと、高いものを交換して貰うということは、
相場の差額分をクレクレしているのと同じ事だと思います

もっちょっん11/3 17:57:82102cfQboRUlbsmiE||60
でもそちらの意思でこちらが交換しているわけですからクレクレとは呼べないと思いますが

生意気なこと言ってスミマセン

ナイスGAY11/3 17:58:412195cfKAxuVm79xQo||518
ですが、これをみた初心者の人たちが、これを真似してこんなスレを
次々と建てる事も考えられるので、やめた方が良いと思います

もっちょっん11/3 17:59:582102cfQboRUlbsmiE||710
それもそうですがこのまま引き下がるのは・・・

きょうへい711/3 18:0:392182cfV1VKLqIPc0M||253
横レス失礼。
別に、差額が上の物と交換と書かれていないのでよいと思います。
たとえ他の人が真似しても、交換をしなければすむ事です。

横レス失礼しましたm(__m)

のこもん11/3 18:0:435917cfUfZpIrwC.RI||616
横レス失礼します。

生意気とか、関係なくちゃんと意見を述べて良いのですよ、もっちょんさん^^

わらしべ長者と言うのは元々、相手が欲しがっている物を交換して行って
最後に大金持ちになる と言うものでしたよね。

でもですね、それが相手の善意で交換ともなると、クレクレとなってしまうのです。

例:報酬も書かずにSOSしてる人を無料で助ける ←これが善意(で助けている)
と言う意味です。

お分かり頂けましたでしょうか?

張飛11/3 18:3:421242cf.EIcmG//x7Q||403
こんにちはー^^
まだいらっしゃいますか?
トロットパンツ緑を出そうと思うのですが如何でしょうか?

もっちょっん11/3 18:5:212102cf9pQi4udCbZ6||666
イイですよ

のこもん11/3 18:5:485917cfUfZpIrwC.RI||724
スレタイに、『僕もわらしべ長者になりたいので所構わず交換しますw』
と書いてありますよね?

この「わらしべ長者になりたい」と言うのは殆どの人が『どんどん高い物を交換して言って大金持ちになりたい』と改訳してしまうのですよ。

わらしべ長者というものは【物を求める】のではなく、【相手に必要な物を交換する】と言うのではないでしょうか?

このスレは、【逆に自分が利益を受けている】と言う事になるのです。

張飛11/3 18:6:31242cf.EIcmG//x7Q||31
此方用意遅れそうなのですが…今すぐでないと駄目でしょうか?

のこもん11/3 18:6:545917cfUfZpIrwC.RI||922
会話中に失礼致しました。

乱文ですが、お分かり頂けると幸いであります。

それでは退きたいと思います。

もっちょっん11/3 18:7:492102cf9pQi4udCbZ6||426
スレによい文句が思い浮かばなかっただけですよ
別に何と交換してもよいわけですよ
分かりにくくてスミマセン

もっちょっん11/3 18:8:582102cf9pQi4udCbZ6||159
いいですよ
張飛さん

張飛11/3 18:10:31242cf.EIcmG//x7Q||167
勝手な都合に合わせていただき、本当に有り難う御座います。
できるだけ早く降りますね

もっちょっん11/3 18:11:522102cf9pQi4udCbZ6||9
トロットパンツはレア品ですか?
そうでしたらこれで完了します
ぴのこに予約しますね

張飛11/3 18:14:71242cf.EIcmG//x7Q||279
えと、対したレアではありません^^;
洞窟ものではありますが、他の洞窟ものと比べると微妙です

もっちょっん11/3 18:15:182102cf9pQi4udCbZ6||635
そうですか
ではもうひと頑張りです

もっちょっん11/3 18:16:62102cf9pQi4udCbZ6||11
此方はぴのこ周辺をフラフラしているので見つけてくださいねw

もっちょっん11/3 18:19:82102cf9pQi4udCbZ6||323
渡されました
ありがとうございます

張飛11/3 18:19:531242cf.EIcmG//x7Q||673
此方渡しました。有り難う御座いました

もっちょっん11/3 18:26:62102cfNkVkw2Bkr3g||999
次 トロットパンツ(緑)

坂井悠二11/3 18:27:72101cf1YdBIjpIVNE||13
こんばんは。
水のサークレット∞との交換をお願いします。

金の粒11/3 18:34:82101cfUnzNTgJabYM||626
こんばんは。
坂井悠二さんとの交渉が決裂しましたら火鳥の剣との交換を希望します。

モリ11/3 18:34:282181cft2BOm6O0Qag||22
横レス失礼します m(__)m

こういうスレを見て1体何人の初心者が安い物でも交換してもらえるっと思ったと思いますか?
あなたにその意思がなくても,結局はクレクレ行為に繋がってしまうわけですよ・・・。
大体,あなたはこの企画とやらで出た利益をどうするおつもりですか?
客観的に見れば,洞窟レアがただ欲しかった・・・又は価値のないものをあるものにかえたかったというふうにしか見えないと思います。

僕の話がわかったいただけたなら完了してください m(__)m

のこもん11/3 18:35:535917cfUfZpIrwC.RI||158
モリ様に同感させて頂きます。

今後、このようなスレが建たない事を祈るばかりです。

同じく完了希望させて頂きますm(_ _)m

ナイスGAY11/3 18:37:542195cfKAxuVm79xQo||323
俺もモリ様、のこもん様に同感です

あなたが、これ以上続けて、叩かれたいというのなら、話は別ですが
完了希望です。。;

張飛11/3 18:42:251242cf.EIcmG//x7Q||860
こんにちは^^>皆様
どうも、皆様の意見は正しいものと思います。
ですが、クレクレというのはただ単に物をくださいということですので
お互いが了承しあい、交換をしている時はクレクレにならないと思います。
これは自分の意見ですので、間違ったことを言っているのだろうと思います。
しかし、このようなスレが建ってはいけないということではないと思いますので、レスさせて頂きました。
それに、嫌ならば見なければいいと思います。題名にもちゃんと「わらしべ長者」と書かれているようですので…
無駄レス失礼しました

モリ11/3 18:43:102181cft2BOm6O0Qag||917
ありゃりゃ。。。なんだかスゴイことに・・・・。
別に共感を得るために書き込んだわけではございませんが見てもらえばわかるように,こういうふうに思う人はたくさんいます。

僕自身はこれ以上叩く意思はありませんので完了お願いします m(__)m

ヘイパー11/3 18:45:522181cfxAM6NZORXCA||725
別にいいんじゃないですかね?
単純に何かくれっていうのは言語道断ですが、あくまでお互いの同意があっての交換ですし。
まぁ、どちらかといえばイベ板向けのような気がしないでもないですが

カニッシ−11/3 18:46:516111cf/l.DuaMvnX6||121
横レス失礼します
別にいいんじゃないでしょうか
わらしべ長者はもともと
不用になったものと不要になったものを交換するのです
ダブったアイテム1ついらないので多少なりとも違うアイテムに変えようとするのです
また、企画側はどんどん良いものに変えようと思います
これは、両者の了解を得ないと成立しないので
別に何ら問題はないと思います
どちらも得するのでOKだと思います

ラフィア11/3 18:47:296121cfgJmXqWPGg56||676
結局皆さんはただこのスレを汚したスレ汚しに他ならない。

んま、このレスをした俺を含めてだけど。

のこもん11/3 18:48:335917cfUfZpIrwC.RI||560
行為こそがクレクレなのですから、別に交換する・しない
関係なくいけないのではないでしょうかね。

NANAME11/3 18:51:42102cfM5gfG2v64G2||150
こんばんは、横レス申し訳ありません。
先ほどからずっと拝見しておりましたが、おそらくこれはクレクレとは言わないのではないでしょうか?これまでの方々は、もっちょっん様の持っていらっしゃるものが欲しくて交換していったわけで、何か損失があったわけではなくむしろその逆です。

初心者がマネる、ということに関してはおそらく大丈夫だと思います。もっちょっん様はある程度価値も人気もあるアイテムからスタートされたのでここまで成功しましたが、初心者では用意できるアイテムにも限界がありますし、交換しようという方もいないでしょう。たとえマネする人がいたとしてもすぐに諦めることになると思います。

NANAME11/3 18:51:122102cfM5gfG2v64G2||569
ただ、わらしべ長者の話では、あくまで価値のあるものと交換できたのは「偶然」であって、自分から交換する機会を求めていたわけではありません。
ですから、ご自分で売りたい板にスレを立てるのではなく、自分の出せるものを買いたい板で募集している方がいたら、交換の話を持ちかけてみる、というのがこのゲームにおける正しいわらしべ長者ではないでしょうか?

長文になってしまい、大変失礼いたしました。

モリ11/3 18:52:42181cft2BOm6O0Qag||657
あら〜^^; なんだかすみませんね〜。。。 僕の余計なレスで・・・。

同意・了解 = 善意

だと僕は思うのですね・・・・ハイ

実際ハロミキサーにどれだけの価値があるのかはわかりませんが,交換した方がそれを必要としいたのかな〜とおもうと謎です・・・。

お互いが本当に必要だと思っているのかどうかが僕にはわからないわけです・・・・。

張飛11/3 18:53:511242cf.EIcmG//x7Q||157
必要、不必要は確かにわからないですが…
了承しているということでそこに論点をおく必要は無いと思うのですが…

モリ11/3 18:57:312181cft2BOm6O0Qag||146
たとえマネする人がいたとしてもすぐに諦めることになる・・・これはクレクレ行為にもあてはなるかな〜と思います。

クレクレしようとしてもすぐに諦めることになる・・・では何故人々が叩くのか・・・・それはスレが建つそのことじたいが問題だからかな〜と思います m(__)m

ハロミキサーにそれだけの価値があるものならば別ですが,ひどい人になると誰も必要ではない『木の枝』で始める人もいるわけですから・・・。

そうなると明らかに善意目的かな〜っと・・・。

張飛11/3 19:0:461242cf.EIcmG//x7Q||36
建つ事が問題とありますが、その場合見なければいいと思います。
木の枝なら絶対に交換してくる人はいないと思います。(多分)
限度を知ってやって頂く分なら問題はないと思います。

モリ11/3 19:4:182181cft2BOm6O0Qag||702
見なければいい・・・まぁ確かにそうですがスレタイトルだけでそれを見分けることは困難かな〜っと。。。

残念なことに以前に『木の枝』で交換している人を見てしまいました〜>_<

多分もっちょんさんもその方のスレを真似されているのだと思います m(__)m

「真似してもいいですか?」という質問がスレに来てましたし・・・・。

ヘイパー11/3 19:7:222181cfxAM6NZORXCA||999
まぁ、一回レスしといてなんですが、人のスレで議論するのも、クレクレと同様ダメなことだと思うんですけどね。

張飛11/3 19:8:511242cf.EIcmG//x7Q||932
そのようなことがありましたか…
でも、先ほどレスしたように限度を知っている方がやって頂く分には平気だと思います。
スレタイトルにわらしべ長者等を入れていると思いますので大丈夫だと思います。
が、スレタイトルに書いてない可能性もあるということを忘れていました。
自分の意見をまとめますと
スレタイトルをしっかりし、限度をちゃんと知っている方がやる分には平気だと思います。
これ以上は迷惑ですのでここで退かせて頂きます。しょうもないレスに対応してくださった、モリ様貴重な時間を奪ってしまい申し訳御座いませんでした。
スレ主様、これだけのスレ汚し大変申し訳御座いませんでした。

モリ11/3 19:9:12181cft2BOm6O0Qag||718
探してきました〜

http://bbs.chibicon.net/bbs/t4-140268.html

これです〜。

モリ11/3 19:13:02181cft2BOm6O0Qag||246
いやいや。。。
僕も勉強になりました〜。。。
僕個人としてはこの企画とやらには反対なのですがね・・・・。

張飛さん>こちらこそ説得力のないしょぼレスに対応してくださりありがとうございました m(__)m

スレ主さん>スレ汚し大変申し訳ありませんでした〜。 わかってもらえると嬉しいです^^

ねぴこ11/3 19:30:242191cfdVi.h48oZyc||148
バレンタインのチョコレート売買議論を思い出しました。
要は、やっちゃいけないというのではなく、
モラルの問題ではないでしょうか。
ここに書き込まずとも快く思わない人がいるかもしれないこと、
そういう人のブラックノートに名前が入ってしまうかもしれないことを
認識した上でわらしべを継続するなら、それはスレ主さんの自由だと思います。

ちなみに、わらしべ企画を最初に行われた方は、
この企画がクレクレ増長に繋がるということで企画を中止なさったようです。
交換してもらったものも全部買い集めて返品している様子もうかがえます。
そのような対応には感心しました。

ねぴこ11/3 19:33:92191cfdVi.h48oZyc||687
交換スレとしてはもはや機能しないと思い
横レスしてしまいましたが、
不快にさせたようなことがありましたら大変申し訳ありません。
わらしべを続けるのでしたら、
ここは早めに完了して新スレを立てることをお勧めします。
失礼いたしました。



もっちょっん11/3 20:10:522102cfTPjvURLYghc||677
そうですよね ほんとにスミマセン

すじこ11/4 0:1:32182cfFwH55KvMe/Y||879
わらしべの発案者&木の枝から始めたひどい人です。
もっちょん様を始め、皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
私自身は、善意を当てにする気は、さらさら無く、等価交換の範囲内で
半年〜1年くらいかけてみんなで楽しめるイベントを・・・と思って始めたものですが、
思いもかけず大きな事になってしまい、驚いています。

すじこ11/4 0:1:162182cfFwH55KvMe/Y||865
同意がどうして善意になるのか、遊び心がなぜクレクレになるのか
よくわかりませんが、本当にクレクレをしたくてやり始める人が
出てくるのは事実だと思いますので、誤解されても仕方の無い事だと思います。
自分はともかく、せっかく楽しんで交換して下さった皆様に、
ご迷惑がかかるようなイベントでしたら、あまりお勧めしたいとは思いません。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX