戻る
6444初心者のマナーについて徹底討論。氷河12/8 18:5:446041cfGFd2wlbzzn6
壁|゚ー)とりあえず今回は真面目なスレを。

とりあえず注意事項として・・。

・一行レス・無駄レスは禁止。
・内容をはっきりさせ、見やすい文で。改行もしっかりとお願いします。
・ただの「◎◎はウザい」等の侮辱は禁止です。
・討論なので真剣に。ふざけたレスはスルーです。
・愚痴るスレではないです。
・色文字は見辛いので黒でお願いします。
・太文字は大事な言葉等、調教したい言葉にのみお使いください。文全体に使うと見辛いです。太くて。

討論の議題として「チビファンタジー全体のマナーの改善策」です。

それでは、開始です。私の意見も書かせて頂きますね。

ロビル12/8 18:7:522211cf9sMH1v7iJeI||567
ちなみに、句読点なども使ってほしいです。
使っていない子羊さんがたまにいます

Mr・X12/8 18:8:12204cfc99zkUIclhU||828
改善といっても自分のピーンチの時だけ騒いでそれ以外のときは掲示板を見ないやつがいますので完全に改善するのはむずかしいと思われます

Mr・X12/8 18:9:132204cfc99zkUIclhU||416
使ってない子羊さんは俺ですww
あと小学生低学年でローマ字とひらがなはいけるが漢字がだめというやつもいますし言葉のいみが理解できないやつもいます
ですから改善は神がかり的なものがないと・・・

龍神二世12/8 18:9:286186cfgzE/pGn6AfI||826
改善も何も、気にしなければ勝だとか無茶な事言ってみるテイスト
マナーを守れていないやつがマナーを学ぼうとしない限り改善は無理だとだけまともな発言しとこう

氷河12/8 18:10:236041cfGFd2wlbzzn6||37
壁|゚ー)私の意見です。

最近、チビファンタジー全体のマナーが低下しているように思えます

出会ってすぐに歳、学年を聴いたり。確かにお子様は多いです。しかし、大人の方も多いので、その辺りは聞かれたくない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そして、出会ってすぐの呼び捨て。コレは明らかにマナー違反です。最低限「さん」は付けるべきかと。私はいきなり呼び捨てされると腹が立ってきます。

皆様はどうでしょう?私は一応ここで切らせていただきますけども、皆様の意見・改善策等を募集して、管理人様に直接メールを送ってみる予定です。

氷河12/8 18:16:456041cfGFd2wlbzzn6||516
壁|゚ー)>掲示板を見ないやつがいますので完全に改善するのはむずかしいと思われます
それは確かに難しい問題です。しかし、見ない方以外の方だけでも、改善できるのではないでしょうか?少しでも改善することでだんだんとよくなっていくのですからね。いきなり全員が全員マナーを守ろうなんて無茶はいいません。少しづつでも改善していきたいな。と思います。

Mr・X12/8 18:19:12204cfc99zkUIclhU||612
改善できるやつはかぎられますね
しっかりと掲示板を見るやつ
そしてそれが何も知らなかったやつ、すぐビビルやつぐらいでしょう
しかしそれだけでも改善はしたいですよね

氷河12/8 18:20:396041cfGFd2wlbzzn6||106
壁|゚ー)そうです。改善できる物はしっかりとしていきましょう。

注意された人が、人をまた注意して、だんだんと広がっていくかもしれませんしね♪

正日12/8 18:30:322202cfIk0RleDPOuw||930
やっぱり積極的にいかなきゃいけないですね
改善はムリといってると注意する人さえ減ってしまいそうです
あ、Xさんの批判をしているわけではないですよ
確かにそう思ってもおかしくないし・・・

氷河12/8 18:35:196041cfGFd2wlbzzn6||781
壁|゚ー)しかし、積極的にいくのはいい事だと思いますよ♪
周りにもいい刺激になるし、忘れかけてた事をハッと気づけるので。

正日12/8 18:40:82202cfIk0RleDPOuw||7
礼儀正しくないのってなぜでしょうね 
敬語を全く知らない人って絶対少ないと思うんですよね
(このスレの奥の奥までいってみた質問)ンジャソリャ

氷河12/8 18:42:96041cfGFd2wlbzzn6||434
壁|゚ー)そうですねぇ・・お子様は特に。

学校で友達と話している感覚でやってらっしゃる方が多いみたいで。

ちゃんとした敬語を使わないとどうなるか。という想像ができないみたいで。

正日12/8 18:49:122202cfIk0RleDPOuw||168
なるほど 友達感覚でやってるから敬語を使わない・・・
そうかもですね いやぁ〜 ためになるスレです
氷河さんのような考えを持った人がこれから増えるといいですね
それでは飯落ちです

氷河12/8 18:52:526041cfGFd2wlbzzn6||880
壁|゚ー)ハハwどうもありがとうございます♪

美味しいご飯食べてらっしゃいです♪

氷河12/8 22:13:506041cfGFd2wlbzzn6||80
壁|゚ー)とりあえず・・。皆様の発言一つ一つに「改善したい」という気持ちがちらほらと見えました。
とてもうれしいことです。皆さんがどんどんこういう意識を持っていってくれるとうれしいです。

ア○コ仮面12/9 9:8:342190cf/Fy/6SMs5Mo||28
んー、敬語だけにこだわるとあまりにも堅苦しいので丁寧語でいいと思いますよ?
まぁ大人でも丁寧語すら使えない人が多いから、チビで浸透させるのはかなり難しいことだと思いますが・・・
それにマナーに関してどの程度まで許せるかは、人それぞれだと思うので定義を決めるのも難しいと思います^^;

とりあえず
・太文字は大事な言葉等、調教したい言葉にのみお使いください。文全体に使うと見辛いです。太くて。
って文章がオレ的にかなりヒットしましたww

12/9 14:30:76121cflIWVSHimX8s||303
マナー云々と言うか・・・
文章をもう少し学んでいただきたいですね・・・。
気をつける→きよつける
その通り→そのとうり
あと、時々「っ」とか「ゃ・ゅ・ょ」といった小さい文字が打てない方がいますね。
読みにくいですし、なんでそんな文章をこっちが解読してまで取引などをしなければならないんだと不快になります。
私の気が短いだけかもしれませんが。
あと、文章中にやたら「ゃ・ゅ・ょ」などを多用なさる方がいますが、あれも読みにくいです。(〜〜ですょ。等・・・親しい間柄なら気になりませんが、初対面でそれはやめて欲しいです。)

12/9 14:30:236121cflIWVSHimX8s||761
あと、取引中に落ちてしまわれる方など、非常に困りますね。
「城下で待っててください。今行きます」と言われたので待ってても、一向に来ない。ふざけてるとしか言いようが無いです。
こちらとて、暇なわけではありませんし、落ちるときには「落ちます」などの必要最低限の言葉が欲しいものです。
そして、余裕があれば「次のログインは○日の○時頃になると思います。大丈夫でしょうか?」などと、こちらを気遣うくらいはして欲しいものですね。
愚痴っぽくなってしまいましたが、これくらいは出来て当然だと、私は思っています。

12/9 14:30:416121cflIWVSHimX8s||641
それが出来ない人が多いというのが問題なのですが・・・。
文章を早く打とうとして、文字や文章の間違いに気がつかないという方も多いと思いす。
返事を早くするのは確かに大切ですが、それ以上に「相手にきちんと用件を伝える文章を打つ」というのが大切だと思います。
多くの方が、相手を思いやる気持ちをもってプレイすれば、おのずとマナーも守れるようになるでしょうし、敬語も使えるはずです。
「思いやりを持て」この一言に尽きますね。

12/9 14:30:476121cflIWVSHimX8s||179
こちらが誠意を持って対応すれば、相手も自分の態度・マナーの悪さを恥ずかしく思えるのではないでしょうか?
相手の態度が悪いからと言って、注意する側の態度もどんどん悪くなっている方を見かける事もありますが、そういう事こそ改めねばならない事だと思います。
長々とした乱文で申し訳ありません。
しかも、具体的な解決策も挙げていませんし・・・私こそ、自分の文章力のなさが情けないです><;

ヘイパー12/9 14:56:12181cf25LkkRmFUmg||168
ふぅ・・・マナーの低下は確かに有りますね。というか一部の方が結構悪いことしてる感もかなり目立ちます。ただ注意するほうも最近すぐに通報だ通報だと言っていて、もうちょっと「話し合い」をするべきかな〜とも思います。「言い争い」ではないです。

話し方としては敬語〜とまではいかなくとも少なくとも丁寧語で話すのが常識でしょう。なにせここはネット上ですから、相手と面識がないのです。ただその辺を常識と思っておられない方も最近多いようですが・・・。その辺はそのつど注意する必要があるのかな〜と思います。

ヘイパー12/9 14:56:82181cf25LkkRmFUmg||155
特に俺が思うに「暴言」というのが一番よくないと思いますね。まずマナーに反しているし、暴言を吐かれたほうの気分も悪くなりますし、ヒートアップしやすいですから。このようなことにならないよう、常に冷静でいる必要があると思いますね。

なんかよくわからん分になってしまいました^^;これもひとえに(違)俺の文章構成能力が低いからですが^^;ほんとこんな阿呆な分でスイマセン^^;

12/9 16:0:476121cflIWVSHimX8s||288
他の方のスレで、このようなレスをする事をお許しください。
ヘイパーさんが他人様のマナーについて仰っているので書かせていただきます。
貴方も、以前私のスレにてマナー違反をしましたよね。
私のスレ内容と、他の方のスレ内容を比較し、○○さんは○Gだからどうこう・・・と。
それも、立派なマナー違反ではないでしょうか?
一種の商法と言ったらそうかもしれませんが、言われた方の気持ちまで考えるという配慮が足らないと思います。
その時の言葉使いも、「この言葉(単語)の使い方はおかしいんじゃいかな?」と思いましたがあえて指摘しませんでした。

12/9 16:1:176121cflIWVSHimX8s||322
それは、その発言を受けて、私も多少なりと気分を害しましたし、「関わりたくない」と思ったからです。
しかし、貴方が他の人のマナーについて仰るなら、あなた自身もそういうところを改めるべきではないでしょうか?
もし、自分ではアレはマナー違反ではなかったと思っていらっしゃるならそれは間違いですので考え直した方がいいと思います。

12/9 16:1:246121cflIWVSHimX8s||12
謝罪は、あの時に一応していただいたので、謝罪を求めてこのように書かせていただいたわけではありませんので、その辺はお間違いの無いようお願いします。
他の方のスレで、しかも名指しでのレスをお許しください。
これも、マナー違反かと思いますが、そういう内容のスレでの発言と言うことを踏まえて目を瞑っていただけると幸いです。

ヘイパー12/9 16:8:252181cf25LkkRmFUmg||923
秋様>あのときは本当に申し訳有りませんでした。誤る必要はないとおっしゃられていますが、この場を借りて誤らせていただきます。あの場は配慮が足りなかったと、反省しております。 改めて、本当に申し訳有りませんでした。

氷河12/9 16:25:546041cfGFd2wlbzzn6||73
壁|゚ー)えーと、落ちている間に色々な方からレスが。

>ヘイパー様、秋様

私はこの話には首を突っ込むつもりはないので、私は別にここで話をしても構わないです。

>ヘイパー様へ

「暴言」は確かにヒートアップしやすいですね。しかし、「冷静」を保つ事は大切です。それは私も賛成です。

氷河12/9 16:26:26041cfGFd2wlbzzn6||430
>秋様へ

私も確かにゃ・ゅ・ょ等の文字は見辛いと少々感じておりました。
チビファン内では、「きよつける」や、「そのとうり」等といった間違いを多く見かけます。
このようなことは個人の「マナーを守ろう」という意識が強まらなければいけません。それは難しい事です。しかし、少しでも意識が高まれば、少しづつ、改善されていくのだと思います。


では。駄文・長文でごめんなさい(汗)

カーメン12/11 18:27:472191cfKG8Vu0KGObI||455
ギャル文字を使う人がいる。
敬語が全く出来ない。
年齢や性別を聞いてくる。  とか

今まで会ってきた初心者さん達の困った態度です。
ギャル文字で書かれた瞬間にこっちは落ちるか無視るしか出来ない。
無視ると「無視?」とか言われるし・・、ギャル文字は止めてと言うと文句を言う。

さん付けはわかる!ちゃんとして!
年上さんかもしれないでしょ!とか・・

年齢や性別を聞くのはオンラインの規約違反ですし・・。
困るのはしつこいこと。言わないと変な噂立ててくる。

「ゃ ゅ ょ」「っ」は使えない人が多い。
ちゃんと使って欲しい。

以上でしょうか・・・。初心者に限ってではないですけどね・・。


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト