戻る
6419ホントさぁ、最近ネチケットの出来てない輩が多すぎるよ(激怒)サハリ・サハリ12/5 0:21:142184cfaBf1/3G0v56
自分も全てのネチケットが出来ているわけではありませんが、基礎的なネチケット(質問に答えてもらったらお礼を言うなど)でさえ守れない輩が多すぎると思いませんか??

例:総合板38270 Mr.猫太郎 お礼を言わずに完了
  総合板38245 Ms.まりんこ 初対面なのにも関わらず、イキナリ呼び捨て
  祭り板1441  Mr.ラスト・サムライ 質問をする側なのに、全く敬語無し
  
その他にも例を挙げればきりがありませんが・・・。とにかく、せめて最低限のネチケットは守りましょうよ・・・。

皆さんはどう思われますか??最近、チビファンタジーに増えつつあるこんな方々について。

瑠音12/5 0:27:542191cfWshXoD9gLdI||581
確かに良くないと思いますね。
特に初心者の方なんかはいきなり不躾に
タメ口でしゃべってきますしね^^;
後、掲示板の内容と全く違うコトを書いたり。
使い方が解らないのなら最初は見るだけにしましょう。
あと、質問が終われば完了と答えてくれた方へのお礼は
最低限のマナーだと思います。
お互い嫌な気分にならないよう心がけたいですね。(誰

サハリ・サハリ12/5 0:30:592184cfaBf1/3G0v56||807
んでもって『初心者なんで知らなかった』とか言うんですよねぇ^^;
『やり方見てからプレーしろやぁぁぁぁっ!!』って言いたくなりますよ・・・。

瑠音12/5 0:32:312191cfWshXoD9gLdI||562
そうですね。
初心者だからと言えばすむ問題では無く
最低限のネットエチケットを守って欲しいですね。
これは常識の範囲内ですし^^

サハリ・サハリ12/5 0:33:342184cfaBf1/3G0v56||593
ネチケットに初心者も何も関係ありませんからねぇ。

瑠音12/5 0:35:172191cfWshXoD9gLdI||32
そうですねぇ。
そんな事も出来ないのなら
パソコンを扱う年齢に相応しく無いとゆう事ですし。

サハリ・サハリ12/5 0:38:202184cfaBf1/3G0v56||992
せめて中学生になって、そこそこのネチケットが出来るようになってからPCを扱ってほしいものですね・・・。

ア○コ仮面12/5 0:40:582190cf/Fy/6SMs5Mo||315
ネチケットとかマナーをちゃんと理解してる小・中学生もいるけど、理解できてないコ達のせいで、小・中学生のイメージってあんまりよくないよね^^;

瑠音12/5 0:40:592191cfWshXoD9gLdI||992
そうですねぇ〜。
最近は小学校低学年でも
自分専用のパソコンを持ってる子が
いるみたいですから^^;

サハリ・サハリ12/5 0:44:482184cfaBf1/3G0v56||328
そうそう。
小中学生でもバリバリ守れてる人もいるんよ^^
でも守れてない小中学生が多いせいでイメージが悪くなってきてるんだよねぇ^^;

ア○コ仮面12/5 0:46:242190cf/Fy/6SMs5Mo||684
まぁ最近はオレ朝ばっかやってて、普段バイトしてるからあんまりマナーの悪い場面に遭遇してないけど^^;

サハリ・サハリ12/5 0:49:312184cfaBf1/3G0v56||537
そっかぁ^^;

サハリ・サハリ12/5 0:52:112184cfaBf1/3G0v56||825
こちらのスレは落ちますが、まだまだ意見をお待ちしております。

お手数ですが、レスを頂けたら幸いです。

スラリン12/5 1:9:572031cfahH0K9EdWpY||242
僕も同じ中学生ですが(中3)(;´Δ`)
最近取引した後のお礼の言葉が少なくなっている気がします。
あと、小学生低学年は確かに敬語なんて使ったことないでしょうが、
周りがしているのだからある程度真似は出来るはずですよね?


みるく12/5 1:32:462182cfFHOe/wF3azk||967
あ〜、確かに。
遥か昔の小学生時代を思い出しましたがw
先生にもタメ語でしたもんね^^;

敬語、習うかもしれないけど実際に使う場面はそうないかも...
だからって使わなくていいってことじゃありませんが、
小学生には敬語なんてどこか別世界の言葉なのかも
って思ってしまいました。

気付かせてあげるのはいいことだと思います。
でも、出来れば激怒とかではなく優しくね☆

Mr・X12/5 7:56:272204cfc99zkUIclhU||291
おれも呼び捨てされてるorz
まぁ別にどうでもいいんだけどね

るは12/5 7:58:32221cfyuTWm5ivs16||588
私も中学生ですが、確かにそういう事を
感じるのが増えてきましたね…。
ついこのあいだまでは小学生でしたが、敬語なんて
ほとんど習わないし、滅多に使わないですよね^^;
そういう点、私立の学校に行っている人は、先輩後輩の
間柄が厳しいので、必ず敬語を使っています。でも、
公立とかは、普通にタメではなしているそうです…。
友達が、きちんと敬語を使えない人だと、悲しくなりますね。
将来たくさん使うだろうから。。中学生にもなって、
敬語使えないのはちょっと…^^;

Mr・X12/5 7:59:222204cfc99zkUIclhU||881
・・・中学生で先生に余裕でタム口だしorz

Mr・X12/5 7:59:412204cfc99zkUIclhU||916
しかもタメ口がタム口になってしまったorz

チャカ12/5 8:23:322184cfbOeqf3g3sHk||679
ところで関係ない話なんだけど・・・Mr・Xさん、マグマ☆さんにウルフ団殺され
たの?

チャカ12/5 8:26:72184cfbOeqf3g3sHk||730
あ、ごめんなさい下にMr・Xさんのスレ有りました^^

Mr・X12/5 8:29:452204cfc99zkUIclhU||548
チャカsってマグマ★sの知り合い?

チャカ12/5 9:12:162184cfbOeqf3g3sHk||465
違いますよ^^

チャカ12/5 9:20:92184cfbOeqf3g3sHk||540
Mr・Xさんの↓のスレに書き込みましたので、そちらをご覧ください^^

まりんこ12/5 9:21:532111cfCnfbjd9KVZk||730
・・・・・。

ひよこ12/5 10:9:312184cfBqQ97eROB76||105
ホームから何か買って頂けるのは凄く嬉しい。
駄菓子菓子、手紙を送られていないと、
気分が少し、ほんとに少しだけ、沈みます。

サハリ・サハリ12/5 10:10:562202cfW27T104F49c||876
スレ主がいない中、これだけのレスをして下さいまして、とても感謝しております。

ひよこ12/5 10:12:92184cfBqQ97eROB76||401
そんな自分が嫌気がさしたりします。
わたしは心が狭いのでした。

チバ12/5 11:6:562182cfhFBccZ8AtFs||381
たまに初対面の人に向かっていきなりタメ語で話す人もいますしね。
ちなみに今は中一で、始めたときは小6です。

ちゃんと初対面の人、知り合いなどには「貴方」「殿」などをつかっていますし、自分に対しても「僕」「自分」などと名乗っています。

龍神二世12/5 12:6:516186cfgzE/pGn6AfI||648
いや、「殿」はやりすぎだろ
普通に「さん」でええがな。いきなり見ず知らずの人間に「殿」とかつけてしゃべられたら俺は引くがなぁ・・・・・・・
あと、自分に対してもって関係無いっしょ。じゃあ「わし」とか「おいどん」とか「せっしゃ」とか言ってるやつはダメなのかと

まあみんな敬語敬語うるさすぎるところがあるとも俺は思うけどね
いいじゃん、必要最低限度の礼儀さえ守れてれば。仲良くなろうとするための場なのにわざわざ敬語とか使って相手と距離をとる必要も無いと俺は思う。
まあ「ありがとう」とかその辺はいくらなんでも言ってけと思うが

チバ12/5 12:18:332182cfhFBccZ8AtFs||715
いや見ず知らずの人間には「さん」で知り合いの人間にはたまに連絡するときには「殿」か「様」か「さん」、一般には「〜〜さん」で通しています。

ひよこ12/5 12:24:252184cfBqQ97eROB76||732
敬語は乱される。
嘘。とわたしは思う。

ア○コ仮面12/5 16:26:252190cf/Fy/6SMs5Mo||324
敬語云々よりマナー守ろうね♪^^

チバ12/5 17:38:562182cfApbQXeZXr22||36
↑僕のことですか?

スラリン12/5 21:1:432102cfrWzGswi0DBY||601
たしかに大事さは 敬語<マナーですね・・・(^∀^;)
(敬語の話しだした人です。)

タカハシユウキ12/5 21:3:322022cf1parvWC2ZnI||960
さっきこのスレを見まして、載っていたスレに行ってきましたところ、やはりマナー悪いですね、僕は、一応剣道習ってるので、礼儀やマナーなどは知っているつもりです。もう少しマナーは守ってほしいです。

ディリアン12/5 21:18:356036cfRKbFXrV7f5g||329
SOS7779で俺はキモイヤツを助けてしまった・・・

ナイトNIGHT12/5 21:51:562203cfkp4R63q3uXs||677
マナー違反発見。
総合38415 エーフィ
情報を貰ったのに、お礼も言わず、
そのスレを完了もせず、
放置している・・割には、
そのスレで出た情報を役立てている(模様)。
・・・明らかにマナー違反だと思うのだが・・・。

みるく12/5 21:52:442182cfj1oT4WlBpRs||350
敬語はマナーの中に含まれると思いますが...
言葉使いがちゃんとしてるとマナーも良いような気が...

先生にはタメ語でも、先輩には敬語とかねw
敬語っていうと何か堅い感じがするけど、ここでは丁寧語位で充分かとw

勿論、親しくなったりした場合はこの限りではありません(爆

あと、相手に合わせるってのもいいかもw
クレって言われたらヤダ
下さいって言われたらあげませんww

ディリアン12/5 22:29:246036cfRKbFXrV7f5g||215
SOS7779でキ○イヤツというのは、「もう送りましたもんだ。ベェベェベェ!しーらんぺったんこ。きゅうりんこ」とかいう意味不な言葉を発していましたね〜(しかもツマランときたー)ありゃあバグってるわぁ

アラタ12/6 15:38:122182cf.aTvf1DMfac||460
みんなそんな歳はなれてねぇじゃん。
エラソーに言えたことか・・・・。
小学生だからとか中学生だからとか。なんか大人ぶってるんかな。
バイトしてるって高校生かよ。外で遊べよw彼女つくれw
はっきし言って中坊の俺でもダサく見えるよ。笑える。
そしてまたなんかほざくんだろうなぁ・・・楽しみだよw>ア○コ先輩

サハリ・サハリ12/6 15:45:122191cfY5sn0XYJfFI||716
場違いな奴が1匹いるねぇ

サハリ・サハリ12/6 15:46:102191cfY5sn0XYJfFI||202
流石に自分も「もう送りましたもんだ。ベェベェベェ!しーらんぺったんこ。きゅうりんこ」には引きましたゎ・・・
>ディリアンさん

サハリ・サハリ12/6 15:48:132191cfY5sn0XYJfFI||591
みるくさんの言う通り、マナーと言えばまずは敬語からという気がします。

敬語が出来ている方のほとんどは、礼儀などのマナーがちゃんと出来ているような気もしますし。

サハリ・サハリ12/6 15:50:512191cfY5sn0XYJfFI||975
まぁ、アラタ君のようなマナーの守れないアフォ中学生達のせいで、チビファンをやってる全ての小中学生のイメージが悪くなっていってるのは言うまでもありませんが・・・

龍神二世12/6 16:44:36186cfgzE/pGn6AfI||865
いや、俺は敬語なんざ使わんが必要最低限度の礼儀はわきまえてるつもりだぞ?
敬語を使わんのにも↑で述べたような主張があるんだがどうよ
手かあんたらは敬語ってどんなもんって思ってるのか聞いてみたい
敬語と丁寧な話し方と礼儀を残した言葉は違うぞ?
わかってるなら別にいいが

りるく12/6 18:8:212031cfb4kNTyV.jX2||476
いえてますねぇ・・。
いきなり呼び捨てはひどいですよー。
あの人が年上だったら私卒倒しますよ?
ネトマナって言葉しらないよあいつらorz

みるく12/6 20:48:212182cfQHEdRYHpAn2||357
龍神さんはちょっと別w
ポリシー持ってやってるみたいだから、それはそれでいいと思う。

でも、親しくなる為に敬語使わないってのはどうかな。
“親しくなったらタメ語”ならわかるけど...

あと、いつだったか顔をぐちゃぐちゃにするとかいうレスしたことありましたよね?
あれは、マナーとかメチャメチャだったと思いますが、それについてはどうですか?

慇懃無礼(この字でいいのかなw)って言葉もあるように、
丁寧だからいいってもんじゃないけど、
掲示板とかチャットは字しか見えないから、言葉って大切だと思うな。
まぁ、心がこもってるかどうかですかね。

みるく12/6 20:48:492182cfQHEdRYHpAn2||415
あと、アラタさん、知らないのに知ったようなこと言うと恥ずかしいですよ。
知ってる人達は多分、サハリさんの場違い発言に頷いてると思うw

みるく12/6 20:52:412182cfQHEdRYHpAn2||511
でも、私も高校生だと思われてるなら嬉しいw

ひよこ12/6 21:54:562184cfBqQ97eROB76||103
ポレミック勃発の予感。

龍神二世12/6 22:7:336186cfgzE/pGn6AfI||995
あれは単なる揚げ足取りのための例え
具体的なっちゅうか極端なこと言った方がわかりやすいと思ったからああ書いたんだが

みるく12/6 22:41:02182cfQHEdRYHpAn2||19
ん〜、揚足取りにもなってなかったような...
私、龍神さんて、敬語は使わないけど結構ちゃんとしてる人だと思ってたのに、あのレス見てちょっとがっかりw
まぁ、今のところ私が疑問に思ったのはあれ1回切りなので、例外って思ってますがw

ポレミックってなんだろう。
ひよこさんのレスは難しいw

ひよこ12/6 22:58:322184cfBqQ97eROB76||101
ポレミック→論戦、
のことです。

みるく12/6 23:31:442182cfQHEdRYHpAn2||96
お返事ありです^^
これでまたひとつ賢くなったw

ひよこ12/8 7:13:92184cfBqQ97eROB76||991
しかし、わたしの予感は
見事に当たらなかったのです。
わたしの心眼なんてこんなもの。

龍神二世12/8 16:0:36186cfgzE/pGn6AfI||334
機嫌が悪くてどうしようもないくらいからみたい日の俺の屁理屈なんてあの程度のもんさ〜
とか言ってみる
まあ表現は悪かったとは思うが言いたい事は伝わったようなのでよしとしてくれ
期限が良くて暇な日にはもっとまともな屁理屈をお見せしようか?
なんてな


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト