戻る
110863商人と盗賊の比較調査Ayumu2/21 19:13:65914cfEKZji.4Dvjc
商人Lv250と盗賊の「Gを盗む確立」と「拾得G」
を調査してくださる方を募集します。

★内容
両ペットを連れて1000回程戦って頂き、
・商人Lv250
 盗む確立・・・○回/100回
 拾得G・・・○G
・盗賊
 盗む確立・・・○回/100回
 拾得G・・・○G
上記のような感じで教えて下さい。

★依頼料
戦闘数×25G として、25000G
調査に使用した 商人Lv250盗賊 でお願いしますm(__)m

上記の条件で、最高3名程度 募集したいと思います。

Ayumu2/21 19:13:325914cfEKZji.4Dvjc||911
HOMEで商人を販売しようと思った時に
「商人って、どれくらいの働きをするのかな?」
という個人的な疑問ですので・・・
堅苦しく考えず、息抜き程度に参加して下さい^^

尚、攻略サイト等を運営していませんので、今回の結果がどこかに残るという事はありません。
それでも構わないという方、宜しくお願いします。

エトルリア2/21 19:15:382196cfRQuiwKgq0Kk||81
やりたいです^^
商人と盗賊は其方が用意してくれるのですよね?

ゆぅちん2/21 19:16:332111cf/ZPrcc9AHtQ||669
Ayumuサン、こんばんわ(*´▽`)ノ
数日間かかると思いますが、それでもよろしければお受けします♪

Ayumu2/21 19:18:325914cfEKZji.4Dvjc||594
早速のレス、ありがとうございます。
勿論、ペットはこちらで用意させて頂きます。

城下823番地にお出ししますので、
宜しくお願い致しますm(__)m

徳ノ屋2/21 19:18:402209cfoCqg/PiwJWc||75
ペット用意していただけるなら、
面白そうなのでやってみたいです。

エトルリア2/21 19:19:582196cfRQuiwKgq0Kk||881
ではホームに向かいます

エトルリア2/21 19:21:142196cfRQuiwKgq0Kk||881
引き取りました〜明日には終わると思います^^

Ayumu2/21 19:22:115914cfEKZji.4Dvjc||311
ゆぅちん こんばんは♪
それほど急いでいませんので、宜しくお願いしますm(__)m

同じく、城下823番地に用意させて頂きました。

ゆぅちん2/21 19:22:132111cf/ZPrcc9AHtQ||64
私は以前Ayumuサンに格安で盗賊を売っていただいたので、商人だけ頂いていきます♪

Ayumu2/21 19:25:555914cfEKZji.4Dvjc||482
徳ノ屋さん
どうもありがとうございます。
城下823番地に用意致しましたので、宜しくお願いしますm(__)m


ゆぅちんさん
ごめんなさい!><
上のレスで、呼び捨てにしてしまいました・・・
本当にすみませんでしたm(__)m

Ayumu2/21 19:30:315914cfEKZji.4Dvjc||312
引き受けてくれる方が 無事に見つかりましたので、
依頼の受付は終了します。

エトルリアさん・ゆぅちんさん・徳ノ屋さん
宜しくお願いしますm(__)m
調査の報告は、このスレにでもして下さい。

ゆぅちんさん
もし邪魔でなければ、遠慮せず盗賊も連れて行って下さい^^

ゆぅちん2/21 19:34:582111cf/ZPrcc9AHtQ||524
呼び捨てなんて、全然構いませんよ♪
むしろ嬉しかったりもしますw
盗賊は、この調査後にまた格安でどなかたに売ってあげてください^^
そうしていただけると私も嬉しいです(*´U`*)

なるべく早く調査完了できるようにガンバリマス☆

徳ノ屋2/21 19:35:322209cfoCqg/PiwJWc||646
こちらこそありがとうございます。
自分でも試したかった事なのでちょうど
良かったです。
ペットはただ今お預かりしました。

ちなみに、トライアルするにあたって、ご希望の場所とかは
ありますでしょうか?
風塔F89、ホークル7F、洞窟2Aなど

エトルリア2/21 19:37:182196cfRQuiwKgq0Kk||745
http://bbs.chibicon.net/bbs/t3-72434.html
にメモしますので暇が有ればみなさんみてくださいm(_ _)m
それと報酬のGはいりませんので

Ayumu2/21 19:46:65914cfEKZji.4Dvjc||455
ゆぅちんさん
フォローありがとうございます(T_T)
リアルの知り合いに 同じあだ名(?)の人がいるので、
ついクセで そのまま呼んでしまいました><

徳ノ屋さん
使用したこともないのに「Gを盗む」と言って売っていたので、
どんなものなのかな?と、気になっちゃいまして><
それと、場所の指定は特にありません。
場所によって変わるのかな・・・?

エトルリアさん
詳しいメモ、ありがとうございますm(__)m
「Gはいらない」とは・・・
いざとなったら、隙を見て送りつけますw

徳ノ屋2/21 19:53:12209cfoCqg/PiwJWc||212
私は盗賊は使用した事がないのでなんとも
いえないのですが、海賊では盗む上限が100Gですが、
うさうさぶくろとかだと相手モンスの所持Gが上限値になります。
ですから、二種の盗み方によって敵に依存するか、リアルラックに
依存するかは変わると思ったので質問しました。
うさうさぶくろタイプだとぽよ等叩いててもほとんど稼げません。

ちなみに先日、風89Fでうさうさぶくろとゴブキンセットで
試したときは1戦闘で3000↑とかも取得がありました。
これはグリドラの上限250Gがあったからだと思います。

徳ノ屋2/21 19:54:342209cfoCqg/PiwJWc||802
取り合えず、私は
1匹づつを前列に置いて、洞窟2Aとかでやってみますね。
あそこも所持120Gの敵が出現しますので、どちらのタイプでも
効果を試せると思いますので。
レポートは後でまとめてこちらに乗せます。

エトルリア2/21 19:55:02196cfRQuiwKgq0Kk||887
今頃………盗むGの量は魔力比例と聞いたことあるのですがどうしましょう?^^;

徳ノ屋2/21 20:34:262209cfoCqg/PiwJWc||452
商人前列から始めてますが、予想以上に
商人の性能は悪いですね…。
細かいデータは後でまとめますが、現在140戦闘でGを拾ったのは
たったの一回9Gのみです。

Ayumu2/21 20:46:195914cfEKZji.4Dvjc||825
ごめんなさい
少々落ちていました・・・><

徳ノ屋さん
ペットによって盗み方に違いがあるのですね。
商人と盗賊でも、敵(の落とすG)による違いが
あるのかもしれないのですね。
もしその違いも分かれば、連れて歩く場所も大事になる
ということが判明するのでしょうね^^

エトルリアさん
上記以外にも、連れている方の魔力による違い
も考えないといけないのですね。
魔力による違い まで調査するのは大変だと思いますので、
今回は「商人と盗賊の(ちょっとした)違い」で十分ですので・・・><

Ayumu2/21 20:46:375914cfEKZji.4Dvjc||1000
今回の調査で「全てを解明しよう」とは思っていませんので、
お二方の調査方法にお任せいたします。
ですので、「Lv上げのついで」とか「アイテムGETのついで」
とかでも 全く構いませんので♪
「盗賊の方が使いやすい」とか「商人と盗賊は同じかな」という事が分かれば、
今回は良いかな と思っています^^

・・・お願いしておいて、無責任のような言い方ですみませんm(__)m

Ayumu2/21 20:53:215914cfEKZji.4Dvjc||551
徳ノ屋さん
自分もエトルリアさんのメモを見て、
商人は、Gをなかなか拾ってくれないのかな?
と思っていました・・・><

HOMEで販売するのなら「商人は盗賊の半額以下かな?」
という事が分かってきただけでも、とてもありがたいです。
もしかしたら商人は、魔力によってはもっと稼げるかも?
という、可能性等はありますが・・・。

徳ノ屋2/21 21:8:432209cfoCqg/PiwJWc||288
今319戦闘で拾った回数2回で
9G+2Gで11Gです。。。

戦闘面では現魔力94ではMAX200行くかどうかですね。
必殺比率は3割程度必殺でもなぜかそんなにMAXダメは
変わらないようです。

800戦闘はこのままやって、のこりの200戦闘は
一度装備変えして、なんちゃって魔力系でやってみます。
おそらく300近くまでは装備で魔力は上がると思いますので。

Ayumu2/21 21:19:255914cfEKZji.4Dvjc||771
徳ノ屋さん
2回だけですか・・・
商人は、あまり使えなさそうですね。
戦闘面をみても 普通のペットと変わらないようですし、
商人は普通のペットで、すご〜く稀にGを盗む(しかも、一桁だけ^_^;)
というペットのような感じがしてきましたね><

魔力を上げた時に Gの拾得額が増えれば、
魔力系の人には多少使えるかも? という可能性はありますね^^

徳ノ屋2/22 10:23:282209cfoCqg/PiwJWc||674
商人の方の検証が完了しましたのでレポート提出します。

徳ノ屋2/22 10:23:582209cfoCqg/PiwJWc||98
商人LV250の検証
ステータス上の戦闘回数  1000回
主な戦闘場所  闇の洞窟2A

魔力94での検証

ステータス上の戦闘回数  800
1戦闘で2回参加  31
1戦闘で3回参加  3
不参加(キャラ攻撃で終了又はペット封じ)  244
実戦闘参加数  590
第3スキル発動数  6
取得G  49
スキル発動率  1.02%
スキル発動時の平均G取得数  8.166666667
スキル発動時の最高G取得数  11

徳ノ屋2/22 10:25:12209cfoCqg/PiwJWc||392
魔力263での検証

ステータス上の戦闘回数  200
1戦闘で2回参加  43
1戦闘で3回参加  6
不参加(キャラ攻撃で終了又はペット封じ)  6
実戦闘参加数  243
第3スキル発動数  7
取得G  54
スキル発動率  2.88%
スキル発動時の平均G取得数  7.714285714
スキル発動時の最高G取得数  16

徳ノ屋2/22 10:33:22209cfoCqg/PiwJWc||849
コメント

・取得Gは敵所持Gに左右されない

・検証データ内では100G↑の数値の確認が出来てない為、
100Gのリミッターが存在するのか不明。

・今回は最初は、魔力94にて800回の検証。続いて魔力263にて
200回の検証をしたが、スキルの発動率にかなり違いが見られた。
これが、魔力の違いなのか、もしくはペットレベルの上昇による
ものかは判断は難しいのかもしれません。

以上で商人の方の検証は終了します。
これより盗賊の検証を始めます。
条件、流れ等は今回の商人にと同様にして進めます。

エトルリア2/22 13:5:32196cfRQuiwKgq0Kk||633
徳ノ屋さんの『商人LV250の検証』を見て思ったのですが・・・
商人の戦闘参加回数1000回を調べるのですよね?
商人が戦闘に参加しなかった回数を入れるのはどうかと^^;
1戦闘で2回参加  31
1戦闘で3回参加  3
は使う人の強さと戦う場所で左右されるので意味ありませんし^^;
商人の戦闘参加回数1000回を調べるのではなくただ連れて1000回戦うだけでいいのですか?

徳ノ屋2/22 14:55:312209cfoCqg/PiwJWc||610
エトルリアさんへ

もちろん、仰っている意味はまったくもって理解した上で
出来るだけ依頼主の求めているデータを取得出来るようにデータは
取っているつもりです。それに

★依頼料
戦闘数×25G として、25000G

と出ている以上は通常ステータス上の戦闘回数として
判断出来ると思うのですが??…。まぁスレ主のご判断にお任せします。
もちろん今回参加しているのはお金の為ではありませんし、
伸ばせと言われたら伸ばせるようにもデータは保存しています。
検証結果見ていただければわかると思いますが、
後167回分数を増やしたところで大きく数字は変わるとは思えません。

徳ノ屋2/22 14:55:492209cfoCqg/PiwJWc||336
それと申し訳ありませんが、
>は使う人の強さと戦う場所で左右されるので意味ありませんし^^;
この部分いったに何を仰りたいのか良く分かりません…。

取り合えず、この辺は依頼主のご判断にお任せします。
盗賊分検証レポートをのせます。

徳ノ屋2/22 14:56:372209cfoCqg/PiwJWc||86
盗賊LV10の検証
ステータス上の戦闘回数  1000回
主な戦闘場所  闇の洞窟2A

魔力94での検証

ステータス上の戦闘回数  800
1戦闘で2回参加  37
1戦闘で3回参加  1
不参加(キャラ攻撃で終了又はペット封じ)  254
実戦闘参加数  584
スキル発動数  86
取得G  1490
スキル発動率  14.73%
スキル発動時の平均G取得数  17.3255814
スキル発動時の最高G取得数  97

徳ノ屋2/22 14:57:02209cfoCqg/PiwJWc||913
力263での検証

ステータス上の戦闘回数  200
1戦闘で2回参加  46
1戦闘で3回参加  9
不参加(キャラ攻撃で終了又はペット封じ)  2
実戦闘参加数  253
スキル発動数  37
取得G  645
スキル発動率  14.62%
スキル発動時の平均G取得数  17.43243243
スキル発動時の最高G取得数  100

エトルリア2/22 15:2:22196cfRQuiwKgq0Kk||765
すいません、報酬の所はあまり見ていませんでした^^;
・商人Lv250
 盗む確立・・・○回/100回
 拾得G・・・○G
・盗賊
 盗む確立・・・○回/100回
↑を見たところ・・・100回は1000回の間違いだと思います、
其れなら1000回戦闘に参加させて欲しいと言っているのだと思いまして^^;

其れと…
1戦闘で2回参加  31
1戦闘で3回参加  3
↑は使う人の強さと戦う場所で左右されるので意味ありませんし^^;

と言いたかったのですが…言葉の使い方を間違えていますねw気にしないでください
すいませんでした

徳ノ屋2/22 15:7:302209cfoCqg/PiwJWc||886
コメント

・取得Gは敵所持Gに左右されない

・検証データ内では100G数値を確認。それ以上は無い為、
他の賊系と同じで100Gのリミッターがあると思われます。

・魔力の違いによる検証はスキル発動率、平均取得Gもほぼ
同じ為、魔力による性能差は恐らく無いと思われます。

・ペットのレベルアップによるものは、これはあくまでも
感覚的なものでしかないが、他の賊系と同じで多少、レベルが
上がるとリミッター側の数値が出やすくなるが、ある程度
上がってくると後は横ばいになる感じです。

徳ノ屋2/22 15:7:542209cfoCqg/PiwJWc||190
以上で2種類のペットの性能検証は終りますが、
エトルリアさんの仰っている点も含め、検証形式等にご不満な
点が御座いましたら、仰っていただければ、
全戦闘データもエクセルで保存しておりますので遠慮なく
申し付けてください。

Ayumu2/22 16:7:475914cfEKZji.4Dvjc||42
検証ありがとうございますm(__)m

正直、こんな正確に検証して頂けると思っていませんでした。
最初の「内容」の書き方が悪く、お二方に誤解を与えてしまいましたが、

盗む確立・・・○回/100回
拾得G・・・○G

のところは、「死神が出てくるまでの戦闘数が約100回」なので、
ちびでの戦闘数の1区切りを100回と考えまして・・・
最終的に「商人は、100回戦ったら2・3回出てきて、30G位落とす感じ」
と、分かればいいと思っておりました。
そして、その信憑性を少しでも高める為、1000回程 戦闘して頂くようにしました。

Ayumu2/22 16:11:535914cfEKZji.4Dvjc||741
また戦闘数ですが、
ペットの戦闘数ではなく、連れて歩いた時の戦闘数で構いません。
確かにキャラ攻撃で終わる等 調査結果に誤差が出てきてしまいますが、
お二方とも、それなりの場所で戦闘して下さっているので、
1000回程戦って頂ければ、その誤差も少なくなる と考えています。

徳ノ屋さんのように 実質戦闘回数で計算すれば、
その辺は大丈夫かな? とも思っております。

不十分な説明のままで依頼をお願いした為、
お二方にとても迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでしたm(__)m

エトルリア2/22 16:52:242196cfRQuiwKgq0Kk||428
ペットの戦闘参加回数で数えていたので自分はこのやり方で^^;
隙を見せた途端Gが(蹴

Ayumu2/22 16:59:535914cfEKZji.4Dvjc||842
徳ノ屋さん
どうもありがとうございましたm(__)m
少ないですが、お礼のGを送らせて頂きました。

エトルリアさん
ペットの戦闘参加数で検証して頂けるとは・・・><
同じく、少ないですがお礼のGを先に送らせて頂きました。

本当は、お二方の役に立つアイテム等を送ることが出来れば良かったのですが、
何が良いのか分からなかったので、本当に少ないですがGでお礼をさせて頂きましたm(__)m

Ayumu2/22 17:7:505914cfEKZji.4Dvjc||367
お二方の検証結果を拝見すると、
商人と盗賊の差が かなりあるのですね・・・><
商人は、もう少し使えるペットだと(盗賊と同じくらいに働いてくれる)
と思っていたので、検証して頂いた結果、自分の考えが違っていた
ということが分かり、とても感謝していますm(__)m

ゆぅちん2/22 18:43:162111cf/ZPrcc9AHtQ||995
まだ調査完了ではありませんが、他のお二方がもぅ終えてらっしゃるようなので、途中結果を報告します^^

100回ホークル6・7階で戦ったところ、
☆商人
 登場回数:148回
  うちGを拾った回数:5回
  合計金額:31G(最高:10G、最低:1G、平均:6.2G/回)
   *必殺技の発動回数:18回
☆盗賊
 登場回数:128回
  うちGを奪った回数:35回
  合計金額:797G(最高:100G、最低:4G、平均:22.8G/回)
という結果になりました。
ちなみに、1戦闘で2回戦闘に参加した場合は、登場回数を2回とカウントしています。

まだ100回しかこの方法で調査しておりませんので、引き続き調査していきます♪

ゆぅちん2/22 19:45:532111cf/ZPrcc9AHtQ||482
次の100回の結果報告です^^
☆商人
 登場回数:164回(1戦闘に2回参加;39回、3回参加;16回、4回参加;1回、不参加;9回)
  うちGを拾った回数:2回
  合計金額:10G(最高:6G、最低:4G、平均:5G/回)
   *必殺技の発動回数:35回
☆盗賊
 登場回数:146回(1戦闘に2回参加;32回、3回参加;12回、4回参加;1回、不参加;14回)
  うちGを奪った回数:25回
  合計金額:426G(最高:60G、最低:2G、平均:17G/回)

エトルリア2/22 21:13:32196cfRQuiwKgq0Kk||367
すいません
今日中に終わらせるつもりが・・・急用が入りまして^^;明日は予定ないので明日中に終わらせますので^^;

エトルリア2/23 10:40:472196cfRQuiwKgq0Kk||48
商人 
戦闘参加回数1000 スキル発動回数23 
スキル発動率2.3%
合計165G 平均7.17G

スキル発動率と拾うGの量はレベル比例だと思います
レベル1と8では差がありすぎるような気がします


盗賊
戦闘参加回数1000 スキル発動回数163
スキル発動率16.3%
合計3055G 平均18.74G

スキル発動率と拾うGの量はレベル比例だと思います
レベル1と8では差がありすぎるような気がします
@戦闘でGを盗む回数は3回までです

徳ノ屋2/23 11:59:202201cfWdA.TIz5zz2||283
Ayumuさん、
お礼が遅くなりました。
お気遣い誠にありがとう御座います。

私も以前適当価格でペットを販売してて、「いったいこの子たちは
本当に使えるのか?」「適正価格で販売しているのだろうか?」と
疑問に思い、一斉に検証した事がありました。

G稼ぎ系のペットは色々仕様変更されており、当初の情報が攻略サイト
にそのまま残ってていたりするので、今回の検証は自分自身でも
欲しい情報でしたので、参加させて頂けてよかったです。

徳ノ屋2/23 12:0:92201cfWdA.TIz5zz2||990
川賊、海賊はリミッター100Gがあるのは攻略サイト様でも確認
出来るのですが、山賊、盗賊が分からなかったので、今回はそれが
確認出来ましたし、他の賊と比べて盗賊は取引相場が高目ですが、
性能が特に差があるわけでないことも分かりました。

徳ノ屋2/23 12:0:362201cfWdA.TIz5zz2||896
商人系に関しては、あまりにも攻略サイト様で残っているスキルと
仕様変更後の実際のスキルの差がありすぎる為、よく総合等で、
購入してしまった初心者の方が質問してるのを見かけたりします。
実際、自分では、商人系は商人LV○○の低いのを使用した事は
あったのですが、LV○○の数値が高いのはどうなのか?が知りた
かったのですがやはり、これも差はほとんど無い事が分かりました。

他人にコストをもっていただき、この様な有意義な検証させて
頂き、ありがとう御座いました。

ゆぅちん2/23 14:56:262111cf/ZPrcc9AHtQ||430
次の100回の報告です^^
☆商人
 登場回数:152回(1戦闘に2回参加;28回、3回参加;17回、4回参加;1回、不参加;13回)
  うちGを拾った回数:2回
  合計金額:20G(最高:12G、最低:8G、平均:10G/回)
☆盗賊
 登場回数:169回(1戦闘に2回参加;39回、3回参加;18回、4回参加;1回、不参加;9回)
  うちGを奪った回数:33回
  合計金額:766G(最高:94G、最低:1G、平均:23.2G/回)

ゆぅちん2/24 11:44:202111cf/ZPrcc9AHtQ||715
もぅ流れてしまったので、ご覧になる方もいらっしゃらないかもしれませんが、責任を持ってご報告させていただきます^^ 次の100回の結果です。
☆商人
 登場回数:165回
  うちGを拾った回数:5回
  合計金額:27G(最高;14G、最低;1G、平均;5.4G/回)
☆盗賊
 登場回数:176回
  うちGを奪った回数:32回
  合計金額:567G(最高;64G、最低;1G、平均17.7G/回)

ゆぅちん2/27 16:19:522111cf/ZPrcc9AHtQ||152
しばらくログインできていませんでした><; スイマセン^^;
遅くなりましたが、次の100回のご報告ですw
☆商人
 登場回数:131回
  うちGを拾った回数:3回
  合計金額:32G(最高;13G、最低;7G、平均;10.7G/回)
☆盗賊
 登場回数:146回
  うちGを奪った回数:23回
  合計金額:340G(最高;41G、最低;2G、平均14.8G/回)


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト: おもしろフラッシュ総合サイト: PS2:GBA:PSP:NDS:GC:XBOX