戻る
7605豆だぬきさんへゆかりんRU★神★6/8 9:48:111339cfrz.x0W3TdxY
乱入983で「収集所」を「週集所」と間違えています。レスの内容とあわせてみると非常にさむい状態に陥ってます。がんばって漢字の勉強してください。

ゆかりんRU6/8 9:52:571339cfI0GLz6UHKaE||975
では、余談です。
私大1年生19%の日本語力が中学生並なんだって。では、その時実施された問題の一部をどうぞ。

ゆかりんRU6/8 9:53:581339cfI0GLz6UHKaE||223
◇各レベルの代表的な例題◇
(正しい意味を五つの選択肢から選ぶ)
<中1>重視
(1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること
<中2>さじを投げる
(1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする
<中3>一目置く
(1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する
(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める

ゆかりんRU6/8 9:54:111339cfI0GLz6UHKaE||117
<高1>露骨に
(1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに
<高2>奔走する
(1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう
<高3以上>嫡流
(1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
<同>憂える
(1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する
<同>懐柔する
(1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

ゆかりんRU6/8 10:4:71339cfrz.x0W3TdxY||214
はるか昔に高校生活終えてますが、「嫡流」と「懐柔」が分かりませんでした。
「嫡流」にいたっては、「ちょくりゅう」だと今まで思ってたし・・・
「大学生がバカになった〜」と騒いでるんですが、全国の体育教師にもこの問題を解いてもらいたい。絶対バカ多いって←偏見

そんな訳で、皆さん分かりました?どこまで分かったかよかったら教えて下さい、学年とあわせて。昔高校生だった方も大歓迎!豆ちゃんは漢字ドリルしてなさい!

のり君6/8 11:41:22102cfraygBgamVnY||299
こんにちは。
そのニュース見ましたよ。
国語だけでなく、算数も文章問題になると回答率が悪いんだとか・・でも日本語はやっぱ難しいですよ。
奥が深いと言うか・・。
一応大人やっとりますので・・・高3以上までは何とか・・ヾ(;´▽`A汗汗・・・。
嫡流、懐柔は読めたんですが意味が?でした・・・。

豆ちゃんのは、変換ミスでしょう・・(わざとだと怖いもんがあるが・・)
ヤレヤレ ┐(´-`*)(*´-`)┌ マイッタネ・・と言う事で^^。

ア○コ仮面6/8 11:48:462190cflkyLOrGLF8U||299
オレも高校ははるか昔の話だけど、同じ2つだけ意味分からんかったなぁ^^;
昔見たニュースで東大生にも九九が言えない奴がいるって言ってたなぁ

のり君6/8 13:46:332102cfraygBgamVnY||938
今読み直していたら・・・意味が違うのに気づいた・・。
「回答率」じゃなくて、この場合問題を解くので「解答率」になるんだった;;。
(/。\)イヤン!ハズカシイ 。

5円玉6/8 17:8:412182cfRUvPz7oIbC.||267
                 ゚・ 。  ・。
                  。・゚・⌒)
     −=≡     o━ヽニニフ ))
    −=≡    ●ノ  。・゚。・⌒)
   −=≡      |ヾo━ヽニニフ ))
    −=≡    />  チャーハン!チャーハン!

隆浩6/8 18:11:232192cfUxwpGPyjKtA||900
             ゚・ 。  ・。
                。・゚・⌒)
     −=≡     o━ヽニニフ ))
    −=≡    ●ノ  。・゚。・⌒)
   −=≡      |ヾo━ヽニニフ ))
    −=≡    />  みそ汁!蒸発!

num6/8 19:10:122213cfRAMlM.QcXe2||372
ステンレス製のなべで味噌汁を温め直すと、味噌汁が爆発する恐れがあります。

みにまむ6/9 20:5:412214cf04bxeJZTb4M||159
ゴミ臭集所でゴミ広いしたらどんなもんだろ(;´▽`A``

ベガ6/11 16:55:72191cfh3OGvjqiaLc||268
受かった後は馬鹿になるタイプの人だけでしょう
それまでの重圧から解放されて遊びほうけるタイプ即ち私

ベガ6/11 16:57:262191cfh3OGvjqiaLc||683
因みに、嫡流のみが意味も読みも分かりませんでした。併せて二つ分間違いと言った所でしょうか。

sasekuro6/20 22:33:172028cfwiUtAp4biKA||994
             ゚・ 。  ・。
                。・゚・⌒)
     −=≡     o━ヽニニフ ))
    −=≡    ●ノ  。・゚。・⌒)
   −=≡      |ヾo━ヽニニフ ))
    −=≡    />  烏龍茶!蒸発!


本文(<>," shift+7使用不可)
 ※メルアドや電話番号を公表してはいけません、荒らしを批判するのは「俺が神掲示板」以外は禁止!
 
特殊文字 by.チビファンタジー 過去ログ
無料ゲーム総合サイト